詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園児にブス女と言われた

レス10
    (トピ主0
    😭
    たこ
    ヘルス
    26歳女、内容はタイトルどおりです。
    現在保育士をしていて、今まで別の資格を必要とする仕事をしていましたが、働きながら頑張って勉強して保育士の資格をとり働き始めました。
    先日、自分の受け持つクラスではない年長の男の子からタイトルにある通りいきなりブス女!と連呼され、子供の言った事とはいえ、良い年した大人が普通に傷付いてしまい、その場では言葉を注意したような…頭が真っ白になりあまり覚えていません。
    というのも私は学生時代から初対面や知らない人からも容姿の事を貶されることが多々あり、自分でもとても自覚はあったのですが、自分が大人になったにつれ、周りも大人になったからかそのような言葉を言われることが少なくなりました。そんな中でのこの出来事だったので忘れかけていた学生時代の記憶、やんちゃな男の子に貶されたときのことが蘇り泣きたくなりました。
    綺麗な先生や可愛らしい先生にはデレデレしているのをみていると、男の子は何歳でも変わらないなあと思います。もちろんやさしい男の子もいます。
    言った本人はすぐに忘れますが言われた側はその日の夜も眠れなかったり、思い出して泣く事も知っているので、今回は私(先生)でしたが、他の女の子に言わないでほしいです。
    自分の担当クラスはもっと下の年齢の子達ですが、人を傷付けるような言葉を軽い気持ちで言わない、思いやりのある子達に育てていきたいなとおもいます。情けないことですが、資格を頑張って取って、やっとなれた保育士も今回のことで少し嫌になってしまいました。大の大人がこんなことでお恥ずかしいですが、これからもやっぱり変わらず一生この容姿と向き合っていく限り色々言われるのだろうなと悲しくなってしまったので少しでも慰めていただけると嬉しいです…

ランキング

レス

えーと

🙂
    まり
    園児の言ったことでトラウマが蘇り辛くなったんですよね。
    言ってきた子が女の子ならイラッとしたのですか?男とか女とか関係無いですし、女の子もイケメン先生にはデレデレしますよ。
    男子程は露骨では無いし女の子は優しいですが、誰しも多少人に対して抱く印象はあるでしょう。
    それを口にするか、しないかですね。

相手はまだ未就学児、生まれて僅か数年の赤ん坊に毛が生えたようなものです。
    気にする必要無いですよ。
    園児相手の仕事を選んだのなら、ある程度覚悟はしていたのでは?と思いました。
    トピ主様の容姿云々ではなく、チビやデブなど悪気無く言ってしまう年齢ですよね。
    大人ですらそれが制御出来なくて、平気で相手を傷付ける人が居るんですよ。
    まだ幼い子ども相手には難しいのかなぁと思います。

保育士はある程度図太くないとダメですね。
    園児の発言を気にし過ぎてはダメです。
    私なら一応保護者に報告はしますね。

悲しいですよね

🙂
    くそばばあ
    努力して取った資格で、夢と希望にあふれていたことと思います。
    かわいい子供達をせいいっぱい保育しようと情熱もあったことと思います。

それなのに、ひどいことを言われて悲しかったと思います。
    トピ主さんが保育園でひどいことをしたわけじゃないのに、
    園児から暴言を吐かれるなんて辛くて泣きたくなります。
    誰が言うかなんて関係ないと思います。
    どんな言葉を浴びるかで気持ちは揺れると思います。

会社でほめられると思っていたのに、暴言を吐かれたとか、
    OKがもらえるとおもったのに、暴言を吐かれたとか、
    そういう時、どうしてそんなひどいことができるんだろう・・・って、
    大泣きしたあとは恨みが募ってしまいます。私の場合は。

一つ感じたことは、その年長の男の子にとって、トピ主さんは何かしら気になる人だったのでしょう。
    注目されたかったのかもしれませんね。

気にしない!

🙂
    m
    教員やってました。荒れてる学校では生徒にババァやらクソやらデブやらブスやら暴言吐かれまくりでした。最初は傷つき、ストレスでした。今は大丈夫です。相手は子どもです。人を傷つける精一杯の語彙力がそれしかないのです。いちいち傷つく必要はないです。あなたの容姿は関係ないですよ!

躾けましょう

🙂
    Sue
    また同じ事を誰かがしてきたら、今度はその子の所まで歩み寄ってしゃがんでその子の両肩に両手を置いて、じっとしばらく真顔でその子の顔を無言見続けましょう。

嫌がって逃げようと暴れて更に暴言を吐かれても、ガッシリ両肩を抑え込んで真顔の無言で顔を見続ける、を毎回続けていればもうしなくなると思いますよ。

えー?

