詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    早炊きでご飯が美味しくない

    お気に入り追加
    レス194
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    トンボ
    話題
    我が家ではご飯を炊く時、いつも早炊きにするからご飯が美味しくありません。

    炊飯器の早炊きでもご飯を美味しくするコツなどがネット上には紹介されていますが、そのひと手間も惜しむから一向に改善されません。

    妻もその事は自覚してますが、美味しく無くても時間が早く炊けて手間のかからない方を選びます。
    その上で、ご飯が美味しくないねって言ってきます。

    一応、炊飯器はメーカーの上位機種で、これまで何度も買い替えて来ましたが、早炊きだからあまり変わり映えしません。

    毎日美味しいご飯を食べたいのですが、早炊きを止めさせるには妻をどの様に説得すればいいのでしょうか。

    なお、お米は基本的に自家作ですが、無くなったら市販のお米を買うこともあります。

    トピ内ID:7261424a6f9f7a02

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 58 面白い
    • 976 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 57 エール
    • 22 なるほど

    レス

    レス数194

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    人を自分の思い通りにするのは無理

    しおりをつける
    🙂
    土鍋炊飯
    奥様は今のご飯で文句ないんですもの。
    味より手間を省けるほうが優先順位が高いんです。

    おいしいご飯が食べたいのなら
    トピ主さんが思い通りのご飯を炊けばいいのです。

    トピ主さんがお米を研いで炊飯器のタイマーをセットしたらそれで済む話。
    もちろん食べ終わったら内窯、ふたなどを洗うのもお忘れなく。

    まさか給水時間が長すぎるのは嫌だとか言いませんよね?
    おいしいご飯がお望みなら自分で炊く。

    ハイ解決!

    トピ内ID:64d5e26d9b534bdb

    閉じる× 閉じる×

    ご自身でされたら?

    しおりをつける
    🙂
    soramame
    へー
    早焚きと普通焚きってそんなに違うんですね。
    味音痴でわかりませんでしたー
    そんなに味に敏感でらっしゃるなら奥様にお願いするよりご自分でされたら早いのでは?

    トピ内ID:b81203b71d1c23ac

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    トピ主が炊けば良いのでは

    しおりをつける
    🙂
    しんちゃん
    不満があるなら奥さんにまかせずにトピ主が炊けば良いのではないでしょうか。
    あとはもう試されてるかも知れませんがタイマー予約で長時間放置が無理だったり気になるなら、前日にでも普通炊きしたご飯を冷凍保存しておいて食べるときに解凍するとかもありますね。
    それすら面倒と言われるならおいしくないご飯で我慢しましょう。

    トピ内ID:d77a02c760bff3b1

    閉じる× 閉じる×

    いろいろ意味不明

    しおりをつける
    🙂
    飯盒
    1)
    炊飯器のスイッチをトピ主さんが入れることはできないんですか?
    トピ主さんの帰宅時間が遅いとかであれば、奥さんが入れるのは仕方ないかもしれませんが、朝は入れられますよね。
    なぜ自分で入れないんでしょうか。
    「朝はぎりぎりまで寝ていたい」とか「家事炊事は妻の役割だから」というのなら諦めましょう。
    トピ主さんは自分でスイッチを入れるという「そのひと手間も惜しむ」人なんですから。

    2)
    炊飯器の予約タイマーを使わないのはなぜですか?
    長く水に浸しておくのが怖いとか?
    そうでないのならタイマー使いましょう。そのひと手間を惜しまないで。

    3)
    なぜ奥さんは早炊きにこだわるのでしょうか。
    時間がありあまっているのになぜか早炊きを押してしまう、というのならトピ主さんに同情します。
    でも、実際は時間が足りないんじゃないですか?
    家事炊事が奥さんの担当だとしても、朝はギリギリまで寝ていたいです。

    結局、早炊きが嫌だったら自分でスイッチを押すかタイマーを使うかしかないと思います。
    タイマーでも炊飯の種類は選べます。

    トピ内ID:ec962510404da9c7

    閉じる× 閉じる×

    貴方が飯炊き係になる

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    妻が早炊きを選択する理由は?

    朝、もしくは帰宅後、通常炊飯では時間が足りないので早炊き選択をしている?
    それなら貴方が早く起きて通常炊飯で間に合う時間にスイッチを入れるとか何か対策があるかも?

    もしくはひと手間で貴方の気に入る仕上がりになるなら、貴方がそのひと手間を担当する、すなわち「飯炊き係」になれば解決するのではと思います。

    ご飯は炊飯後即冷凍すればおいしさが保たれると聞くので、貴方が時間がある時に通常炊きして小分けにしてラップして冷凍しておくのもいいかも。

    ちなみに私は固めが好きなので基本、早炊きの方がおいしく感じます。夫も同意見。
    普段は普通炊きしてますが、帰宅後時間が無い時などは早炊きを選択。「早炊きもたまにはいいね」と双方言ってます。

    トピ内ID:4ee2a786c2fc776a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    タイマーは使わないんですね?

    しおりをつける
    🙂
    シアン化合物
    だったら、鍋で炊いたらいいんじゃないんですか?
    うちはいつも圧力鍋で炊いてますが、あっという間です。
    土鍋でもステンレスの鍋でも炊いたことありますが、むらしを入れても30分くらいで食べられます。
    炊飯器で炊いたことがないので早炊きがどのくらいの時間なのかわかりませんけど、そんなに変わらないのでは?
    だったら普通に鍋で炊いたらいいのでは。
    学生時代は1人分を小さい土鍋で炊いてましたけど、15分くらいで炊けてました。美味しかったです。

    トピ内ID:dced9ce8fb01c70b

    閉じる× 閉じる×

    やっぱり手間が必要ですよ

    しおりをつける
    🙂
    テツコ
    早炊きというのは、洗ってすぐ早炊きコースにしちゃうということですよね。
    おいしくないというのは、吸水時間を取っていないから?

    例えば夕ご飯なら、朝のうちに洗って、夏場は冷蔵庫で保存、
    帰ってきてから炊飯器にセットすれば早炊きでも大丈夫だと思いますし、
    通常コースにしてもそう時間は変わらないと思います。

    それか、まとめて炊いて、すぐに冷まして冷蔵、又は冷凍で
    しばらくは早炊きよりはおいしいご飯が食べられるのでは?

    って、トピ主さんが率先してやってみればいいんですよ。

    トピ内ID:1bd3c0823a9c63a9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    自分でやったら

    しおりをつける
    🙂
    みのり
    早炊きって手間がかからないんですか?
    お米を仕掛けてスイッチ押すだけだからどのコースでも手間は同じだと思いますけど。

    うちは割と高めの機種で夫好みの炊き方にすると1時間半かかります。
    夕食を作るのは1時間もかからないので作り始めてからスイッチ押しても間に合わないから、毎日朝研いで予約しています。
    奥様がご飯を炊く準備が遅くて早炊きしかできないなら朝主さんが予約しておいたら?

    スイッチ押すだけだからと言いつつ私もめんどくさいなーって思っています。
    夫は歯が悪いのでものすごく柔らかい炊き方にさせるのです。
    私は米は硬めでしゃっきりしているのが好きなのでぐずぐずの米はやだなと思っていますが「歯が悪いんだから硬いコメは食べられない」って言われて我慢しています。
    喧嘩になるのがめんどくさいからやっているけど、自分好みじゃない炊き方のお米なんてスイッチ一つでもめんどくさいです。(硬めの炊き方ならご飯作り始めてからでも間に合うんで)

    米にこだわりがあるのが主さんで、どういう事情か奥様が主さんの頼みを聞かないなら主さんが自分でやったら?

    トピ内ID:3563a786b4aecd7f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    無理だと思う

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    奥さんはまずいと分かっていてよしとしているのだから、どうにもならないのでは。
    給水時間も嫌なんでしょうね。
    その様子では、まずいのは早炊き以外にも原因がありそうです。

    まあ一人暮らしならそれでよいのですが、子供などいたら可哀想です。
    まずいものを我慢して食えって、料理する資格がないと思います。
    いっそのことパン食の方がましじゃないでしょうか。

    トピ主が炊くなら文句は言わないのでは?

    トピ内ID:d86497d6a2e3aa5d

    閉じる× 閉じる×

    自分で炊く

    しおりをつける
    🙂
    ビール党
    早炊きだと美味しくないのですね。
    知りませんでした。
    ご自身で炊けば解決だと思いますよ。
    他者をどうにかするのは無理です。

    たとえば朝食の分は、前夜に洗ってタイマーをかけると良いです。
    気温が高い時期は氷を入れて冷やすと安心です。
    夜の分も同じことです。

    住まいによっては、真夏の日中は氷では間に合わないかも知れません。
    常温に長くさらすと腐るかも知れません。
    その場合は朝に洗った米を冷蔵庫に入れ、帰宅したら炊飯器にセットすると良いです。
    朝から浸水させていれば早炊きでも大丈夫かも知れません。
    鍋で炊く手もありますよ。

    トピ内ID:3582ab86b4c984da

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    浸水

    しおりをつける
    🐤
    お米好き
    浸水時間を充分にとれば、早炊きでも美味しいですよ。
    まぁ、それなら普通の炊飯でいいと思いますけど…。

    我が家の炊飯器は早炊きは浸水時間なし、普通炊きはボタンを押してから浸水→炊き始めるという違いです。
    なので、洗ってすぐ炊飯ボタンを押すのも、浸水させてから早炊きするのも同じです。
    トピ主さんの使ってる炊飯器はわかりませんが、説明書を読んでみたらどうでしょう。
    書いてありますよ。

    あとは、皆さんが仰るようにトピ主さんがやってはどうでしょう。

    トピ内ID:a46fd8ea6df585be

    閉じる× 閉じる×

    自分で炊けばいい

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    あなたが炊飯器のお釜を洗って、お米を研いで、食べたい時間に合わせてタイマーをセットしておけばいいだけ。
    妻に「やれよ」じゃなくて、あなたがやればいいだけ。
    早炊きになっちゃうのは、お仕事から帰宅した後急いで炊いたり、朝起きてから炊いたりしているからでしょう?
    あとは、週末にでもまとめて炊いて、一食分事冷凍しちゃうことですね。
    上手に冷凍すれば、炊き立ての早炊きより美味しいかもしれません。

    トピ内ID:96f9210972db3c4d

    閉じる× 閉じる×

    どう美味しくないの?

    しおりをつける
    🙂
    ドーナツ
    うちでは、早炊き、前日夜からのタイマー炊き、1時間ほど水に浸けてからの普通炊き
    をランダムにしますが、どれも同じように美味しいです。
    美味しくないと感じたのは、頂いた古米や、水分量を間違ったとき、
    コース(固め、柔らかめ、お焦げなどなど)を間違ったときです。

    二人揃って早炊きは美味しくないと感じるなら、本当に美味しくなく炊けるんでしょうが、
    どう不味いのか。

    水分量やコースは間違っていないのか、お米は本当に古くないのかなど
    トピ主さん自身でしっかり確認してはどうですか?

    その上で、あなたが早炊きではなく炊いてみる。

    もし奥さんが炊飯器を触らせてくれないのなら、少量炊きの自分用を買ったほうがいいですよ。

    トピ内ID:c9d5cadfb3ed3e19

    閉じる× 閉じる×

    自分でやれば?

    しおりをつける
    🙂
    すぐ解決する方法アリ
    妻にやらせるのでなく、トピ主がご飯係りになれば良い。

    タイマーも炊飯器自体に機能導入されているでしょうから、朝に炊き上がるよう、前夜にセットしておけば良い。

    トピ主が自分でやろうとしない理由は何でしょうか。

    たまたまウッカリ失念してた?

    トピ内ID:964e8937e9eb10b5

    閉じる× 閉じる×

    やる気。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    「おいしいごはんと君がいれば、おかずは何もいらないよ。」
    とでも言ったらどうでしょうか。
    にっこりと笑わすユーモアは大事。
    その一言を惜しむから、妻はやる気が出ないのです。

    時間に余裕があれば解決しそうですね。
    夕食の時間を30分遅らせてはどうでしょう。
    食器洗いは食洗器に任せて、奥さんにも食事を楽しんでもらいましょう。

    トピ内ID:2c547686af709960

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      自分でやるという考えはない?

      しおりをつける
      😨
      かに
      じゃああなたが炊けばいいのでは…?数分早く起きて、朝出勤する前にご自身でタイマーセットして炊いていけばいいじゃないですか。
      自分でやろうとしないで押し付けるくせに文句言う権利ないですよ

      トピ内ID:e846520c607b8e57

      閉じる× 閉じる×

      自分でやるかな

      しおりをつける
      blank
      キリア
      私も早炊きモードで炊いたご飯は好きじゃないです。
      でもまあ炊き忘れ(セットしたのにスイッチ入れ忘れとかタイマー選択間違いとかね)で
      「しまった!30分で炊けるモードスイッチオンじゃ!いやだけど」
      とやってると、
      夫が
      「あーじゃあそれ土鍋で炊くよ20分だから」
      と土鍋で炊いてくれることがある。

      これは旨い。お焦げが少しあって子らとお焦げ取り合いになるし。

      早くて旨いのは土鍋で炊いちゃうことだ(勿論普通の鍋派もいるしそこは好みですが)とインプットされた私としては、
      「トピ主が鍋で炊いちゃえば?」
      と思うわけです。

      勿論炊飯器の極旨モード(うちのは30分で炊き上がる早炊き、一時間で炊き上がる標準、二時間近くかかる極旨の3モードがあって、極旨は滅多に使わない)でトピ主が炊いてもいいけどね。

      トピ内ID:d6a02822ee3e9c00

      閉じる× 閉じる×

      炊飯器で超高速

      しおりをつける
      🙂
      ゆうす
      あかふじ米というのがあります。
      スチーム加工されていて吸水時間は不要で専用の炊飯器で10分だったと思います。

      家に帰ってお昼を食べているワーキングママが、帰ってから炊いても間に合うという感じでネットで読んだ記憶があります。

      一個ずつ包装されていて米を研ぐ時間も不要です。

      興味があったら調べてみてください。通販もあると思います。

      トピ内ID:23a0cb86aa7ff4a0

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      水です

      しおりをつける
      🙂
      なすび
      お米のとぎ方、浸水時間、それとお水だと思います。

      我が家はごくごく普通の炊飯器で早炊きの機能を使っています。
      近所に名水、と呼ばれる場所があって、これを使うと
      ご飯がつやつや、ふっくらと炊けますよ。

      トピ内ID:9e87b45ef14012bd

      閉じる× 閉じる×

      お米を研いだことがない

      しおりをつける
      🙂
      トンボ
      ありがとうございます。

      私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。

      妻もご飯が美味しくない自覚は有りながら今の早炊きを変えようしません。
      恐らく手間や時間的な事以外に電気代の節約になっているからだと思います。

      せっかく高価な炊飯器を買っても、本来の性能を使わず残念です。

      ガスで炊く商品を買った事もありますが、火の見張りが嫌だから一度も使わず眠ってます。

      実家や外食ではご飯が美味しくて驚きます。

      トピ内ID:7261424a6f9f7a02

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(4件)全て見る

      自分の分は自分で

      しおりをつける
      🙂
      むぅー
      今はレンジでご飯も炊けますよね?
      百円ショップ等で一合炊きの容器やカップが売っています。

      トピ主さんがお好みのご飯を炊けばいいと思いますよ。

      トピ内ID:4655eed03cf2eec1

      閉じる× 閉じる×

      もしかして

      しおりをつける
      🙂
      ヒューイ
      奥様は、時短時短で、お米の研ぎ方が雑だったり、間違ってたりしませんか?
      動画などみて、お米の研ぎ方を研究してみてはどうでしょう?
      それに、電気代を節約するために時短で炊いて美味しくないのなら、普通に多めに炊いて冷凍した方がマシかも。 

      トピ内ID:c439ccdc1c6b700a

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      調べる!

      しおりをつける
      🙂
      みのり
      2度目です。主さんのレス読みました。

      炊飯器には必ず取扱説明書があります。
      最近は炊飯器の品番で検索するとネット上でも取扱説明書が読めます。
      普通に仕事をしてお金を稼いでいた人なら理解するのは難しくありません。
      炊飯器の扱いはそちらをご確認ください。

      そして美味しい米のとぎ方(自作なら無洗米ではないと思うので…でも最近は精米所でも無洗米コースが選べるので精米する段階で無洗米にするのも手。無洗米がおいしくないという噂は最初の頃品質が今一つの米を無洗で炊けるという付加価値で高く売っていたからで、良いお米なら無洗米にしてもおいしいです。)もネットでいくらでも検索できます。
      出来れば料理サイトではなく、米を扱っている農協や米穀店などのサイトで炊飯の仕方を読むのがお勧め。

      頑張ってください。

      トピ内ID:3563a786b4aecd7f

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      自分で炊けばいい。

      しおりをつける
      🙂
      もちこ
      誰だって初めてはあります。
      今はいい時代ですよね。ネットで調べればいいのです。
      炊飯器でなくてもご飯は炊けます。土鍋で炊いたご飯美味しいですよ。時間も早いです。土鍋でなくても普通の鍋でも大丈夫。でも炊飯器で普通に炊いてみてはどうですか?奥さまの気持ちも変わるかもしれません。
      せっかくの上位機種が、もったいないですよね。
      毎日毎日、大急ぎでご飯を作るって大変です。時間のあるお休みの日にぜひお試しください。

      トピ内ID:6a238181f8e58c6d

      閉じる× 閉じる×

      教わりゃええやん

      しおりをつける
      blank
      キリア
      >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。

      いやそんな威張られても。
      普通に奥さんに教わればええやん。
      うちの子小学校低学年のときに教えたら普通に米炊けたよ。研ぐのはちと難しいけど普通に家庭科で習うように洗うのは簡単よ。
      炊飯器の扱いも簡単だし。

      トピ内ID:d6a02822ee3e9c00

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        節約にはならない

        しおりをつける
        🙂
        インコし
        二度目のレスです。

        早炊きは電気代の節約にはならず、逆に高くなります。
        私も以前は節約になると思っていましたが、早く炊くために短時間で加熱が必要になり、より電力消費するようです。

        しかし、そもそも普通の白米の早炊きと普通炊きとそこまで違いが出るのは考えにくいです。
        もっと他に問題があるように思えます。一度でも奥さんは普通炊きをしたことあるんですか。
        早炊きしようとして、変な設定をしているとか。
        実は米を研いでないけど面倒くさいから(無洗米じゃないのに)水だけ入れて早炊きのせいにしているとかじゃないですか。

        この問題はトピ主が積極的に自分で解明しないと解決しないです。
        米を研いで炊飯器にセットなんて、小学生でもできることです。
        動画サイトでも子供のお手伝い動画が沢山ありますよ。
        炊飯器が分からないって、説明書の文字も読めないんですか?

        トピ内ID:d86497d6a2e3aa5d

        閉じる× 閉じる×

        美味しく炊けてます

        しおりをつける
        😅
        たみー
        ごくたまに早炊き機能を使います。
        ボタンに「うま早炊」と書いてあります。
        普通に炊くよりお米が立っています。
        釜飯みたいな感じかな?
        美味しく長けていますよ。
        お米か炊飯器を見直されては?

