詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母からの言葉で傷つきました

レス3
    (トピ主0
    🙂
    オレンジジャム
    ひと
    祖母(父の母)が母に譲った指輪があります。母は、自分が健康な時に祖母からもらった経緯を、私に嬉しそうに話してくれていたのでその指輪の事は知っていました。

実は実家が火事になり家財道具の大半が焼けてしまったのですが
    焼け跡から黒焦げになってその指輪が出てきました。磨いて元の輝きになりました。
    介護が必要になった母の為に、仕事を辞め、食事や身や周りのこと、摘便までする介護を、6年しました。その後、縁あって結婚し家を出ました。

母は私名義のマンションに一人暮らしとなりましたが、住居費(ローンと管理費、税金)や光熱費は私が負担していました。そんな時、兄が離婚して母と暮らす様になりました。家賃相当費と光熱費の負担は兄がすると思っていましたが、
    母は、今まで通り私に払う様にと言いました。独り身になった兄は、母に数万円だけ払い気ままに旅行に行ったり毎晩お酒を飲んで生活してます。
    流石に母もその数万円から幾分かは私にくれる様になりましたが全く足りていませんし何よりなんで、いい歳をした、兄の生活費を母と一緒に住んでいると理由で私が払わないといけないのか。ずっとモヤモヤしていました。

そんな時、その指輪の話になりました。
    私は、母が祖母から譲り受けた時に、今まで頑張ってきたご褒美だと思った、と言っていたので、母も私にご褒美としてくれると、勝手に思い込んでいました。
    しかし、母は「お前になんかやらない。お兄ちゃんにあげるか棺桶に入れてくれ」と睨みつけて言われました。
    その指輪はプラチナとダイヤモンドの、指輪ですが、それほど高価なものではありません。でも、祖母から母へ、そして私にと思っていました。

別に指輪が欲しいかったわけではありません。母に認めてもらいたかった。

何のために頑張ってきたのだろうと悲しくて涙がとまりません。苦しいです。
    どう気持ちを立て直したらいいのか教えて下さい。

ランキング

レス

がっかりするよね・・・

🙂
    みよし
    トピ主名義のマンションに何故お母さんが住んでいるのか経緯が分かりませんが、売却したらどうなるのでしょうか?

それを機にお母さんのことはお兄さんに任せて、あなたはあなたの人生を歩めませんかねえ。

さっきTVで偶然「人に親切にして感謝される人と舐められる人の違い」を見ました。
    舐められる人は自分を犠牲にしてまで親切にした結果、感謝されるどころか逆に「あいつをまた使ってやろう」と思わせてしまうのだそうです。
    トピ主さんはお母さんに期待しないで、尽くしすぎない方が良いですよ。

冷たいようですが

🙂
    いち子
    そのマンションを出て行ってもらいましょう。
    さもなくば、買い取ってもらいましょう。

住宅ローンってそもそもローン名義人がそこに住むことを条件に低金利で貸し出しているお金です。
    借り入れたご本人が済まなくなった場合の取り扱いは金融機関によって違いがあるようなので、窓口で相談なさってみてください。
    (トピ主様名義のまま実母は住まうのは特例に当たるかどうかも確認してください)

結果として最善なのは、お兄様に買い取ってもらう事でしょう。

なお、ご実家がほぼ全焼したということで、火災保険は入っていなかったのでしょうか?

何となくですが、お母様もお兄様もそれなりにお金は持ていると思いますので、もう毅然とした態度で出るしかないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今は働いてらっしゃいますか?

🐤
    全く足りてないって、その分誰が負担してるんです?
    まさか夫ではないと思いたいですが。
    頑張ってらっしゃるのはわかるけど、皺寄せが夫にいかないようにしてくださいね
    あなたの家庭が壊れます

母親の介護を誰がしているのかも気になります
    一人暮らしだったところに兄が転がり込んだなら、兄は何もしてないのでは?

母親は施設か公営住宅へ、兄にも出て行くよう伝え、マンションを売るか賃貸に出したら?
    住みもしない部屋のローンに管理修繕費、固定資産税
    感謝もされないのに無駄な出費に感じます

私の家族が同じことになってたら、早く手放せと言いますよ
    マンションも、親も。
    別にあなたのマンションに住めなくてもホームレスになるわけでもないし、野垂れ死にもしない
    介護が必要なら施設の方が環境揃ってるし、気を配ってくれるスタッフもたくさんいる

こっちも限界なんだと言えばいいです
    もうこれ以上何もしてあげられないし、住まわせてもあげられないと。
    出て行きたくなければローンから税金まで全部払ってくれと言う。ちなみに前払いで。
    もっと言うなら無理して借金が大変なことになってるから少し貸してと。
    クレクレさんには、こっちはもっと困ってると訴えて「貸して」とか「ちょうだい」と言うのが有効
    もしかしたら母か兄の方から何か動くかもしれません