詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚時、苗字はどんな風に決めましたか

レス49
    (トピ主4
    🙂
    ざーさい
    恋愛
    先日妻側の姓を選択した4%の方々のインタビュー記事を読みました。
    その中で改姓した理由として
    「苗字が変わることに興味があった」
    「妻の苗字の方が珍しかったから」
    「教師をしているので子供たちにどちらの姓を選択してもいいんだよということを伝えたかった」
    「仕事柄、妻の方が戸籍にある名前を名乗らなければならないから」
    など様々な理由で妻姓を選択しておられて興味深いなと思いました。

現在の民法では夫婦は同姓であるべきで必ずどちらかの姓を選択しなければなりません。
    どちらでもいいにも関わらずやはり昔からの慣習の名残か夫の姓を選択するカップルが96%だそうです。
    私は未婚ですが結婚するときは出来ればパートナーと話し合って決めたいと思っています。

でも、夫の苗字に変えた人のインタビューや記事はあまりなく...(その選択の人が多数派だからですかね)みなさんは結婚する際どのように姓を選択しましたか?またその中で話し合ったこと、親の反応など教えて頂きたいです。
    改姓してこうだった〜や
    もし今選択を変えられるならこうするなどもあればお願いします!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫は嫌いだと言ったけど

🙂
    めんどくさがり
    結婚前のある日、夫が自分の苗字がどれほど気に入らないかを、文字通り口角泡を飛ばして力説してきたので、
    「じゃあ私の方にする?」
    と訊いたら、
    「え、なんで?」
    いや、それ言いたいの私の方ですが。

夫の実家に同居予定だったし、夫は男の苗字を名乗るもんだと言うので、私は特に拘りはなかったこともあり、
    「じゃあそうしよっか?私はいいよ」
    って感じでした。

名字を変えたかった

🙂
    もももんが
     女です。
     珍名では無いし、わるい事もしていないけど。苗字を変えたくって仕方なかった。ついでに名前も。

私にとって結婚は苗字を変えるチャンスでした。

残念なことには婚家は「籍に入った、コレで家族」と思い込んでいますが。

今は嫌がられているけど、苗字を変えるって、女性は誇らしく思ったものです。
     昭和半ばまで、結婚して相手の苗字、正式な戸籍を入れるのは子供を産んだ後でした。

ワタシの場合。

🙂
    匿名
    結婚どきに夫側の苗字にしました。
    私から、かるーーーく「そうしましょう」って。
    でも、私の仕事の活動の苗字は旧姓のままですよって伝えたら、夫は「なんで?」って怪訝な表情。
    私の業種が営業制作のフリーランスで、「なんでって?これまで何百枚の旧姓名刺きってきたと思ってんの?呼称でも名前変わったら仕事受注機会が減る可能性があるでしょ?独身のフリをしたいとかそういう理由じゃなくて、Webリサーチの問題よ」と説明。夫は納得していました。それさえ確保出来れば本名の苗字なんてどーーでもいいかな?って思っていたら、、、
    苗字が変わった事で夫の両親や兄弟が、私の事を「うちに嫁いできた」と勘違い。(同居はしていません)いろいろ尊厳を侵される発言もされたので、制度が変われば別苗字にする予定です。

話し合いしませんでした

🙂
    rin
    恥ずかしながら、夫の姓にするのが多数なので話し合いの場すらありませんでした。

でも私は夫が大好きで、夫の姓になる事へずっと憧れていたので嬉しかったです。
    (周りの友達は旧姓の方がカッコイイと言ってましたが)

知人の旦那さんが奥さんの姓になりましたが、やはり奥さんが旧姓で名前が少し売れていたためと、旦那さんが自分の実家と仲良くも無く思い入れが無いからだったそうです。

自分達なりに公平に決めました

🙂
    ぴー
    夫は長男、妻である私は、一人っ子なので、お互い自分の姓に出来るならしたいと考えていました。それなら、公平にジャンケンで、勝った方の姓にする事にし、私が負けて夫の姓になりました。
    あの時、グーを出せば良かったと暫く悔やみましたが、あれから20数年が経ち、姓が変わっても特に困る事はありませんでした。仕事では旧姓を使っているせいかもしれませんが…。

話し合いしてません

🙂
    しょくぱんまん
    結婚するときは、特に話し合いしてません。
    旦那が長男でしたので(同居はしてません)