        トピ内ID:ee2f7d5f9e8e4e27

        閉じる× 閉じる×

        これを機に米炊きのスペシャリストを目指しては

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        トピ主さんがやりましょう。以上、終わりです。

        ……というだけではぶっきらぼうかな、と思いますので少し。
        これを機にお米の炊き方を覚えてはどうですか。
        小学生、ましてや未就学の幼児でもできますよ。
        実際私がお米のとぎ方を覚えたのはその頃です。炊飯器の使い方を知ったのはもう少し後ですが。
        教育テレビの子ども向けお料理番組で覚えましたよ。
        ちなみに鍋で炊くやり方は家庭科の授業で最初に習ったような気がするなぁ。男女一緒の授業ですよ。
        ですので普通にお仕事をされている大人のトピ主さんなら絶対できます。
        奥様がある日突然いなくなることもあり得ないことではありませんので、ぜひ。
        いっそおいしいお米の炊き方を極めまくって、お家のごはん番長になられてください。

        ところで私は白米があまり好きではないので、あまりこだわっていません。早炊きでも気になりません。
        トピ主さんは繊細な味覚をお持ちなんですねぇ。ぜひ番長に。

        トピ内ID:28cd93b37ba7279a

        閉じる× 閉じる×

        頑張って!

        しおりをつける
        🙂
        はなはな
        奥様はは他にもやることがいっぱいなのでしょう。
         ただ炊き始めてからおかずを作ると普通のボタンで大体間に合います。
         お米をかして、すぐに早炊きすると美味しくありません。だって水吸ってないから。早炊きはかしてから30分おいておかないとだめ。奥さんはよほど手早くおかずを作るのですね。早炊きは15分でたけますから。でもかして30分足す早炊き15分なので普通に炊いても45分でかかる時間は同じ。
         うちの炊飯器はかしてすぐ普通に炊いても美味しいです。45分かかるのでその間におかずを作ります。
         飯炊き係をやれば納得が行くと思います。ご飯は美味しい方がいいもんね。あなたは料理はできなさそうですが、お米炊くくらいは子供でも出来ますからやってみましょう。知らないのですか?今やネットの時代調べれば大丈夫!
         家族にも感謝されますよ。パパのご飯美味しいって。

        トピ内ID:dd7eb5dc2a877a99

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        何故早炊きなんだろう?

        しおりをつける
        blank
        猫の手は役に立たない
        確かに早炊きの方が、味は落ちますよね。
        煮物だって、圧力とかでパパっと作るより、じっくりコトコト作った方が断然美味い。
        お米だって、美味しいコースはメッチャ時間かかるので、味に違いが出るのは当たり前。
        でも、わかってても急いでると、つい早炊きしちゃいます。

        何故奥様は早炊きに拘るんでしょう?

        鍋でご飯を炊くならわかるんですよ。
        炊き方に拘る理由が。

        でも、炊飯器でしょ?
        お米を洗って入れるだけ。
        最新式なら予約炊きもできますよね?
        自作の米なら、愛着だってあるでしょうし。

        我が家は夫がお米を炊く担当なんですけど、やっぱりよく早炊きをしてます。

        早炊きに拘りがあるのか?と言うとそうではなく、仕事の日のご飯は予約炊きしてるんですよね。

        なのに何故か、休日のご飯はギリギリになってから早炊きする。
        メッチャ空腹だし、その後仕事の時とかはイライラしますが、
        「ご飯炊くよ?」
        と声をかけると
        「すぐ用意するから」
        って、自分でやりたがる。

        うちの夫の場合は、
        ・急に食べたいものが変わるかもしれない
        ・多少空腹でも気にならないので、お腹空いてから作ればいい
        という考えなので、他を準備してる間に炊ければいいや。
        と思ってるみたいです。

        奥様の理由はなんでしょう?
        「ご飯美味しくないね」
        って言いつつ早炊きに拘るのには、何かしらの理由や事情があるのでしょうか?

        早炊きしようとしたら、
        「ちょっとくらい待っても大丈夫だから普通に炊こうか」
        って、言ってみるとか??

        自作のお米を態々早炊きして、美味しくないと言いつつ食べるって、すごく不思議です。

        トピ内ID:be5d63aacffc438a

        閉じる× 閉じる×

        言い訳してないで自分でやる

        しおりをつける
        🙂
        音の絵
        >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。

        お米の研ぎ方は奥さんに教えてもらうかネットで調べればわかるはず。
        炊飯器の使い方は取説読めばよい。

        「やったことないからできません」は、言い訳にもならない。

        トピ内ID:a1295dcd335cc714

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        研いだ事もないなら自分で研いで炊きなさい

        しおりをつける
        🙂
        アラ還
        自分がする気もない事を、人にさせようとする事自体が間違ってます。
        ご飯炊き担当をトピ主さんがして美味しいご飯をお召し上がりください。

        トピ内ID:4e12735cd1114f2d

        閉じる× 閉じる×

        追記、炊飯器の使い方

        しおりをつける
        🙂
        アラ還
        炊飯器に取り扱い説明書があるから読む
        奥様に使い方を聞く
        ガスで炊く方のお釜も、取説読んで自分で炊く、最初から最後まで。

        できません、わかりませんって言う人は、「これからも自分はやる気ないよ」って宣言しているだけだって自覚した方が良いですよ?
        要は自分にだけ甘々なだけなお話です。

        トピ内ID:4e12735cd1114f2d

        閉じる× 閉じる×

        原因は早炊きでは無いのでは?

        しおりをつける
        🙂
        りりこ
        トピ主様は、何故ご飯がおいしくない原因を『早炊きのせい』と決めつけられたのですか?
        炊飯器の丁寧に時間をかけるコースの時には、おいしいご飯になっているのでしょうか?

        もしも、両方やってみて、明らかに早炊きの時だけおいしくないのであれば、早炊きをやめる事で解決するでしょうが、書いてある内容を見る限り、美味しくない原因は、お米か水に有るような気がします。

        我が家では、昔からなじみのお米屋さんで、お米を購入しています。
        そのお米屋さんでは、ご主人が吟味した美味しいお米を勧めて下さいます。
        とても美味しく、うっかりそのお米屋さんのお休みの日に、お米を切らせてしまい、デパートやスーパーなどで購入したお米を出すと、子供たちから「炊き方失敗した?」と言われます。

        そのお米屋さんのお米であれば、ふっくら炊きコースを選ぼうとも、早炊きコースを選ぼうとも、十分においしいご飯が炊けます。
        外食の際に、家で炊くご飯よりもおいしいご飯に巡り合うことは、ほとんど有りません。
        我が家のご飯が一番です。

        お米や水が美味しくないと、どんな炊き方をしても美味しくはなりません。
        まあ、裏技で不味さを軽減することはできるでしょうが。

        奥様も、どうやっても美味しくないお米なのだからと、一番簡単なやり方を変えるつもりが無くなってしまったのかもしれません。

        それから、炊飯器は上位機種であっても、いえ上位機種であるからこそ、早炊きが下手糞な機種が有ります。
        まずは、一度でよいから、その炊飯器の「一番美味しく炊ける」と謳っているコースで食べてみられることをお勧めします。

        トピ内ID:014ec3d3b256c050

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        研いだことないって

        しおりをつける
        😅
        オハナ
        あの、うちの中学生息子でもそのくらいやりますけれど‥。
        改善できるのは自分だけですよ。
        人に変わってもらおうとすることなんて出来はしないし、傲慢です。
        それでも自分からごはんを炊くのが嫌なのでしたら、炊飯器を早炊きが得意な機種にかえては?
        今どちらを使ってらっしゃるかわかりませんが、上位機種なら普通炊きでも40分切れます。

        トピ内ID:b0969c477b9d5123

        閉じる× 閉じる×

        火の見張り?

        しおりをつける
        blank
        ガス炊飯器愛用者
        ガス炊飯器も電気炊飯器もすることは同じで、スイッチオンのあとは放置すれば勝手にご飯になってますよね。
        いつ火の見張りがいるの?元栓?
        せっかくのガス炊飯器がもったいないですね。

        さて、主さんは炊飯器の扱いが分からないなんて言ってないで学びましょう。
        まずは、お米は正確に量ってください。
        何度か水洗い(検索すれば出てくるでしょう)。
        あとは炊飯器の内釜にお米を入れて、水加減。内釜に目盛りがあるのでお米の合数と同じ数字まで水を入れる。
        ここで直ぐにスイッチを入れると、浸す時間が足らないので主さんの思う美味しいご飯にはなりません。
        炊飯器の予約機能を使って炊くと、浸す時間も含まれるので美味しいご飯になります。
        予約時間は、炊飯器によって1時間~1時間半前にセットしなければならないので、そこは逆算してお米を洗うことになります。説明書で確認してください。

        奥様の炊き方でどのくらい節約になっているかは分かりませんが、主さんの不満解消のためにはご自分で動くしかないでしょう。

        トピ内ID:c01df9fce8fb9a6b

        閉じる× 閉じる×

        早炊きモードは美味しくない

        しおりをつける
        🙂
        生産者直買い
        早炊き(急速)炊飯モードはどのメーカーでも大なり小なり
        ありますがどうやっても美味しく炊きあがらないですよ。
        たいていは「硬め」に炊きあがることが多いです。
        これは水分量を多少多目にしても変わりません。

        特にIH炊飯器は強い電力量と圧力を細かくコントロールして
        炊飯しますから早炊きモードの場合はその仕上がりの「落差」が激しいですね。

        IHじゃなくマイコン炊飯器は炊きあがりまで時間は掛かりますけど、
        早炊き(急速)モードさえ使わなかったらIH炊飯器を凌駕する仕上がりのものも
        あります。うちの実家がマイコン炊飯器ですが「ふっくら・美味しく」仕上がります。

        我が家はIHのスソものですけど「極うま」モード(熟成炊きっていうんでしょうか)でも
        かなり美味しく仕上がります。早炊きモード比で多少時間は掛かりますけど、
        不味く仕上がったお米を食べたくないですからね。

        で「面倒だから」とか「早く炊きあがってほしい」とかそこを優先して少しの手間、時間も
        かけたくないことを一歩も譲らないのなら、美味しくないお米を食べ続けるしかありません。
        おそらくどんな高級米を使っても結果は「同じ」にしかなりません。

        お米をとぎ、水を切っても浸っててもどっちでも良いですが最低でも20~30分は
        吸水させ、その後お釜に米と必要量の水を入れ、氷を入れスイッチを入れます。
        早炊きモード以外の手間と比べてそんなに手間が掛かる仕事ではありません。

        「美味しくない」と言っているのになぜ早炊きモード以外使わないのか不思議です。
        試すこともせず「どうしたらいいか?」と聞かれてもどうしようもないです。

        ちなみにお米って1回すすぐ(しっかり何回もとぐ必要はない)だけでも
        十分ですからトピ主さんがやってみたらどうですか?
        もちろん早炊き以外で。

        トピ内ID:2e7e01699e8ba1d0

        閉じる× 閉じる×

        笑っちゃいました

        しおりをつける
        🙂
        醤油
        レス読んで、笑っちゃいました。
        すごい開き直り!

        お米を研いだことないなら研ぎ方教わってやってみれば?
        今時小学生でもやりますよ。あ、小学生「男子」もね。

        >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。
        炊飯器なんてボタンを押せばいいだけだし、説明書読めばいいんじゃないですか。

        >せっかく高価な炊飯器を買っても、本来の性能を使わず残念です。
        だから、あなたがその本来の性能を使ってあげてくださいよ。

        挙句の果てに、「実家や外食ではご飯が美味しくて驚きます。」と嫌味ですか。

        あなたがそんな「ひと手間」を惜しむくせに、奥様にはひと手間を惜しむなと。
        電気代の節約になってるならいいじゃないですか。

        それから、世の中の有名な料理人は男性が多いですよ。レストランのシェフも男性が多いでしょう。
        「男だから」料理できない、は単なる言い訳です。
        料理をするのは女の仕事、だなんて大昔の考えをお持ちなら、人の仕事に口出ししないで頂きたい。

        いずれにせよ、トピ主さんは「手は出さないのに口を出す」の典型だなと思いました。

        トピ内ID:4efa2786c3102fcb

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        理由にならない

        しおりをつける
        🙂
        kuma
        トピレスを読みましたが、「男だから」「やったことが無い」と家事をスルー出来たのは昭和中期のお父さんたちまででしょう。
        あなたがおいくつか分からないけど、現代の男性で、「お米も研いだことないから私は出来ません」は通用しませんよ?
        私は50代半ばだけど、小学生の時に男女一緒に家庭科でご飯を炊きましたよ?
        40代の兄弟は、教科が技術家庭科になって中学でもいっしょにご飯を作ったり裁縫もしたと言っていました。
        私の周りの男性たちで(父は祖父も)お米が炊けない人なんて一人もいません。
        お米のとぎ方なんて、お米の袋の後ろにもある、炊飯器の説明書にもある、ネット上にももちろんある。
        むしろ登山やキャンプなどで飯ごうやダッチオーブンでも炊くことができる男性もいるくらいです。

        若ければ、家事や介護は夫婦共にすることが当たり前の世の中、老年を迎える男性たちも妻が病に倒れる事も念頭にあるので簡単なものは作れます。逆に退職後料理が趣味となっている人だって多いです。
        それから、炊飯器を早炊きにしても一回当たり、1円未満の節電にしかなりません。
        節電するなら、炊飯回数を減らす、保温しないの方が有効だし、節約を考えるら高い炊飯器を買うのが一番の無駄遣いですよね。

        トピ文とレス文を読むに、頑なに早炊きで「おいしくないご飯」を奥様が炊くのは、文句を言うだけで「できない」「やったことないもん」というあなたに対しての小さな復讐なのかもしれませんね。

        トピ内ID:96f9210972db3c4d

        閉じる× 閉じる×

        子供でも出来ます

        しおりをつける
        🙂
        ゆこゆこ
        やった事ないって言われて「あら、それは仕方ないね」と言ってあげられる程大変な事ではありません。
        大人が堂々と「お米研いだこともない」「炊飯器操作出来ない」と言うなんて、とても恥ずかしい事を言ってるとまずは理解して下さい。
        小学生だって教えたら出来ます。
        機械オンチな女性だって主婦なら出来ます。(機械という程大層な物じゃない)

        私は早炊きはタイマー忘れた時しかやった事ないですが、芯が少し残ってしまいますね。
        早炊きでも美味しく出来る方法はあるのでしょうが、まず普通に炊飯するのだって別に何時間もかかる訳じゃありません。
        うちの炊飯器は普通に炊くと40分位です。
        基本的にタイマーを使ってます。
        浸水させると良いのは確かですが、研いですぐ炊いても、早炊きよりは美味しいと思います。
        なので何故早炊きに拘るかはちょっと分かりませんね。
        お米研ぐのも3分もかかりません。
        炊飯器のスイッチも機種によりますが、うちの炊飯器ならすぐ炊くならスイッチの操作は一回押すだけ。タイマーでもスイッチを押す操作は二回です。
        出来ないなんて言ってないでやってみて下さい。

        トピ内ID:23a0d086aa7ffd1f

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        なら、覚えましょう

        しおりをつける
        🙂
        自炊しない人あるある
        お米を研いだことがないなら
        米の研ぎ方、計量から覚えて炊飯器の使用方法も覚えて
        タイマー設定コミで自分でやることです

        仕事でなら知らないことを覚えて業務で利用しますよね
        それと何も変わりません

        それが無理というなら
        無洗米に切り替えて、炊飯器の使用方法だけ覚える
        自分の分だけパックご飯を購入してレンジで温める
        いくらでも違う方法があります
        お金で解決することも考えればいいです

        どれもダメなら、諦めなさい

        トピ内ID:c109e6761ce9cff8

        閉じる× 閉じる×

        できないのではなく、やらないだけ。

        しおりをつける
        🙂
        松花
        小学校5年生、家庭科の実習で一番最初にやるのは「ご飯と味噌汁」です。
        昔も今も同じです。
        日本で義務教育を受けたなら、ごはんを炊いたことはあるはずです。

        それに、米のとぎ方なんて、動画検索すればいくらでもでてきます。
        あとは説明書に従って水入れてスイッチ押すだけ。

        できないのではなく、やらないだけです。
        まずはご自分でやってみましょう。
        文句はそれからです。

        トピ内ID:5a650f7ed6a4c0c5

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        意図は?

        しおりをつける
        🙂
        せっかく
        レスを読んで、こんな回答あり?と思いました。
        皆さんが、あなたがしてみたら?というのは決して嫌がらせではなく、あなたがあなたの希望を自分で満たしてみるのがいいよ、といっているんです。
        不味いなら試行錯誤してみたらどうかと。

        それを米を炊いたことがない、炊飯器の扱いがわからないって、そんな噛み合わない反論して、何がしたいのかしら。
        奥様が工夫しないことが、そんなに頭にくるということ?
        主婦のくせに怠慢だとか、そういうことが言いたいのでしょうか?
        それならそうと言った方が、わかりやすいレスがつくと思いますよ。

        こういう回答する意図ってなんでしょう。皆さんのレスをバカにしているようで、あまり共感できないです。

        トピ内ID:ab2c23e564505c48

        閉じる× 閉じる×

        炊いて見せる

        しおりをつける
        🙂
        やまもと
        お米を研ぐ事、炊飯器のスイッチを押す事、まったく難しい事ではないのにどうしてやらないんですか?
        「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」です。

        トピ内ID:49d91bf84d50add6

        閉じる× 閉じる×

        無洗米でやってみる。

        しおりをつける
        🙂
        松花
        連投失礼します。

        無洗米なら規定量の水入れてスイッチ押すだけ。
        人間の技量や経験に左右される余地はありません。
        料理経験ゼロでもできます。
        水の量をまともに量れない、ということはないと思いますが…

        やってみる価値はあると思いますが、いかがですか?

        トピ内ID:5a650f7ed6a4c0c5

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        まずはやってみましょう

        しおりをつける
        blank
        かぜ
        お米をといだことがないなら無洗米でもいいですよ。
        まずはやってみましょう。
        小学生でもできます!

        分からなければ奥さまに一度セットする時の動画を撮らせてもらったら何度も聞かなくても大丈夫です。

        大丈夫、簡単です。

        トピ内ID:96b3fb4f38dd599b

        閉じる× 閉じる×

        おいしいごはんとは?

        しおりをつける
        😅
        わーまま
        早炊きと通常の炊飯の違いは
        給水時間を考慮するかしないかだそうです

        わが家の炊飯器は
        通常時は50分、早炊きは20~30分です
        早炊きにすると、固めというかもっちりさが少ないとは感じます

        電気代にしても1回1円変わるかどうかです
        保温を長時間する方が電気代をつかうと思います

        手間という意味では、
        奥様は調理時に
        最初にお米をセットして、30分以内に調理しているかんじでしょうか?

        1時間程度調理にかかるのであれば、早炊きにしなくてもとは思います

        炊飯器であれば、タイマーがあります
        寝る前、朝出かける前に夕食時に炊き上がるようにセットすればいい

        よって、あなたが仕込めばいいと思います
        自家作なら農家でしょう?
        サラリーマン農家でもこれくらいはできます

        というか、米農家が米を炊けないとは
        何と情けないことをいうのですか?

        お米を研ぐという家事は小学生でもできるレベル
        炊飯はボタン一つです
        説明が必要なほどじゃないと思いますし、ネットでいろいろ調べられる人が
        わからないという道理が分かりません

        ついでに言えば、おかまとジャーの蓋を洗うのですが、そこまで手間ではありません

        とやかく言ってないで自分でやればいいと思います

        トピ内ID:6019862050a9695a

        閉じる× 閉じる×

        待ってるだけじゃ駄目

        しおりをつける
        🙂
        米だけは贅沢してる
        ちんまり座ってて出てくるご飯を待ってるだけ。それで「ご飯が美味しくないね」ですか。そんでもって「今まで研いだこと無いから」って。

        きょうび小学生だってやってますよ。あなたに出来ないことは無いはずですよ。

        早炊きをするなら6時間以上前にお米を研ぐんです。その後は冷蔵庫に入れて置く。朝に炊くなら寝る前に、夜に炊くなら朝に研ぐ。慣れればどうって事はありませんって。それでも美味しく無いならお米が悪いんだと思いますよ(御両親や親戚から貰っていたらごめんなさい)

        でも外食1回分で美味しいお米が5キロは買えます。スーパーの物はブレンドされているので農家から直接購入する。これで不味いとは言えないと思うんですが。

        トピ内ID:74b88ca5d9cc4b6e

        閉じる× 閉じる×

        みんな最初は初めてです

        しおりをつける
        😅
        ななつぼし
        お米といだことがないから?

