詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インスタに知らないうちにあげられてた

レス8
    (トピ主1
    たまごサンド
    ひと
    タイトルはちょっと大袈裟かもしれません。すみません。
    職場の同僚が職場での飲み会やら、
    退職者との記念写真をインスタにアップしていました。顔はもちろん隠してあって個人が特定できないようになっていますが、そりゃ当事者は分かります。
    その人のインスタは、日々の日記的な感じなので、まあ普通に載せたんだろな、って思います。
    でもこういう事って事前に一言断るものじゃないのかと私は思うんですが。
    顔わからないように載せていいですか〜?とか、ないのかなと。
    別にいいんですけど、なんかモヤモヤ…という感じです。
    変ですかね。

ランキング

レス

それなら、自衛しないと。

🙂
    はな
    個人が特定されないように加工してあるなら、何の問題もないのでは?

私自身、インスタなどにアップすることには抵抗があるタイプですが、
    今の時代、そういうことは容易に想像できることだし、
    そこに写っている人たち全員に許可を求める方が非現実的だと思います。
    だからこそ、イヤだと思うなら、写らないように、ご自分が動く方が
    いいと思います。

顔だけ隠してもダメですよね。

😨
    ポポ
    えっ、無断で‥。
    それは良い気持ちがしないですね。
    集合写真を撮るとき、「載せていいですかーっ?」ってひとこと声をかけるだけで、まぁいいかって思うのに。
    内心は嫌だとしても断れない方が大半だと思うので、わたしは、相手もSNSを利用していたり気心知れていない限りはUPしないです。友達をのせるときも、さりげなく美肌加工してから!が暗黙のルール。
    例えば、お食事だけとかもらった花束だけとか、載せ方も色々ありますよね。その方は、仲間が多いことをアピールしたいタイプなのかなと感じます。

個人を特定する技術は各段に向上していて、顔面を隠しただけでは個人情報を保護したことにならないそうですよ。
    その方、情報リテラシーがいまいちなのでしょうね。
    というか、それ以前のマナーの問題だと思いますけど。

無関心なのか意識なのか

🙂
    花も許可制
    似たような経験があります。
    私はあるお店に居合わせた際の写真を、知人に目線なしで投稿されました。しかも他の写真に映る本人やお仲間は目線ありでした。
    フォローしている方だったので、メッセージで「困っています」と伝えたのですが、相手は理解できないようで、「ほかのフォロアーさんからコメントもらっているから」などと取り合って貰えませんでした。個人の投稿なので、その方しか削除できないことを伝え、なんとか取り下げてもらいましたが。居合わせたお店に後日伺うと、写り込みにかなり対策されていて、理由はその知人が原因のようでした。
    もちろん普段から自衛はしていますが、それがわざわざ使うほどの写真ではなかったので、私の場合そちらのほうで嫌な気分になりましたね。

うーん

🙂
    らら
    自分なら顔を隠しても嫌ですね。ひと言了解を取ってほしいかな。
    でも本人は配慮して問題ないと思っているのでしょうね。
    知人夫婦はインスタに顔出しして子供の顔も隠さず・・・
    本人たちの自由ですが、怖いなーとは思います。
    今はある程度地域が分かれば部屋の写真(間取りなど)で場所を特定されることもあるって何かで読みました。知人夫婦は自分たち以外の人の顔も一切隠してないので了解を得ているのかな、といつも思っています。自分が当事者になったら、顔を隠しても嫌ですが、「やめてほしい」と言えるかな。難しい所です。
    回答になっていなくてごめんなさい。

私は別にいい派

🙂
    ゆかたん
    顔に加工してくれているのなら、構いません。
    退職者との記念写真なら、ネガティブなものではありませんので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

微妙なところですね

🙂
    かな
    今はここまでSNSが発展して自分達の顔を公開することがそこまでタブー扱いされなくなってきましたね。
    だからといって無断で公開するのはどうかと思うけど、日頃から自分の実名や顔をアップすることに抵抗のない人からすれば、スタンプで隠せば大丈夫と思ったのかも。
    悪意はないだろうから、その人に自分の載った写メだけ消して欲しいと伝えては?
    嫌な人からすれば嫌だけど、今の時代は結構ありがちな失敗なんだと思います。

インスタといっても

🙂
    通りすがり
    その人には芸能人や有名人並みに万単位のフォロワーがいるんですか?
    中高年の個人的なダイアリー的な画像なんてまず誰も興味を持ってわざわざ見ないと思いますよ。

「おすすめ」として知らない人がガンガン出て来るけど、見たことないし
    むしろ迷惑ですし

顔は出してなく、当事者しかわからないような画像に特に問題は感じません。
    当事者以外は見もしない画像と思ってもいいですね。
    何がそんなにモヤモヤするのかな?もともとその人のインスタのフォローをしてたんですか?
    そうじゃなくて今まで知らなかったのなら
    トピ主さんがその人のインスタを見つけたことのほうが凄いと思いましたが。
    対象とする人や物に共通するヒットしやすいワードを入れて検索しないと、知ってる人をSNSではなかなか見つけられないですからね

主です。

🙂
    たまごサンド
    レスをして下さった皆さん、ありがとうございます。
    自衛しましょう、自分は気にならない、嫌だと思う気持ちを伝える…
    どの考え方も、なるほどと思いました。
    SNSに対しては本当に人それぞれ様々な考え方があるなぁと思いました。

そして、通りすがり様の、「その人のインスタを見つけた事がすごい」との言葉にドキッとしました。
    その人のいくつかの趣味は知っていて、たまにその趣味に関する写真は見せてもらっていたので
    たまたま見つけた…いえ、正直にいえば、まあまあ探しました。
    その人は私が自分のインスタを見た事は知らないです。
    ぶっちゃけ、私がその人の事をそんなに好ましく思っていない。
    要はそこなんです。
    モヤモヤはそこなんです。
    自分でも自覚しています。
    だからモヤモヤするんです。
    じゃなんで、わざわざインスタ見たりするんだって話ですよね。
    多趣味で友達も多いその人へのちょっと嫉妬の気持ちとか、少なからずあったんだと思います。
    結局インスタ云々よりその人との関係の問題なんです。
    レスくださった皆さんには、なんかちょっとズレた答えになってしまってすみません。