詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学校 海外か日本か

レス10
    (トピ主2
    🤔
    スノー
    子供
    現在海外で暮らしていますが、長男の中学校は日本に帰国するか、それとも引き続きこちらで頑張るか悩んでいます。
    日本に帰る事に関して特に障壁はありませんが、ただ一つ、夫はこのままこの国で仕事をしていきます。夫だけ日本では暮らさず、月に1度くらい会いにきてはくれますが、海を隔てて別居になるという事です。

1.日本での人並みの青春・学生生活を選び、父が近くにいない事は我慢するか
    2.ずっと家族一緒に生活することを選び、ここでのあまり楽しくない学生生活は良しとするか、で悩んでいます。

中学生にもなると、自分の考えを持つようになり自分の世界を広げていく年齢ですよね。そんな多感な時期に、教育的な刺激の少ない場所(今暮らしている国)に身を置くのはマイナスなのではないかと思うようになりました。

具体的には、
    ・中学生が1人で、又は友達と気軽に遊びに行けるような場所が少ない(日本では書店、コンビニ、公園、ボーリング場等、また電車に乗って海を見に行ったり…こちらでも頑張って探せばあるでしょうが、大人が車で送ってあげないと行けないほど遠かったり、1ヶ所くらいしかなくバラエティに乏しかったり…)
    ・現地の日本人小学校に通っていますが、保護者の帰任に伴い今までサヨナラしたお友達は数知れず…。仲良しの友達が作りづらいように感じます。
    ・日本とはあまり仲の良い国ではなく、英語圏でもないので英語が上達するでもなく、失礼を承知で書きますが、国や人々の考え方などに教育的な価値があまり無いように感じます。この国で良い人達にも沢山出会いましたが、息子がこの国の良さを実感出来るとすれば、もう少し人生経験を積んだ後になると思います。

ランキング

レス

期待しすぎずに

🙂
    いち子
    帰国なさると良いかもしれませんね。

日本のどちらの地域にお戻りになるのかわかりませんが、ここ東京の教育事情としては「住む地域の学区によって大きな差がある」のが現状です(公立)
    たしかにコンビニも遊ぶところも沢山あります。

ですが案外と子供たちは閉鎖的な面もあるんですよね。

息子さんもそういう意味で苦労されるのではないかと思います。

まあ外国じゃハーフの子が多い地域であれば自然となじめるかもしれませんし、あまり期待しすぎずにある程度の覚悟をもってお戻りになればよいと思います。

いまお住まいの国ですと、同世代の仲間が少ないようですし、そういう意味では帰国なさることには一票いれます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

この先日本で暮らすのならば

🙂
    サトル
    こんにちは、主さん。旦那さんは寂しくなると思いますが、この先日本で暮らすのが分かりきっているのであれば、日本の学校に通わせて、地元の友達を沢山作って行くのがよいのでは?僕の兄は一家で中国に行ってました。その頃の兄の息子は中学生で、現地の日本人学校に通っていましたが馴染めず、精神的に潰れてしまい、母と日本に帰ってきました。そして地元の中学校に中学2年の時に転校というかたちで通いました。ところが、メンタルが元に戻らず、やがて高校生になるというとき、引きこもりになってしまいました。未だに引きこもりです。中学生の思春期の頃の子供の精神は壊れやすいのですねー。

本人はどう思っているのか

🐤
    くいぶる
    トピ文に書いてある主観(日本のほうがおもしろい等)は子供さんの考えですか?本人が「ここはつまらない、日本の中学に行きたい」と言っているのですか?

場所的な不均衡は今はネットがあるのであまりないと思います。今は都会でネットなしで暮らすよりもネットがあればど田舎でも良い時代です。結局は人間関係があっているかどうか。気が合う友達が身近にいるかどうか。それはやはり実際に顔を合わす付き合いは、ネット上の付き合いとは違うからです。それには国うんぬんよりも運要素がかなり大きいです。もちろん言葉の問題があるなら(日本語のほうが得意だと仮定すると)日本のほうが人間関係を築くのは楽です。

トピ文を読んでいると仲良しの友達が駐在の人たちとは作りにくいとかありますが、現地の子と仲良くなれば良いのでは?と思ってしまいます。子供さんに現地の子供と仲良くなる社交性や他の能力がないなら、本人が望むなら日本に帰った方が良いと思います。

高校は?