        奥様は生まれた時からお米のとぎ方かや炊飯器の使い方を知ってたと思いますか?
        みんな覚えるんですよ。
        知らないなら教わればいいだけです。
        仕事でも「やったことないし」って言いますか?やり方教えてくださいってお願いしませんか?

        トピ内ID:5dc258e2570aa09d

        閉じる× 閉じる×

        義務教育

        しおりをつける
        🙂
        日本の米はおいしいな
        小中学生の時、調理実習や自然教育ではお米係にならなかったのでしょうか。

        奥様のお手を煩わせなくても、今は動画サイトでプロが無料で教えてくれますよ。
        お米さえ研げれば、ボタンを押すだけでお米は炊けます。
        (無洗米という文明もありますが、自家米ですものね)

        ちなみに炊飯器で作れる料理レシピも色々とあります。

        今日からどうぞ、その手でご自慢の炊飯器に光を当てて差し上げてください。

        トピ内ID:0df8d756f16333c6

        閉じる× 閉じる×

        自分でやらない人が文句を言う資格はないんですよ

        しおりをつける
        🙂
        ろうねこ
        >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。

        だから覚えましょう 
        米を研いだことがないならこれから研ぎましょ
        炊飯器の扱い方は取説を読めばわかります
        それほど大したことじゃありません
        それでも出来ないなら現状を受入れるしかありません
        やらない人がやってる人に文句をいう資格はないんです
        美味しいご飯が食べたいなら自分で工夫するんです

        ちなみに私はあえての早炊きです
        色々試しましたがこれが一番私は好きです
        水加減などでいろいろ変わりますし人によって好みが違います

        トピ内ID:3563ad86b4aed7b1

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        呆れます

        しおりをつける
        💢
        みつ
        >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。
        覚えようとする努力も、奥様の炊飯の手間を省いてやる手助けもせず。
        ならご飯が不味いなんて言わないでください。
        トピ主さんは何故奥様が早炊きをしているか聞いた事はありますか?
        電気代云々ではないと思いますよ。
        トピ主さんが少しでも奥様の家事の手助けができたら
        奥様に時間の余裕ができます。
        その上で早炊きは止めて欲しい事を話せば
        また違う方向に進むのではないですか?
        何もせず、ご飯の炊き方さえ覚えようともせず、
        実家や外食ではご飯が美味しくて驚きます、
        なんて何言ってるんだか。
        美味しいご飯が食べたかったら奥様ばかりに負担をかけさせないで
        トピ主さんが動きなさい。
        それがしたくないなら文句は言わないように。
        今時、ご飯も炊けない男性ってどうかと思いますよ。

        トピ内ID:ef8c8cdc34f63673

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        簡単なのでやってみましょう

        しおりをつける
        🙂
        ハム子
        お米を研ぐのは簡単です
        自信がなければ100均で売ってる米研ぎ用のザルなんか利用するといいです
        でも今のお米は精米技術が進んでいるので家にある普通のザルにお米を入れてザーっと水道水をかけて表面の糠を落とすだけでもいいです 1番簡単で手抜きの方法です
        どうせやるなら達人を目指したいというなら動画でも確認できます

        炊飯器の取説が見当たらない場合 炊飯器の品番を確認してメーカーのHPをみたら載ってることが多いです
        高価な炊飯器をお使いとのことなので予約機能や美味しく炊くための機能などいっぱいあると思います さほど難しい操作はありません 時刻合わせはしっかりやりましょう

        お米の銘柄を変えたら、これまでやっていた炊き方では柔らかくなりすぎ 早だきにしたら美味しかったことがあります 早炊きがいつもよくないのでなくお米との相性もあります
        また水加減はお米と水を同量でいいと思います これも好みの問題です もっと柔らかくと思えば水を増やします(炊飯器とセットになってる計量器でお米を測って内釜の目盛で炊いたらモチロン美味しく炊けるのですが 我が家の場合 計量器がいろいろあって どれが今の炊飯器に合ってるの不明という間抜けなことになりお米と水同量で炊いています)

        他者(奥様)を変えようという努力より簡単なはずです 
        自分でやれば確実に炊飯器の機能を活かすことが出来るんです 初めにキッチリ設定だけすれば あとはスイッチ一つ(か2つ)の操作です
        まずは動画のチェックといくつかの情報収集
        しゃらくさいことを言う人も多いけど なるべくシンプルで気をてらわぬ方法がおすすめです

        トピ内ID:d00117bfb6e42b1c

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        言い訳しない

        しおりをつける
        🙂
        あい
        奥様だって生まれた時から炊飯ができたわけではありません。
        誰しも初めてのときがありました。

        いい機会だから、研究してみたらどうですか。
        早炊きと普通炊きの食べ比べ、米の研ぎ方 浸水時間 などなど

        なんとなくですが、早炊きが原因ではないように思うので、ぜひ休みの日などに
        普通炊きでも炊いてみてください。

        トピ内ID:0020f100fbe7b078

        閉じる× 閉じる×

        なんと

        しおりをつける
        🙂
        あれくさ
        > 私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。

        だから妻の早だきに文句を言って解決策をここで聞くって、自分でやりましょうよ。
        免罪符になると思ったら大間違いですよ。
        やればできます。だれだって恐る恐るやった初回があるのですから。

        最近のお米はほとんどさらっと洗う程度で良いとお米マイスターが話していました。
        炊飯器の釜に計量したおお米を入れて水を適当に入れ、一度水を捨てます。
        その後また水を入れてお米をさらーっと手でかき回して水を捨てるを2回。
        あとは合数のとこまで水を入れてスイッチを入れればオッケーです。

        トピ内ID:50defe64b8e0fd61

        閉じる× 閉じる×

        ふむふむ。

        しおりをつける
        🙂
        運動会準備中
        思いつくのは、、、。

        1、コメが美味しくない
        2、水が美味しくない

        特Aランクのお米を買って、普通に炊いてみてはどうですか。
        なぜ早炊きなんですか?そんなに毎日炊飯に余裕が無いんでしょうか。

        あと、自宅のお米ということですが、本当に美味しいのでしょうか。
        ここな気がします。
        外食で美味しいんですよね?私は外食のご飯は普通だと思います。普通よりちょっと美味しいくらいかな。
        びっくりするほど美味しい、、かな?

        水も、水道管が老朽化していると、味が落ちます。特に鉄だと、汚れが見えなくても、
        まずい水になります。簡単な浄水器を付けてみては?

        炊飯器も、かなり高級なものなんですよね?何十万もするもので、美味しく炊けないんですよね?
        一度でいいから普通で炊いてみてください。
        それでダメなら、コメと水しか思いつきません。

        トピ内ID:22009eba2b2ecd5d

        閉じる× 閉じる×

        んーー無洗米で自分で炊いて見本を一度見せたらどうかしら?

        しおりをつける
        😉
        ささな
        奥様、家庭で美味しく米が炊けると思ってないのでは?
        だからできないというか。
        あとトピ主さんほど米に拘りが無いのかな。
        こんなもんで良いだろうと思ってそうです。

        トピ主さんが一度美味しいお米を炊いて見せて、それを奥様にお願いしてみてはどうでしょうか?
        トピ主さん帰宅後でも簡単に短時間で炊く方法があります。

        圧力鍋です
        これからの季節なら新米が米屋に並びます。
        精米し立ての新米なら、浸透時間は不要です。

        圧力鍋で数分加熱して、あとは10数分、火を切って蒸らすだけ。
        コンロの火を見る時間は4分から5分ほどです。あとは放置しておけば美味しいご飯が炊けますよ。

        おくさまだけを変えようと思わず、まずはトピ主さんご自身の努力を見てもらいましょうよ。


        トピ内ID:ee4ac5a215ed2adc

        閉じる× 閉じる×

        早炊きにしないとダメな理由とは?

        しおりをつける
        🙂
        はなこ
        そもそも、早炊きにしないといけない理由が分かりません。
        私は、前の日の夜に研いで、朝に炊き上がる用にタイマーセットしてます。

        普通に炊くと蒸らしをしなくても美味しいですが、早炊きの場合「+蒸らし時間」が必要となる上に、普通に炊いたご飯よりおいしくないです。
        なので、私は急いでいても普通に炊きます。
        (炊けないくらいに急いでいるなら、冷凍ごはんか佐藤のご飯かコンビニで買います)

        ただし、炊飯器は上位機種だから美味しいとは限らないですよ。

        我が家は、実家のご飯が美味しくて実家と同じ炊飯器を買いましたが、やはり実家のご飯が美味しいです。
        (米は、どちらも兼業農家の親戚から購入した同じものです)

        水の違いかなぁ?と、夫と話してます。

        トピ内ID:9d0f0a1a83cc4e06

        閉じる× 閉じる×

        うちは早炊きの方がおいしいかも

        しおりをつける
        🙂
        マイム
        不思議ですね。
        うちは早炊きの方がおいしく感じるので、炊き込みご飯の時以外はずっと早炊きです。

        もしかして、炊き方以外のところが問題なのでは?
        洗米が不十分だとか。
        洗ってすぐに炊飯開始してるとか。

        トピ内ID:70ecb6eacdea67cf

        閉じる× 閉じる×

        開き直りはよくない

        しおりをつける
        🙂
        Pimiku
        開き直らないで、大人なんだからご飯の炊き方習ったら?今は便利なネットがあるでしょ。

        トピ内ID:2399ce86aa79db0b

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        驚きました

        しおりをつける
        🙂
        道草
        お米を研いだことがない
        炊いたこともない
        びっくりです。竈を使って羽釜で炊くわけじゃないですし。
        精米されたお米をゆすいで
        炊飯器にセットして、ちょうどいい水を目盛に合わせて入れるだけです。
        あ、あとは炊飯スイッチを押す。

        文句を言うなら自分で炊いてごらん。
        夜食べる分を、朝セットしていっていいのですよ。
        早炊きの他に、研ぎ方もあります。文句をここに書く暇があったら、調べられるし、出来るでしょう?研究するんです。

        ガス釜だって奥さんが面倒だというのなら、あなたがすればいいと思いますが。
        なぜやらないの?びっくりです。

        トピ内ID:f820aad3acfe046a

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        タイマーを駆使したら良いと思う

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        たしかに早炊きは美味しくないですよね。
        できるだけ使いたくありません

        でも奥様も忙しくて待てないようならタイマー機能を使えば解決ではないでしょうか。
        私もフルタイムで働いています。
        朝に洗って18時に炊き上がっているように毎日タイマー予約していますよ

        夏は心配って事なら炊いてしまった後に小分けにして冷凍。
        ひとつずつ解凍して召し上げればよろしいのではないでしょうか。

        早炊きよりも炊き立てを冷凍したものを解凍して食べたほうがおいしいと思います。
        ただし、1か月以内に。

        また早炊きのご飯は冷凍には向きません。
        美味しくない

        トピ内ID:d3d2d7e6f217cc83

        閉じる× 閉じる×

        奥様が倒れたらどうするんですか

        しおりをつける
        🐱
        通りすがりの猫
        >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。
        奥様が倒れたらどうするんですか、今なら研ぎ方の動画もありますし、炊飯器の取り扱い説明書のPDFなどあるじゃないですか。

        私は先日、2回目のコロナの予防接種を受けましたが、家事どころじゃなかったです。
        私の場合は腋のリンパが腫れ痛みと38度以上の熱があり、元気なのですがとにかく痛くて。

        うちの旦那はストウブのラ・ココット De GOHANでガスで炊いてくれます。
        キッチンタイマーで問題ないですが、うちはGoogle Homeで音声でタイマーをセットをして放置です。
        10分以上放置したい場合は、電子レンジ対応の土鍋で電子レンジで炊いてもらっています。

        炊いたご飯は冷凍してもよいので、炊く練習しましょう。

        トピ内ID:b8194b950c61cebe

        閉じる× 閉じる×

        誰にも最初はある

        しおりをつける
        🙂
        もね
        ていうか今時、男子でも家庭科はあるし林間学校で飯ごう炊さんもある。
        米を研いだこともないトピ主は女子に押し付けてたかママのお手伝いしたことないのね。

        やったことないから炊飯器も使えませーん、だから奥さんがやるもの。
        じゃないですよ。

        研ぎ方は動画で学ぶか、
        洗う必要のない米を買えばいい。

        説明書を見たら炊飯器の操作もわかる。

        なんでこんな簡単なことがわからないんだ?会社でもやったことないのでわかりません、出来ませんとか言ってんのかな?

        トピ内ID:e3705efa04f79874

        閉じる× 閉じる×

        自分で炊いたら?

        しおりをつける
        🙂
        こば
        私も男ですが自分で炊きます。
        早炊きです。
        まずいようならば普通の炊き方に変えます。
        別に奥さんにやらせる必要は無いんじゃないですか。

        トピ内ID:559e3fd7f567847f

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ウチは予定炊飯の方がおいしくない

        しおりをつける
        🙂
        なな
        多分、雑菌が繁殖しやすいからだと思いますが、特に夏場は夜研いで翌朝炊飯にすると、ごはんが黄ばんで美味しくありません。
        その場で研いで、少しだけ水に浸けてから炊飯するのが一番美味しいです。

        ご実家でご飯が美味しいというのなら、ご自分が習ってくればいいのです。
        妻に何でもやらせようとするのは大間違いです。
        妻は配偶者であり、トピ主さんの母親代わりではないのです。
        何でもやってもらうのが妻だと思う人は、結婚するのが早かったのだと思いますよ。

        外食の場合は、大量炊飯で、おいしく炊けるように工夫しているからだと思います。
        かまど炊き機能がある高級釜(業務用)を持っている飲食店もありますから

        ご自分だけでやるのに抵抗があるのなら、奥様と一緒にやりましょう。

        ちなみに小学校5年生では、お米の学習を総合でやりますから、家庭科でも2学期以降に炊飯実習をやりますよ。

        トピ内ID:eaa8767c960a35a4

        閉じる× 閉じる×

        一番はお米

        しおりをつける
        🙂
        まりの
        高い炊飯器か高いお米かなら、間違いなく高いお米です。

        しかし、トピ主さん宅のお米は自家米(親が作った米?)に決まっているのですよね?

        精米度合いをあげると良いと思います。
        15000円位で家庭用精米機が買えます。
        コイン精米でも良いでしょう。

        農家が自家米用に精米するとき、精米度合いが低くて、薄黄色い感じがします。
        勿体ないからかなと思います。

        精米度合いをあげると、食べられる部分は減りますからね。

        でも、臭みなどは大幅に減ります。
        無洗米モードがもっとも精米度合いが高いです。

        そして炊飯時。
        早炊き機能は確かに美味しくないですね。
        ふっくらしなくて、ボソボソ硬い。
        米が十分に吸水しないからだと思います。

        水を注いでから炊く前に10分間、その場に置くだけで全く違います。
        冷水ではなくて、40度位のお湯を使うと更に吸水が良くなると思います。

        トピ内ID:9eb703fe8004f991

        閉じる× 閉じる×

        ご飯だけですか?

        しおりをつける
        🙂
        チェラーリ
        作ってくれたものに対して、美味しくないと言うあなたとは、価値観の違いを感じます。
        ご飯以外のものには、おいしいと言っているのでしょうか?

        主婦にとっては、早炊きは助かります。皆様も仰っているように、味にこだわりたいのなら、研いだ事ないなどと言ってないで、奥様を助ける意味でも炊いたら良いと思います。
        仕事と同じですよ。わからなければ、教わって覚えてこなしていくものです。

        またそう言う人に限って、自分の作ったものは、とにかくおいしいみたいですし。
        それと、作る立場になったら、作る大変さや、かけられたくない言葉など、わかることもあります。

        ご結婚何年かわかりませんが、奥様は母親ではないのですから、そんな言葉をかけるのも、適当ではないと思います。

        我が家は、家族全員ご飯を炊けますので、私はとても嬉しいし、助かってます。

        トピ内ID:81a6d5f8b8504a68

        閉じる× 閉じる×

        失礼だけど

        しおりをつける
        🙂
        まま
        早炊きでまずいんじゃなくて
        米がまずいんですよ

        天然水で炊くと美味しくなる
        あと、ガス釜はいいですよ。

        トピ内ID:013351d3b23f36e2

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        まずはご自分で

        しおりをつける
        🙂
        オバケ
        >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。

        恥ずかしくないんですか?
        お米も炊けない事を堂々と、なんなら自慢げに書いてらっしゃいますが、小学校で習います。
        家庭科もあれば、それ以外にも学校行事でカレー作りなど林間学校やその他あったりします。
        さらに言えば、炊飯器の説明書にも炊き方くらい書いてありますし、こうやってネットが出来るのならいくらでも調べられます。

        例えば、車の運転免許を取ったこともない人が他人の運転に文句言ってたら、免許もない人は黙ってて、と思いませんか?
        お金を稼いだことも稼ぐこともできない小学生(お米も研げない炊けないならこのレベル)が、「もっとお金稼げないの?稼いでよ」などと言ったら叱りつけませんか?

        トピ主が言ってる事ってそういうことですよ。
        お米も炊けないのに文句を言わない。
        美味しいお米を食べたいなら、まずは自分が最低限お米を炊けるようになってその上で「美味しい炊き方」を追求すればいいのです。

        トピ内ID:f84f482ce8aafd53

        閉じる× 閉じる×

        チャレンジしてみましょう

        しおりをつける
        🙂
        ひだまりん
        お米を洗って(研ぐという程大袈裟なことではありません)、炊飯器に入れてスイッチ押すだけでしょ?

        やったことないと投げ出さず、やってみましょうよ。小学生だってお手伝いでやるレベルですよ。

        それで食べ比べてみてから、早炊をやめるか決めたらどうですか?

        トピ内ID:347dce257defd54e

        閉じる× 閉じる×

        呆れます

        しおりをつける
        🙂
        みー
        お米の研ぎかたはネットで見るか、奥様に教わればよい
        炊飯器は説明書読めばよい

        できそうですか?

