詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まさかの理系志望

レス25
    (トピ主1
    🙂
    もる
    子供
    私立高校1年生の母です。

2年生から進路選択に応じてカリキュラム選択があります。
    うちの子供は運動神経を買われて(その分野に秀でていたわけではありません)スポーツ推薦で入学、高校もそれほどレベルの高いところではありませんが、成績は今の段階で下位に属しています。

もともと勉強が得意な子ではないので在学中は部活動に専念、
    2年生のうちに英検2級を取って、進路は体育系大学か、偏差値の低い私立大学に推薦入学で入れればいいかなと入学を決めました。

が、今になって本人の希望はまさかの理系・・・
    理由としては
    ・数学をもっと勉強したい
    ・IT系の学習をしてみたい、関連する職業に進みたい
    確かに数学はずっと好きな科目で一番意欲的に取り組んでいました。
    中学時代は費やした時間の割に学校も模試の成績もかなり平均点を下回り、可哀そうなくらいでしたが
    (計算は早いが間違いが多い、文章題が苦手)1学期のでテストで初めて高得点をとれたのが自信につながったようです。IT系に興味があるのは仲の良い友達の影響だと思います。

うちには理系人間がいないので(私は文型、夫も体育系)
    よくわからないのですが、頭の良い人が選択するコース、というイメージがあります。
    2年次の数学はレベルが高くなり、希望の進路に応じて理科系も選択肢が狭まり、
    追いつけなくなった時、志望変更する時、逃げ場がなくなります。

本人にも反対するつもりはないけど、大学進学が希望ならば
    行きたい学部はどこの学校にあって、高校に指定校推薦枠はあるか、自分の学力だとどの辺を目標にするか、無理だとしたらコース転換も考えて決めたほうがいいよ、とは伝えてあります。

他に希望する進路に対してアドバイスできることはありますでしょうか。
    上の子からは理系希望ならすぐ塾に入れたほうがいいと言われています・・・

ランキング

レス

現在30歳ですが

🐤
    おちこぼれ理系
    私は高校で理系を選択しました。
    学校のレベルによっても違いますが、私はどんどん数学がわからなくなっていきました…。
    ただ、理系でも文系分野はやりますよ。
    理系から文系へ変更することはできますが、逆は難しいと言われてました。
    最低限赤点をとらないくらいについていけるなら、幅が広がると思います。

私は結局専門学校にいきましたが、理数系を選択したことは後悔していません。
    数学はちんぷんかんぷんになってしまいましたが、化学や生物は楽しかったしためになってます。

因みに、部活にあけくれた弟も理系を選んでました。
    成績はあまり誇れるものではなかったですが…。
    化学と物理を選択していて、工業系の大学に進学し、工業系の会社に就職しましたよ。

私も弟も塾には通いませんでした。
    そもそもの偏差値やどれくらいのレベルの大学を希望するかによると思いますが、必要なら塾に通えばよいと思います。

試験科目に数学を必須とする学校が増えています

🙂
    青銅の魔人
    数学で落ちこぼれると、将来の選択肢が狭くなるのです。

理系・文系と言う分け方も形骸化して来ました。
    最早、試験科目に数学や物理を含むか含まないの違いです。

文系を選択される方は、社会学、人文学がお得意と言う訳では無く、
    三角関数や対数関数、微分積分や数列で躓いた方とのジャンル分けですね。
    数学を選ばなかったのではなく、数学に置いて行かれた方々です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とりあえず目指す学部学科を定めたらどうですか。

🙂
    タイトルのとおりで、理系を希望している理由は書かれていますが具体的ではないので、まずはIT系だけと決めず様々な理系のオープンキャンパスに行き志望学部・学科を絞れるようにしたらどうでしょうか。

