詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらの責任ですか?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    困っています。
    話題
    あるアパートに住んでいて、同じ敷地内に向かい合うように
    アパートがあります。

そのアパートの住人の自転車が、私が契約してあるアパートの
    駐車場の、私が駐車してある車の隣に、止めてあります。

もともと私のアパートの駐車場スペースと相手のアパートの自転車駐輪のスペースが
    隣接されていた為、この様な配置となりました。

でも、私の車が駐車してる所と、相手の自転車の距離が50cm程の幅しかないので、
    もし強風でも吹いて倒れたら、私の車に傷が付いてしまします。

オーナーに、自転車を本来の駐輪場から2台分離して駐輪してくれたら、
    安心して車を駐車出来るので、その様にお願いして相手に話してもらったら相手から拒否されたそうです。
    相手も契約場所に駐輪しているのでわかるのですが、しかし傷ついてもおかしくない距離に
    駐輪されるのは、不安でたまりません。

万が一相手の自転車が倒れて傷ついたら、弁償してくれますか?
    誰に、どういった対応をしてもらうのが正しいでしょうか?

ランキング

レス

そういう事が起こった時に

🙂
    チャリ
    証拠がハッキリしてるなら相手に責任を問えますが、揉めたり逃げられる可能性もあります。
    駐車場でのもめ事を管理会社やオーナーがどう定めてるかにもよります。

それが嫌なら主さんが月極などで駐車場を借りるのもありです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お互い様です。気になるなら自分達が自由にできることで対応を。

🙂
    エス
    「相手の自転車が倒れて傷ついたら、弁償してくれますか?」

この不安はお互い様です。相手だって「あなたの自動車のドアが当たって傷ついたら、弁償してくれますか?」という不安を感じながら使っています。その答は双方共に同じです。「相手の自転車や車が当たったことと相手の過失や故意が証明できれば、法的に賠償請求が可能です」

ちなみに隣の車両と50cmの距離は珍しくありません。スーパーやコンビニ・・色々なところで自転車と車が隣接して停まっています。その人達はそのリスクを理解した上で使っています。あなたも他の人の所有地との境界線との距離が50cm以下だと分かっていた上で駐車場を使っていたのですよね。

相手にお願いをするのも1つの手ですが、相手がそれに従う義務はありません。
     気になるなら自分達が自由に出来る方法で考えましょう。
     背の低いフェンスの設置などを依頼したりしてはいかがですか。

ただしこれも相談です。境界線からの距離が少ないこととフェンスがないことを分かった上であなたは契約をしているのですから、管理会社もあなたの依頼に従う義務はありません。上手に交渉をして下さいね。
     自動車や自転車が傷ついても当事者間の問題ですから、原則としてオーナーや管理会社には関係がありません。しかし利用者間のトラブルはオーナーや管理会社にとっても不利益であることを丁寧に説明をしてみましょう。 

倒れた状況・停めた順序によって変わるのでは?

🙂
    法の素人
    自転車を故意に倒した場合は、持ち主の責任。
    自転車を故意に倒していない場合、トピ主または持ち主の個人賠責保険次第?

また駐車・駐輪の順序によっても、過失割合が変わるかも。
    (後から停めた方が悪い?)

そもそも設計上の問題なので、オーナーの責任なのかな。
    オーナーが何らかの保険をかけていませんかね?

備えることは良いことです。
    詳しいことは、オーナーや保険会社に問い合わせしましょう。
    結局はそのケース毎に裁判をしないと、納得の答えは出ないかも。

>オーナーに、自転車を本来の駐輪場から2台分離して駐輪してくれたら、
    ここは「駐輪場そのものを移動してくれ」または「トピ主の駐車場所を移動してくれ」と頼むべきかと。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    こういう場合、どちらが先に停めていたのか?という点で過失割合が変わります。
    後から停めた方が過失割合が大きくなります。
    また”風で倒れた際に傷がついた”と貴方が主張する場合、風で倒れた事を客観的に証明する責任は貴方に生じます。つまり貴方側に録画データなど証拠を用意する必要があるという事です。

またアパートの駐車場ですから敷地の広さも限られています。貴方が再三要求していたにせよ、それが可能だったかどうかという事も争点になるでしょう。

現状のまま改善されない中、風で倒れて車に傷が・・・という展開が懸念されるのなら、自己防衛の意味でもドライブレコーダーまたは監視カメラなどでその瞬間を証拠に収めるべく動いておいて損はないかと思います。

何にせよ民事ですから揉めるととことん長引きますよ。

一応、お訊ねします

🙂
    車も大変ですね
    車用の駐車場は、同じ敷地内に空きはありませんか?

無いとして、トピ主のほうで何かカバーや防御板のようなものは用意できませんか?

もしくは、大家もしくは管理会社に、倒れないように自転車の車輪?を挟み込んで停めるような器具を設置してもらうとか。

多分無理

🙂
    神無月
    別の状況ですが、
    我が家の屋根の積雪が落ちて隣のカーポートを壊しました。
    賠償責任保険が出るか確認したところ、
    自然災害については、我が家が普通は行うであろう雪下ろしをしなかったなど適切な管理が行われていない場合のみ我が家の過失だから保険が出るという考えだということでした。

それに当てはめると自転車所有者が倒れても仕方ないと誰にでも思われるくらいの雑な駐輪の仕方だったなどが必要なのかなと思います。
    台風で倒れてとかであれば法律的には弁償不要となるかもしれません。
    でも50センチしか離れてないうえに駐輪場の柱とか壁がないのであれば
    トピ主さんもうっかりでぶつけてしまうかもしれないですよね。
    トピ主さんのアパートの大家さんに相談して駐輪場と駐車場の間にフェンスをつけてもらえないかお願いするくらいしかないかもしれません。
    あとは、トピ主さんが別の駐車場を契約するかですね。

オーナーが対処すべき

🙂
    ツーリング
    これは不安ですね。
    自転車の持ち主が動かさないというのなら、せめて自転車転倒防止スタンドを設置するとかの対処をしてもらうのが良くないですか?
    そもそもオーナーの駐車場と駐輪場の配置ミスでしょ。

気になりますね

🙂
    ほぼ専業主婦
    私もその状況ならば、気になって仕方ありません。

倒れなかったとしても、その距離では普段の出し入れですら、こすられやしないかと心配です。
    車はキズの修理一つにしても、万単位のお金が飛んでいきますからね。
    その場で見ていない限り、キズを付けた人が申し出てくれなければ泣き寝入りです。

もう一度、オーナーに相談されてはどうです?
    そして、相手に過失がなかったとしても、一度トピ主さんは、倒れた場合を想定して離れた場所に置いてほしいと、お願いをしたのですから、拒否されるのなら、そこの責任は取ってもらう旨、オーナーに伝えてみるのです。

ちなみにうちの旦那は、スーパーの駐車場ですら、車の少ない離れた場所に駐車します。
    自衛策を取れるのなら、自分で取るけど、できないからお願いしているのにね。

目には目を

🙂
    おうし座のA
    その自転車がいない時に、そこにあなたの自転車を置いたらいかがでしょうか。倒れない工夫や倒れた時のために自転車に緩衝材を巻いたりなどの処置をします。
    もし移動しろと言われても拒否します。勝手に移動されたら何度でも元に戻します。
    これでオーナーにお願いすることも、法的処置を考えることもなくなります。
    お向かいさんも、そんな面倒なことになっても、その場所に自転車を置かなければならない理由も無いと思うのですが。
    壊れたような自転車をどこかで譲ってもらえれば良いですね。