        トピ内ID:0282e594007ed686

        閉じる× 閉じる×

        たしかに早炊きは美味しくない。

        しおりをつける
        🙂
        こめこ
        私も早炊きのご飯苦手です。
        あんまり美味しくないんですよね…。

        あと、奥さんの説得の方法ですが
        料理以外の家事は全て自分がこなすから
        料理だけお願い!早炊きはやめて!
        とお願いするのはいかがですか?
        あ、片付けはやってくださいね。

        もし米も炊けない、その他の家事もできないなら
        黙って早炊きご飯を食べててください。

        トピ内ID:931771a55dfca728

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        自分で炊きましょう

        しおりをつける
        blank
        otu
        奥様ときちんと話をして早炊きをやめてもらうのが手っ取り早いですが、無理なんですかね。
        だとすれば自分で炊いてみて味を比べてみましょうよ。炊飯器の使い方ですが、普通の白米を炊くだけなら駅で切符も買うより簡単ですよ。
        要は覚える気とやる気がないだけかと。
        米を研ぐのもそんなに難しくないです。精米機の性能も上がっているので何回か水ですすぐだけでもそれほど気にならないと思います。
        どうしても研ぐのに自信がないなら無洗米を買って計量カップで米を計ってそれに応じて炊飯器の内釜に刻印された分の水を入れて「炊飯」のボタンを押せばいいんです。
        最近の炊飯器は給水時間を別にとる必要はありません。
        それで奥様の炊いたご飯と味が違うかどうか確認してみることをお勧めします。
        もしかしたら、味が悪いのは早炊きが原因ではないかもしれません。
        奥様の研ぎ方や水の量が適切でなかったり、内蓋が汚れている等の可能性もあります。
        毎日のご飯をまずいと思いながら食べるっていうのは人生においてすごく損をしていると思います。
        夫婦で協力して頑張ってください。

        トピ内ID:c354f2cd4694d1af

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        炊飯器の良し悪しかも

        しおりをつける
        🙂
        いしこ
        去年、10年ちょっと使用していた1升炊き飯器が壊れたので、
        レビュー1位の5万円少々の5.5合炊きを購入しました。

        前の炊飯器は、当時の上位機種で早炊き(25分くらい)でもごはんが美味しかったのですが、
        新しいのは早炊きがびっくりするほど不味くて不味くて。
        美味しいモードの70分掛かるコースでやっと食べられる味になりますが、
        それでも前の方が美味しいです。

        壊れたと言っても、ふたの金属の玉のを入れる部分が割れただけで
        炊飯器としてはまだ使用できました。
        捨てるんじゃなかったと後悔しています。

        レビュー1位の新しい炊飯器より、
        壊れた10年前の炊飯器の方が美味しく炊けることにびっくりです。

        1升炊きと5.5合炊きの違いもあるのでしょうか。
        いや、でも一人暮らしの時の小さい炊飯器でも
        まだ美味しく炊けた気がするのですが何なんでしょう。

        1升炊きの最上位機種なら美味しいのでしょうかね。
        それか、3合炊きの小さいのを試してみるとか。

        ちなみに2000円の土鍋で炊いたご飯は美味しかったです。
        めんどくさいから炊飯器を使っていますが。。

        あ、お米は実家の田んぼのお米です。

        トピ内ID:c15242cd601422d1

        閉じる× 閉じる×

        確かに

        しおりをつける
        🙂
        三色アイス
        我が家では五穀米を混ぜて炊きますが、お米を研いで水に浸しておく時間をかけても早炊きでは今ひとつのような気がします。お宅も自家米ならそういうことがあるのかも。
        でも、どちらにしても少々時間をかければ良いだけのこと。美味しいご飯を食べるためならあなたにしろ奥様にしろ、手間をかけてはいかがですか。

        トピ内ID:16aeffb5a0e26fdb

        閉じる× 閉じる×

        できないんじゃなくてやらない

        しおりをつける
        blank
        はなこ
        皆さんおっしゃっていますが、主さんは出来ないんじゃなくてやる気がないだけです。

        お米の研ぎ方なんてネット検索でいくらでもでてくる。
        炊飯器の使い方なんて取説に書いてある。取説がどこに行ったかわからないなら、今は多くのメーカーがネット上に載せています。

        奥様は美味しくないとは思いつつ時間の方が大事。
        だったら時間より味が大事な主さんがやればいい。予約炊飯もできますよ。

        うちの小学生の子供でも、私が朝セットし忘れた時に「ご飯炊いといて」と連絡したら炊いておいてくれますよ。
        主さんは小学生以下なんですか?

        自分でやる気がないなら文句言ってダメです。
        別に高級フランス料理を作れと言っているんじゃない。誰でもできる炊飯の話です。不満があるなら自分でやればいいだけのこと。

        トピ内ID:a43cfb5851a1a5d2

        閉じる× 閉じる×

        トピ主様が土鍋ごはんを炊いてみてはいかがでしょう?

        しおりをつける
        🐶
        新米の季節です
        時短と電気代で早炊きを選んでいるなら、土鍋はどうでしょう?
        お米を研いで、土鍋に入れて、沸騰するまで約8-10分、弱火にして10分、蒸らして10分。
        30分足らずで、艶々ごはんが炊けます。
        炊飯器の早炊きが大体30分なので、同じ時間で、間違いなく美味しいごはんが炊けますよ。
        オススメは、長谷園のごはん土鍋です。お試しあれ!

        トピ内ID:0d967ed62d2602c3

        閉じる× 閉じる×

        炊飯は簡単

        しおりをつける
        🐤
        ぴより
        奥様に教えてもらい、自分で炊いてみましょう。
        もしかすると、奥様は電気炊飯器の使い方(もしくはお米の研ぎ方や浸水の仕方)を間違えているかもしれません。取り扱い説明書(今はネットでも検索可能)を読んで確認してみるのが良いと思います。
        最近のお米は数十年前と比べて本当に美味しい。早炊きだろうが何だろうが、まずく炊く方が難しいと思います。

        「私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません」
        自分でやる気がないなら、これから一生マズいご飯でも容認ってことで良いと思います。
        自分に出来ないことを他人(奥様)にやってもらっているのだから、文句は言わない。

        ちなみに10歳の子供でも炊飯器でご飯炊くことはできます。手順通りにやれば失敗もありません。

        トピ内ID:9435f99ae92d5c33

        閉じる× 閉じる×

        土井善晴先生の洗い米を参考にしてはいかがでしょうか?

        しおりをつける
        🙂
        更年期障害連合
        料理研究家の土井善晴先生の洗い米を参考にされてはいかがでしょうか?
        土井先生はお米は乾物なので水で戻すと解説されています。

        ・お米をカップですりきり計量します

        ・お米を手早く洗う。
        最初のすすぎは他のボウルなんかにたっぷり汲んでおいて、手早くサッと二、三回程度回してザルに開ける。
        水が透明になるまで繰り返す。

        ・ザルで水を切り、真ん中をくぼませる。
        夏場は20分、冬場は40分程度置いて水分を吸収させると洗い米の完成です。
        吸水の目安はお米が白くなったらだそうです。
        水に浸けて水分を吸収させるやり方が主流だと思っていましたが、土井先生曰く「お米を洗った時に米粒の周りについた水分で十分。」とのことです。
        水で戻し始めた時から腐敗し始めるので、翌朝炊き立てを食べたかったら前の晩に仕込んで置いて、キレイなビニール袋に入れて冷蔵庫で保管すると良いそうです。

        ・炊飯器に水で戻したお米と同じ量の水を入れて炊飯スタートでOKです。
        お米1に対して水1です。
        これで美味しいご飯が炊けます。
        早炊きでも美味しく炊けます。
        動画も出回っていますので参考にして一度お試しください。

        男子、厨房に立つのです!

        トピ内ID:1a1dc6d1c252417d

        閉じる× 閉じる×

        説得は無理じゃない。。。。?

        しおりをつける
        🙂
        ひよひよ
        ご飯づくりが好きな人と、好きじゃない人がいます
        好きな人は、おいしいごはんを作るためなら、なんでもするけど
        奥様はそうではないのでしょう。 それも、ちゃんとご飯を毎食つくられているのだから
        それ以上を問うのは酷では
        どうしてもなら、おれはどうしても、おいしいごはんが食べたい。なので早炊きじゃない方法で米をたいてみたいから、やらせてくれ、と伝えてやってみてはいかがでしょうか?
        それこそ、ネットでいろいろ説明はされていますよ

        もし、それでおいしいということをおくさまが実感されたら、変わるかもしれません。

        家も娘がうちのごはんはまずいといってました。
        お米を変えて、炊き方をかえる(早炊きではない)と、かなり変わりましたね。最近は満足してくれてます
        ですが、私がここにたどり着くのに数年かかってます。 共働きで忙しいのに、そこまで考えられないからです。 3食作って出すので精一杯でした。 ご飯作るのが大好きなんですが。

        山本五十六のいうとおり、やってみて、・・・ですよ。すでにルーティンとして固まっていることをかえてほしいなら

        トピ内ID:7d934566e0e04901

        閉じる× 閉じる×

        鍋で炊けば

        しおりをつける
        🙂
        縷縷
        ガス専用の炊飯器が無くても、ガスコンロに鍋で炊くと早くて美味しいですよ。

        でも、これをそのまま奥様に伝えると、「コンロが塞がる、保温できない、火加減の調節が難しい、その他…」となるので、まぁ、トピ主さんが、色々工夫してみることです。

        調べれば、色々な商品、方法があります。
        我が家は、ご飯を炊く専用のお釜を買って、毎日土鍋ご飯を炊いてます。
        共働きで子供もいるので、周りに言うと、え!と驚かれますが、実は炊飯器より使い勝手がいい(というか、我が家の生活スタイルに合ってる)んですよ。

        トピ内ID:656bba87f2f87d76

        閉じる× 閉じる×

        節約って

        しおりをつける
        🙂
        ささ
        節約って月に何円ですか?

        節約の一言で納得してるようですけど、月に何十円の話と、月に何千円の話では効果が違うでしょう。

        トピ内ID:3563ab86b4aed44b

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        似たもの夫婦

        しおりをつける
        🙂
        さかな
        >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。
        >妻もご飯が美味しくない自覚は有りながら今の早炊きを変えようしません。

        分からないんじゃなくて調べれば?
        タイマー機能だってあるでしょう。あなたが食べたい時間からさかのぼって
        予約しておけばいいと思う。

        夫婦は合わせ鏡ですね。

        トピ内ID:32684a326783f091

        閉じる× 閉じる×

        研いだことない?本当に?

        しおりをつける
        🙂
        カツ
        驚きました。
        現代にそんな人がいるんですね。
        研ぐのはそんなに難しくないので、これを機に自分なりに研ぎ方炊き方を研究して美味しい食卓にしたらいかがですか?
        土鍋でも意外と簡単に美味しく炊けます。
        我が家はオール電化なので、停電した時を想定して、卓上ガスコンロと土鍋で炊く練習をたまにします。吹きこぼれには気をつけないといけませんが、それほど手間ではありません。米を少なく、水を多くしてお粥にしても美味しいです。

        トピ内ID:dc2076f30d66bef8

        閉じる× 閉じる×

        奥さんに先立たれたらどうするの!?

        しおりをつける
        🙂
        じゅんくん
        >私はお米を研いたこともない男なので、

        驚愕しました。
        イマドキ、こんな男性がいるんだ・・・
        お米が自家製ということは、農家さんなのかしら。

        いずれにしても、お米を作るのなら、炊くところまでやってみましょうよ。
        何もしない人が、奥さんに意見するなんて、ありえませんからね。

        休日に、お米を研いで、炊いてみるとか。
        用意できるときに、お米を研いでセットして、タイマーで炊いてみるとか。
        まずは、タイマーと早炊きのどちらが美味しいか、試してみてはいかがですか?

        私は、早炊きよりもタイマーの方がまだマシだと感じるので、朝にタイマーセットして、夜に炊けるようにしてますよ。
        (ちなみに正社員共働き妻ですので、早炊きする時間も無いのですが)

        トピ内ID:d171c0eece5cd447

        閉じる× 閉じる×

        説得力がない

        しおりをつける
        🙂
        まつ
        奥さんがしないのを不満に思うなら、
        奥さんをどうやって変えるかを考えるのではなく、
        あなたがやったらいい。
        それだけのことです。
        それが、絶対的な正解です。

        あなたもそれは、なんとなくわかってますよね?

        >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。

        だから何?
        自分の言い訳が、あまりに稚拙だということ、わかりませんか?
        もっと論理的に考えてみて下さい。

        奥さんが炊飯器でお米を炊けるのはなぜでしょうか?

        奥さんは、生れたときから、お米のとぎ方を知っていて、
        炊飯器の使い方を知っていたからでしょうか?
        違いますよね?

        人間、誰しも、生まれたときは、
        お米のとぎ方も、炊飯器の使い方を知りません。

        でも、人生のどこかのタイミングで、必要に迫られ、
        「どうやるのかな?」と調べるなり、教わるなりして、
        その技術を身に付け、「できる」という状態に至っているわけです。

        あなたは今、必要に迫られているのです。

        研いだことがないのなら、研ぐ方法を調べればいい。
        教えてもらって、練習すればいい。
        それだけのこと。

        炊飯器の使い方がわからないなら、説明書を読めばいいだけ。
        奥さんだって、新しい炊飯器に変わるたび、読んでいると思います。
        (ある程度は想像がつくけど、細かい使い方はどうやったって読む必要がある)

        「できない」ではなく「やるのみ」。
        そこのところを正しく理解すべきです。

        トピ内ID:d70189f53990536a

        閉じる× 閉じる×

        お米美味しいのに

        しおりをつける
        🙂
        お米Love
        早炊きもおいしくないけど、自家製のお米自体の問題もないですか?

        実家の母が時々隣人が作ったお米をくれます。
        これが美味しくありません。
        1度高いブランド米で早炊きしてみたらどうでしょう。

        後は、他の方も言ってるように夜研いで、朝炊けている様にタイマーにすればいいと思います。

        なんで早炊き以外奥様がしないのか不思議ですが、トピ主がお米の研ぎ方も炊飯器の使い方も知らないというのもすごく不思議です。
        小学生でも出来ることがなぜ出来ないというかやろうとしないのか?
        最近のお米は研ぐのも短時間ですし、炊飯器なんてお米とお水をいれて後はスイッチを押すだけです。
        ご自分でやってみましょう。

        トピ内ID:7793484983d75f4b

        閉じる× 閉じる×

        水を吸わせる時間が必要

        しおりをつける
        🙂
        乙三
        おいしいお米を炊くには加熱前にお米に水を吸わせる時間が必要なんです。
        お米を研いで適量の水を入れてから早炊きすると、お米に水を吸わせる時間が短くなるので、美味しくないのです。

        一番楽なのは、お米を研いで水を多めに入れて熟成炊きを選ぶことです。
        早炊きに比べて炊飯時間は長くなりますが、それはお米に水を吸わせる時間を長く取るからです。
        でもセットしておけばあとは炊飯器がやってくれるので一番楽です。

        食事までに時間がなく、短時間でおいしいご飯を食べたいというのは無理な注文なので、そういう場合は各メーカーが売り出しているレンジで1分半加熱するだけでほかほかのご飯が食べられるレトルトご飯を利用しましょう。
        一杯100円ちょっとですから、リーズナブルです。

        トピ内ID:b307afcd3da3302d

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        作る人が決めること

        しおりをつける
        🙂
        さらしな
        奥さんが料理を担当している家庭ということですよね。
        トピ主さんが自分でやらないのなら、奥さんのやり方に従うしかありません。
        奥さんは日々、食事を作ることが仕事ですが、トピ主さんの好みに合わせて、
        トピ主さんが望むような料理を毎日作ることが仕事ではないんですよ。
        奥さんは、早炊きで何の問題もないと思っている以上、文句は言えませんね。
        高い炊飯器なんて、奥さんは必要なかっただけです。

        男だから、なに?
        お米の研ぎ方なんて、ネット上にいくらでも紹介されています。
        炊飯器の使い方なんて、取説を見ればわかります。
        そのひと手間を惜しむのは誰ですか?

        自分の好みに合わせたいのなら、自分でやればいいし、
        奥さんにやってもらうなら、奥さんのやり方を尊重するのみです。

        わが家の50代夫は、今リモート勤務で毎日家にいるので、ご飯を炊いておいてくれますよ。
        「男だからできない」なんて言ったことはありません。

        トピ内ID:23935c86aa74ada7

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        私も早炊き

        しおりをつける
        🙂
        ねこ
        私もいつも早炊きしています。
        研いですぐスイッチオン。
        炊飯器はそんなに高いものではないです。

        でもおいしいです。
        お米はコシヒカリかゆめぴりか。

        自家製のお米がどんななのかはわかりませんが
        新米のちゃんとしたメーカーのお米で炊いたらちゃんと美味しいご飯が炊けます。

        炊飯器なんて高くてもあまり変わらないかな。
        複種類混じっているお米は買いませんね。

        トピ内ID:14e90546189ef762

        閉じる× 閉じる×

        ほえ?

        しおりをつける
        🙂
        自由人
        我が家はガス炊飯器を使ってますが、早炊きでもおいしいですよ。
        そして別に火の見張りなんてしてません。夜に洗って朝に炊けるようにタイマーにしておくと
        勝手に炊けて保温までしてくれます。

        ぜひ、最新のガス炊飯器を調べてみてくださいね。

        トピ内ID:47787d86bf23a654

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        髭剃り使えますか

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        トピ主さんも毎日顔を洗って歯磨きしますよね。
        お米を研ぐのはもっと簡単ですよ。炊飯器に付いているカップに上まで平らにお米を取り、お米を研ぐと言っても簡単に2、3回水で洗い釜の中に数字が書いてありますからカップ数に合わせて水を入れるのです。 冬は寒いからお湯で研ぐ人もいますが冷水でね。 先ずは研ぎ方や特に水にこだわらずに簡単にやってみて下さい。
        研いでから炊く迄 30分そのまま置いて下さい。 直ぐ炊くと美味しくないです。

        炊飯器にお米と水を入れた釜を入れて後はスイッチを押すだけです。 早炊きではなくて我が家の普通の炊飯器は白米を選んでスイッチを押します。炊けるのに50分かかります。

        " 炊飯器は髭剃りを使うより簡単ですよ "

         早炊きが電気の節約ならば、多めに普通に炊いて冷凍は駄目ですか。
        実家のお米が美味しいならば銘柄を聞いたらどうでしょう。

        是非トピ主さんもお米を洗ってスイッチ入れてお米を炊いてみて下さい。

        トピ内ID:6eda9184a17036fd

        閉じる× 閉じる×

        「えー?もしかして。。。。炊飯器、使えないの?」

        しおりをつける
        🙂
        嬉しい季節の到来!
        読んだ方は同じ感想を持ったと思います。。
        レンチンできないのと同じくらいの致命傷、リアルじゃなくてぎりぎりセーフ!

        「早炊きでもご飯を美味しくするコツなどがネット上には紹介されていますが、そのひと手間も惜しむから一向に~」

        お米の研ぎ方、タイマーのセットの仕方などがネット上には紹介されていますが、そのひと手間も惜しむから一向に炊飯器1つさえ使えません、そしてずっと文句を言い続けます。
        気になったんだけど、なぜ・・・早焚き?

        「硬め」「柔らかめ」の他「芳醇焚き」などメーカー独自の炊き方など、お好きにカスタマイズできて、炊き上がり時間、自分でセット出来て、いつでも炊きたて食べれるのに?
        炊飯器を上位モデルに何度も買い替えてる・・?どうも状況がよくわかりません。

        こっそり練習(何が練習なのかも分からないけど)しといた方が絶対良いと思うわ。
        新米の美味しい季節ですしね。

        トピ内ID:7a358802a8242eed

        閉じる× 閉じる×

        パナソニックのWおどり炊きの上位機種が最高に美味しい

        しおりをつける
        🙂
        論理ロゴス
        高速で炊いてもそこそこ美味しいです。

        我が家では前機種の「おどり炊き」で美味しいを実感したので
        去年の買い替え時に上位機種の「Wおどり炊き」にしたら
        もっと美味しくなりました。
        家族全員が異次元の美味しさを実感しています。

        それまでは他社複数のIH炊飯器を色々使いましたが
        どれもこれも高速炊きで不味かったです。
        普通炊きですら、美味しい水加減の許容幅も狭く、難しかった。
        高速炊きではひときわ不味くなった。

        パナソニックの「Wおどり炊き」の上位機種は本当に美味しいです。
        我が家の一押しです。
        必要な容量よりもワンランク上の大きい機種が美味しいです。

        高速で炊いてもそこそこ美味しいです。
        高速で炊いても他社の普通炊きよりも美味しいです。
        でも、高速よりも普通炊きの方がより美味しいので、普通炊きがお勧めです。
        美味しい水加減の許容幅も広くなりました。

        ただし、消費電力量に関して言えば、高速炊きも普通炊きも、
        大した違いは無いです。
        炊き上げ時間に比例しての大きな差はないです。

        なぜならば、高速炊きは短時間で大電力を集中して消費するからです。
        水の量が同じなので、同じ量の水を沸騰させるのに、
        炊き上げるのに必要な総消費電力量は、大差ないので、
        大した節約にはなりません。

        それゆえ、我が家で高速炊きは直ぐに食べたい時、
        時間が無いときだけです。

        >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。

        マニュアル通りの水加減で大丈夫です。
        無洗米がラクチンです。
        我が家の息子中学生でも容易に焚けます。

        >実家や外食ではご飯が美味しくて驚きます。

        外食のどのご飯よりも美味しく炊けます。
        ただし、美味しいブランドのお米を使いましょう。
        我が家では生協の無洗米こしひかりです。
        無洗米なのでラクチンです。

        トピ内ID:511ccf29b59ed5f1

        閉じる× 閉じる×

        うちの 時短 炊飯方法ですが・・・

        しおりをつける
        🙂
        ばろん
        うちは極うまというメニューがあるので 途中までそれで炊きます
        残り時間が表示されますので 残り8分で 炊飯を止めて 保温に切り替えます
        もちろん その時点で 蓋を開けて しゃもじで 混ぜてから 保温状態にします
        これで うちのじいさんも納得のおいしいお米がたけていますので
        大丈夫だと思います   早炊は匂うので 使いません 
        ただ時間と 電気を 短縮したいなら この方法をお勧めいたします

        トピ内ID:7d709d02fb18ed87

        閉じる× 閉じる×

        YouTube見たらいいんじゃない?

