詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2階にお風呂、洗濯機

レス14
    (トピ主0
    🙂
    あおい
    話題
    リビングを広くしたく、お風呂、洗濯機、洗面台を2階にしようかと悩んでます。
    *土地の形状、1階にもお風呂洗濯機は置けますがリビングが少し狭くなります。また、玄関付近に小さな手洗い場は設置します。

2階にお風呂、洗濯機を置いて良かった点、悪かった点教えて下さい。

そのままベランダに干せるので慣れれば不便はなさそうですが...

ランキング

レス

2階にお風呂、洗濯機、洗面台あります。

🙂
    タイトルのとおりで、1階にも洗面台があり来客者が使うので1階はおしゃれな洗面台にして2階はシンプルかつ利便性を考えたごく普通の歯ブラシなど収納できる扉付き洗面台です。
    1階のは引き戸や洗面台下に扉はあるものの、歯ブラシなどを置いておく扉は付いていません。
    なおトイレも1階と2階にあります。

デメリットというほどではないですが、うちは子供が上5歳下1歳なので夜洗濯する時は音がうるさくないように洗濯機兼脱衣所の扉を閉めて回します。
    うっかり開けたまま回してしまったこともあるのですが夫も子供も起きたことは一度もないです。

洗濯物は2階のバルコニーや室内干し専用部屋に干しているので、洗濯機が2階で良かったしお風呂場や洗面台も2階で大きなデメリットを感じたことはありません。
    暮らしやすい動線を作るのはやはり「洗濯機」と「干す場所」の階を同一にすることです。
    その2つの階が同じなら上でも下でもデメリットはあまり感じないんじゃないかな、と思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

年齢にもよるのでは?

🙂
    わかめ
    うちは一般的な家です。

理由はもう40代後半だからです。

ついでに言えば、私は洗濯干しはほぼ室内干しで、外干しでも一階に干せるようにしました。
    ランドリールームを一階に作りました。

家の間取りは年齢によって便利や不便が変わるものです。

主さんがまだ20~30代なら二階に水回り(逆に二階にリビングでも)問題ないでしょう。

ただそこにずっと住むなら、二階→一階の水回りリフォームは難しい気がするので、その時用の資金は確保する必要があると思います。

良い家になりますように。

老いてからが問題

🙂
    いち子
    義実家がそれでした。
    まあそのおかげで「しんどい」と言いながらも2階の上がり降りをしていました。

ですが、お風呂だけは1階ですね。
    これは大正解。

義父が要介護状態になってからの入浴介助やらなにやらで、お風呂が2階だったらどうにもできなかったな。
    ああ、私の実家事情はすべて1階に設置してありますが、やはり老いた親にとってはこれがありがたい。
    いまでは2回に寝室を設けていましたけれど、1階の和室にベッドを設置して寝起きしています。

若いうちは何の問題も無かったけれど、老いてからの2階は厳しいようです。

そんな両家の様子を見ているものですから、風呂場は1階がお勧め。
    将来的にリフォームするにしても、大掛かりなリフォームとなりますしね。

搬入口に注意

🙂
    れんのん
    ドラム式洗濯機を購入した時に効いたのですが

実は一戸建てのほうが
    家電を入れられないことが多いそうです
    マンションなどはある程度困らないだけのつくりになっているんでしょうね

ベランダからつるすが可能であっても、追加料金がかかる
    階段から入れられても、手すりを外す必要があったり

水回りを二階に置くのは、今の技術なら問題ないでしょう
    (木造アパートなんていくらでもある)

あとは、
    将来年を取って動けなくなったとき、1階のみ生活が完結しない
    足腰の悪い母親がいますが
    80近くても2階建てでなんだかんだ生活しています

こちらもね、ある意味2階に上がれなくなったら
    施設に行く目安なのかなとも思います

はーい

🙂
    アオダモ
    5年前に注文住宅で新築しました。
    私(妻)の希望でお風呂、洗濯機、洗面所が2階にあります。(1階には造作の洗面台があります)

〈メリット〉
    1階リビングが広く使える。
    1階に来客があっても、洗濯物や部屋干しなどの生活感を気にしなくてよい。(部屋干しスペースも2階にある)
    1階に洗濯機があって2階ベランダに干す場合、水分を含んだ重たい洗濯物を持って階段で上がらなくて良い。
    防犯上1階とか庭には洗濯物を干したくない。(泥棒にあった事あり。女の子がいると心配)
    2階にお風呂があれば、のぞきの被害に合いにくい。
    2階で洗濯して、2階に干し、2階の各自の部屋にしまえる。動線が楽。
    2階で水漏れした場合の方が被害に気が付きやすい。
    2階の方が風通りが良い。

〈デメリット〉
    子供が泥んこで帰宅した場合、お風呂までが遠い。(足だけなら外の水道で洗う)

2階の寝室で寝てて、誰かがお風呂に入っていても、お風呂の音は全然聞こえません。
    お風呂の準備をしておけば、1階の操作スイッチでいつでも湯張りが出来ます。

2階にお風呂、おすすめですよ!

