詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 遺言書、遺産相続、生きていくのが辛いです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺言書、遺産相続、生きていくのが辛いです。

レス11
    (トピ主3
    ララ
    ひと
    父が亡くなり遺産相続の段で父が10年前に書いた遺言書が見つかり、中身は私以外の母、兄で1/2ずつというものでした。とてもショックだし、母と兄からラインも電話も無視され話し合いもできない状況で辛いです。父の遺産は複数の不動産、株のみで現金は介護費用(施設に10年入居)で消えたのでありません。その不動産の名義は母と父でしたが、遺言書の内容がわかるとすかさず全て兄に登記変更してしまいました。遺留分の請求をしようと思っていますが、もはや全て兄のものなので私の遺留分は本来なら母と兄から合わせて1/8のはずが登記変更されると変わってきますでしょうか?
    父が私のことを遺産相続から除外した理由として考えられるのは認知症で施設入居前、母への暴力があり逃げてきた母を私が匿ったからではないかと思います。遺言書はちょうど時期的にその時に書かれたものなので。父から「母がいるだろ?」と言われても「いない」と嘘をついたりした事を恨んだと思われます。その時は怒った父がうちに乗り込んできて母はトイレに隠れるとか壮絶でした。怒った父がうちのドアを外から封鎖したため、私が窓から飛び降りて封鎖を解いてやっと外に出れたり。遺言書がすでに認知症の症状が酷い時に書かれた物で無効と言いたいですが、それでも母にはちゃんと1/2をあげて私だけ除外なので無効と判断される可能性も薄いかもしれない。
    お金の事より、母と兄が私を無視するのが辛い。心が折れたので遺留分請求すらやめようかという気もしています。
    母と私の関係も悪かった。子供の頃から兄だけを可愛がり、私は母に愛されたくて父が施設入居後は実家で一人暮らしの母のため雑用をこなしてきました。親孝行しようと思ってで遺産のためではありません。
    なのに今は兄と結託し兄の入れ知恵で私からの電話に出ないようにしている母。
    なぜそこまでするのか?あんまりです。悲しくて生きていく気力がない。

ランキング

レス

登記変更に関係なく

はるひ
    遺留分は法定通り請求可能です。

兄と直接やり取りするのは「苦痛」でしょうから、
    多少お金をかけても弁護士さんへ依頼し、事務的に処理してもらいましょう。

何年後か分りませんが、お母様の遺産も同様なら同じように処理しましょう。

あと、お母様については、もう頼まれても何もしないでおきましょう。

遺産はいずれあなたのところに来る

🙂
    なすび
    認知症のお母さんとお兄さんが相続されるならば、
    お母さんの面倒は一切お兄さんに任す、
    ということで、あなたは家族のごたごたから
    解放されたのです。

お母さんや、お兄さんが先に逝かれたときは
    あなたに相続の権利があります。

請求はしたら?

🙂
    私も毒家族持ち
    どっちみち絶縁になるのでしょうから、貰える物は貰っといた方が。
    お金はたくさんあっても困るもんじゃないですから。

それにしても酷い人達ですね
    欲しがって擦り寄ってきていると思っているのでしょう
    無視すれば諦めるだろうとタカをくくっているのだとすれば、舐められたもんですね
    そんな事しなくてもちゃんと受け取ることは出来るのに

無視されて心折れるけど、逆転の発想で「これ以上迷惑をかけられずに済む」と思えば。
    きっと今が一番のドン底
    これからは上向きになりますよ

お辛いですね・・・

🙂
    トマト
    実世界で知り合いなら、一緒にお茶でも食事でもして、慰めたい気持ちです。

ただ、今回の件で、お兄様がお母様の介護や葬儀までちゃんとやってくれるなら、トピ主さんに取っては良い事なのかもしれないと思いました。
    お母様との関係が良いなら、介護も良いでしょうが、そうでもないみたいですし。
    このまま、縁を切る形にした方が、楽になれるような気もします。

私も、親とは色々あって、愛されたいとか、役に立ったら愛してくれるのかと、苦しんだ時期も有りますけど。
    ある歳くらいから、このまま縁が薄い方が楽なのかもしれないと思いだしています。冷たい娘なのかもしれませんが、神様がいるなら「遺産がないなら、介護もない」と言い切れるようにしてくれたんだ・・・と思うようになりました。