        しおりをつける
        🙂
        ptn
        >お米を研いだことがない

        だから・・・何?

        誰かに文句を言いたい、不満が募るならば、
        自分で独学で良いからYouTubeでも見てお米の美味しい炊き方や研ぎ方を学べば良い。

        男だからお米を研げなくても良いと思っているとすれば、
        それはもう根本的に考え方から間違ってます。

        夫婦揃って道具をきちんと使えない残念な人たちですね。
        我が家なら夫がその辺りをきちんとやってくれますよ。
        炊飯もできるし、食洗機にお皿とか毎日入れてくるし、
        トピ主さんよりも優秀で生きる力がありますよ。

        男性は仕事だけしてりゃいい!という時代はとっくの昔に終わっています。
        80年代にあった職業選択の自由、から始まっていますからね。
        家事に男女差別とかしちゃダメですよ。

        トピ内ID:9820b4cd2e23e5bb

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        私に主人は

        しおりをつける
        blank
        ハナコ
        50代後半の私の主人は子供の頃からご飯が大好きで、義両親が共働きだったので仕事で遅くなる義母のために高校生の時から自分でご飯炊いてましたよ。
        お米を洗って水入れてスイッチ入れるだけです。簡単ですよね。
        私の80過ぎの父もご飯大好きなので自分で炊きますよ。

        >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。
        いやいや、取説ぐらい読めるでしょ。お米の洗い方ぐらいわかるでしょう。わからなければ今どき動画で検索すればいっぱい出てきますよ。
        奥さんは専業主婦ではないんですよね。お仕事で遅くなるから早炊きしてるんでしょ。
        だったらあなたがやればいいだけですよ。
        人に任せてないで自分でやったほうが早いですよ。

        トピ内ID:28c16f570572db11

        閉じる× 閉じる×

        自分でやれば今日から解決!

        しおりをつける
        🙂
        自分でできるよね?
        研ぎ方は教わりましょう。
        あとは炊飯器に研いだお米と、適量の水を入れてスイッチ押せばオッケーです。

        トピ内ID:964e8937e9eb10b5

        閉じる× 閉じる×

        やった事ないじゃなくて

        しおりをつける
        🙂
        やりましょう。
        お米くらい子供だって炊けますよ?

        洗って書いてある分量水を入れてボタン押すだけです。
        自分でやりましょう。

        トピ内ID:0ba9bccce16149df

        閉じる× 閉じる×

        びっくり!

        しおりをつける
        🙂
        なす
        >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。

        この一言で片付けようとしてるトピ主にびっくり!

        米の研ぎ方も炊飯器の使い方も簡単ですよ。
        なぜご自身でやろうとしないのかが逆に大きく疑問です。
        何故でしょうか?

        皆様が仰るように、そんなにも現状に不満があり、美味しいご飯が食べたいならば自分で炊くべき。

        トピ内ID:59139dc8fabf85bc

        閉じる× 閉じる×

        早炊きからの30分放置

        しおりをつける
        🙂
        かっぱくん
        早炊きからの30分放置で、グッと美味しくなりますよ

        トピ内ID:2c657686af7f0c93

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        早炊きって節約になるかなぁ

        しおりをつける
        🙂
        美麗
        という気がするんですけどね。

        確かに時短という意味では多少はなるかも知れないけれど電気代という意味ではどうかなぁ。

        後、我が家も結構お高い電気炊飯器を使用していましたが美味しく無かったのと保温したご飯は全く食べない家で冷凍も冷蔵もせず家族全員で一度で食べ切る量しか炊きません。

        現在の我が家は保温機能が無い一万円前後の炊くのみのガス炊飯器ですがやはり電気より遥かに美味しいですね。

        一合約7分で炊き上がるので電気釜の早炊きより早いのではないかしら?
        違いは【火力】だと思います。 

        自家米との事ですが、精米のやり方などでお米の味はグッと変わるとも聞きます。

        研ぐ時は、1回目のお水が一番大事だそうです。で、その水では研がずにすぐ捨てて2回目の水から研ぐのが良い様でウチはそうしています。
         
        もしかしてお米は洗い炊きですか?
        (漬けて置かずにすぐ炊く)奥様は時短に拘られている方の様なので。

        お米は夏場は30分冬場は1時間程度漬けておいてから炊く方がやはり美味しいですね。

        自家米なんてとても羨ましいですよ!

        折角、良いお米に恵まれてらっしゃるのだから多少手間だと思っても美味しく感じられる様工夫して召し上がってくださいネ!

        トピ内ID:aed43c88d6133cb7

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        美味しくないのは、米の問題

        しおりをつける
        🎶
        欧米かっ!
        私は、トピ主さんと逆の感想を持ってます。
        お米って、安い炊飯器でも早炊きを使うと美味しくなる!です。
        自己分析だと若干熱量が大きくなる分、踊り炊きに近づけるのかもと考えています。
        経験上、ご飯が美味しくないのはお米側にあります。
        無洗米だったり、銘柄だったり、外国産だったり・・
        後はお米も古くなるので、密閉して保存するとかも大事です。

        トピ内ID:278330b898cdd658

        閉じる× 閉じる×

        家庭科の授業は受けていない?

        しおりをつける
        🙂
        べるる
        >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。

        おいくつの方なんでしょう?
        家庭科ではご飯炊かなかったですか?

        無洗米もあるし、炊飯器に米と水を計量して
        早炊きではないボタンを押せば良いだけなので難しい事はありません

        美味しくないのは早炊きのせいかなぁ?
        私の地元の料理研究家の女性は、早炊きのほうが美味しく炊けるなんてコメントしていましたが・・・

        >電気代の節約

        コメの品種、まとめて買うなどして(古くなっている)節約している結果かもしれないですよ。
        外食のコメが美味しいのは、トピ主の味覚に合った品種かもしれないです。
        それと炊飯器もメーカーによって炊き上がりが微妙に違います。
        トピ主さん、其処までおいしいご飯食べたいなら、ご自身で色々試行錯誤してみましょう。
        炊飯の実験です。
        新米の時期(今ころ)は若干水を少なめに、それと氷ひとかけを入れて炊くと美味しいらしいですよ。

        トピ主さんが美味しいご飯を炊いて見せて、お宅の炊飯器の癖やあなたの好みの水加減を伝授しましょう。

        さぁ、炊飯実験開始です

        トピ内ID:238fd486aa7190b8

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        幼稚園児でもできるよ。

        しおりをつける
        🙂
        ちょうど良い日
        米をとぎ、炊飯器にお釜を入れて、ボタンをポチッと押す。

        うちの幼稚園児でもできますよ。

        因みに無洗米ってのもありますけど。

        出来ないのではなくて、トピ主さんはやる気が全くないのでしょ。

        トピ内ID:48a3ba821ee59eb2

        閉じる× 閉じる×

        早炊きが問題なの?

        しおりをつける
        🙂
        はなこ
        美味しくない理由は早炊き?
        お米を安いの買ってるとか、ちゃんと研いでないとか、他の問題じゃなくて?

        仕事から帰ってご飯を炊くので早炊きを使うこともよくあります。でも、美味しくないね!と言うほどのことはないです。
        トピ主さん宅は高い炊飯器のようなので、早炊きが問題とは思えないのですが。

        トピ内ID:42a63da60f09d863

        閉じる× 閉じる×

        早炊きだから美味しくない、の根拠は?

        しおりをつける
        🙂
        スパイス
        トピ主さんご自身は、お米をといだこともないほど家事をしない方ですが、果たして「早炊きだから美味しくない」と決めてかかる根拠はなんでしょう?奥様が早炊きしかしないのなら、ほかの炊飯モードと比べたことがない、というわけですよね?それなのにどうして早炊き=美味しくない、のですか?ほかに炊飯モードがいくつかあって、それらと全部比べてから投稿なさったらどうでしょう?また、水加減でもお米の味は変わります。原因を100%早炊きのせいにするのは短絡的だと思います。
        ちなみに、奥様はどうして早炊きのみにこだわるのでしょうか。朝食用だったら前の晩からお米をといでおく、夕食用だったら朝出かける前にといておく、その際、早炊きモードでなく「うま炊き」「白米」などのモードでセットし、炊き上がり時間も予約すれば、その時間に炊けているはずです。早炊きのみにこだわる必要は一切ありません。これまで何台も炊飯器を変えてきた、とあって驚きます。炊飯器の問題ではなく、水加減、浸水時間、予約炊飯の仕方を1から学べばいいのではないでしょうか。そもそも論ですが、奥様は、お米を炊く前には、浸水させておく、という超基本をご存じないのではないでしょうか?

        トピ内ID:360e01ae46a348a3

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        早炊きは

        しおりをつける
        🙂
        あれくさ
        以前メーカーの方がテレビで話していたと記憶しているのですが、
        早炊きと普通の炊き方ではほぼ同じなんだけど食感がほんの少しだけ違うのだそうですよ。
        人間て敏感ですね。

        それはともかく、今朝うちの中学生にご飯を炊いてもらいました。
        お釜を洗ってお米を計量して洗って5分かかっていませんでした。
        いつも私が炊くとちょっと固めなので、「これ、俺が炊いたやつ?今日は水をこれぐらい多くしたら好みになった!」とご満悦でした

        どうですか、トピ主さんも。

        トピ内ID:50defe64b8e0fd61

        閉じる× 閉じる×

        早焚き派です

        しおりをつける
        🐶
        あんころりん
        せっかくお高い炊飯器をお持ちなのに残念ですね。
        私は安い炊飯器でお米を美味しく炊く工夫をした結果、早焚きにたどり着きました。
        1お米を素早く研ぐ
        2ザルに上げる(15分ぐらい)
        3炊飯器に投入、水加減をして30分給水
        4早焚きモードで炊く
        5炊飯終了したらすぐにしゃもじでほぐす
        6蓋をして数分蒸らす
        これをすると格段に美味しくなります。
        奥様を説得するのはスッパリ諦めて、休日にトピ主さんがやってみましょう。
        え?何?面倒くさいですか?
        美味しいご飯が食べたいんですよね?
        上の工程で一番重要なのは5です。
        5だけは絶対に外せません。逆に他のは飛ばして5だけでもいいです。炊き上がってそのまま放置されたご飯は美味しくありません。とにかく炊き上がったら速攻でほぐして水分を飛ばしてから蒸らすのです。

        以上をトピ主さんが黙って実行する。
        嫌味ったらしくなく、オレがやりたいからやるんだと。
        奥様にやらせようというのは無しです。
        北風と太陽の『太陽』のイメージでやってみてください。
        美味しいご飯で家族が笑顔になるといいですね。

        トピ内ID:cbafd54685a34cfc

        閉じる× 閉じる×

        無洗米買ってちゃんと浸水

        しおりをつける
        🙂
        ぴーたん
        早炊きコースでもいいんですよ。お米をちゃんと浸水させれば。
        お米を研ぐのも面倒がりそうなので、トピ主が無洗米を買って、ちゃんとお米を計って、目盛まで水を入れて、最低30分浸水させる。
        そして奥さんに早炊きコースのスイッチを入れさせれば美味しいごはんが炊けますよ。

        トピ内ID:ec0fdaf6faaed6fd

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        なら我慢するしかない

        しおりをつける
        🙂
        雨曇
        >私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。

        これからもやるつもりがないなら、文句を言う資格がないので、まずくても我慢しないと仕方ないのでは?

        自分でできない事を人にやってもらってるのに文句はダメでしょう。

        トピ内ID:cc248c9bc7ccfaa8

        閉じる× 閉じる×

        何開き直ってんの?

        しおりをつける
        🙂
        通りすがり
        〉私はお米を研いたこともない男なので、炊飯器の扱いも分かりません。

        なんでやる前から諦めてんの?
        自分が美味しいご飯食べたくていい炊飯器を買ったんでしょうに。
        それならそれで「電気代や水道代のことは気にしなくていい、タイマー炊飯で君の都合にあわせてもらって構わないから早炊きをやめてほしい」くらい言ったらどうですか?

        ちなみに我が家も米農家で自家米ですが早炊き一択です。
        朝晩5合ずつ炊くし食事の支度は一分一秒を争うんでね。米だけにそんないちいち時間かけてられないんですわ。
        チンするご飯もファミレスのライスも大して違いのわからないバカ舌ですけど、それでも早炊きの我が家のご飯が一番美味しいです。
        まあ味わって食べるほど食事に時間使えないからそれすら微妙なんですけどね。
        究極、「腹に入れば皆同じ」です。あくまで我が家の場合、ですが。

        美味しいご飯を食べたくて仕方ないのはトピ主さんだけのようですし、ご自分で納得のいく炊き方をなさったらいいじゃないですか。
        妻を自分のこだわりに巻き込まないでください。

        トピ内ID:45cc4948e4baebf1

        閉じる× 閉じる×

        自分でやればものの5分

        しおりをつける
        🙂
        ダメ妻
        皆さんおっしゃっているようにご自分でなされば良いだけです。

        取説読むのに2分、米とぎに4分、炊飯器をタイマー設定するのに1分。夕食に合わせる為、何時に炊きあげるかを奥様に訊く。スキルも何も要しません。

        ガス炊飯器も購入なさったようですが、便利家電は買うだけでは効果を発揮しませんよ?

        と言うかここにトピ立てしている時間で2回分くらいご飯炊けているはずなんですが…。

        トピ内ID:4afa2606759800d0

        閉じる× 閉じる×

        早炊きよりも、保存方法じゃないかしら。

        しおりをつける
        🙂
        みやん
        元々のお米が悪いや研ぎすぎもある。
        あと保存方法が悪い。黴る。虫が湧く。
        お米が乾燥しすぎて研いだり、炊いている最中に米が割れる。

        自家米の保存は大丈夫ですか?
        これはいくら上位機種でも、土鍋でも美味しくはなりません。

        最近は異常気象だし、保存には気を遣った方がいいです。
        私は容器に入れて野菜室保存してます。
        私はそもそも保存方法が良くないのでは?と思ってます。
        マンションなら冷蔵保存をお勧めします。

        それと水もあるけど、日本の水道水は軟水だし優秀です。
        一度、あなたがどんなレベルを望んでいるのか、実験したらどうでしょうか?

        早炊きは最終手段なので、私は「極うま」(水多め、時間長め)にしてます。
        吸水もろくにせず、直ぐ炊いてもそこまでマズくはなりません。

        後、節約と言いますが、どちらも電気消費は変わらないと思います。
        早炊きは一気に高熱に上げるので、それで電気を消費します。
        常に高い電気量だと思いますよ。
        だから時間長め(+10分くらい)の極うまと大して変わらないかな。
        消費するのは時間くらいでしょ。奥様は時間が大事なんかな?

        でもやっぱり土鍋ご飯の比ではないですね。
        洗って吸水させておけば、火にかけて20分後にはウマーなご飯です。
        冷凍するよりも、食べ切ることが条件ですけどね。
        後、土鍋洗いが面倒かな(笑)

        あなたは私には出来ません。というけど難しくはありません。
        米の質。保存方法。水。研ぎ方。吸水時間。マズい理由はどこかにあります。
        ただ奥が深いので、実験してみたら楽しいですよ。

        美味しい米を食べたいなら、
        奥様任せにしてイライラするよりも自分が努力した方が早いです。
        動画でも見て、一度チャレンジしてみてはどうですか?

        トピ内ID:4a9123ba0a0d1ade

        閉じる× 閉じる×

        今は自分でやる時代

        しおりをつける
        blank
        はいはい
        トピ主さんが60~70歳代なら炊事はすべて妻というのもありですが、それ以下の世代は変化してきています。
        男女ともに家事をするのが普通になりつつありますから、「ご飯に文句があるなら自分で作れ」が普通になりつつあります。

        トピ主さんが何歳かはわかりませんが、ご自分でご飯を炊かれてはいかがでしょうか。
        自分が全くできもしないことを当然のように相手に求めるることは、昨今では熟年離婚の原因にもなりえます。

        トピ内ID:7fbdab5e44a65944

        閉じる× 閉じる×

        にがり と 米油

        しおりをつける
        🙂
        ポチ
        ご飯を炊く時に、
        米2合に対し、4滴の苦汁の原液
               ティースプーン1杯の米油
        を入れて、少し固めに炊くと美味しいご飯になりますよ?
        苦汁はご飯をふっくらさせます。
        米油はご飯をパラっとさせます。

        こうして炊いたご飯で、娘が中学・高校生の頃、お弁当によくおにぎりを作ってましたが、娘の友だちとちょいちょいと交換等しながら食べるようで『ポチ子のうちのおにぎりってホント美味しい!』と、いつも友だちに言われていたそうです。
        具は、塩昆布や梅ばかりでした(笑)
        多分、苦汁と米油のおかげと思います。
        スーパーに普通に売ってます。
        因みにお米は、《ゆめぴりか》か《コシヒカリ》を使ってます。

        是非試してみて下さい。

        トピ内ID:2f4526707267a2d0

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        くるっく~
        高位機種の炊飯器っていろいろコースありませんか?

        トピ主の購入した炊飯器にはぜんぶ「早炊きコース」があるのですか?
        それともトピ主が早炊きと言ってるだけですか?
        うちの炊飯器には早炊きコースがないのですが、研いですぐスイッチなので、
        トピ主の言う、基本が早炊きのみの炊飯器なのだと思います。
        お米をセットして自動浸水が始まり、炊きあがりの好みによってコースがあり
        炊きあげます。
        でも、けして早く炊き上がるわけではないんですけどね・・。

        とはいうものの、私はごはんはガスで鍋で炊きます。
        アルミ鍋、ステンレス鍋、土鍋、数種の圧力鍋と試しましたが、
        パール金属の安い圧力鍋で炊くのが一番おいしいと思いました。
        その場合、粘りがでるので浸水しすぎないほうがいいのですが、
        わたしはもっちりしたのが好きなのでそれでいいんです。(超時短です)
        これは私の好みであり、
        さらっと仕上げるには浸水たっぷりでアルミやステンレス鍋だったりします。
        それに、お米によっても炊き別けます。

        トピ主の家のごはんがおいしくないのは、私のように好みに合わせてないからだと思います。
        だとしたら、奥様任せで炊飯器炊きではダメですね。

        でも、基本おいしいお米なら大抵の炊飯器炊きでおいしく炊ける筈なんですけどね・・現に現にうちの炊飯器は早炊きしかないですから。
        ちなみに、”つや姫”とか”ゆめぴりか”が好きです。

        トピ主はお米を変えたらどうです?炊飯器の問題じゃないのでは?