目標がもやっとしたままでは勉強もしづらいです。

私は現役で工学部応用化学科卒(推薦ではなく一般入試)、新卒で塾講師やってました。
    元々は中学の時に国語が学年1位だったので高校入学時は法学部目指そうと思っていたものの入学後に国語で挫折したので即理系に希望進路を変えました。
    塾は高校受験も大学受験も行っていません、独学です。
    高校が超厳しい進学校だったので高校のことだけやっていればほとんどの人が大学受かる高校でした。
    それもあって私の場合は大学入試は簡単でしたが、大学に毎日片道3時間かけて通ったこともあり勉強時間と通学時間との両立で入ってからが大変でした。
    ですから大学・学部・学科を決める際は通学のことも検討材料に入れてくださいね。

たしかに今の時代はタブレット等の普及率が高くて昔より競争率も全体的に高いのかもしれませんが、理系といってもピンキリなので今の段階で無理とは決めなくてもいいんじゃないかと思います。

前述しましたが、私の出た高校は「3年間寝なくても死ぬわけじゃない、うちの高校のことだけやっていれば受かるし塾行く余裕はないだろ(高校から出される課題の量が鬼だったので)」と担任が生徒に普通に言う高校でした。
    なので塾に通うかどうかはあなたのお子さんがどのような高校に行ってらっしゃるかにもよると思います。

良いことですね

🙂
    にいな
    理系志望はいいことだと思います。今後勉強を頑張ればいいと思います。
    就職も幅が広がるし、門戸も広くなります。応援してあげて下さい。

高校数学 できてあたりまえ

🙂
    ひよこぴよ
    まず、高校数学は できてあたりまえ 
    大学数学、現場の数学は 解けないこともある

という違いがあります。大学へ進学となれば「大学受験」のために数学ならば 解くことに重点を置いて解き方の練習に明け暮れることになり、受験のためならそれもいいでしょう。

大学に進学、将来技術系に就職となれば現場では現象を数式で表しても、それが解けないことが多いです。
    数学の考え方が重要になります。

「微分積分学」は一般に難解で、そのために人文系に進まれるひともますが、微分積分学の考え方は小学5年生で既にならっているはずです。その時の先生の授業を思い出してみれば、公式などを計算できることばかりが数学ではない ことがわかるでしょう。他の学問も同様です。

情報技術となれば 理科系・人文系の区別はないです。情報通信技術となれば「通信理論」には大量の数学が必要になります。複素関数論のかたまりですが、それは大学で学びますから高校時代から心配されることはないです。ご安心ください。

数学・・・極めて難解な数式など 寝ているときに「夢」に現れるほど、夢の中で数式を解いているほどになるものです。

私(64・男)は電気通信技術者でした。週に3回は仕事の夢を見ますし、夢の中で数式展開していることもあります。夢から覚めて 忘れないうちに 紙に筆記しておいた経験数知れず。高卒の私でも本当にそのぐらいになってしまいます。健康第一に注意してください。

理系

🙂
    匿名
    本人がやる気があるなら、やっぱりその道がいいのではないかと思います。

理系は国公立目指してる人が多いと思います。研究に関してそちらがやはり充実しているからです。指定校推薦があったとしても今成績が下位なら推薦を取ることは難しいのでは?もちろんお子さんもこれから勉強頑張ると思うけど、元々上位の子ももっと頑張るし、指定校推薦は満遍なく成績が取れないとそもそも厳しいですよ。

また、理系は今は8割くらいは大学院に進むので6年大学に通うつもりで学費を用意するように我が子の進路説明会で話がありました。その辺は親としては問題なしですか?もし奨学金なら子供にその旨伝えた方がいいかも。

我が子も理系なのですが、数学、物理だけは好き、逆に社会、国語は苦手なので他の選択肢はない感じでした。お子さんは数学以外はどれも同じくらいですか?理系についていけないかもと文系を選択しても国語も社会も苦手なら文系でも苦労するし、それなら得意な数学を活かした方が頑張りきく気がします。理系イコール頭のいい子とは限りません。できる子は全てできますから。好きや興味ある、または苦手科目を避けるが文理選択の時に考える人が多い気がします。

理系希望だから今すぐ塾というのはよくわかりません。我が子の高校もそうだし、違う学校の友達でも高1前の時から予備校に通ってる子が多かったです。別に理系、文系関係なくです。