トピ主さんを産んで育ててくれた恩は、お父様からお母様を守った時に、返して終わりになっていると思います。
    認知症の方の暴力は、とても危険です。私の友人は、認知症の父親と2階で揉めたがゆえに、階段から突き落とされる形になり、骨折して入院しました(その経緯で、父親は施設に)。
    お母様だって、入院するような怪我をしたかもしれないのに、トピ主さんの所で守って貰えたのです。

遺留分に関しては、一度、弁護士さんの有料相談(一時間幾ら)で話をしてみては?プロの意見が大事だと思います。
    複数の不動産が、賃貸業なら、地番から登記簿を取得してから相談に行くべきだと思います。書き換えたと言っても、お母様名義なのか、お兄様なのか、はたまた会社でも作って会社名義なのかで、弁護士さんの仕事も変わってくるかと思うので。

元気出して

🙂
    ため子
    お辛いですね。
    遺言書がそうなった理由を「母を匿ったせい?」と思ってられるようですが、それとはまったく関係ない可能性もあると思います。

・「相続は、嫁に出た娘には関係ない」という考え
    父上の年齢にもよりますが、昔は「嫁に出た娘に相続分は無い。法的に権利があっても娘は辞退するもの」という考えが一般でした。その分、結婚時に嫁入り支度などで金が掛かっているのだしということで。
    「娘がその常識をわきまえず、法律だの何だの言い出したら面倒だから遺言書を残しておく」という考えだったのかも。

・遺産に現金が少ないので分けるのが大変
    遺産に不動産がある場合、売却して現金化して分けるか、もしくは一人が相続して他の人には相当分を現金で支払うことになりますが、分ける分の現金が遺されてない場合は相続した人が現在の自分の貯金を切り崩して他の相続人に相当分を支払わねばならず負担が大きい。不動産は現在住んでいる妻と、名字を継いでいる長男に受け継がせたいが、相当分を妹に現金で支払うことにすれば長男にそこまでの貯金があるのか、あってもそれを吐き出してしまえば貯金が無くなる、可愛そう、そこでこういう遺言にした可能性もあると思います。

貴女は不動産が欲しいですか?もらっても維持管理が大変な場合もある。不動産でなく現金でもらえれば一番ラッキーだけどそれが難しい状況なら。兄の貯金が減っても知ったことか、もしくは不動産を現金化して一部を寄越せと権利を主張するのも有りだと思うけど。

子どもの頃から母が兄だけを可愛がって来ていたのなら、晩年になって母は息子に嫌われることが一番怖い、息子にだけ大事にしてもらえば貴女のことは諦めが付くのだと思います。その現実を受け入れ、今後は「母のことは兄に面倒を看てもらう、自分は関知しない」その代わり遺留分も諦めるという選択もありかと思います。

トピ主です。だいぶ冷静になってきました。

ララ
    おかげさまでだいぶ冷静になってきました。土地家屋の登記変更による私の遺留分減少はないとわかりまずはほっとしています。(後で専門家に確認はします)冷静になって遺言が書かれた時期の記憶を辿ると、母を追いかけて家に来た父が「母を匿ったりして後悔するぞ!」と怒鳴り散らしていた事を思い出しました。それでこの遺言になったのに私を無視している母と兄の態度は酷いと思います。遺留分だけではなく遺産分割協議で通常の取分を請求したいという気持ちになってきました。まずは遺産分割協議に応じる気があるか、ないなら遺言書無効の裁判をするつもりと内容証明郵便で送るのはどうでしょうか?それとも(遺言書無効にできる可能性はないから)遺産分割協議に応じないなら遺留分請求する予定という通知のみにしておく方が良いか。専門家にも相談しますが、ご意見や感想などお聞かせいただければと思います。宜しくお願いします。

金額次第だと思う

🙂
    コリアンダー
    不動産の名義を渡されたところで後々困りますよね。売ろうにもまた集まって協議。住むこともできず、貸すなら貸すでまた集まって協議。めちゃくちゃ面倒くさいですよ。
    遺留分は現金または株で貰う方がいいと思います。

ただ、これ相当揉めると思うんですよ。専門家に相談するお金も結構かかると思うし。

もしそれぐらいの費用と時間をかけてでもおつりがくるだけの資産があるなら価値もあるでしょうが、大したお金にならないのなら、後は「こちらから持ち出しになっても言いなりになりたくない、一矢報いたい」という思いでやるべきです。時間と気力も相当削られることになりますが、気持ちはすっきりするでしょう。

