詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子乗せ自転車、恥ずかしい?

レス17
    (トピ主0
    🎶
    ちゃりん
    話題
    北の方に住んでます。
    冬は雪が積もるところです。

現在一歳半近くの子供を保育園に通わせていますが、車で送り迎えしている親御さんしか見たことがありません。

この前、天気の良い日に子供を子乗せ自転車の前に乗せて登園したところ、外にいた4歳くらいの女の子に、「何で赤ちゃん乗せて自転車でて来るのー?」と聞かれてしまいました…。
    それくらい子供を乗せている自転車の人がいないのでしょう。
    実際、自分が子供を産んでから、子供を乗せて自転車に乗っている人を、今住んでいる場所ではひとりしか見たことがありません(通りすがりの人)

今日は朝の気温が16度くらいだったのですが、自転車だと寒くて可哀想だと夫に言われました。
    私自身東京の出身なので、16度で寒くて可哀想?という感覚です。
    実際、東京では冬でも自転車に子供と乗っているお母さんは山ほどだったので…。

基本的に送りは車で夫かしてくれますが、迎えは私がしたり夫がしたりで、私の場合は運転できないので自転車です。
    自転車だと片道15分前後かかります。
    人や車の通りはほとんどない農道を通って行けるので、人や車に接触する危険は低めだと思います。

雨の日や雪の日など、夫が送り迎えできない時はタクシーか、もしくは家の近くの歩いて行けるところに認可外の保育園があるので、そこに預けようと思っています。
    (まだ預けたことはありません)

もちろん車の運転ができることにこしたことはないのですが、

・16度という気温で自転車は子供が可哀想でしょうか?何度くらいならいいのでしょう?

・まだ子供が小さいので分からないかとは思うのですが、今後、自転車で登園することが「恥ずかしい」と思う日が来てしまうのでしょうか?
    私自身母親が運転できなかったのですがそれを恥ずかしいと思った記憶はなかったのですが、昔なので今ほど車社会ではなかったからかもしれません

ランキング

レス

びっくり

🙂
    モコモコ
    全然恥ずかしくないですよ!
    車でも別にいいけど、自転車なんて外の風も景色も音も間近に感じられて気持ちいいし、いいじゃないですか。
    寒ければそれなりの格好すればいいだけだし…。
    それよりも万年どこに行くのも車の方が私は気になります。

こちらは田舎で車社会ですが、子供とスーパーとか公園に行く時は車は使わない様にしています。
    ちょっと遠くても歩いたりベビーカーだったり自転車に乗せて外の空気を吸わせてますよ。

路面凍結が怖いからでは?

🙂
    そよ風
    当方、北の地出身で関東住みの主婦です。

冬季は、ブラックバーンが歩道でも発生しますし。
    免許を取ったら車を持つ(学生なら親に車を借りる)ような土地柄でしょうから、自転車は高校生まで・・・みたいな感じなんじゃないかな。

関東だって、雨の日や冬季は、子供の乗る部分にカバーをつけて、雨や寒さをしのぎますよね。
    ご主人は、そういうのを見てないので、子供が寒いんじゃないかと心配するのも自然な事だと思いますよ。

>今後、自転車で登園することが「恥ずかしい」と思う日が来てしまうのでしょうか?

「恥ずかしい」と思うのではなく、まず「なんで?」と聞かれる事はあるのでは?
    子供は単純なので、「ママが自転車なの、なんで?」とは思うでしょう。
    トピ主さんが、どう説明するかだけじゃないですか?

>私自身母親が運転できなかったのですがそれを恥ずかしいと思った記憶はなかったのですが、

そりゃ、東京で暮らしていたら、車は要らないでしょ。
    私は地方出身なので免許を持ってますが、こっちに居たら使わないですもん。すっかりペーパードライバーです(笑)

田んぼ道を

パラパラ
    信号があってもポツンと信号。見渡したら田んぼと山な田舎で育ちました。
    自転車で通学、送り迎え、遊びにいくのは当たり前。
    安心安全な見通しのよい、車のあまり通らない道は自転車に適した道路で良い時代でした。

今は見通しが悪い&車の交通量が激しい&ゲリラ豪雨や台風が突発的に来る異常気象で、
    自転車使用や送迎が中々辛い時代になりました。

溝にタイヤがハマり前に乗せていた赤ちゃんが転倒した際コロコロ。路上に転がり落ちて大惨事…という話を聞いた事もあります。

自分は自転車で送迎してもらっていた身でしたが、一度も「恥ずかしい」とは思った経験はないですよ。
    ただ「事故にあったらどうしよう」という気持ちはありました。

