詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてもその話題は怒ってしまう

レス2
    (トピ主0
    😢
    はるぺ
    ひと
    高校2年生。私にはどうしても許せない話題があります。
    それは前の学校の先生の話です。
    私は去年の今頃人間関係が原因で不登校になり年が明けてから転校しました。きっかけは人間関係でしたが、学校を辞めた決心をした原因は先生達です。
    数人の先生にとにかくあの何ヶ月かだけでプライドやメンタルをズタズタにされました。人格否定や、明らかペアが原因で負けた試合を私のせいにされたり、馬鹿にされたり、私のいない所で親に対して私を下げた言い方をしたり。人間関係のトラブルで相談した際も笑ってあちら側に加担しました。
    幸い、転校先では友人や先生方に本当に恵まれました。
    ですが、家庭内で母がその先生の話をする事があります。それは悪口ではありません。その話題になると私は必ず怒ってしまいます。自分の中ではそれはしょうがないと思います。
    ですが、私がその話でフラッシュバックしてご飯が食べれなくなったり寝込んで学校を休んでしまうことを知っているのに話す意味がわかりません。
    昨日その事で私が怒ると
    あんたは先生に殴られたのか。襲われたのか。他の先生に相談したのか。
    お前が悪い。と言われました。
    この人は何を言っているんだろうと思いました。母は数ヶ月前に私が何を言われ続けたかを全て言うと教育委員会に相談すればよかったと言った程でした。
    確かに私は殴られても襲われてもいませんし、他の先生に相談する暇もなく不登校になりました。ただ私はここま人のプライドを傷つけ苦しめさせているのは相手が完全に悪いと思っています。
    私自身割と複雑な家庭環境のせいかメンタルが強く周りからも学校を辞める際あの子がそこまでになる程なのかと言われたぐらいでした。
    私が悪いのですか?この事で怒ってしまう私が悪いんですか?

ランキング

レス

色んな親が

🙂
    しま
    色んな親がいますよね。はるぺさんにとっては唯一無二の親だけど、それぞれ親にも個性があって、子と相性が悪いこともあるし、歳とってても未熟なこともあるし…。
    はるぺさんが怒るのは無理ないとおもうけど、今怒ってもしょうがないので、怒りはほどほどにして、新しい学校で有意義にすごしてね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何故認める発言をするのか?と何故不調になる話をするのか?

🙂
    neko
    このトピではあなたサイドの見方しか分かりません。お母様にはお母様の正義があります。もちろんあなたがその先生に言われた事は第三者から見ても酷いと思われる事で、それはお母様も『教育委員会に相談するほどの酷さ』だと認めておられます(ちょっと文章が分かりにくいのですが、そう言う事ですよね?)。

でもその先生は酷い面もあるかもしれませんが、お母様が認めても良いと思う面もおありなんでしょう。お母様が他人を認める事に対してあなたが口出ししてはダメですよ。お母様は自由に自分が認めたいと思う人を認めても良いんです。

ただ『娘が不調になるのが分かっていて何故するのか?』ですよね?これの答えはまだお母様から聞けていないのでは?だって『あんたは先生に殴られたのか~~お前が悪い』は娘が不調になっているのに話す事に対しての答えではないです。これは『娘が酷い目にあったのに何故認める発言をするのか?』の答えなのでは?

『この事で怒ってしまう私が悪いんですか?』怒る事はあなたの自由です。あなたは好きなだけ怒っていい。でもその怒りを他にぶつけるのは間違いです。今回揉める原因になっているのはその怒りをお母様にぶつけている事ですよね?お母様はあなたに怒りをぶつけられる必要も義務もないんですよ。

ですから、まずはあなたが不調になるのが分かっていている話を何故するのか?ここから追求しましょう。あなたも『何故認める発言をするのか?』と『何故娘が不調になる話をするのか?』と一緒に考えないようにね。

何故なら『娘が酷い目にあったのに何故認める発言をするのか?』はお母様の自由ですが、『娘が不調になるのが分かっていている話を何故するのか?』はあなたも関わってくる問題なのです。そして『お母さんが前の教師を認めるのは自由だけど、私が不調になるので私の前ではその話は止めてもらいたい』と頼みましょう。