そこまでしたくないなら、もうさっさと放棄したらいいと思います。

ちなみに遺産が相続税がかかるレベルなら、相続放棄をすると相続人が一人減るので、トピ主さん分の非課税枠が使えず、それだけお母さんとお兄さんが払うべき相続税が増えます。トピ主さんが居ることでギリギリ相続税がかからないラインに乗ってるなら、放棄すれば相続税が発生します。
    多少鬱憤ははらせるかと思います。

遺産分割協議書ではトピ主さんは相続人のままなので、非課税枠はそのままです。協議書でゼロにするぐらいなら放棄した方が、母と兄にダメージを与えつつ、万が一の借金発覚の時のリスクも減らせるでしょう。

相続税の支払い期限に気を付けて

🙂
    タメ子
    遺産が相続税支払い義務のある金額だった場合は、相続の分割協議が決着していなくても、相続税の支払い期限に納税しないと相続権のある人達に延滞税やら罰金やらが積み上がって行きます。遺産をまだもらえてなくても貴女も逃れられない。
    この点、気を付けて。

遺産がどれぐらいあるのかわからないけど、「兄と母に嫌な思いをされるためには出費も厭わない」つもりで掛からないと、決着しても諸経費で金銭的には逆にマイナスで終わる可能性もあります。いつまでも決着しない可能性もあるし。
    少しでも早い時期に、自治体の無料法律相談などで相談してみては?税理士事務所の無料相談を利用してもいいし。

いずれにせよ、母と兄とは最悪の関係になり人格を傷つけるようなことを山盛り言われると思います。金銭的にも解決せず逆に持ち出しになるかもしれない。
    それでも何とか恨みをぶつけないと気が済まないなら気が済むまですべきと思います。

でも「こんな兄や、母」と思って「じゃあ、母さんの面倒は兄さんに一任するね」「お母さん、まさか私を頼る気は無いよね」と宣言して金とも人とも縁を切るのもひとつの選択かと思います。

お父さんの意思どおりに

🙂
    高齢者
    遺言状は読みましたか。
    あなたを外した理由は書いてありませんか。
    書いてないのであれば、お母さんに聞きましょう。
    あなたが推測しているようなことはないと思います。
    介護はお母さんとお兄さんがされました。
    順当な遺言書と思います。
    遺留分減殺請求はやめましょう。

悩み中

ララ
    父の介護を兄と母がしたわけではありません。勘違いされている方がいるようなので。むしろ私は兄よりも父の介護に関わってきました。私抜きの遺言書が書かれているとも知らずに。遺言書の書かれた頃が父が私を娘と認識できた最後の頃でその後はもう私が誰かもわからなくなり私の介護によって気が変わったとしても遺言を書き直すことはもうできなかったでしょう。施設に入りましたし。
    確かに裁判となると私は更に傷つくことになるので、それに見合うものがないなら遺留分すら請求するかどうか悩みます。
    一生懸命父の暴力から庇ったのに母にまで無視され凄く悲しかった。母はやはりずっと兄しか愛してなかった。私は尽くして親孝行を頑張ったけど愛されず利用されて貧乏クジ。兄なんて一度も実家の草むしりをしたこともないのに。
    母を庇った事で父にも憎まれていたと遺言書でわかった。すごく悲しい。
    でも私は悪いことはしていないし、母を父の暴力から守ったし、父の介護も頑張ったから自分に恥じることは何もない。結果は報われなかったけど。
    こう書いてみると母って本当に酷い人。毒親。父が認知症になるずっと前から(私が子供の頃から)父と母は仲が悪く、私は母から父の悪口を耳タコで聞かされ「子供のために別れられなかった」が口癖の母。父との夜の話まで聞かされ吐き気がしてた。
    父も父で子供より自分大事な人だった。優しくて温かい人では全くなかった。
    それでも親だから愛していたし信じていた…
    実家の雑用も父の介護も遺産が欲しくてやったのではない。
    心から母を助けたかったからしたこと。
    もう縁は切れたのだからこの憎しみは手放し、自分を大切にしたいと今は思っています。

追記です。遺言書に理由は何も書いてなかったです。

ララ
    レス下さった方、どうもありがとうございました。
    相続税のアドバイスなどもありがとうございます。
    遺言書以降心が乱れて動悸がして眠れない日々でした。
    後頭部もズキズキ。
    それでも生きていかなくてはならない。前を向こうと思います。