        トピ内ID:578d62018db48385

        閉じる× 閉じる×

        練習しましょう

        しおりをつける
        🙂
        ぶっちょ
        我が家では、子どもが小学校2年生の頃から米洗いと炊飯器セットを担当しています。最初はお米をこぼしたり、ご飯が固すぎたり…でしたが、今では美味しいご飯になるようにセットしてくれます(タイマー機能で)。

        奥様が炊飯器を触らせてくれない、ということがないのでしたら、ご自身でいろいろ試してみてはどうでしょう?何かあったときの為にも、家事はできるに越したことはないですよ。

        トピ内ID:09b1ec399171289a

        閉じる× 閉じる×

        氷オススメです

        しおりをつける
        🙂
        NNママ
        早炊きのスイッチオンの20分くらい前までに氷5〜8個くらい先に入れて規定線まで水を入れておくとお米が甘くなります。
        お米は炊く前と炊いている温度差が大きければ大きいほど甘くなるようです。
        ズボラ主婦の私のオススメです。

        トピ内ID:8b16cb4eed71ce77

        閉じる× 閉じる×

        ぜひご自分で

        しおりをつける
        🐤
        ひよこ
        美味しい炊き方はネットにいくらでもあると、ご自分でもおっしゃっているではありませんか。
        ぜひご自分で炊いてください。

        自分ができないことを、相手にだけさせようなんて、そんなこと、言わないですよね。

        トピ内ID:de83de8d0534d388

        閉じる× 閉じる×

        炊飯器の蓋の掃除等のお手入れ、していますか?

        しおりをつける
        🙂
        えい
        ちょっと面白いトピですね。
        ウチは安い炊飯器ですけれども、早炊きでも普通においしいですよ。よい炊飯器ならなおのこと、早炊きでもおいしく炊けると思います。
        トピ主さんがよほど米の味に敏感なのかと思ったけれども、外食はおいしいのですよね? 外食って高級料亭じゃなくて普通の定食屋さんとかでしたら、多分、早炊きうんぬんじゃなく、他の問題だと思います。
        よほど質の悪い米なのか、炊飯器の掃除等のお手入れをしていないか。
        米がそれなりのお米なら、一度取説を見て、炊飯器のお手入れの仕方を見てみたらどうでしょうか。

        トピ内ID:1dc2d6edf97a0766

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        無洗米

        しおりをつける
        🙂
        なな
        美味しい無洗米を購入して、時間設定して予約機能で炊けばよいです。小学生のお手伝いでもできることなので、トピ主さんでも大丈夫ですよ!家事スキルか上げられるよう、自分で行動してみましょう。

        トピ内ID:28aa10acc4871308

        閉じる× 閉じる×

        火の調整の要らない15分で簡単に炊ける土鍋ありますよ

        しおりをつける
        🙂
        にこにこ
        10000円もしないで買えますよ。

        高級炊飯器を買える経済力のようなのですぐ帰ると思います。
        市販のお米は精米時にかなり無洗米に近い状態にしてるので
        研がなくても大丈夫なくらいですよ。
        たまにお寿司の達人やおにぎりの達人がテレビでお米研いでますけど
        あまり研ぎすぎないようにと呼び掛けています。
        トピ主さんのご実家でどのように精米してるかわからないので
        研ぐ必要はないとまで私は断言できませんが
        5分もかからないと思います。
        小学校の調理実習でやってるはずなんですけどね
        動画サイト見ればすぐにできます。
        前日の夜に研いでもいいと思いますよ。
        朝起きたらすぐに火をつけて
        15分で炊き上がります。
        10分蒸らすといいと思います。
        炊飯器よりずっと早いです。
        火の調整は要らないので、
        そんなに張り付いてなくても大丈夫。
        さすがに犬の散歩とか
        ベランダで洗濯物を干すとかやめた方がいいけど
        食器を棚に閉まったり
        コーヒーや味噌汁等の準備をしながら炊き上がるのを待つことができます。
        トピ主の妻さんがもし、体調崩したらどうするんですか?急に入院することになったら?今日からでも自分で炊いてくださいね

        トピ内ID:357f1c86b4c65c06

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        自分で炊きましょう

        しおりをつける
        🙂
        ままこ
        息子は小学生の頃から頼めばやってくれてましたよ。夫も料理は何も出来ませんが、コメを研いでスイッチいれるのは出来ます。(今はホーロー鍋を使っていますが、これも炊き方は簡単です。)

        あと、申し訳ないですが、自家米があまりおいしくないのかもしれません。または奥さんの研ぎ方にも問題があるのかもしれません。ご自分で満足行くごはんを炊く方法を極められたら如何ですか?

        トピ内ID:d58bd2cd5126a1e8

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        お米は研がない

        しおりをつける
        🙂
        hana
        最近のお米は精米技術の向上により研がずに洗うだけの方が美味しく炊けます。
        ただし洗いすぎても美味しくなくなりますので流水でささっと洗うのがお勧めです。

        奥様のやり方に不満があるならご飯くらいあなたが炊いてみてはいかがですか?
        お米を研いだことがない、炊飯器の扱いも分からないとありますが、これが仕事だったら「自分は分からない、出来ない」で放置はしませんよね?
        自分が不得意なことでも問題点を洗い出し早急に解決すべく努力するのではありませんか?
        出来ない言い訳するのはそもそも自分がやるべき事ではないと思っていますね。
        だから炊飯器の説明書も読む気はないし、できない「言い訳」を並べてしまう。

        早炊きにしてもあまり電気代は変わりません。
        電気代を節約するのなら保温の時間を減らすことです。

        トピ内ID:136a23d3bcd0ef51

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        お米の精米と洗い方の問題かも

        しおりをつける
        🙂
        トンボ
        ありがとうございます。

        家で作ったお米はそれなりのブランド米ですし、水は美味しい地域だから、そうなると精米と洗い方の問題かもしれません。
        妻はお米の栄養が逃げるとの理由で精米を少し粗目にしてます。
        お米の洗い方もここだけの話ですが雑です。

        炊飯器はプロの評価でも上位ランクだから、早炊きでもそれなりにできるはずなのに確かに不味い。

        以前、懸賞で一合炊きのお洒落なお釜が当たったことがあり、妻から「今度これで炊いてあげるね」と言われてもう数年経ちます。
        (未だに食器棚の端で鎮座してます)

        自宅でお米を作りながら、お米を美味しく炊けないなんてちょっと可笑しくありませんか。

        私は食事に文句を言わない主義ですが、家のご飯だけはどうしても不満があります。

        ちなみに、私は機械音痴ではなくむしろ得意な方です。
        機械を動かしてるプログラムを設計している仕事ですから。

        トピ内ID:7261424a6f9f7a02

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(4件)全て見る

        機械音痴と言われても仕方ない

        しおりをつける
        🙂
        ろうねこ
        >ちなみに、私は機械音痴ではなくむしろ得意な方です。
        >機械を動かしてるプログラムを設計している仕事ですから。

        だったらなおその炊飯器で事美味しく炊くにはどうしたらいいのかを
        調べて試してみて美味しいごはんを自分でたけばいいじゃないですか

        いくら自分の能力を自慢してもね役に立たないなら意味がないんですよ
        構造を知っていても使いこなせない
        機械音痴と言われても仕方ないという事です
        炊飯器すら使いこなせないんですから

        トピ内ID:3563ad86b4aed7b1

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        了解です。では次へ。

        しおりをつける
        🐤
        スワンソン
        お米と水と炊飯器の説明はわかりました。
        奥様の洗米方法に抱く疑念もわかりました。
        あなたが機械音痴でないのもわかりました。

        皆さんレスしていますけど、あとはトピ主ご自身で洗米して炊飯器にセットして普通炊きのスイッチ入れて下さい。
        ご報告、お待ちしております。

        トピ内ID:791936e50f61b63b

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        玄米 分つき米、白米

        しおりをつける
        🙂
        べるる
        >妻はお米の栄養が逃げるとの理由で精米を少し粗目にしてます。

        なるほど
        五分つきとか、7分つきとかなのかしらね?

        我が家では普段は玄米そ食べています
        それはそれで香ばしくて美味しいのですが、偶にメニューや来客によっては白米を炊くのですが
        「銀シャリ」って美味しいぃ~って思うのです。
        健康上の理由などで、又玄米食に戻しますけれどね。

        レスを拝見して、精米の仕方がそもそも違うようですね。
        洗米も、糠を洗い流さずに残ってしまうと、美味しくないと感じるのには納得します。

        江戸のころ、庶民が玄米から白米食に移行したことによって
        脚気が多発したと聞いたことがあります(ビタミンb1不足)
        江戸煩いとか言ったそうですね・・・

        精米は10分つき、糠は洗い流す洗米をしたら美味しいご飯になるかもしれないです。

        理系のトピ主さん
        料理は化学です
        美味しいご飯を炊くべく、ネット検索して自ら試してみましょう

        トピ内ID:238fd486aa7190b8

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        機械が得意なら、尚更自分で炊けば良い。

        しおりをつける
        🙂
        自分で炊いて証明して
        文句言うばっかりのほうがおかしいですよ。

        >自宅でお米を作りながら、お米を美味しく炊けないなんてちょっと可笑しくありませんか。

        機械が得意だなんだと言ってるワリには、自分から炊飯器を使う程度のことが出来ないなんて、物凄く可笑しくありませんか。
        他の機械のことなんて聞いてないし興味もありません。

        トピ内ID:964e8937e9eb10b5

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの2回目のレス読んで。

        しおりをつける
        🙂
        アラ還
        研ぎ過ぎると栄養逃げるはホントだけど、それを雑だと言うなら、自分で丁寧に研いで、自分で美味しく炊けば良いだけです。

        奥さんを貶めるのは出来るのにコメも研げないのでしょうか?
        そもそも研ぐつもりが全くないのでしょうか?
        機械は不得意ではないのに、炊飯器は扱えないのでしょうか?
        そもそも家電を扱うつもりが全くないのでしょうか?
        男子厨房に入らずを実践しているのでしょうか?

        トピ内ID:4e12735cd1114f2d

        閉じる× 閉じる×

        機械が得意なのに…?

        しおりをつける
        🙂
        みのり
        しつこく失礼。
        機械は得意なのになぜか「自分で取説を読んで炊いたら」というアドバイスはスルーなのですね。

        主さんもしかして書いてないこと、ありませんか?
        私は別居農家長男の配偶者やってます。
        義実家は親の代で農業廃業なので夫は会社員ですが、米つくりの繁忙期(田植えのGW、稲刈りの8月半ば夏休み)は泊まり込みで手伝いです。
        私は農業は手伝いませんが、一週間近く家事一切と3食と午前午後の二回のお茶出しです。
        細かい事情は省きますが、旅行にも行けずものすごく不満で義実家の米も大嫌いです。
        大体義両親だって去年の自家用米がなくなる10月過ぎまで古い米を寄越すし、夫は面倒くさがって10キロいっぺんに精米しちゃうし(食べるのに2か月近くかかるのでまずくなる)、おいしい米を食べたいという情熱があるとは思えません。
        私は自分がまずいご飯は嫌だからちゃんと炊くけど、不満がある上に自分は米なんてどうでもいいなら何を言われようが相手の言いなりになるもんかって思っちゃうんじゃないかなあ。

        主さんが機械関係の仕事をしているということは主さんだけ農業をしてなくて奥様はやらされているとか。
        実は同居で親の目があるので主さんが炊飯担当になれないのはもちろん、奥様は同年代の人に比べて「嫁」的業務を大量に押し付けられているとか。
        そんな不満があって、なんであんたのために美味しいご飯炊かなきゃいけないのよ状態になっているという自覚はないですか?

        トピ内ID:3563a786b4aecd7f

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        やってごらんよ

        しおりをつける
        blank
        りんご
        自分は機械に強いとかゴネゴネ言ってないで、とにかくあなたがご飯を炊いてみればいいじゃないですか。精米の問題なのか研ぎ方なのか、はたまた早炊きモードのせいなのか。原因を突き止めてみては?どこでバグが生じてるのか場合分けして実験ですよ。
        とりあえずお休みの日にやってみましょう。

        そして、ご飯の炊き方くらいは男性でも覚えておきましょうよ。奥様が将来調理できない状況にならないとも限りませんよ。おかず調理のハードル高いのは理解できますし、スーパーでお惣菜買うのも良いでしょう。でもパックご飯はそれこそイマイチですよ(プラスチック臭?がして私は苦手です)。

        トピ内ID:1443835f57e26287

        閉じる× 閉じる×

        自分でしなよという感じです。

        しおりをつける
        🙂
        ゆうこ
        うちは、夫も私もお米を研ぎますよ。

        私は、毎日の家事に疲れている面も
        ありますので、夫がお米を研ぐこともあります。

        雑な私がするよりも夫がお米を炊いた時の
        方がおいしいこともしばしばです。

        うちは10万ぐらいの炊飯器を使用していますが
        たしかに研いで、すぐ炊く早炊きはおいしくないかもしれません。

        わたしは個人的には、1時間後にたけるようにタイマーを
        セットして炊くのが一番おいしいと思います。

        使用するお米は農家直送のこしひかりを
        使用しています。

        私が、おいしいお米を食べたいなら、雑な奥様にまかせず
        自分で炊きます。

        トピ主さんが何歳かはしりませんが、お米を研げない
        研ぐ気がないところにも驚きです。

        うちの77歳の父もお米をとげるし、80歳の義父も
        お米をたけますよ。

        トピ内ID:a0118d59e6d0e862

        閉じる× 閉じる×

        いろいろ問題が重なっているようですね

        しおりをつける
        🙂
        ooba
        お米を作っていて自宅で精米しているということでいいでしょうか?
        精米を粗目にしているということは、たぶん胚芽がのこるようにしているので精白米ではないですよね

        何分づきなのかわかりませんが、玄米よりは短いとしても
        そういうおコメは長い給水時間が必要ですし
        炊くのも時間がかかります
        3から5分づきぐらいでしたら、早炊きは使わないほうがいいと思います


        また、自宅で精米しているのなら、ぬかも残っているでしょうから
        さらっと洗うだけではぬかは落ちませんから、洗うではなくて、おコメを研ぐ必要があります

        ただ、これもやりすぎると胚芽が落ちてしまうので、加減が難しいですよね

        炊き方の問題だけではないと思いますよ
        奥様任せにしないで、鎮座している炊飯器を自分専用にして
        ご自分で研究されてはどうですか?

        設計できるぐらいなら、マニュアルを読んで炊飯器を使うことぐらいできるでしょう

        トピ内ID:50ff01ae562af019

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        明日は日曜日、10分だけやってみましょう。

        しおりをつける
        🙂
        マチルダ
        お米を量り、ネットで検索した方法で研いで、5分程度ザルで水切りをし、
        炊飯器に入れて分量の位置まで水を入れ、炊飯セットします。
        ここまででたった10分です。あとは炊飯器が勝手に炊いてくれます。

        明日は日曜日なので、トピ主さんがやってみてください。
        これで美味しく炊けたら、トピ主が正しいということになります。

        トピ内ID:a57ddfe7823da34e

        閉じる× 閉じる×

        炊飯なんて子供でもできます

        しおりをつける
        🙂
        クッキー
        技術なんて要らない、「誰がやるか」という問題でしかないです。
        文句がある人がやればいい。心行くまで改善できますよ。

        なのに時間がなくて毎日は無理とかでなく、たった一度もやれない理由はなんですか?
        本当の目的は炊飯ではなくて、妻を従わせたいということですかね?

        トピ内ID:b1abfb097b3960fd

        閉じる× 閉じる×

        圧力鍋なら早くて美味

        しおりをつける
        🙂
        ずっと圧力鍋
        炊飯器にこだわらなくも、圧力鍋で炊けば研いですぐでも美味しく炊けますよ。
        しかも、量にもよるけど、3合程度なら、沸騰するまで5-6分、その後弱火で3分、10分以内で研いで、炊き上がり。
        しかも、ホントに美味しいです。
        私は結婚40年、炊飯器を一度買ったことがあるのですが、時間がかかって美味しくないのですぐに嫌になり、ひと月で圧力鍋に戻りました。
        他のお料理にも使えるし、嘘みたいに早く炊けて美味しいです。

        トピ内ID:981d36cd2e20d9ca

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        そうですか

        しおりをつける
        🙂
        かち
        追加トピ2つ目の最後の方は、あ、そうですか、という感想しかありませんが。

        最近の炊飯器で、早炊きでおいしくないというのはないと思います。

        ズバリ、お米そのものの問題です。

        トピ内ID:84e00ffb92a136f7

        閉じる× 閉じる×

        なぜそんなに頑ななのか

        しおりをつける
        🙂
        十桃
        小学生が初めてでも出来ることをしないのはなぜ?
        しかも別に手間や時間がかかることでもない。
        今現在ご飯を炊いている奥さんはまずいと思いつつ、今のやり方に固執して、他のやり方を試そうとは思っていないんですよね。
        費用や労力の差はないにも関わらず、結果が違うとは考えてないからでしょうね。
        まずは今のご飯に不満があって、他のやり方をすれば美味しくなるかもしれないと思っているあなたが、他の方法を試してみて、満足いく結果が得られたら、奥さんにレクチャーすればいいだけ。
        なるほどと納得したら、奥さんもそのやり方でやってくれるようになるのでは?
        もしかしてトピ主さんは、一度でもご飯を自分で炊いてしまったら、しかも、うまく炊けてしまったりなんかしたら、自分がご飯を炊く係になってしまいそうだから、避けたいと思っているのかな?
        それなら今のご飯に甘んじるしかないと思うけど、他の方法を模索することや奥さんの説得含めてやってみる価値はあると思いますけどねえ。
        なぜこんなにアドバイスされていても、そこまで頑ななんですか?

        トピ内ID:d5d2fdd399a8eaa1

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        うん

        しおりをつける
        🙂
        もね
        精米方法でも、
        研ぎ方でも、
        炊き方でも、
        水の種類でも、

        「トピ主が」研究して美味しい方法を編み出して奥さんに教えてあげたらいいですよ。

        やらないくせに不満だけ持つなってこと。

        トピ内ID:e3705efa04f79874

        閉じる× 閉じる×

        標準で炊いてみました

        しおりをつける
        🙂
        トンボ
        ありがとうございます。

        今日の夕食に妻と標準の設定でご飯を炊いてみました。

        早炊きよりは確かに美味しいのですが、期待していた程ではなく少々ガッカリ。

        ここで教えていただいた氷や浸す時間や洗い方などの裏技?は未だ試していませんが、その前に我が家の昨年獲ったお米が古いのかも。
        保存方法は昔から変えていないませんが、虫が湧かない対策は取っています。

        今月中には新米が獲れるからその時にどうなるか、裏技で変わるのか試してみます。

        妻の荒い精米も、本当は標準の精米にしないと駄目なのかもしれません。
        でもここは妻のこだわりだから変えるのは難しいのかも。

        トピ内ID:7261424a6f9f7a02

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(4件)全て見る

        いや、だから(笑)

        しおりをつける
        🙂
        Bon
        ご自分で、お炊きになればいいじゃないですか。
        教えれば幼稚園児だってできることですよ?
        大の大人がやりもしないで、「できません」って恥ずかしくないの?