とりあえず勉強が苦手で指定校推薦狙いなら、理系文系関係なくすぐに塾に行って学年順位を上げた方がいいと思います。

塾や予備校は頼りになる

🙂
    秋空
    夫理系、妻文系出身で子供2人が理系の大学に進学しました。

夫は日本の大学入試に詳しくないし、私は理系大学に詳しくないし、高校も進学校ではありましたがそれほど進学指導に熱心ではない公立でしたので、早々に諦めて予備校のお世話になりました。

予備校はさすがプロだけあって、勉強を見てくれるだけではなく興味や適性を考えた志望学科の選択から併願計画の作成、スランプになったときのメンタルケアまで本当にいろいろ相談に乗ってくれました。保護者向けの説明会や面談も何回かあり、私自身の安心にもつながりました。

もし私が理系出身だったとしても、これだけのことは家庭では決してできなかったと思います。

もしトピ主さんのお家であまり受験に詳しくなくて自信がないということでしたら、もし家計が許すなら塾や予備校に入れることをおすすめします。
    お子さんにやる気があるならかけたお金の効果はあると思いますよ。

あと数年で文理選択はなくなると言われています

🙂
    なな
    が、今は目の前の文理選択ですよね

迷うなら理系一択
    と担任に言われました
    文転はいつでもできるけれど
    文系から理系はかなり難しいから

担任に相談するのが一番では?

理系は6年行く子が多いので、親は大変です

漠然とIT関連から、少しずつどういうことが学びたいか探求しましょう

大学HPを覗いてみたり
    講義動画をみたり
    好きなことを中心にキーワードを連想するままに書き出してみたり
    苦手なこと・得意なこと・苦もなくできることなども書き出してみる
    そのさぎょうの繰り返しのなかで、こういう方向みたいなことが見えてくるのではないでしょうか

出口として、その高校の卒業生の進路チェックもしてください

文系でも今は数学も物理や化学・生物も必要かとおもいます
    特に数学は統計できないと文系でも痛いです
    大学入試でも社会科系特に経済系は数学必須です

本人の興味が一番大事

🙂
    本人が興味ある勉強をさせるのが一番いいです。
    興味があるから、勉強がはかどるのです。
    興味がない分野の勉強をしても、なかなか身に付きません。

ただし、本人が数学にどの程度興味があるか、
    IT系なら、物理や化学もある程度勉強する必要があるけど、それに興味があるか、
    いろいろ問いかけてみてもいいかもしれません。

大学に入ってからの数学は、大学入試の数学よりはるかに難しいですよ。
    単に数学に興味があるぐらいのレベルなら、経済学部のほうがいいかもしれません。

情報系ならそれ程でもない

🙂
    もももんが
     公立情報系はそれ程成績良くなくても受かりますよ。

言うほど数学は重視されないし。基礎数学重視。
    文系寄りの理系、って感じ。

息子さんは割と自分の事を良く分かっているのでは?