🙂
    しましま
    高校は、日本に帰国一択ですか? インターに行く選択肢もあるなら、家族が一緒に暮らすメリットも考えてみる価値はあると思います。

うちはアメリカ在住で、やはり車がないとどこへも行けないので、子供たちだけでどこかへ行くことは無いです。子供は勉強や課外活動に忙しく、友達とゆっくり遊びに行く時間は小学校を卒業すると取りにくいです。コンビニやスーパーへの親無しの買い物は、日本に一時帰国した時に満喫しています。
    私自身、大人になっても続いている友人は、大学や高校時代の子なので、中学までの友人関係にはこだわりはないですね。
    ま、在住国があまりお好きではないと言うのは大きいかもしれませんね。ご家族で、良い結果が出せますように。

ありがとうございます

😭
    スノー
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    頭の整理にもなり、大変参考になります。

いち子様

日本は日本で子供達の閉鎖的な人間関係もあるのですね。SNS上でのネット虐めとかでしょうか…確かに覚悟して行った方が良さそうですね。率直な意見をありがとうございます。

サトル様

そうですね、家族の方向的に、将来は日本で暮らす事になりそうです。それだけで考えるともう答えは明白だと思われると思います。ただ、例え一時期でも、男の子を育てるのに父親が近くにいないのは息子にとってマイナスなのでは…ともんもんと迷っている次第です。
    具体的なエピソードも交えて下さってありがとうございます。現地の日本人学校なら、日本の学校そのものだと思うのですが、子供にしか分からない辛さがあったのかも知れませんね…。

くいぶる様

ご意見ありがとうございます。はい、確かに少し私の主観もあるかもしれません。
    友人関係については、幸いにも学校で気が合うお友達も出来て楽しそうですが、友達が出来ても、いつもいつも結局は1、2年でサヨナラになります。しかもこちらは見送る側なので、こんな事ばかりが学生生活の間ずっと続くのは辛いだろうなと…。
    現地の友達が出来れば少し違うかも知れませんね。子供が勇気を出して現地語で喋りかけられるかどうかだと思います。

しましま様

アメリカ事情も教えて下さりありがとうございます。一時帰国の過ごし方、素敵ですね。海外にいるからこそ、その何気ない日本の日常が実体以上に価値のあるものに見えているのかも知れませんが、それでもやはり日本の文化は色とりどりで輝いて見えて…。
    10年以上住んだこの国を好きになろうともしましたが、出来ませんでした…。

夫のみ別居の弊害や、そんなに気にする事ない、など色々なご意見まだまだお聞かせ願えると嬉しいです。

日本が世界一暮らしやすい

🐤
    私は、日本ほど暮らしやすい国は他に無いと思っています。
    ですから日本に帰れるものなら日本で暮らすのがいいと、もし私だったらそう考えます。

百歩譲って、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリス・フランス・ドイツのいずれかの国なら
    もし、家族が離れ離れになるのが嫌なら、そこでの生活を続けるという選択もあると思います。

母子のみの帰国を決めていました。

🙂
    まー
    経験者です。
    小学校入学時に海外赴任となり、
    いい経験になりそうだし、高学年ぐらいには戻れるだろうからと
    家族で一緒に赴任しました。

上の子が中学入学時に帰任が決まり、家族揃って帰ってこれましたが、小学校中学年ころには、中学入学時に母子で先に帰国しようと決めていました。

子供の教育を考えて、高校、大学は日本の学校になるだろうし、
    都市部ではないので、中学途中での転入で帰国子女だと偏見もあるかもしれないという不安もありました。

夫も仕事が軌道にのってきていて、
    単身になった方が自由がききやすいというのもあり、
    一人でも買い物や食事に困らないぐらい、その土地に慣れたし、
    大丈夫だろうということで夫婦で一致していました。

結局、帰国後数ヶ月で国内で転勤になってしまって、
    中学生の子は一貫校に入学したので転校もできず、夫は単身赴任しています。 
    とは言え、中学生になると、部活があれば平日は帰りも遅いし、
    休日も部活があったりで家族で過ごせる時間はあまり無く、
    数分でも、ビデオ通話をするように心がけているので、意識して会話が持てている気もします。
    父子でラインもしているようですし。

子供たちは、日本人学校への転校を乗り越えているので、
    日本に戻ってからも自然と馴染んでいきました。
    ゲームでオンラインでつなぎ、日本人学校にいる友達、帰国した友達、地元の友達と一緒になって遊ぶ時もあり、たくましいなと思います。

コロナがまだ心配ではありますが、
    母子で帰国するメリットは大きいと思います。

帰国するとしたら帰国子女の多い学校へ

🙂
    海外暮らし
    自分は日本人だと思っていても 海外に長く住んでいると 意外と 海外に出たことがない日本人の子供たちとは ちょっと違うところや考え方も出てくると思います。そんな中、同じように海外で暮らしてきたという子供たちが多い帰国子女の多い学校だと アイデンティティが似ていたり価値観が近い友達ができるかもしれません。帰国子女枠のある中学受験や または地域から公立の学校でも外国人や帰国子女が多いという公立の学校もあるので、探してみると良いかと思います。