小さな子供がどんな気持ちで、可哀想?といったかは謎ですが。

16℃でも子供には寒く感じられるから可哀想といったのか、午後からは雨だと天気予報で知っていたからなのか、私ならいちいち気にしません。
    仕方ないからです。気になりますか?気になるから車で動けるようになれば良いのです。

因みに自転車は恥ずかしいどころか、アトラクションみたいに風を感じられるから子供はみんな好きですよ。
    雨や寒い日はバイクにのっている時くらいの冷たさなり辛いですが危険な道を通らなければ、無駄にガソリン代や駐車場代、税金を払わなくて済むのですからコストパフォーマンスは最高です。

今は都心住みですが駐車場代だけで月3万とか馬鹿らしくなる時があります。コストパフォーマンスが悪いから今は都心では若者は車を持たないようになっています。

田舎は車社会なので。

🙂
    ぱぴよ
    田舎は車社会なので、荷物も多い、子どももいてわざわざ自転車を選ばないだけですよ。

恥ずかしいとは思わないでしょう。
    別に恥ずかしいことじゃないし。

ただ、寒いしめんどくさいし、危ない。
    それだけだと思います。

ちなみに寒いか寒くないかは個人差が大きいので、トピ主さんとお子さんが良ければいいんじゃないでしょうか。

恥ずかしいの意味が

🙂
    soramame
    わかりません。
    そんな素敵なロケーション。
    羨ましいくらいです。
    気持ち良さそう!
    何も恥ずべきことはありません。
    堂々と子ども様には上着を着せて自転車に乗りましょう!
    子どもは風の子
    健康にも地球にも良い影響を与えます
    雪の日は危ないからヤメてくださいね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

地域性かな

🙂
    なな
    大阪とかだと車で送り迎えする人少ないですよ。
    何より狭くて駐車場がないので車は不可能な所多いです。

大阪に引っ越してビックリしたことは自転車だらけ、なところ。
    当然送り迎えも自転車で、自転車の前と後ろに子供を乗せて走っている人よく見かけました。

でも大阪から引っ越して車必須な所に住むと自転車を使用しているのは学生しかいません。
    たまに子供を乗せてる自転車もいますが、近所の人。
    殆ど車ですね。

大阪の前の街は自転車が全くいませんでした。
    そこも車必須でしたね。
    乗っていたらおそらく目立ったかもしれません。

車必須な所は自転車だと珍しいんでしょう。

確かに雨の日とか冬場は風邪を引く確率が上がりそうです。

それに東京の16℃と雪国の16℃体感温度は違うと思います。
    冬なんて殆ど自転車は役にたたないのではないでしょうか。

寒いとかではなく道路状態が悪く自転車だと転倒の危険があります。

恥ずかしいかと聞かれたら恥ずかしくないと思います。
    が、その地域の方が言われるということは何かしら意味があると思います。

車を運転できる状況ならお子さんも車の方が嬉しいと思いますよ。
    自転車よりは安全なので。(自転車はバランスが悪い乗り物なので)

見たことないだけ

🙂
    わーまま
    そういう地域なら、自転車の利用者少ないでしょう
    徒歩5分でも車を使うようなところではないでしょうか?

子供を乗せている自転車を見慣れないのだと思います
    ただ、それだけです

正直言えば、これは都会の乗り物ですよね
    自転車で15分だと結構な距離だし
    車文化の地域にお住まいなら、運転はできるに越したことはないと思います

ただ、そちらは雪の降る地域のようで
    そうすると長い間自転車は使えないのではないでしょうか?
    認可外の保育園は別に保育料がかかるし、そんなに長期間お休みしてもいいのでしょうか?

東京でも、冬になると寒い日がありますが
    関係なく、自転車ですよ
    だから、これでかわいそうはないです
    さすがに吹雪や雪の日に自転車で来る人はいないと思います

自転車であることは「恥ずかしい」ことではないが
    そちらの地域では珍しいのだと思います

人によっては、車を持てないとか、運転しないことを
    変だと思ったり
    馬鹿にする人はいます

それくらい車文化って根強い意識はあると思います

「恥ずかしい」ことではないが
    そういう地域だからこそ、周りの目は気になると思います

恥ずかしくないです

🙂
    ふんわり
    関西ですが、私の地域では子乗せ自転車いっぱいですよ。スーパーや駅の駐輪所や保育園の送り迎え。地域によるのですね。私はペーパードライバーでしたが、子供が大きくなったら塾や駅に送り迎えしてあげたかったです。子供は歩きを当然と思っていたみたいですが。運転が怖いのです。もしトピ主さんも機会があれば自動車免許を取ったらどうでしょうか?