下宿、私大で構わないなら、学校は山程あるし。大学は何とでもなる。

うちは情報系は止めました。卒業した後立ち止まること無く最新についていき、先回りしないとすぐ取り残されるので。

うちの子はそういうタイプでないので。

お金を使う

🙂
    インコし
    数学が好きなら、うまくいく可能性は十分にあります。

>計算は早いが間違いが多い
    間違わない訓練をすることで、基盤が安定するでしょう。
    お金を使ってその対応が分かっている先生に任せることが最善です。

レスします

🙂
    ぬぅ
    私が卒業した高校は進路相談や赤本、推薦の過去問、推薦対策本の貸し出しをしてくれる教室がありましたがお子さんの通う高校はどうでしょうか?もしあるならその教室の先生や担任の先生に頼ってください。「IT系を学びたいのだけどどうやって学部を選べばいいかわからない」と言えばいろいろ教えてくれると思います。ある程度方向性が決まったらひたすら資料請求して志望校をざっくりと決めてオーキャンなどに行ってみてください。
    また、個人的には専門学校も選択肢に入れるといいと思います。もっと学びたくなったら専門学校から大学に編入できる場合もあります。
    あとは受験は今から始まってるという気持ちがお子さんにあるかどうかですかね…勉強が苦手でも部活動や資格に力を入れた経験は進学後の就活まで考えても強みになります。スポーツ推薦ということは運動部だと思うのですが、私の周りの運動部の子達の、受験勉強のスイッチが入ってからの集中力は凄まじかったです。一気に追い上げてきました。
    私は文系コースから公立理系大学に推薦で進学しました。高校数学≠大学数学のため結局授業では基礎から学び直しですし進学後の心配はないです。あと私の高校は理系コースからの文系進学が多かったので、今の文理選択が絶対ではなく、その後の努力次第で変更は可能だと少し肩の力を抜いてもいいと思います。

勉強のことは本人が学校の先生に相談、親はお金の心配を

🙂
    メロ
    本人が理系に興味を持っているならいい選択だと思いますよ。
    ただ、学力のこと、具体的にどういう進路を取るかなどについては本人が学校の先生とよく相談してみることが必要。

具体的にどんな勉強をしたいのか、将来どういうことがしたいのか、そのためにはどういう進学先があってどれぐらいの学力が必要で現在の学力ではどの程度の努力が必要なのか。
    漠然と「理系希望」でなく、先生と相談して具体的な将来イメージを抱いた方がやる気にもつながると思います。

出来れば親子面談してもらえば?

そして心配なのは金銭面。国公立の理系に入れたらいいけど、私学なら文系より理系は授業料が高いです。工学部などだと院まで行く人が多く、となると学費も最低6年分掛る。
    先生に具体的な進路を提案してもらったら、いくらぐらい掛かるのか、親として対応出来るのかよく考えた方がいいです。

先生とよく相談の上、大学にこだわらず専門学校選択という道もあるかも。

高校の先生はどう思ってるのかな

🙂
    クリップ
    私自身は、私立の理系学部を卒業しました。
    その立場で読んで思ったのは。

IT系に進みたいという感じなら、正直文系の人でもできるので、つまりはそこまでハイレベルな理系大学に行く必要はないと思うんですよ。
    (こういうこと言うと叱られるかもしれないけど、化学や生物学系の研究者と比べたら、IT系の間口は広いですよね)

なので、お子さんが数学に興味があるというなら、理系でいいんじゃないでしょうか。
    確かに数Ⅲとかになると難しいし、数ⅡBあたりもまあまあ難しいですが、じっくりやれば大丈夫ですよ。
    100点取らなくても良いわけだし。

と、楽観的に言ってみたものの。
    高校の先生はどう思ってるんですかね?
    高校側も積極的に落第させたいわけじゃないから、どう考えてもお前には無理だよ!と思えば、先生から話があると思うんですよ。

あと、私は行きませんでしたが、点数が悪いなら数学対策だけでも予備校か塾には行ったほうが良いと思います。
    以前塾講師をしていたのですが、やっぱりやる気のある生徒って塾に来てもらうと伸びるんですよ。
    お金がかかるのがネックですが、経済的に余裕があるなら塾はぜひ利用してもらいたいですね~

読書で国語力を鍛える

🙂
    通りすがり
    お子さんの希望を優先しましょう。
    ちょっとだけアドバイス。
    >計算は早いが間違いが多い
    徹底トレーニング。まず中学受験の四則混合計算の難しいもの。
    >文章題が苦手
    これは表題の国語力が問題です。
    我が家は私兄弟、子供たち全員理系です。
    (祖父母は文系&芸術系)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

両親文系の技術者です

🙂
      よる
      高校も文理の区別が曖昧な緩いところで、自分としては古文漢文世界史好きだしまぁ両親と同じ公務員にでもなるかなと思って入学したのですが…
      当時就職氷河期で理系の方が就職がありそうだったことと、SF小説が好きで理系に漠然とした憧れがあったためにふわっと理系に転向、公立工学部に進学しました。