🙂
    のるのる
    そんなたかだか5.6歳の男子に言われて傷つきますか?
    コンプレックスを刺激したから?
    それぐらいの男子って、可愛い女の子にも言いますよ。
    女の子は思っていても言わない、繊細で優しい部分がありますね。

気にする必要ないですよ。

気にしない

🙂
    あい
    子どもの言うことを真に受けないで。

でも子どもと向き合って悲しそうな顔をして「ブス女と言われて先生は傷ついたよ、悲しいよ」
    と言ってみてはどうでしょうか。
    子どもも バツの悪そうな顔をするので、案外効果があると思います。

つらかったですね

🙂
    おばちゃん
    「言う」子供って、よそのお母さんに
    「何でそんなに太っているの?」とか言うんです。
    言われた方はムカつきますよー。
    足が太いやら、なぜアパートに住んでるの?とか
    言いますよ。
    「ハゲ」も言います。

うちの子供の同級生にそういうお子さんがいました。
    その子供のお母さんはあっけらかんとした人で
    注意もしないの。

「うちの子供ははっきり正直に言っちゃうんだよね」と
    お子さんをたしなめる事もしない母親もいます。
    親子まるごと嫌いになりますよ!!

ムカついているのは私だけかな(よそのお母さんは何も
    仰らないので)と思い、私は「大人の対応」をしてました。

やがてその家族が転勤で引っ越したんです。

そうしたらいつも控えめでおっとりしたお母さんが
    「あの家族がいなくなってせいせいしたわ!」と。

本当に気にしないで下さいね。

保育士として対応しましょう

🙂
    アラフィフ保育士
    確かにその位の年齢の子供はけっこう酷い事ズバッと言いますよね。
    悪気があろうが無かろうが、そしてたとえそれが本当の事であったとしても(貴女が言われた言葉がという意味じゃないですよ)、相手が傷付く言葉、特に外見に関する事は言ってはいけないと、大人が教えなくてはなりません。
    だって子供はまだ生まれてたったの5〜6年。真っさらな状態の子供に善悪を教えるのは親を始めとした大人の務めです。
    そして保育園での出来事なら保育士の務めです。
    担任かどうかは関係ありません。
    貴女が傷付いた気持ちは分かりますよ。
    子供が言った事なのに気にし過ぎだとは思いません。
    貴女みたいに過去に辛い経験が無くたって、子供の言葉がグサッと刺さる事はあります。辛い経験があるなら尚更でしょう。
    でも保育士なら冷静に指導しなければなりません。
    先生がとても悲しかった事。言葉は時に人を傷付け苦しめる武器になる事。相手の気持ちを考えられる人になって欲しい事…
    ちゃんと話をして、その子の担任に報告した方が良かったです。
    「○○君にこの様に言われたので、こういう感じのお話をしました」と。
    改まって言うのが言い辛いなら、「○○君にこう言われたんですよ〜○○君ってお友達にもそんな感じで言うんですか?」と軽く報告する。そこで「そうなんですよー言葉が悪くてよくケンカになるんです」とか「えぇ!?そんな事言ったんですかー」とか何か返ってきたら「そうなんですね〜一応そんな事言うのはダメだよってお話しました」位の感じで。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

保育士として対応するしかない

ジョージ
    むしろその子が哀れです。
    親が日常的にそういった言葉を発しているのでしょう。まだ園児でブス女なんて言葉普通ならいいませんし、使おうとも思いませんよ。

我が子が冗談でもそんな言葉を人にいったといったら私なら絶望して涙がでますよ。
    決して小さい子の言うことだからなんて思えません。この子の将来どうなるのって思うぐらいです。
    現実に劣悪環境に育つ子供の未来は厳しいですよ。

あなたがすることは傷つくことではなく、このような子供に思いやりとルールを教えてあげることです。
    保育士さんは幼稚園教諭とは別物とはいいますが、それでもやはり悪いことをしたら悪いと教えるなど基本は同じですよね?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も言われた言われた

😅
    相性あるよね
    内容は「ブス女」ではなかったですが。(見てた同僚もいるので詳しくは書きませんが。)
    今小学校1年生の親になりましたが、うちの子も幼稚園の子にもそんな失礼な事を言う子はいなかったです。あの幼稚園の子も私が担任していたら言っていた...?仕事放棄のようですが、本当どうしたらあんな事言う子になるんでしょうね...。
    私もなんて返事したのかな。たぶん模範解答はないですよね。
    個人的には、その子から嫌われていない別の先生の口から「やめなさい」と言うしかないと思っています。担任じゃないけど月1の早番遅番で関わらなきゃいけないから嫌われても困るし。とりあえず笑っておいたけど後でその場にいた別の先生から「なんで怒らないの?」って。いやいやそう思うんならあなたが怒って下さい...。私は叱ろうがご機嫌取ろうがその子にとっては「ブス女」なんですから...。
    2歳児クラスでも意地悪な子は意地悪で。最初は他児に言ってたけど注意したら私に移行した場合もありました。そこのお母さんはすごく気にされ「○○ちゃんと何かあったのでしょうか?」と聞いてきたけど、特に何もないんですよね。しいていうなら相手の子は兄弟達からのおさがりを着ていたので長男のその子にとっては不衛生に思えたのかもしれないけどまさかそんな事親御さんや先方にも伝えるわけにもいかないし...。
    その時にはどんな対応をしても多分裏目にしか出ないけど、その子と時間をかけて日々関係を作っていく事が大事だと思います。
    ただ、そういう事って口に出さない子の方が多いわけだから、口に出しちゃうちょっと難しいタイプの子には、その子が「せんせいだいすき」って慕えるタイプの人選を上がしたりはしてほしいかも...。
    朝の受け入れなんかも私が行くと泣いてしまうから○○先生行ってもらえませんか?ぐらいの連携は先生同士しちゃってもいいと思います。