友達同士で出かけられる安全なところやコンビニなど、魅力的なこともある日本ですが、しばらくすると飽きるかもしれませんし、逆に何もない国の方が自分で発想したり行動して何かを創造できるかもしれませんしね。中学生の時期ってとても難しい時期です。空気をうまく読まないと上手に溶け込むことができなかったり、しかし、時として それは自分を押し殺しながら友達や周りとうまくやることかもしれませんし。
    うちの子供たちの海外育ちなので、周りの海外育ちの子供をもつ日本人ママたちと話すことは、こちらで育った子供たちは 海外の、外国の情勢やその国の大統領などの話題などにも興味を持って話したりするのが、日本では そういう話題より 流行だとかゲームだとか曲だとかそういう話題が多くて本当に話し合いたいことが違うとかがあると思います。日本に限ったことではなく、アメリカ人の子も海外で育ってきた子がアメリカの田舎の街に帰ると周りの子の話題は彼氏彼女だったりメイクだったり。。。海外になんて出たことないからわからないし、アメリカのことしか興味ないんですよね。
    ですから故郷に帰って うまく立ち回れる子、立ち回っている風にしている子、そうじゃない子 色々いると思います。お子さんはどうしたいのでしょうか?

息子さんの希望第一ですが

🙂
    ぴいこ
    中学校3年間をヨーロッパの日本人学校で過ごしました。20代後半の者です。

息子さんのご希望が第一かと思いますが、現地の生活は子供にとって、大人が思っている以上に学びや経験にあふれています。

治安や物価、住んでいるエリアの問題など、トピ主さんが仰るように日本と違うことが多く、日本に住んでいた同級生のような中学時代ではなかったかもしれません。

ただ、日本と違うことが多かったからこそ、今思えば学ばせてもらったことも沢山あります。
    なんでもない街の風景に歴史を感じたり、全く話せなかった現地の言葉を自然と覚え、いつのまにかペラペラになっていたり。
    近隣諸国にもたくさん出かけて、富んだ国も貧しい国もたくさん見て、格差や貧困、紛争や環境にも興味をもちました。大人が思っている以上に、子供時代の経験は凄まじいです。
    もし「人生好きなタイミングからもう一度できる」と言われたら、あの頃に戻りたいですもん。家族揃って異国で暮らした日々が、すでに宝物です。

もしも息子さんが現地の暮らしに完全に飽きていたり、帰国を強く望んでいたりするなら、その気持ちを汲んであげるのもいいかと思いますが。言葉に出さない、子供も今は気づいていないだけで、かけがえのない学びと経験になっていると思います。

ありがとうございます 2

😭
    スノー
    新しくコメントを下さった方々、ご親切にありがとうございます。
    皆様のコメントを拝見して、どの道を選んでも、子供にとっては学びがあると思い始めました。

t様

そうですね。私の夫は外国人ですが、こんな国がある事自体信じられないと言います。国民全員がある一定の宗教を信じている、とかでもないのに、人々の心の中には共通の美徳(例えば人に迷惑をかけないように頑張る所)が深く根差しているのに感動していました。笑
    ご意見ありがとうございました。

まー様

経験者の方からのご意見、とても参考になります。ありがとうございます。
    中学生にもなると、父が側に居ない…なんて心配をする前に、まず家族と過ごす時間がガクッと減るのですね。ましてや男の子ですものね。長男が帰国するとなると次男も共に帰国し日本の小学生になりますが、むしろ次男のパパロスの方を心配するべきなのかも知れませんね。
    御子息が日本に帰ってからもたくましく、友人関係を繋いでおられるとの事、理想的です。

海外暮らし様

はい、子供はまだ低学年ですが、日本に帰りたいと言っています。まぁ、コロナでここ2年ほど帰国できていないのでより一層日本恋しさに拍車が掛かっているのかも知れませんが…。これからwithコロナで海外との往来が正常になった後、その意見は変わらないのかをもう一度聞いてみたいと思います。
    外国で育った子は自然と、国際関係や現地での外国人としての自分、外から見た日本、など意識して育つせいか、苦悩も多いですが実りもあり、立派な子が多い印象です。

ぴいこ様

中学時代を海外で過ごした立場からのご意見、ありがとうございます。
    家族揃って異国で暮らしたのがすでに宝物…素晴らしいですね。海外で暮らすのは辛い事も多いですが、ぴいこ様が大人になってからそう思える事が本当に素晴らしいと思います。