ただ、旦那姓が日本で多い名字の為、変わる事にかなり抵抗がありました。
    その為、同姓同名さんに出会うことも今まで何度かありました。あと、小学校の頃に凄く意地悪だった男の子が同じ名字だった事もあり、余計に嫌でしたね。

結婚前から勤めていた会社は結婚後も旧姓で仕事をしていましたが、家から遠かった為、転職しました。新しい会社では旧姓でという訳もいかず、結婚後の名字(旦那姓)で仕事をしてます。最初は違和感しかなかったです。

結婚して15年以上経ってますが、制度が変わって旧姓に変えられるなら変えたいと思っております。旦那にも制度が変わったら、旧姓に戻すと予告してあります。

慣例に従い

🙂
    あら~フィフ
    夫の姓にすることに抵抗は無かったので、慣例に従い夫の姓にしました。
    まだ妻の姓にする事はそれほど一般的ではありませんでしたから、こちらが夫の姓に変える方が何事もスムーズだろうと。
    本当は別姓が良いのですが。
    理由としては、姓を変更する面倒な手続き(印鑑、免許、会員登録その他)から逃れられる、親世代からは“こちらの嫁/婿になった”と勘違いされるのが不快であることが主です。

選択肢はなかった

どなるど
    夫が本家の長男だったので、話し合う余地もなかったです。
    私の家が旧家だとか婿入り必須の家系だったなら、夫との結婚は成立していなかったかも知れません。
    姑が許すはずがなかったと想像できるほど、長男教です。

30年前当時も夫婦別姓という言葉は存在していましたが、世の中の変化もなかったので、私の知人も同僚も従姉妹たちも100%夫側の苗字を選択しています。
    うちの夫の苗字は珍しいので、本当は嫌なんですよね。
    読めないのでよく間違われるし、ほぼ聞き間違いもされるし。
    旧姓は間違いようがなかったので、ここまで面倒だとは思いませんでした。
    なので、その場限りの時は今でも旧姓を使うことがあります。

ウェディングドレスは白、レベルで「そういうもの」

🙂
    A子
    私はアラフィフなので当然夫側の姓を名乗るもの、という思い込みが強いです。
    子供の頃に漠然と夢見た幸せな将来像の一環で、好きな男子と結婚して彼の姓になる自分というのを自然とイメージしてきたし「〇〇君と結婚したら、〇〇A子だとなんかゴロが悪くない?」なんて友達とキャッキャ話してました。
    「女の子は苗字が変わるだろうから下の名前だけのハンコを作る」というのも普通にありました。

妻側の苗字を名乗れるという知識はもちろんありましたが、妻側の姓を名乗ってる人はほぼ婿養子やお墓を継いで貰うなどのケースばかりでした。

だから話し合いは無いし、夫からの意思確認も無いし、親もごく自然に「そういうものだ」と思っていました。
    「ウェディングドレスは何色にする?」と聞かれないぐらいに、当たり前だからわざわざ考えないという感じです。

今選択の自由があったとしても、恐らく夫の姓にするでしょう。制度が変わっても、私のマインドが変わっていないからです。
    別姓が当たり前という国で育った人に取って同姓にするメリット(意味)が理解できないように、同姓が当たり前と思ってきた私には「わざわざ戸籍上から別姓にするメリット(意味)」が理解できません。士業のように仕事で本名を名乗らなければならない方は別姓の意味は大きいと思います。
    でも私のレベルなら日常生活で旧姓を通称として名乗ることは可能だし、何より実際苗字が変わった身として、夫の姓になっても私自身のアイデンティティが揺らいでいるわけでも、実の親との関係が断絶したわけでも無いのです。苦痛を感じていません。(特に幸せも感じないけど)
    妻の姓でもいいはずですが、それは私や夫や親たちの中で「結婚後は夫の姓」という思い込みが無くなれば話し合いになるでしょう。今はわざわざ誰かを説得してまで妻姓にしたいほどのこだわりが無いです。

別姓を選びたいという人は全く否定しません。

夫の苗字を選びます

はるはる
    ・兄がいるので実家の苗字を継いでくれる人がいる
    ・結婚と同時に退職が決まっていたので苗字を変えても不便ではない
    ・夫の苗字がわりとカッコいいので素直にその苗字になりたかった

両家の親からは特に何も言われていません。双方「そうするのが当然」という認識。

ちなみに妻側の苗字を選んだ夫婦を知っていますが、ちょっと訳ありなカップルでした。

夫婦別姓を選択できたとしても、私は夫の苗字を選ぶと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そういうもの

🐤
    たん
    そういうものだと思って、深く考えず苗字を変えました。
    やっぱり嫁ぐわけなので…。

夫もそう思ってたみたいで、とくに話し合いすることも揉めることもなかったです。

うふふ

🙂
    いち子
    夫の姓は結構珍しい氏なので、私は喜んで氏変更しました。
    もともと実家の姓から早く離れたかったというのもあります。

で、学生時代に演劇をやっていたことも有り、自分の名前と違う役になり切ることを楽しんでいましたから「姓のこだわり」なんてこれっぽっちもない!