まぁ大学1〜2年の基礎勉強は大変に苦労しました。周りについていくために寝る間を惜しんで勉強しましたし、教授につきまとって高校レベルの質問も沢山していたと思います。
      ただ大学で興味のある分野(通信工学です)に出会え、勉強の方向性が決まったことが幸いでした。
      以降はそれ系の研究室に所属→院進学→その分野のメーカーに就職し、今に至るまで10年以上技術者として働いています。

この、「興味のある分野に出会えるか」どうかが大学進学後の進路、就職に於いては非常に重要だと思います。学力はぶっちゃけ余程でなければ努力でどうにかなります。
      息子さんの仰る「IT系」はかなり定義の曖昧な言葉で、実際はイメージ先行なのではないでしょうか。
      博打のような進路決定をした自分が人のことを言えた義理ではありませんが、IT系の会社というのが例えばどこで仕事内容はどういったものなのか?それに興味があるか?ということを今から調べてみるとリスクが低減できて良いのではと思います。

因みに、私の職種では所謂数式を仕事で使う機会はそこまで多くありません。
      デジタル回路設計が主なのでビット演算ばかりで、それを数式で表すことはあまりしませんね。
      今でも数学は苦手です。技術者といっても色々ですね。

学部を決め、早めの対策を。

🙂
      Usako
      お子さんが数学に興味を持って理系に進みたいというのは、いいことではないでしょうか?
      現役高校生は、伸び代が大きいと言われています。
      まだ1年生。頑張れば希望の大学への合格は、間に合うと思います。

ただ、皆さんがおっしゃるとうおり、
      理系も物理系、化学系、生物系等…などなど、分かれていきますので、
      最終的に何学部を目指すのか早めに決めて、何の教科に力を入れて勉強するのが
      ベストなのか調べることをオススメします。

あまり珍しい学部を選択すると、それだけ倍率が高くなりますので、慎重にご検討ください。

あと、書いてないので、経済的には問題のないようですが…
      一応お知らせしておきますと…
      私立大学の理系は学費が高いです。また、最近は大学院に進む確率もかなり高く、6年間通うことも覚悟しておいた方がよろしいかと思います。

それから、理系の大学は、3年生あたりからかなり勉強が忙しくなります。
      優雅に遊ぶ大学生活とはちょっと違いますから、そのあたりもしっかりわかった上で、ご検討下さい。

お子さんが、興味をもった分野で勉強し、活躍できるといいですね。

本当に申し訳ないのですが、トピ内容から想像致しますと

レスのレベルが高すぎるように思われます。

トピさんの情報によれば、それほどのレベルでない学校に進学、そしてその学校の下位層にいらっしゃる、計算は間違い多し、親御さんが偏差値の低い私大推薦をと考えているご家庭には、今の段階では、レスの内容のレベルが高いのでは…と個人的には(個人的には、です)思いました。

ITもピンキリです。
      東大理1(文字化け防止の為、敢えて)の工学部から、Fラン工学部まであるのと同じです。

2年で英検2級を取ってと書かれていらっしゃいますが、既に準2は持っていらっしゃるという事ですか?
      だとしたら、そこそこ素晴らしいですよ。
      でも今、3級で2年生までに2級を取る予定というならば、話が全然変わってきます。

どなたかも書かれていらっしゃいましたが、文転は簡単に出来る、でも理転はなかなか難儀です。ならば本人が希望しているならばそのまま理系で良いと思います。

そしてこのまま、当初の予定通り推薦で入れる私大狙いにして、希望の学部の少しでも高いレベルの大学を目指せば良いだけだと思います。

当初の予定と違うのは〝理系〟に絞られたというだけの話です。

目指していく上で、本人が努力に努力を重ね、学校の授業(高校課程の勉強)を全部吸収出来ていれば、国立工学部だって視野に入ってくるかもしれません。(地方の大学の学科(学部じゃない)によってはめちゃめちゃ入りやすいので)

うちの息子は息子の希望で

🙂
      既婚
      理系の国立大学に受かり、遠方の為一人暮らしして大学2年になります。 

高校は自宅近くの公立の進学校に入りましたので私立の事は分からないけど、理系について、とのことですので息子の場合を書きます。息子の高校も2年から理系と文系に分かれました。