ただ、家を建てる時に義両親からは反対されました。
    「水漏れしたらどうするの!」と。
    でも私としてはメリットの方が魅力的でした。
    それに「マンションの10階に住んでる人は、10階にお風呂があるんですよ」と言ったら納得したようです。

トピ主さんとは状況が違いますが、

🙂
    秋音
    完全二世帯住宅なので、我が家は2階で、キッチン・トイレ・お風呂(洗濯機・洗面所)あります。

まだ築年数6年で全く不具合ないので、悪かった点は今のところありません。

良かった点は、カビが発生しにくいこと。2階だとあまりジメジメしないし風もよく通るので、常にカラッとしてる感じです。アパートの時よりお風呂掃除の回数が減りました。

洗濯物もベランダにすぐ干せて便利ですが、1階のように塀や目隠しフェンスなど遮るものがないので、周りが住宅地でなく畑や田んぼが多い場所だと、風が強い日は砂埃がすごいです。なので、ウチはベランダをサンルームにして干してます。日当たりも良く乾きも早いです。

便利ですよ

🙂
    タイ子
    お風呂、洗濯機、洗面台を2階にしています。

寝室に近いので便利ですよ。
    朝シャワー浴びたり顔洗ったりするときに寝室から直行、夜お風呂に入って寝るのもお風呂から寝室に直行できます。(2階に冷蔵庫も欲しくなります)
    着替えも脱衣所か寝室ですることが多いので、洗濯機が近いのは助かります。

2階で洗濯して2階のベランダに干す時も動線が短いのは助かりますし、干した洗濯物を畳んでしまう時もほぼ全部2階で完結します。タオルも1階に運ぶ必要がないです。

玄関付近に手洗い場をつけるとのことなので、完璧だと思います。
    きっとトイレは1階と2階にあるんですよね?これは必須です。

デメリットですが、うちはドラム式洗濯機なのですごく重いんですよね。設置する業者さんが中階段を使って2階まで運んでくださる時、すごく重そうで申し訳なかったです。

実家がそうだけど

🙂
    たんぽこ
    何1つ問題無いよ~

洗濯物は部屋干しだし、しいて言うなら

洗濯機の買い換えの時に配送のお兄ちゃん達が大変なくらいかな

リビングは広いに越した事はないよ

素敵な家になると良いね

残り湯が使いにくい

🙂
    花壇の水やりとか、家の前の打ち水とか、洗車とかに
    風呂の残り湯を使うためには、風呂が1階にある方が便利です。
    その必要がなければ、2階でも3階でもいいでしょう。

寝室や物干しと同じ階なら問題ない

🙂
    まる
    うちは小さい建売で、風呂と洗濯機は一階、しかし物干しスペースと寝室は二階、という想定の間取りでした。しかし子供が小さく、親(私)もズボラなので、一階で全部完結させたく、今の家を買うのを散々迷いましたが、ハウスメーカーに室内物干し(天井から昇降するタイプ)を2部屋おまけで設置してもらう条件で、今の家を買いました。で、一階のLDK横の狭い和室スペースに全員で寝て、その部屋のすぐ外の幅30センチのスペースに布団干しを無理やり設置し、洗濯物は一階に部屋干しで生活しています。

生活動線上、洗濯機と風呂場は寝室や物干しスペースと同じ階である事が大事で、一緒にできるなら2階でもいいと思います。バラバラの階にあるのは面倒です。将来を考えるとトピ主さんたちが若くて、しかも、現状でもしお子さんが少し大きくなっているなら、なおいいと思います。

健康維持頑張ってください

ソレイユ
    まぁ・・・目先の話としては・・・
    水漏れした時と洗濯機等の搬入費が高いぐらいかと思います。

あと主さん今はお若いと思いますが、
    その家に老後も住むなら年老いてから階段の上り下りが辛くなりませんかね?
    住み替え前提・立替予定も込、2Fに上がれなくなった施設へ入る予定なら問題ないですけど。

爆笑問題の太田さんのお父さまは建築家で自宅も自分で設計して
    段差があちこちにあるおしゃれでモダンなお家だったそうですが
    晩年自分で設計したのに足腰が辛く住めなくなった旨を話していました。

2階に水回りを集めてしまうと階段が辛くて
    お風呂に入れない洗濯できない老人にならないよう
    健康維持頑張ってください・・・というしかないですね。

そりゃやめたほうがいい

🙂
    それこそ、1階にもって来るべきものでしょう。外から帰ってすぐに手洗い、うがい、あるいはシャワー。いちいち、リビングを横目に2階に行くなんてものすごくめんどくさい。リビングが狭い問題よりもずっと深刻な、作業効率の悪い使えない水回りでしょう。
    友人は2世帯同居、若夫婦の住まいが2階ですが、わんちゃんがいたずらして洗濯機のホースを床の上に引っ張り上げてしまいました。若夫婦家族は全員外出中、洗濯機は自動で作動。その結末がどんなに悲惨だったことか。木造の新しい家でしたが。

水回りは、もうそこしか選択の余地がない場合は仕方がないでしょうが、水漏れ事故を考えても極力、1階が望ましいと思います。

メリット デメリット

🙂
    ロッ君ママ
    50代で再婚して新築購入した家には 2階に浴室と洗面所有ります
    メリット……洗濯物をベランダまで運ぶのが楽
    デメリット……給湯器、シャワーからお湯を出すのに少し時間がかかります

それ以外~ 還暦すぎたけど 特に気になりません
    この先 年齢が高くなったら また考えます!

やめときました

🙂
    もももんが
     三十歳で家をたてましたが。
    今アラ50。2階に上がるのが面倒です。
     子供が独立したので、ほぼ2階に上がりません。

新築物件を見ると、物干しは一階が多いです。重い物を持って二階はしんどい。

また、ケガをしたときに2階に上がるのは無理だったので、やめといて良かったと思いました。

老後は必ず来るしね。隣人は2階をお風呂にして後悔しているそうです。