でね、わが夫も氏に対するこだわりが全くなく、「あらーどうしましょう」だったんです(笑
    で、私が「あなたの姓を名乗りたいー。かっこいいもん。人にすぐ覚えてもらえるし!」ということで夫側に変更。

ちなみに私の実家構成としては両親と姉と私で男子がいないんですね。
    二人とも嫁いだらお家断絶なんですが、私ら姉妹は「なんのこっちゃ」と鼻であしらっていました。
    まあ姉は離婚して実家の名前に戻りましたけれど、子供がいませんからお家断絶確定。

父ももう諦めています。

ちなみに私は、夫の姓を名乗ることになってから運気が上昇しています。
    実家の名前の時はなんだかいろいろしんどかったなぁ。

そうそう、中国では夫婦別姓が当たり前なんですってね。
    仕事で知り合ったご夫婦が別姓でしたので伺いましたら「中国ではあたりまえなんだよー」と言われて驚きました。

なので夫婦別姓もあり。
    だけど氏を変更したかった私はいま幸せです。

みなさんありがとうございます!

😢
    ざーさい
    色々なご意見聞けて嬉しいです。
    昨今議題によく上がる「夫婦別姓」が可能になったらまた決め方も変わりそうですね。

やはり男性は苗字が変わらないと思っている(思い込んでいる?)方もまだまだ多いようですね。自分の苗字がいかに嫌いか力説してそれでも変えなかったというお話はちょっとびっくりしてしまいました。
    じゃんけんで決めるのも公平でいいですね。ただ自分の希望に沿わないと後々...となりそうですね。

今現在結婚を予定している婚約者のご両親に彼が名字は二人で決めたいと思っている。もし相手のに変えたいと言ったらどう思う?と聞いたところ
    「とんでもない」
    とのことでした。。
    女性の姓を名乗るのは「非常識」だそうです。理由はまだ話し合っていないのでよく分かりません。。
    私も彼もそこから悩んでしまい様々なカップルの意見も参考にしたいとトピを立てさせていただきました。
    こちらの件についてもなにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

女性だからと言う圧力

🙂
    本籍地も夫実家にしろと義父に言われました。私が姓を変えないと喜んでもらえない結婚でした。

女が変えるのが当たり前と言う圧力に私が変えざるを得なかったので泣く泣く変えました。

夫の事は大好きですが、私にも私までに至る御先祖様のルーツがありますし、ずっと生まれてから使っていた大切な姓なので夫婦別姓OKになるなら名前戻したいです。

ありふれてるからイヤと言ったら

🙂
    はなこ
    夫はありふれた苗字、私は名前がありふれてる。
    だから結婚して夫の姓にしたら書類の書き方見本にありそうなカンジになるから正直ちょっとイヤで夫となる人に
    「〇〇(夫姓)XX(妻名前)って普通すぎてツマンナイなー。ウチの苗字の方が珍しいし字面も格好良くない?」
    って言ったら思いっきり「はあ?」って顔されて長々説明がはじまりました。
    ありふれた姓ではあるのですが、文字の種類やいわれには事欠かないようで
    「ウチは戸籍上の字はお役所のせいでやむなくコレだけど、正しくはこの字。ここの部分がこう違うの。覚えといて。古く室町から〇〇家の流れを汲んでいて〜」
    目が点になりました。
    それで私の姓を名乗るなんてこの人には無理だな、と悟り、大人しく夫姓を名乗る事にしました。
    結婚後も届いた年賀状やDMで苗字が違う字で書かれてると
    「この字だともう意味からして違うのに(橋本さんに箸本と書いてるようなモンだそうな)教養のない人なんだな」
    って密かに鼻で笑って差出人をバカにしてます。
    結婚後、集団で健康診断する施設に行ったら、その日だけで私と同姓同名さんが1人、一文字違いさんが3人もいて、受付の方も呼ばれる方もなんかずっとソワソワしてました。
    もう慣れたけど、もし別性が許されてたらもうちょっと食い下がったカモなー、と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