説明会で聞いた話、大きく3つのコースに分かれる

私立大学コース、文系国立コース、理系国立コース。

私立コースは、数学の授業は通常のもので優しい。
      文系国立コースは、理系ほどではないがそれでも数学の難しいものもある為、数学が苦手な人は落第の心配があるので安易に選ばない事と言われていた。

理系は、数3というとても難しい数学が入るので、消去法で理系というのは無理だと話されていました。
      あと国立理系の場合ですが、息子の行きたい学部は、物理を選考しないと受けられない(受からない?)とのこと。

通常の科目は他とほぼ一緒で、数学は重い勉強が何種類かある。

学部にもよるけど、息子は理学部数学科です。
      数学の教師になるような子が行く学部らしく、息子曰く、余程数学が好きとかじゃないと選ばないんじゃないかな、でもどうせなら好きな事を学びたいとの事。

理系といっても行きたい大学、学部にもよるらしいです。

塾には行きたくないと小学校の頃も塾も通わず、私も教育熱心な母でもなかったのに、自慢でも何でもなく、小学校から算数が得意で授業を聞いていれば分かったそうです。

中学高校もハードな運動部で土日も試合で忙しく、引退まで部活をやりました。高校の時も塾には行かなくていいと言い、部活から帰ればゲームとか好きな事をしていました。
      課題はやってたかな。でも猛勉強していた感じはなかったので得意という事は大きい。

ただ文章題も多分得意だったので、入ってからも勉強は続くので、満遍なく出来た方がいいのかな。

でもその科目が好きというのは、結構大事かも。

オタクしか勝たん

🙂
      純一
      現役システムエンジニアです。情報系の業界は入口、そしてその後、があります。まず入口は他の業界同様学歴です。a) 有名難関大学を出た人が有名外資系企業や超大手の情報通信会社、メーカー、大手IT企業、コンサル会社などに入社、b) ほどほどの大学を出た人が情報系大手の子会社や大手事業会社の情報子会社に入社。c) 無名大学の人は、下請や孫請企業で、SES(客先に派遣されて言われるままに作業する)や下請けプログラム開発に従事します。正直、先端技術に触れられたり、新しい企画ができるのはaかせいぜいbまで。cの人はプロジェクトの全体像も教えてもらええず、最新技術に触れる機会もあまりありません(ある場合はかなり運がいい)。さて、入口はそうですが、もし「才能に恵まれて」いたら、挽回できることがあります。技術能力やセンスは個人差が大きく、学歴と必ずしも一致しない。また昨今では最新のソフトウェアがパソコンレベルのマシンで動きますから自習して追い越すことだって不可能ではないからです。なので、弱い立場で働いていても技術センスがずば抜けて良ければ、条件の良い会社に転職できたり、フリーランスになって大手企業の社員並みの報酬を手にすることも可能です。その場合は学歴関係ありません(大学さえ出てればよく理系も文系も関係ありません)。そういう意味では、なんの技術もない、という文系サラリーマンよりは活路を見出しやすいかもしれません。
      ただ、それって、いわゆる「コンピュータ技術のオタク」的な要素が必要です。オタク的にのめり込めるか、というのが重要です。性格的にどうでしょうか。パソコンとプログラミングの自習書を与えてプログラム作ってみませんか?。面白い、と夢中になれるなら素質あるかも

とりあえず理系

ぷぷぷ
      既に出ていますが、理系から文系へ変更する文転は簡単なので進路に迷ったらとりあえず理系というのは定番だと思います。
      妹の友人が理系クラスに入ったけどついていくのが大変だし、文系の学部に行きたいからと高3から文系クラスに移りましたよ。

数学が難しくなると言っても高2でやる内容は文系も理系もほぼ一緒ですよ。理系のほうが時間数を増やして応用までやるとは思いますが、国立に行くなら文系でも高2の数学は範囲ですよ。
      理科の選択肢が狭まる?今はそうなんですか?私の時は理系は理科2科目でしたが、文系は1科目でしたよ。これが文転はしやすいという理由で数学と理科の科目数やレベルが下がるからです。社会が追加になりますが、こちらは暗記科目ということもあり、後から始めても何とかなります。