自転車気持ち良いですよね

🙂
    ねこ
    子供乗せ自転車が珍しい地域性なだけで気にする必要は無いです。

天気の良い日に自転車で移動するのは子供も嬉しい。車では分からない風の感覚、匂い、太陽の光、温度、音、車よりゆっくり流れる景色、どれも人間の感覚全てを刺激して楽しい。母親との自転車時間なんて小学生入るまでしか体験出来ない。その後は自分で自転乗るから。
    車なら双方年取るまで乗れるけど、母親の運転する自転車に乗って、一緒に風を受けて移動するのは期間限定でしか出来ない。

もう後5年しか子供を自転車に乗せて移動出来ないと気が付いて下さい。

気が付けば恥ずかしとかしょーもない感覚になります。良い天気の日にはぜひお子さんと自転車で移動して。風を受けて、自然の中を空気と景色と季節を楽しんで通園出来る幸せ。
    何ものにも代えがたい時期と経験です。

トピ主さんにとっても永遠に残る時間です。

車の移動はいつでも出来るから。

雪降っても自転車?

🙂
    玄米米子
    普通に疑問なんですが。

雪降る地域なんですよね?
    それで1年中自転車で移動出来ますか?

恥ずかしいかどうか、ではなく、
    単に移動手段として不便なんじゃありませんか?

車の免許を取った方がいいかもしれない

🙂
    うぐいす
    車の免許を取れる環境にいるなら、勉強して早々に取ったほうがいいと思う

雪が積もるなら、これからの季節は、自転車での送迎は難しくなりませんか?
    北風が吹き始めたら、
    母親は自転車を漕いで寒くないですが、子どもは座っているだけ、きっと寒いです
    追い風が吹いて風を切ってビュンビュン進めそうで気持ちいいのは、漕いで暑い母親だけかもしれない

今のままでは、夫がいないと病院へも行けない状態になりませんか?
    熱のある子を自転車に乗せて病院へ行くことはできないし、
    待合室での感染を回避するためや横に寝かせてあげるために車の中で待機できる医院も多いと思います
    妊娠したら、自転車には乗らない方がいいでしょうしね

ママ友とのお出かけも、車で現地集合が普通だったりしますよ
    車をもっていないとお出かけに誘いにくいです
    仲間外れにはしたくないけど、交通事故が起きた場合の責任問題やチャイルドシートの問題もあるので
    乗せられないです
    車をもっていないと、誘われずになんとなく疎外感を感じる原因になるかもしれません
    お出かけすると仲間内での会話も増えるから、寂いしいことがあるかもしれません

その土地に住むなら、その土地に合わせた生活を身につけた方がいいと思います
    東京がどうの~という問題ではないでしょうね

子乗せ自転車が恥ずかしいかどうかはわかりませんが、
    そもそも、その地では自転車に乗っているのはお年寄か学生ではないでしょうか?
    子ができたら車移動の方が楽だから、子連れ自転車の出番は滅多にない
    滅多に見ない事象から、乗るのは恥ずかしい?という発想かもしれない
    もしかしたら、
    気候や道路事情を考えても1人に1台必要と思える地域で2台目の車がないのは、
    金銭や人的になんらかの家庭の事情があるとみえてしまうことを「恥」と思ってしまうのかも。

恥ずかしくはないです

🙂
    アネモネ
    恥ずかしくはないですが、トピ主が住んでいる地域では珍しいので目立ってしまうんでしょうね。
    特に田舎色が強い所だと「他の人と少し違うことをする」というのはあまり歓迎されないのかもしれませんね。
    東京だと他の人と違う人がいても「へー。ちょっと変わってるかも?」程度で、それを態度や口には出しませんし、変わってると思う人も少ないですよね。

さて、何度なら子乗せ自転車いいの?という問いですが、地面が凍っていない限り構わないと思います。
    ただ「子供が寒そう」だな、という感覚で言えば、10度以下になったら寒そうではありますよね。
    車に乗っているのと比べたら快適さは全然違うと思います。
    逆に、15〜26、27度くらいで秋や春は自転車の方が断然気持ちいいですよね。

車の運転も頑張って、日によって「気持ちいい」方を選択してみては?
    それなら「子乗せ自転車もいいよー!」っていうのが周りに少しずつでも伝わるかもだし、寒い日暑い日に車を選んでることから「子供に押し付けてる感」も周りは感じないのでは?
    都会だと自転車の方が便利だから押し付けてる感は全くないけれど、車社会の中「車の方が快適な日」に自転車は親の都合を押し付けてるように見える部分はあるかもですしね。