変わらない

🙂
      ごんた
      時代が変わっても、制度が変わっても「男の姓にする」からは抜け出せないと思います。むしろ喜んで変えてる人もまだまだ沢山います。疑問もないんでしょうね。
      周りから何故かと問われても、兄がいるから、夫は長男だから...と、うまく自分を肯定して夫の姓になります。あえて社会の輪から外れようとする人は少数です。

当事者の女性達が姓を変える事に疑問を持ってないのだから、変わるはずはないです。
      本当に平等を実現するなら、ジャンケンやクジで苗字を選ぶ、2人で新しい姓を作るなどの法律でも作って、強制しないと無理だと思います。
      法律で別姓が認められても実際に動く人は先進的な人か同姓に疑問を持つ人、多くの人は変わらないと思います。

今は大変かも

🙂
      アラ50
       昔は苗字が変わっても、変更するのは銀行くらい。
       今は大抵複数の免許や証券、カードをもっているので、大変かも。事業者クラスになると、代行に百万以上というし。

中国の例は日本とは事情が違います。アチラはそもそも嫁をイエに入れるつもりが無い。結果として別姓主義で良かったねというだけ。
       そして生まれる子は大抵父の姓。ある意味権利もなく、子供産んで終わり。だから母親の執着が凄い。

日本の場合は同姓が足かせになって「嫁にきた」という概念が無くならないのですが。

社内別名。結構困ります。
      保育園から呼び出しがあった時、園は本名で指名されるのです。
       すると、電話を取った者は「誰?」と言う感じで、スムーズに引き継げません。園も電話を受ける人もイライラ。旧姓で申し込めばいいのに、、と思います。
       一応旧姓で通している人はリストにしているけど、覚えるのは無理。

夫の姓にしました。

🙂
      まい
      私見なのですが、どちらかの姓を選ばなければならないのなら世帯主の姓を選ぶべきだと思います。
      どちらかの家業を継いだり、会社員であっても圧倒的に収入が多かったりすれば、そちらの姓にするのが合理的です。

最近のカップルであれば、収入がほぼ同額である場合も多いと思います。
      その時は、万が一どうしても片方が会社を辞めなければならない事態になったらどちらが辞めるかを想定します。
      子どもが難病であったり等の非常事態の場合です。
      どんなことがあっても一生世帯主で有り続ける覚悟のある方の姓を選ぶべきと思いますので。

私は遠距離で、結婚時に退職せざるを得なかったので選択の余地はありませんでした。

実家の姓は多少珍しく格好の良い名前でしたので気に入っていました。
      ですので改姓に抵抗が無かったわけではないのですが、私の親戚が夫姓になった私の姓名判断をしまして、その結果が驚くほど良かったと聞きました。
      占いなんて全く信じない私ですが、「一生お金に困らない。」と言われて目が眩みました。
      今のところですが、占いは当たっていたと思います。

最近は旧姓を使える職場も増えておりますし、あまりこだわり過ぎない方が良いように思います。

一人息子が将来結婚する時に、お相手の姓を継いで欲しいと言われても反対はしません。
      ただ、お相手さまがなぜそれ程姓に拘るのかと言う点は気になります。

一つしかなかったから。

🐤
      もふ
      同姓の人と結婚しました。
      なので、選択肢は一つだけです。

鈴木、田中レベルのメジャーな姓でもないし、親戚でもありません。
      名前を変えたくないからと、あえて同姓を狙ったわけでもないです。

婚姻届は、一応、夫の姓の方にチェックしました。同じだし両方につけようかと思ったけれど、書き直しとか言われたら嫌なので。
      証人も両家の父親だったので、一種類の姓しかない婚姻届を見て、窓口の人が一瞬戸惑ったのを覚えています。

それがステイタスだと思っている女性は多い

🙂
      匿名
      なんだかんだ言っても苗字が変わることをステイタスにしている女性が多い印象を受けます。
      結婚の話がでると、「今後どんな名字になると思う?きいてきいてー」って感じですから(笑)