        それでよくあーだこーだゴチャゴチャ言えますね(呆)。
        うちの夫が同じことやったらはっ倒したくなるわ。

        ご自分で思うように洗って、炊飯器にセットして炊いてみたら?
        それで、美味しいご飯が炊ければ奥さんの何かしらが悪かったって分かるじゃないですか。

        こんなところにトピック立てて、レスもらって全て読んで、2回も主レス入れて…って、そっちの方がお米を炊くよりよーーーっぽど面倒くさいことだと思いますけどね?

        奥さんは変わる気がないんだから美味しいご飯が食べたければ自分が動くべし!

        トピ内ID:ba45c7cd4156a7c2

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        給水時間が足りないだけ

        しおりをつける
        😍
        お米大好き
        給水時間が足りないだけです

        とりあえずちゃんと給水させてから炊いたら問題は解決すると思います

        トピ内ID:439feeda772fb2a7

        閉じる× 閉じる×

        成そうとしないから・・・。

        しおりをつける
        🙂
        木積
        奥さんの米の洗い方があらいというのが分かるのに、自分で洗った事がないのが不思議なんです。
        成せばなる、ってご存知ですよね?
        「成らぬは人の為さぬなり」ですよ。
        今後はご飯の支度は俺がする!くらいの気概でやれば、小学生でも炊けるんですよ。
        タイマー機能もあるんですよ。

        私は美味しいものを食べる為なら、手間暇を惜しみません。
        面倒でもやります。
        頑張ってみませんか?
        ウチも高位の炊飯器を買って、滅茶苦茶美味しい新米を食べていますよ。
        二日目でも信じられない位、美味です。

        トピ内ID:6733f3e5051547f1

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        米は白くするほど美味しくなります。

        しおりをつける
        🙂
        ゆうす
        原因は、精米の度合いだと思います。
        栄養を優先すれば、美味しくはないです。

        この部分で奥様と話し合うことができれば、美味しいご飯になると思います。
        もし奥様が栄養を優先するとしても、ご飯の食べすぎを防ぐことができ、長生きができる可能性があります。

        試しに、一回だけ白米を食べてみるのは、どうでしょうか。
        そうすれば、精米の具合が原因だと判明します。
        誤解を解くためにも、一度だけ試してみてください。

        トピ内ID:23a0cb86aa7ff4a0

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        やってみよう

        しおりをつける
        🙂
        炊飯器の扱い方は取扱い説明書を読めば解る。
        お米の研ぎかたはネット参照すればよいし、難しいものではない。
        コツはもみ洗いしないこと。
        ということで、挑戦してみましょう!

        我が家は一年分の玄米を直接農家さんから購入して普段は玄米食、カレー等の時に小型精米機で精米します。
        その時に7分つきぐらいにするのですが、白米と比べると水の吸い込み方が少ないというか、研いで直ぐに炊くとふっくら感は少なめかなと思う時があります。

        もし、精米が100%ではなく5~7分つきなら、お米の加水時間は長めにそして早炊きは向かないと思います。
        早炊きにこだわるのなら100%精米した方が良いと思います。

        トピ内ID:ebf156f6fa94f922

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        プログラム組めるなら

        しおりをつける
        🙂
        はなはな
        炊飯器くらい簡単でしょう。あなたの言うことは全く意味不明。
         あなたの家にある高級炊飯器なら、ネットで取り扱い説明書を検索しよく読めば、米のかしかたからスイッチの入れ方まで記載されてます。
         絶対自分でご飯を炊く気はないんですね。
         妻の米の洗い方が雑と言いますがあんまり何回もしつこくやるものではありません。できないし知らないのに妻をバカにするあなたには同情もありません。
         ずっとまずいご飯を食べてれば?

        トピ内ID:dd7eb5dc2a877a99

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        なおさらやることは決まっている

        しおりをつける
        🐱
        通りすがりの猫
        そういう職業ならなおさらやること決まっているではないですか。

        妻が早炊きしたときと、通常のときを検証する

        トピ主様が早炊きしたときと、通常の時で検証する

        次の精米の時に粗くするのをやめて、同じように検証する

        市販の米を買うこともあるようですが、そもそも市販の米は精米が粗くないはないので、研ぐというよりは、ゆすぐ程度で大丈夫なんですけどね。

        ちなみに私達夫婦は土鍋、無水鍋で炊くときに、浸水時間、水の量を何回か検証、テストしましたよ。

        トピ内ID:b8194b950c61cebe

        閉じる× 閉じる×

        日本語が理解できないなら仕方ない

        しおりをつける
        🙂
        ダメ妻
        あの、トピ主さんて万事その調子なんですか?

        「掃除したこともない男なので、掃除機の扱い方がわからない」
        「洗濯をしたこともない男なので、洗濯機の扱いがわからない」

        そうであれば奥様が意地でもまずいご飯を炊き続けてやるわ!となっても仕方ないです。

        そして圧倒的多数のコメントが「自分でやるほうが早い」であるのに、それを全部スルー。答えらしきものが「プログラム書いてるから機械は得意なんです」と来ましたか。

        では機械が得意なのに炊飯器を扱えないのは、日本語理解力の低さのせいかもしれませんね。だとすればトピ主さんが炊飯のような簡単なことも出来ずにいるのは治しようがないこと。取説読んでも理解できないから自分で炊飯できない、ということですよね?日本語が理解できないのは不便な人生でしょう、同情します。それでも世話してくれている奥様に感謝を忘れず慎ましく生活して行ってください。

        トピ内ID:4afa2606759800d0

        閉じる× 閉じる×

        我ならぬ他人を思い通りに動かす魔法の呪文などない

        しおりをつける
        blank
        フ号
        能力がなく「できない」のを、やる気がない、自分がやることではないから「やらない」とすり替えてうまく隠したつもりでも、能力があがるわけではないのでね。
        いまのまま、家では「毎日美味しいご飯を食べたい」とおもいながら、美味しくないご飯を食べ続けるといいですよ。
        美味しいご飯は、たまに実家や外食で食べられるのだから、たいして困らんでしょう。

        トピ内ID:9f24f875387815cd

        閉じる× 閉じる×

        自分でお米くらい研ぎましょう

        しおりをつける
        🙂
        はなこ
        食事には文句言わない主義と言っていますが
        滅茶苦茶文句言っているじゃないですか?
        機械音痴じゃないと言いつつ、最新の炊飯器も使えないなんて
        小学生でも使えるような機械も使えないのなら
        エンジニアである意味もないと思います。
        発言がツッコミどころ満載です。
        何かご自分でお米を研げない特殊な理由でもお持ちなのでしょうか?

        トピ内ID:982b32cd2e2d105a

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        理科の実験と思って試してみては

        しおりをつける
        🙂
        通りすがり
        >自宅でお米を作りながら、お米を美味しく炊けないなんてちょっと可笑しくありませんか。

        自宅でお米を作りながら、トピ主はお米を研いだこともなくて炊飯器の扱いもわからないのですよね?
        それって美味しく炊く以前の問題ですよ(笑)
        機械音痴でなくむしろ得意なほうならば、炊飯器の取り扱い説明書の内容を理解できるのではありませんか?
        皆さんからのレスでトピ主もそれらしい原因がわかったようですし、マイベストを目指して研ぐ回数や給水時間など様々な条件で試してみましょうよ

        奥様は味よりスピード重視なのであればトピ主が早炊きでも美味しくできる配分を見つけて奥様に頼み込むか自分が炊飯係になる他ないです
        うだうだ言う暇があったら手を動かしましょう
        美味しい配分が見つかると良いですね

        トピ内ID:fe682f51361acfd8

        閉じる× 閉じる×

        自分でやるしかない

        しおりをつける
        🙂
        アラフィフ
        お米も研いだことが無いって自慢にならないよ?  研ぎ方、炊き方なんて動画サイトでも見ればいいでしょう? 奥さんの炊飯下手を批判しているようにしか読めません。不満があるなら何故自分でやらないのか不思議でなりません。

        トピ内ID:c0d93ae9eda9494a

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        2度目です

        しおりをつける
        🐶
        あんころりん
        的外れでしたら申し訳ありません。

        そこはかとなく匂います。モラハラ臭。
        何としても妻にやらせたいと思っているのでしたら、奥様は意地でもトピ主さんに美味しいご飯なんか食べさせてやるもんか!と思っているのではないですかね。

        トピ内ID:b24ba43961df185b

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと考える方向を変えてみました、応援レスです。

        しおりをつける
        🙂
        アラ還
        自分がやれって書いた者ですが、ちょっと考える方向を変えてみました

        奥さん、健康志向や自然志向が強いお料理をしているのではありませんか?
        だとしたら、奥さん自身でお料理する事に拘りを持っていて、トピ主さんが手出しできないとか?
        トピ主さんが米研ぎすらした事が無いのも、口出し手出しできない雰囲気にもなっていそうですが、話し合いは絶対に必要ですよ。
        早炊きをやめさせる事に固執しないで、ご飯だけは白飯でと話てはいかがですか?
        栄養価に関しては、お菜で賄えるところは賄い、ビタミンミネラルのサプリメントも提案してみてはいかがでしょうか?
        ただし、他との比較は絶対にしてはいけません。

        トピ主さん自身もお料理や栄養について勉強しましょう。
        どなたかも書かれていましたが、お料理は科学です。
        トピ主さんが科学知識と技術を身につけて、その知識と技術に奥さんへの愛情プラスして、仕事でプレゼンするつもりでやれば大丈夫。
        応援しています。

        トピ内ID:4e12735cd1114f2d

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        みか
        さまざまな問題が重なっての結果だと思います。

        「米の問題」自作の米なのですね。いくらブランド米であっても出来不出来はあります。出荷した米の成績表をもらえると思いますが、いかがでしたか? 数値が悪ければ、やはりそれなりの味になると思います。

        「保存の問題」玄米で保存していると思いますが、ちゃんと専用の冷蔵庫に入れて保管していますか?

        「精米の問題」粗目に精米しているのですね。その場合、やはり白米より味は落ちると思ったほうがいいと思います。

        「米の洗いかたの問題」ぬかが残っていると味が落ちますし、においも気になります。精米が粗目なら、普通より念入りに洗ったほうがいいと思います。

        「炊飯器の問題」これがいちばん影響はないと思います。早炊きであっても、そこまで味が落ちるとは思えません。

        トピ主さんが食べるぶんのご飯は、自分で精米し、自分で炊けばよいことです。説明書が読めるなら簡単なはずです。

        トピ内ID:faaf98951a897982

        閉じる× 閉じる×

        原因の切り分け。

        しおりをつける
        🙂
        松花
        米を変えてみる。
        ⇒米の問題か否か。

        水を買ってみる(別の所で汲む)
        ⇒水の問題か否か。

        無洗米を炊いてみる。
        ⇒米の研ぎ方洗い方の問題か否か。

        早炊き以外のメニューを試す。
        ⇒メニューによる差か否か。

        って地道にやるしかない。
        使わない炊飯器の山を作るよりマシでしょう?

        「米を研いだこともない」って、本当に米農家(またはその家族)なんですか?
        そんなこと言って逃げてるうちは、不味いメシを食い続けるだけですね。

        トピ内ID:5a650f7ed6a4c0c5

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        やはりお米の問題でしたか

        しおりをつける
        🙂
        普段は節約家
        早炊きでもまずいと思えるほど味が落ちるはずが無いと思っていましたが、標準でもおいしくなかったのですね。

        やはりお米の問題だったのですね。

        一度、お米屋さんとか、デパートで1kg単位で銘柄米を買ってきて、炊き方を変えるのではなくて、お米を色々な種類を食べてみればよいのでは?

        トピ内ID:cd0c647ccbaa0783

        閉じる× 閉じる×

        炭はどうでしょ?

        しおりをつける
        🙂
        ショコラ
        以前、義母からいただいたお米を炊いたら
        臭いし不味いし、とても食べる気にはなりませんでした。
        もったいないので、ネットで調べ、いろいろ改善策を試しました。
        その中で一番美味しくいただけたのは「炭を入れて炊く」でした。
        炭がぬかの臭みなどを吸着してくれるらしく、変なにおいが消え、
        ふっくら炊きあがっていたと思います。
        トピ主さん宅のお米に効果があるか分かりませんが、一度試されてはいかがでしょうか?
        ネットで調べれば、出てくると思います。

        トピ内ID:cd2f407588105d61

        閉じる× 閉じる×

        おお自分でやってみたのね

        しおりをつける
        🙂
        アラ還
        頑張ってますね
        精米について話し合うなら、雑だとか粗いだとかのマイナスイメージの言葉は使ってはダメですよ。
        美味しく食べて心が満たされるのも心の栄養になるよとか、プラス思考の言葉で話し合いましょう。
        精米で出た糠も糠漬けに使うとか、肥料を作る時に混ぜるとか使い道はいっぱいあります。

        あと古米が常温保存だと美味しくないのは当然でしょう。
        ピラフやチャーハンなどパラパラご飯向けの料理にしたり、炊き込みご飯にしたり、餅米を混ぜたりも良いと思います。
        知り合いの農家さんは、古米に新米を二割から三割混ぜるそうです。
        今の古米に、市販の精米されたお米を混ぜるのもありではないでしょうか?
        美味しいご飯は、活力になります。
        トピ主さんの検討を祈ります。

        トピ内ID:4e12735cd1114f2d

        閉じる× 閉じる×

        糠たっぶりじゃ美味しげわけがない

        しおりをつける
        🙂
        レッツ
        精米が荒いというのなら三分づきとか六分づき?
        玄米に近いのに吸水をろくにせず多分自家製米?
        糠がまとわりついているのに軽くゆすぐ程度。
        つまり、米の芯が給水できず乾いた状態で糠の臭みを纏わせて炊かれたご飯。
        美味しいわけがない。
        ましてや早炊き。
        吸水が全く足りていなかったのです。
        表面はべちゃべちゃしながらも芯は硬くなっていませんでした?
        そしてなんともいえない臭いしていません?
        ダイレクトにうま味を感じたいなら10分づきを試しましょう。
        自家製米ならきちんと研がないと糠が残ります。
        これを試すだけで確実に美味しいご飯になります。
        多分奥様はこだわりの強い料理下手系(ごめんなさい)
        美味しい食事は自分で手がけることをお勧めします。

        トピ内ID:64d5e26d9b534bdb

        閉じる× 閉じる×

        プログラムの設計をしているならば

        しおりをつける
        🙂
        松花
        トラブルや不具合、バグの対応の要領で対応したらどうですか?

        開発途上でバグや不具合のないプログラムなんてまずあり得ません。
        計画的にテストして、問題を洗い出しては潰していきますよね?

        米の研ぎ方がわからないなら、それをどうしたらよいか、論理的に考えられるでしょう。

        頭でっかちで手が動かない、自分の性格の問題です。

        トピ内ID:5a650f7ed6a4c0c5

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        どこまで美味しさを追求するの?

        しおりをつける
        🙂
        あんみ
        そこまでご飯の美味しさにこだわる感覚がわからないのですが。
        我が家は今は電気圧力鍋で炊いていますが、去年までは炊飯器で炊いていました。
        3万円弱の普通の炊飯器で早炊き、米の研ぎかたも特にこだわらず毎日、食べてました。
        お米も特に良いものでもありませんが家族全員、美味しく頂いていました。
        炊飯器やお米、炊き方が悪いのではなくトピ主さんの味の基準が厳しいんじゃあないですか。
        奥様は美味しく頂いてるんですよね。ではご自分の舌ですよ。
        家庭のご飯をいつのまにか料亭並みに追求しちゃってんじゃない?

        因みにですが主人はご飯も炊きますしおかずも休日には作ってくれますよ。
        (50代夫婦です]

        トピ内ID:6cc764cd1593bef4

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        古米は。

        しおりをつける
        🙂
        nene
        古米を研ぐ前に、金ざるに入れて、お米が割れない程度に少し振ると良いですよ。
        軽く精米し直すようなものです。
        ほんの少しサラダ油を入れると、おいしく炊けます。
        もうご存じかもしれませんけど。

        トピ内ID:2c547686af709960

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ぬかの匂い

        しおりをつける
        🙂
        なな
        炊いている途中も強いのでは?栄養をとるか、美味しさをとるかの選択で、奥様は栄養をとってますよね。
        夫婦で相談するしかありません。
        またお米も生鮮食品と同じ。去年のお米では美味しくないのでは?冷蔵庫保管としても、もう10月です。

        トピ内ID:28aa10acc4871308

        閉じる× 閉じる×

        炊飯器が上位機種であれば

        しおりをつける
        🙂
        寄り道
        圧力IHの機種ですよね?
        でしたら、少々精米が違っても美味しいと思いますけど。
        精米度合いを選べる店で買う場合は七分づきなどを買いますが、全然問題なく美味しく食べられますよ。

        わからない等と言っていないで炊飯器の使い方を覚えて、ご自分で試すべきです。
        奥様こだわりの精米のままで、ほかを変えてみたらいかがですか。
        水につけておく時間、水そのものなど。

        手軽な部分で言うと、炊くときに冷水を使うと美味しい気がします。
        ただし、節約のための早炊きとは矛盾しますが。

        最大の問題は、お米の保存状態だと思いますけどね。
        有機農法のブランド米であっても、保存が悪ければ不味いです。

        トピ内ID:cccdd9d39473211e

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        奥さんが変わらない限り無理でしょ?

        しおりをつける
        🙂
        疲れたわ
        ネットを開けば美味しいお米の炊き方なんて山ほど出てきます。

        でも「妻は~妻が~自分は炊いた事無いし~」のエンドレスじゃ、レスする意味が無いですよね。もう好きにしてください。

        トピ内ID:74b88ca5d9cc4b6e

        閉じる× 閉じる×

        もしや白米では無いのでは?

        しおりをつける
        🙂
        ひだまりん
        奥様の荒い精米というのは、要するに白米でなく、五分づきとか三分づきということでしょうか?

        だとしたら、外食で食べるお米(ほとんどの場合白米と思います)と味が違うのは当たり前かと思います。
        好みもありますけど、健康には良くても味は白米の方が断然美味しいですよ。

        一度、白米に精米して召し上がってみたらどうでしょうか?

        精米したお米はひと月くらいで味が落ち始めるみたいなので、マメに精米した方がいいかもしれないですね。

        トピ内ID:47787b86bf23a2ee

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        一歩前進かな?

        しおりをつける
        🐤
        スワンソン
        ご報告ありがとうございます。
        ご飯がいまひとつ美味しくない理由が、奥様の早炊きだけではないことがわかって何よりです。
        トピ主さんも、ご飯を炊けるようになったのでしたら、これから色々と試行錯誤して、ご自身が納得される『美味しいご飯』に辿り着けるといいですね。

        トピ内ID:791936e50f61b63b

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        玄米モードありませんか?

        しおりをつける
        🙂
        アラ還
        しつこくてごめんなさい
        先程、自宅のごくふつうの炊飯器にGABA玄米モードがあるのがわかりました、雑穀モードもあります。
        上位機種ならこれらの機能ありませんか?
        精米に拘りがある奥さんも、この機能を使った事はないのではないのでは?
        私もこれらの機能を使った経験はありませんし、美味しいご飯の味が個々で違うとは思いますが、試してみる価値はあると思います。

        個人宅で難しいとは思いますが、米保冷庫も検討してみる価値はあると思います。

        トピ内ID:4e12735cd1114f2d

        閉じる× 閉じる×

        つい先日習いました。

        しおりをつける
        🐱
        お悩み聞きます
        ある有名なお店の料理長さんの
        お話しを聞く機会がありました。

        お米にしっかりと水を含ませることが
        大事なんだそうです。

        お米をといで2時間は浸すそうです。
        必要な水分を吸い込むとそれ以上吸い込まないそうです。

        炊飯器では早炊きで良いそうですよ。

        普通炊きはお米にお水を吸わせるために
        時間がかかるようにしているそうです。

        お鍋で炊く時は火を最大強くして沸騰させたら弱火で4-4,5分。火を止めて
        数分待って蒸らす。

        私も最近ストウブと言う重い鍋で
        炊いています。
        あっという間に沸騰して弱火にすると
        数分でガスの火が勝手に消えて出来上がり。
        最近のガスコンロって温まりすぎると火が消えるんですね。
        美味しく炊けます。

        あとお米の種類もありますね。
        精米から期間が長く経ってる、古米等の理由は色々あると思います。

        新米はお水少なめにして炊きます。
        これを機会に
        ご自分で美味しい炊き方を試して
        納得の味を見つけてみてはいかがですか?