ちなみに東京出身の義父母は車の運転が出来ません。
    東京ならそれで恥ずかしいと思うことはないと思いますよ。
    交通網事情も住宅事情も違うんですから、東京と地方を比べても全く意味がないです。
    生活の全てを住んでいる地方に合わせろとは思いませんが(私は我が道を行くタイプ)、その地方の環境には適応して行く必要もあると思います。
    さすがにタクシーや夫頼りは不便過ぎるし、土地に適応する気がなさ過ぎるように映ります。

同じく北方面です。

🙂
    ちゃり子
    大体一人一台車持ってるんで、自転車感覚で車出しちゃうんですよね。
    徒歩5分の距離でも車。
    だから、子供を自転車に乗せている人を殆ど見かけません。

でも、私は子育て時代は東京に住んでいたので、どこに行くにも自転車に子供を乗せていました。
    お天気の良い時は気持ちいいですよね。
    娘は赤ちゃんの時から転車が大好きで、おんぶして自転車を走らせると大喜びしたものです。

トピさんのお住まいの土地では珍しいと思いますが、東京に住む孫に会いに行くと子供さんを乗せたお母さんを沢山見かけます。

私自身も健康のため、なるべく車ではなく自転車に乗るようにしていますが、「○○まで自転車で行った」
    「えーっ凄い!私は無理~」なんて会話はしょっちゅうですよ。
    トピさんも周りの反応なんて気にしないでお天気の良い日は自転車でいきましょうよ。
    ただ、くれぐれも事故には気を付けてくださいね。

子供が恥ずかる可能性 

🙂
    レン
    とぴ主さんは恥ずかしくなくても。

車が主流な地域で免許を持ってませんでした。
    子供が小さいうちは自転車で良かったのですが。
    小3くらいの時、子が泣いて帰りました。
    「おまえんちの母さん、車も運転できないのか、乗せて貰うばかりじゃないか」っていわれたと。
    たまには乗せて貰ってましたが、お礼もしていたし、原則バスと電車だったのに。
    で、取りました。

>人や車の通りはほとんどない農道を通って行ける
    これ、危険じゃないですか?
    トピ主さんにとってもお子さんにとっても。
    夜の自転車で向こうが意識して接触させて倒されてどうのという話、聞いたことがあります。
    寒さがどうのの問題以前の危険姓です。

取得して良かったです。
    習いごとや塾の送り迎え、そのうちに要ります。

私は40歳で一念発起してとったのですが、年齢が上がるごとに教習代が掛かります。
    ぜひ、お若いうちに。

特に喜んだのは、週末買い物に付き合わされていた夫です。

一緒に乗せて

ユキ
     自転車なんて、そこじゃ見ないでしょう。皆さん、当たり前に車ですから。大人1人に車1台当たり前ですよね?
     車という便利な乗り物があるんだから、子供乗せて2人乗り?3人乗り?で、荷物まで積んで、危ない自転車に乗る必要ありません。大雨だって問題無い、絶対に車です。

それより、恥ずかしいかどうかとか、気温がどうかとか、気にするのはそこですか?
     冬になった時どうするんですか?自転車無理ですよね?毎日タクシーですか?

そこは、運転できないと生活に困る土地だと思います。お子さんの行動範囲だって、どんどん広がりますよ。
     そして、そのうちママ友さんに、「一緒に乗せて?」とやるから、トラブルにもなります。その点では、恥ずかしいです。
     運転しなくても普通に暮らせる土地なら自転車で構いませんが、そこは無茶だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

車社会はそんなもの

🙂
      あい
      車社会だと、目と鼻の先の自販機に行くのにも車を使うとよく聞きます。
      公共交通機関が発達している都会の人のほうが乗り換えなどでよく歩いているとか。

その女の子はただ疑問を投げてきただけですよね?
      その子が赤ちゃんがかわいそうだと言ったのですか?

子どもの疑問に、運転できないあなたが「自転車での送迎は恥ずかしい事だ」
      と拡大解釈しただけ。違いますか?

恥ずかしくない

🙂
      ごん
      全然恥ずかしくないですよ。むしろ子供は自転車喜ぶと思いますよ。
      文化の違いだと思います。東京の人は30分くらいなら軽く歩くけど、田舎だとすぐ車ですから。
      でもまだ、16度くらいなら寒くないけど、0度近くなると寒いですね。

免許はないのですか?今のうちに取った方がいいですよ。都会では必要なくても田舎では、要ります。雪や雨の自転車は危険だし、子供が大きくなって習い事とか学校とか部活とか割と動く事が多くなります。タクシーやバスなどでも行けますが、気軽ですよね。