何人かに「なんで苗字かえるの?」って聞いたら、「その方が守ってもらってる感じがしていいじゃん」でした。女性の名字にしたら、自分が大黒柱になるみたいで嫌だと。
      つまりそれだけ男に守られていきたい女性が多いのでしょう。言い方を変えたら自立してない女性というか・・・。
      まぁ確かにそういう人って専業主婦やちょっとしたパート程度の人が多いです。

しかし私の周りって、男性が名字を変えるケースが結構多いんです。
      同級生でも女性の性になった人が複数いますし、自分の親族でも女性の名字になる人が多いです。

なんなんでしょうね?環境でしょうか。おかげで私も変えたくない派です。
      今はまだ4%しかないとのことですが、いずれこれが半々になったらどうなるか楽しみですね。
      昔は男の子を生んでナンボの時代でしたが、今は女の子を生んだ方が勝ち組って言われるようになりましたしね。時代は変わっていくと思います。

そもそも別性以前に、これだけ離婚率が高いなら結婚制度なくせばいいと思いますよ。
      素敵な男性をひとりの女性が独り占めする以上、絶対に少子化もなくならないでしょうしね(笑)

多くの方がされているように夫姓

🙂
      ひかり
      兄二人がいる上に、日本でベスト3にはいる姓、旧姓にこだわりは有りませんでした。
      とくに多い地域でクラスに必ず同姓がいて、いつもフルネームで呼ばれているのに辟易してたのもあります。

夫姓は100位以内にはあり珍しくはないが、特にありふれてもなく学年に他に一人いるかいないかの姓です。  変わるチャンスがあるのは私にとってはうれしかったです。

昭和だから

🙂
      こいはみずいろ
      アラカンです。
      結婚するときに名字の選択、などというものはありませんでした。
      選ぶまでもなく男性側の姓になるものだと思っていました。

当時はそれが当たり前で「たかが姓が変わったくらいで私は何も変わらないしー」って思っていたのですがとんでもなかった。
      配偶者側の家族は「あなたは○○家の嫁で一番最後に加わったメンバーで、依って一番身分が下で他のメンバーのために自分のことなど考えずに尽くすべき」と思っていたのでした。
      更に質が悪いことにそれが悪意でも見下しでもなく、純粋に「だって私たち家族になったんですもの。みんなで協力してやっていきましょうね。あなたはまだうちのやり方が判らないから私たちが教えてあ・げ・る」と言う感じだったのでした。
      その後いろいろ戦いがあり、お互いがあきらめて今に至ります。(略す)

姓が変わって一番面倒なのは各種手続きではなく、姓を変えさせた方が「というわけでお前はうちの家の人間だからな。まずは見習いから。」となってしまうことです。
      そうでなくても肉体的事情(子ども産まなくていい)などで経済力を握りがちな男性側が、姓を変えさせる立場になるのは二重の意味で厄介なことになりそうだなと思います。

ちなみにうちは息子が一人ですが、単に姓を変えるならどうぞご自由にと思っています。
      だって私の姓じゃないし。今は私も名乗っているけど、思い入れなんてない。
      というか、私に姓を変えさせた一族の姓が消えたらすっきりするくらい。
      ただそれで相手側がうちの息子に「お前の家はここだし、お前はここの家族に尽くして生きろ」とか言い出すなら勘弁ですけど。

興味深いです

😢
      ざーさい
      みなさん色々なお話ありがとうございます。

彼の考えとしては
      「自分の姓を変えることは少し抵抗があり(愛着があるため)手続きも面倒くさいから出来れば変えたくないが、それは相手(私)も同じ事なので押し付けたくはない。これから二人の生活が始まるので二人で話し合って決めていきたい」
      と言っています。有難いです。

私もほぼ同意見で、それとプラスして過去の慣習(家制度や家父長制)に抵抗があり「夫の姓にすべき」という価値観を受け入れたくありません。男が稼ぐべきだから名字も男にというような性別で役割を押し付けるということもしたくありません。(彼母は大黒柱ということを話したときはかなり言っていたそうです。)
      二人で話し合って決める、もしくは公平ななにか(コイントスなど)で決めたいと思っています。結果として相手の姓になっても恨みはないです。
      一方、彼の母親は「長男の嫁」としての意識が強いらしく、男児を産み育てたことも誇りに思っているそうで、長男(彼)は特別可愛いそうです。姑からも当時はかなり男の子産んでくれプレッシャーをかけられたそうです。
      (時代は繰り返されると思い警戒しています)

「男が外で働き、女が家を守る」という考えが当たり前だった時代もあります。生活様式や働き方も時代に伴い変わっていっているので「嫁入り」や「家を継ぐ」という考えもこれから薄れていくのでは...と個人的には思っています。ただ世代間や個人間で意見の相違があることも理解しており、特に思い入れが強い人もいるというのは分かります。
      しかし自分達の事は自分達で決めたいというのもわがままになってしまうのでしょうか?