        トピ内ID:e43e06692cca76ee

        閉じる× 閉じる×

        精米が原因だと思う

        しおりをつける
        🙂
        ニャンゴロー
        先日、お米を作っているおじから『去年の米が食べきれないからもらって欲しい』と言われ、2日前から昨年収穫のお米を食べてますが、美味しいですよ。(ちなみに、お米はあきたこまちで、水は関東の水道水で、早炊きです)
        今までも、古米をもらって食べる時がありましたが、美味しくないなんて感じた事ありません。

        以前テレビで見ましたが、最近は精米技術が発達しているからお米をとぐのは簡単でも大丈夫と言ってました。
        トピ主家では、荒い精米で簡単なお米とぎなのですよね?
        精米を変える事ができないのならば、お米をとぐ時間を長くするだけでも美味しくなりそうな感じがします。

        トピ内ID:b4b80ab4dca1f7b1

        閉じる× 閉じる×

        2回目です、玄米はビタミンB群が摂取できる

        しおりをつける
        🐱
        通りすがりの猫
        炊いてみたのですね。
        いいですね、次の新米の時も検証してみましょう。

        米なんですが、実はブランドと季節によって浸水時間違います。
        うちはいつも決まった米を買ってないので毎回袋に書いてある浸水時間確認しています。

        いい機会なので、炊き方(水、浸水時間など)、米の精米の種類など少し調べてみるとよいと思います。

        奥様の場合、もしかしたらビタミンB群の摂取の都合で白米にしていないのかもしれませんね。
        だとすると説得は難しいので、日曜日は白米とか、祝日は白米とかできたらよいのですけど。

        トピ内ID:b8194b950c61cebe

        閉じる× 閉じる×

        ここまで来て

        しおりをつける
        🙂
        インコし
        あと一歩なのに、ここまで来て先送りですか。炊飯器もとんだ濡れ衣ですね。

        昨年の米がそこまでまずいとも思えません。それに、いままで新米の早炊きもまずかったのでしょう?
        実家も同じお米を使っているのでしょうか。だったら、米そのものではなく、炊き方か精米の問題のようです。
        炊き方で最も味が変わる要因で給水時間も怪しいと思います。
        早炊きにこだわる人がそこにケアしているとは考えにくいからです。
        裏技より基本ですよ。

        原因は確かめた上で、妻に迎合するかどうか決めればよいと思いますが。
        トピ主がおいしいお米を炊ければ妻の意見も変わってくるんじゃないですか。

        トピ内ID:d86497d6a2e3aa5d

        閉じる× 閉じる×

        料理を理系アプローチで

        しおりをつける
        🙂
        みるみる
        奥さまが荒い精米にこだわる理由が栄養の問題なら、
        白米にした上で、お米に栄養価を足す商品を入れてみたらどうでしょう。
        ●●にポン!みたいな商品名などが有名かと。
        我が家は白米に雑穀米を足してますけどね。

        私はお米を炊くのが上手いらしく、
        結婚当初から夫から「お米の味が全然違う!」と絶賛されていて、
        今は子供たちからも「ママが炊くと(パパよりも)美味しい」と言われます。
        夫は料理上手で子供たちはパパの料理が大好きではあるのですが。

        自分では炊き方上手なんて自覚ありませんが、唯一最初の吸水は気を付けてます。
        ここで荒い精米のお米だと水を吸わなくてダメなんじゃないでしょうか。
        最初にごくごくと吸わせてサッと水を捨て、後は適当にザザッと研いで
        水を数回入れ替えて白い濁りを減らしていくだけ。減らしすぎないのもコツ。

        ちなみに、料理は科学ですよ。
        水加減、火加減、物質の変化、全て理系です。
        エンジニアの方なら相性良いと思うのですが。
        お米の選び方、研ぎ方、炊き方を理系的アプローチで究めてみたらどうでしょうか。

        トピ内ID:57fa5155b9822992

        閉じる× 閉じる×

        「荒い精米」が疑い濃厚。

        しおりをつける
        🙂
        松花
        外食では美味しいのですよね?
        外食なら「白米」「玄米」くらいしか選択肢はないでしょう。
        それとも、客に米の精米度合いを選ばせる店に通っているのですか?

        精米を変えるのが最初では?

        問題の原因の可能性を洗いだし、疑いが強いところを確認する。
        プログラムの設計者のわりには、論理的思考がイマイチですね。

        「妻の拘りだから仕方ない」なら、一生不味いメシ食い続けるしかありません。

        トピ内ID:5a650f7ed6a4c0c5

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        圧力鍋炊飯、土鍋炊飯、メスティン炊飯などを試してみる

        しおりをつける
        🙂
        とくめい
        我が家では5分づき米をよく食べています。
        炊飯器は「圧力をかけて炊く」タイプのものを使っていて、早炊きも良く使いますがいままで「美味しくない」と思ったことがあまりありません。

        分づき米の場合は浸水時間が大切だと思いますが、実は我が家ではそれもあまり重視してないです。
        忙しいときは浸水10分で炊いてしまうこともあります。
        どちらかというと蒸らしのほうに重点を置いてるかも。
        炊き上がったらすぐに蓋をあけてざっくりとしゃもじでかき混ぜてから蓋をして10分くらいは置いてます。

        ここまで書いて思ったのは「美味しいごはんとはどんなものなのか」が、人によって違うのでは?ってことです。

        たとえば、私はいわゆる日本人によくあるタイプの「特上のコ○○カリの、甘くてつやつやもちもちのご飯」が美味しいとは思っていなくて、ちょっとあっさりめで噛めば噛むほど味がでるようなタイプのご飯が好きです。
        お米は西日本のほうから買ってます。
        タイ米なんかも好きですね。

        また、炊飯器以外で炊くのも美味しい。
        我が家の場合は、普通のステンレス三層の鍋で炊くのも好きですし、キャンプで流行っているメスティンで炊いたご飯も本当に美味しいです。
        だいたい浸水が10分から30分、蒸らしが同じくらいの時間です。
        メスティンは固形燃料を使って「ほっとく炊飯」もできますよ。
        お米は5分づき・7分づきだったら白米に気持ちプラスアルファーの浸水&蒸らしでいけると思います。
        炊飯用の土鍋なども良いものもたくさん出回ってるので、いろいろ試してみて「これは美味しい」という味を探してみてはいかがでしょうか?

        我が家の場合は、鍋炊飯(メスティン含む)のほうが美味しいけれど、便利だから圧力炊飯器を使っていて、そんなに酷いと感じたこともない、です。

        トピ内ID:97fea6cd2e06e78b

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        塩麹を炊く前に小さじ一杯だけ

        しおりをつける
        🙂
        ゆうす
        塩麹をご飯を炊く前に小さじ一杯入れるだけで古米でも美味しくなるそうです。

        白米で無い場合は、どこまで効果があるか分かりませんが、とりあえず試してみませんか。

        奥様が精米しているということは、家庭用の精米機ですよね?
        それなら、精米時に出る米ぬかを漬物に使うだけで栄養の面では、大丈夫なような気がしますが。

        トピ内ID:23a0cb86aa7ff4a0

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        早炊きはむしろ美味しくなるはず

        しおりをつける
        🙂
        蒲鉾
        早炊きが問題ではありません。
        普通、炊飯器は普通炊きより早炊きの方が美味しくなりますよ。
        なぜなら、かまどや土鍋などで炊く場合と近い火力と時間で炊くからです。
        普通炊きは火力が弱めで電気代が抑えめです。

        お米を炊く前(研いだ後)に30分程度は水に浸して吸わせておくことが重要です。
        水を吸わせずに早炊きするとたしかにまずいかもしれません。
        自家作のお米とのことですが、無洗米ではないなら研ぎ方や精米歩合に問題があるかもしれません。
        最初のお水はゴシゴシ研がずにササッと混ぜてさっと捨てましょう。(最初のお水で長い時間研ぎすぎると糠くさくなります)無洗米なら、2回くらい軽くゆすぎましょう。
        精米歩合が荒いのであれば、それは玄米に近いので、水を吸わせる時間は1時間くらいは欲しいです。

        >時間が早く炊けて手間のかからない方
        これがよくわからないのですが、炊ける時間の差だけで手間は同じですよね?
        どういうローテーションで炊いているのかわかりませんが、食事で炊飯器のご飯が終わったら、その直後にお米をセットして、次の食事の時間に合わせてタイマーをセットすれば、その間十分にお米が水を吸うし手間もかからず丁度いい時間に勝手に炊けてくれるのでいいと思います。
        もし、食事中にご飯がなくなってすぐ炊かなければいけないような(例えば家族4人なのに茶碗3杯分くらいしか残っていない状況で、取り分けて炊き直すような手間をかけたくないなど)状況が度々発生するなら、炊飯器2台体制で運用してみては?

        あと、お米は1合で炊くよりも5合で炊くほうが、火の回りが均一になり対流できる容積も増えるので美味しいです。

        トピ内ID:89f6abd81328fb83

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        謎すぎ。

        しおりをつける
        🙂
        土鍋ご飯
        夜ごはんの片付けした後、翌朝用のお米といで炊飯器にタイマーセットすればいいだけじゃん?
        または朝ごはんの片付けの後に夜用にお米といで…以下略。

        玄米とか胚芽米や5分づき米とかなら、浸水時間は長くしなくちゃ美味しくないし。
        寝てる間にお米に水吸わせとけばいいじゃないの。

        トピ内ID:4d33da1ff1ec31a2

        閉じる× 閉じる×

        電気代

        しおりをつける
        🙂
        ささ
        電気代の節約ってどこの部分のですか?

        早炊きで省かれるのは大体が吸水と蒸らしの時間です。
        そこに限れば電気は別に使わないですね。
        タイマー管理くらい。

        むしろ普通炊きでは徐々に加熱していく所を、早炊きで急激に加熱する分、機種によっては電気代かかりますよ。

        余裕もって食事時間に炊かれる様に予約した方がマシでは?

        トピ内ID:3563ab86b4aed44b

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        コンビニのお米

        しおりをつける
        🙂
        よつば
        精米からの時間か経つとすぐに美味しくなくなります。

        まさか、去年精米したお米じゃないですよね?

        コンビニで売ってる300gとかのお米は回転が早いので意外と美味しいですよ。
        少なくともスーパーの精米済みのお米よりは美味しいです。
        無洗米を選べば研ぐ技術も関係ありません。

        トピ内ID:1c25ac86a698c308

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        言いづらいんですが

        しおりをつける
        🙂
        どんちゃん
        それはトピ主さん宅のお米が美味しくないんじゃないかと思います…。

        うちの義母(90歳、農家の出身でまだ農作業している)が言うのには
        「同じブランド米でも、土地によって味は全く違う。うちは美味いと評判の×さん宅のお米をずっと分けてもらっているから、美味くて当然」
        だそうです。
        義母曰く、こればかりは土地の問題だから、農家の努力じゃない。だから農協さんはいろんなお米を混ぜて売ってるんだよ、とのこと。
        うちは美味しいお米で子供達も育っているんで、給食や外食のお米は食べますけど今ひとつだそうです。
        美味しいと評判のお店で炊き立てを食べて、ようやく「うちと変わらないねぇ」という感じ。

        炊き方は適当なんですけどね。給水も基本しないし。

        米自身のパワーには、人間の手間なんてないようなものなんだと思います。

        トピ内ID:affe43734e2e018f

        閉じる× 閉じる×

        売ってる新米買って今年の自家精米分と炊き比べる

        しおりをつける
        🙂
        前期高齢者
        精米がネックなのか、お米の保存に問題有りなのか、炊く過程に問題有りなのかわからないから新米をいつものやり方で炊き比べたらどうですか。新米は瑞々しいので香りも良いですし。

        今年の新米と保存自家米では比べようが無い。スーパーでも1~3㎏ぐらいから売ってますから最低限量だけ買ってくる。

        買った新米も自家新米も美味しくなかったのなら炊き方がイマイチ。
        自家新米だけが美味しくなかったら精米に難ありでは。
        どちらも美味しくなかったらトピ主さんが求めるおいしさの基準がどこにあるのか追求したらどうでしょう。

        トピ内ID:952be71ba3ad9716

        閉じる× 閉じる×

        水かげん変えてみましたか?

        しおりをつける
        🐱
        黒猫さん
        「固い」なら多め、「柔らかい」なら少な目。

        トピ内ID:b20d70dc11e2d4a2

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        胚芽米を食べています

        しおりをつける
        🙂
        メシうま
        以下、我が家のご飯事情です。
        契約している棚田米を玄米で保存
        家庭用精米機で炊く都度精米(浸水時間とか考慮しています)
        精米はほぼ胚芽米(料理によって変えています)
        家庭用羽釜でガスコンロで炊飯(冷たい水です。氷を入れる事もあります)
        ガスコンロですが炊飯モードはないのでしょうか?
        あれば使ってみてはどうでしょう。
        我が家のコンロにもついていますが使わずに、
        沸騰するまで強火で沸騰してから弱火で13分。20分かからずご飯が炊けます。
        早炊きでしょ?

        粗い精米とはどの程度でしょう。
        胚芽米や分搗き米と白米とは違う風味です。
        他の方のレスにもありますが栄養にこだわるならば、
        白米と雑穀米などにしたらどうでしょう。
        恐らく風味が違って来ると思います。

        最近では精米技術が高くなっていて、
        そんなに洗米しなくていいとは言われていますが、
        家庭用精米機はそこまでなのかな~と思い、
        我が家は濁りが薄くなるまで優しく4回程洗米します。
        胚芽米でも美味しいですよ。
        荒い精米よりも洗米の雑さに問題があるように私は思いました。

        荒い精米で丁寧に洗米する。
        を試してみてはいかがでしょうか。

        トピ内ID:61f697ee4ef35eda

        閉じる× 閉じる×

        まだやれることはありそうです

        しおりをつける
        🙂
        おいえ
        もう少し試しませんか?
        早炊きを基本にしましょう。
        そうしないと何がダメなのか判明しませんよね。

        奥様拘りの粗い精米で、
        ・1時間以上の浸水して早炊きをする。
        ・丁寧に研ぎ早炊きをする。
        ・上記の両方を試す。
        これでもイマイチだとしたら問題は、
        粗い精米にあるはずです。

        私も早炊きがダメというよりも、
        粗い精米と雑な研ぎにあると思います。

        結果を楽しみにしております。

        トピ内ID:5a618a7ed6a1a8ef

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        コイン精米機で7ぶです

        しおりをつける
        🙂
        トンボ
        ありがとうございます。

        我が家ではコイン精米機で毎月1ヶ月分を7ぶに精米してます。
        以前は5ぶで精米してましたが、流石に色と匂いが悪いので7ぶにしました。

        お米は我が家で食べる量だけの田んぼで、手植え、天日干しの昔ながらの稲作です。

        割と高価な炊飯器(7万)を使ってますが、早炊きで水の量を増やすとべちゃっとなり、水の量を減らすとパラパラになり、丁度良い水加減が難しいです。
        しかしながら水加減がバッチリの時でも、美味しいと思えるご飯にはなりません。

        やはり7ぶのお米では、水に浸す時間が足りていないのだと思います。
        一度、タイマー機能を使って十分浸してから炊いてみようと思います。

        トピ内ID:7261424a6f9f7a02

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(4件)全て見る

        そりゃあ勿体ない

        しおりをつける
        🙂
        メシうま
        2回目です。
        >手植え、天日干しの昔ながらの稲作です。
        贅沢なお米じゃないですか!
        しかもお水の美味しい地域なんですよね。
        いいな~。
        お米の真の実力を引き出してあげたいですよね。
        やっぱり家庭用精米機をお薦めします。
        そんなに高価ではないのに効果抜群です。
        分搗きで1か月分は月後半のお米が勿体ない。

        それから料理研究家の土井先生が提唱する、
        洗い米(あらいごめ)もお薦めします。
        一度検索してみて下さい。
        洗ったお米を袋に入れて次の日に炊いても美味しいです。
        これは白米ですけどね。七分搗きで試してみたらどうでしょう。

        もう一つ、
        私の書いた強火で沸騰させてから弱火で炊くについて説明します。
        本来、薪の竈で炊くなら「始めちょろちょろ中ぱっぱ」なのです。
        が、ガスコンロの火力と言いますか、力強さが薪に劣るのです。
        なので強火からの弱火がいい。
        最近の炊飯器はその辺りも研究しているので、
        スイッチ1つで「始め~」が再現できるようです。

        折角のいいお米といい炊飯器。
        今年の新米で美味しい七分搗きのご飯が食べられますように。
        応援しております。

        トピ内ID:61f697ee4ef35eda

        閉じる× 閉じる×

        単純にそのお米が不味いんじゃなですか

        しおりをつける
        🙂
        ろうねこ
        ふるさと納税が始まっていろいろ取り寄せましたけど
        まぁ好みの問題もあるかもしれませんが
        美味しくないお米がありましたよ
        違う米で試してみてはどうでしょう
        というか7部付って時点で味より栄養価を重視してるってことですよね
        早炊きだからではない気がします

        トピ内ID:3563ad86b4aed7b1

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ご飯をおいしく炊くための小物

        しおりをつける
        🙂
        Anonymus
        だいぶ苦労されているようですが、トピ主さんのお悩みを一挙に
        解決できそうなアイテムをご紹介します。

        それは、たくさんの穴が開いている丸い陶製の器具で、炊飯時に
        米の上に置いておきます。すると、水蒸気の対流が変化し、
        おいしいご飯が炊けるという原理のようです。

        すでに十年くらい使っていますが、これなしでご飯を炊く
        としたら、損をした気分になることでしょう。

        私はこれまでに三種類の製品を入手していますので、それらの
        比較も併せてご紹介してみたいと思います。

        A. 商品名:「かまど炊き ふっくらさん」(中国製)
         十年ほど前にバーゲン品を購入しました。定価は千円くらい。
         通販サイトには見当たらなかったので、すでに商品としては
         流通していないのかも知れません。

         姉妹品に「ふっくらちゃん」というのがあるようで、
         「ふっくらさん」の方は3合~1升炊きの炊飯器用、
         「ふっくらちゃん」は1合~3合炊きの炊飯器・土鍋用と
         なっています。
         私は「ふっくらさん」を土鍋で2合程度の炊飯に使って
         いますが、問題なく使えています。

        B. 「ふっくらご飯ミニ」(アサヒ陶研)
         Aが壊れた場合のバックアップ用として5年前に通販サイトで購入。
         価格は2千円弱。形状はAと同じですが、二回りほど小さいです。
         製造元のサイトを見ると、現在は少し形状が変わっているようです。

        C.  「満点ごはん」
         このトピを機に改めて調べた結果見つけた製品で、よさそうなので
         買ってみました。1400円くらい。

        長くなりましたので、以下は続きに。

        トピ内ID:bad3a4760b2b8a70

        閉じる× 閉じる×

        ご飯をおいしく炊くための小物(続き)

        しおりをつける
        🙂
        Anonymus
        結論

        どれもおいしく炊けます。銀シャリという言葉がぴったりのツヤツヤの
        ご飯が炊き上がります。

        トピ内ID:bad3a4760b2b8a70

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (4)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0