トピ主です

🙂
      もる
      短い間にたくさんのご意見ありがとうございます。

頂いたご意見をもとに補足いたします。
      進路についての面談はこれからあります。
      そこで決定ではなく、最終決定は更に先になります。
      ただ、本人の意思は変わらないと思います。

もし大学進学となると、理系は大学院までが普通であること、
      費用の覚悟がいることは想定外でした!
      これで留年でもされようものなら、と考えると恐ろしいです。
      大打撃は間違いないです・・・

本人の好きな科目は数学、理科、嫌いなのは社会科全般です。
      好き嫌いだけだと今回の選択は正しいと思います。
      数学選択は難関大学コースの文系にしかありませんので。
      理科が選択になるので身近なIT系、と答えたのかもしれません。

道様のご指摘がドンピシャリで、
      うちの子供のレベルは皆さんの想像以上に低いと思います。
      面談で理系でもやっていけそうか、頑張ったら
      指定校推薦狙えそうなレベルの学校を教えてもらおうと思います。

英検準二級は中三で取得しています。
      3級からスムーズに取得できましたが、多分出題内容との相性がいいだけで実力ではありません。
      本人も4択だからどうにかなった部分が大きいと言っていました。
      とはいいながら、折角なので二級は取ってほしいなと思っています。

体育会系(笑)

🙂
      taka
      進路に文系、理系のほかに体育会系というのがあるとは

普通、体育会系は文系の学部に籍をおいて、ただ、就職も部の活躍をアピールにつかっているだけですよね。
      中にはスポーツ力学などのがっつり理系の体育会系の方もいると思いますが、
      進路を考えるときはよほどそのスポーツで生活していく気がない限り体育会系とは言わない方がいいと思います。

夏休みが終わってからわかったのは残念ですが、とにかく早い段階で就職も見据えた将来を調べる、試すの機会を与えてあげるのが大事でしょう。

数学の点数が好きだから理系ではなくて、それこそ暗記や文章を読むのが苦手で理系と言っているのか、
      理系のどの方向に進みたいのかを確認した方がいいです。
      IT系といいますが、世にいうSEはどちらかといえば文系です。
      ITでどんな仕事に興味があってそういっているのか、ちゃんと確認して理系といっているのであれば浪人する気がないのであれば確かに今から勉強も頑張る必要があるでしょうね。
      (そもそも理系の方って数字に対する感がいいので、計算問題が早いだけじゃなくてミスも少ないです)

理系の落とし穴

🙂
      流浪のメカニック
      理系は大学に進学すると
      ドロップアウト率が高いです。
      私の進んだ学部は150人の定員で半分は中退したと思います。
      「これが自分が本当にやりたかったことなのか?と自問自答した」
      卒業した人は皆、口をそろえて言います。
      今、大学2年生の息子のお友達も何人か例に漏れず既に何人か中退しています。
      理系は大学院までが普通などという書き込みがありますが、
      景気次第です。
      下手に院卒になると景気が悪くなると大卒より高い初任給を払わなくてはいけなくなるので
      冬の時代は院卒の人は相当苦労しました。
      研究職に就きたいのなら院卒で修士や博士を取る人もいますが、
      実際は普通と言えるほど多くないと思います。
      いずれにしても具体的にやりたいことが見えて、
      それに至るまでひるまず突き進む覚悟があるか?って話だと思います。

国語が苦手なのは気になる

🙂
      うどん
      好きこそ物の上手なれと言いますが、好きなことは頑張りが続きやすいという面はある。
      ただし、理系というのは論理性が重要で、論理性は国語力が基礎になります。
      なので、国語が苦手な子は高校レベルの数学でも伸び悩んでしまうことが結構ある。

そういう意味では、トピ主のお子さんは理系に適性があるかどうかは不明といったところではないかと思いました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る