夫から頼まれて夫の苗字

😉
      アキアカネ
      私はとても多い苗字、夫は珍しい苗字だったので、ただでさえ少ないものも更に減らしちゃいかんだろうと思って、夫の苗字にしました。

でも、女性が改姓するのが当然と思われるのは嫌だと引っ掛かる気持ちもありましたので、私から話を振りました。
      私「苗字はどうする? 妻と夫のどちらを選んでもいいんだよね?」
      夫「えっ…!……出来れば、仕事柄、僕の苗字にしてもらえるとありがたいんだけど…」
      私「いいよ。珍しい苗字だから残したほうがいいよね」
      夫「ありがとう。負担をかけてごめんね」

夫は自分が苗字を変えるとは考えたこともなかったという顔で驚いていましたが、すぐに苗字選択が平等だと気付いて丁寧にお願いしてくれたので、逆に夫への信頼度が増しました。
      これが常識だ!とか言われたら反発したと思いますので、夫が交渉上手だったのですね。

私の仕事が名前を継続するものではなかったこと、珍しい苗字への憧れがあったこともあり、たまたま双方にとってスムーズにいきました。
      そうでなければ、おそらく妻側である私が一方的に悩んだり理不尽な思いをすることになったと思います。

一族の苗字に強いこだわりを持つ親戚もいますが、姑が「なくなるときはなくなるのよ。気にしなくていいわ」と私を嫁扱いしない人なのもラッキーでした。

私の親の反応ですが、こういう会話をして夫側の苗字を選ぶことにしたと伝えたら、父は「そんな小難しいことを相手に言ったのか」とあきれた様子でした。母は「そこら中にいる苗字だしね」と。
      まぁ、夫側の苗字を選ぶことに疑問を持たない年代なので。

私は夫の苗字を選んで不満はありませんが、これから結婚する方のためにも別姓の選択ができるようになれば良いと思っています。選択肢があるって大事なことです。

どっちも悪くはない

🙂
      おじょじょ
      話し合って決めればよろしいと思います。
      ただし、双方の両親、周囲がどう思うかはまた別ですね。

妻側の姓を選択してもいいんです。そのときに生じる周囲からの
      つまらない詮索が嫌だという気持ちもわかります。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

苗字が珍しかったから

🙂
        今日は休み
        漢字は難しくないのですが、何通りも読めて、聞きかえされる事も多く、早く苗字を変えたかったですね。

私は婚活だったので、正直、珍しい苗字は避けました。

今は、夫の苗字になり、姓名判断も良くなりました。満足です。

子供達もすぐ読める漢字にしました。
        ただ、字面がおじいさんくさくなりましたが、書きやすさ優先です。

夫は長男ですので、義母には将来、家や土地を任せたいとも言われています。

将来なので、あと10年くらい大丈夫かなと思います。

日本は長子相続が長く続いたせいか、長男教はまだ根強いと思いますよ。
        逆に一人娘だと、婿に取ったりとかでしょうけどね。

私には息子がいますが、もし、一人娘と結婚する事になったら、正直、考えますね。でも、そんな時こそ、夫婦別姓で、お互いの家族も納得する形でしょうか。

それも、10年以上先の話なので、時代の流れに添っていけたらと思いますよ。

夫と義両親が頭を下げてくれました。

🙂
        くろとら
        20年前に結婚した際に、夫(長男)の姓を選択しました。
        私には、自分の名前を筆頭著者とする論文が2本あり、
        その出版年を考えれば、私の姓を選択するのが妥当でした。
        ただ、私は次女で、未婚の姉(長女)がいたことから、
        特に、姓にこだわりはありませんでしたので、譲りました。
        しかしながら、その際に、
        自分の姓を選択するが当然だと思っていた夫に対しては、
        「夫婦の姓は、どちらを選んでもいいこと」
        「既に論文が出ている私の姓を選択するのに妥当な理由があること」
        「姓にこだわりがないから、あえて、私が譲って『あげる』のだということ」
        「姓を変更するのに伴う種々の苦労は、夫婦の問題として必ずわかちあうこと」
        を、約束させました。
        その事情は、夫だけではなく、義両親にも丁寧に説明し、
        私が当然の権利を放棄するのだ、ということを理解していただき、
        「こちらの姓を優先していただいて、ありがとうございます」と、
        私と私の両親に、頭を下げていただきました。
        義両親の器量には、ただただ感謝です。
        実際、
        名前を持って仕事をする立場には、旧姓通称名だけでは本当に不便です。
        ただの仕事上の事務手続きに、戸籍の提出を求められて、
        不愉快な思いを何回もしました。
        そんな時でも、
        夫は常に寄り添ってくれましたし、
        義両親は、嫌な顔一つせず、役所に戸籍をとりにいってくれました。
        今は、マイナンバーカードのおかげでずいぶんと楽になりました。
        義両親は、
        「はやく夫婦別姓が認められたらいいのにね」と常日頃言ってくれています。
        お墓も、XXX家と彫らずに、準備してくれました。
        「姓が違ってても入れるから、遠慮しないでね」と。
        至らない嫁ですが、涙が出るほど嬉しかったです。

1日も早く、
        選択的別姓が採用できる日を願ってます。
        1人っ子の長男には、「相手の姓を選べるほど惚れる女性を見つけろ」と言っています。

夫婦別姓賛成!

🙂
        ほの
        女性です。結婚を機に苗字を変えました。
        元々の名字がかなり珍しく、おそらく同じ苗字の人は近い親戚しかいません。どこに行っても読み間違われ、書き間違われ、その度に訂正。ネットで苗字を調べると実家の住所も祖父母の住所もすぐ特定できてしまう。小さい頃からそれが凄く嫌でした。
        夫は日本の苗字TOP10には入る苗字だったので、私が改姓しました。よくある苗字になれて開放感があります。

名前がアイデンティティであること、家父長制的なものの考え方に反対する思いは100%賛成です。
        夫婦別姓は早く実現してほしい。というか、何故今になっても実現していないのか…という思いです。

それとは別に、私は夫婦別姓が可能な世の中でも苗字を変えたと思います。
        もう珍しい苗字はこりごりです。

相続関係を主軸に考えた

🙂
        minatoH99
        うちの夫婦は私が長女、夫が三男です。
        将来私は実家の土地建物を相続しますが、夫の方は長男が土地建物を相続するそうでしたので、苗字は私の方になりました。「家を継ぐ」という考え方はやっぱり伝統的な考え方もありますので完全に消えることはないと思います。ただ「男が」という部分だけは変わっていくとは思いますね。私の友達夫婦はどちらも長女長男だったのですが、結局親が土地持ちの友人(妻)側の苗字にしたそうです。

最近夫婦別姓の話題がありますけど、私個人としては、同じ姓になる覚悟がないのに結婚するべきじゃないと思いますし、どちらにするか話し合うことも出来ないならやっぱり結婚すべきじゃないと思いますね。

日本で結婚してたら夫性にしていたと思います

🙂
        リカ
        こんにちは。50代です。
        とても珍しい苗字で子供の頃からよくからかわれました。
        いつか結婚して平凡な名字になることを夢見ていました。
        大人になってあまり気にならなくなりました。
        外国に来て外国人と結婚しました。
        この国では夫婦別姓が認められています。
        国際結婚では日本でも別姓が認められます。
        お互いの名字を並べる方式にしようと夫婦で話しました。
        しかし夫の苗字がもともとダブルネームで、私の苗字を足すとトリプルネームとなる。
        夫の国はトリプルネームが認められていないが「配偶者の国がトリプルネームを認めているなら可能」。
        日本だとひとつながりの苗字とされてしまうし、長くなりすぎる(枠に収まらない)のでやめました。
        夫は私の苗字が好きだからそっちにしてもいいよと言ってましたが、夫の苗字も珍しい苗字で私は好きなので、お互いがそのままにすることになりました。

仲良し夫婦ですが、今でも、空港などで、どうやって夫婦と認識されてるのかな〜と不思議に思うことがあります。

日本人と結婚していたら、夫の苗字にしたかなと思います。憧れてましたから。
        夫の苗字にして、日本名は通称を使う方法も考えましたが、フリーランスで仕事を長くしていることや、パスポートやクレジットカードの変更など、いろいろ面倒かなと思ってやめました。

日本での夫婦別姓も選べたらいいのにと思いますが、子供がいると混乱しそうですね。うちは子供はいません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示