詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物が捨てられない。

レス8
    (トピ主2
    😣
    3児のママ
    話題
     36歳主婦です。10.8.0歳の子供がいます。物が捨てられず困っています。自分の物はさほどないのですが、子供の物がとにかく多いです。サイズアウトした服やくつ、帽子、小さい時に使っていたお絵かきノート、学校で作った作品、雑貨など…思い出まで捨ててしまうような気持ちになってしまい捨てることができません。育休を機に家を綺麗にしたいです。良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

育休のうちに急いでやらなくても・・・

🙂
    katakata
    トピ主さんは「捨てたい」というより「家をきれいにしたい。整理整頓スッキリしたい」のように
    感じました。

とりあえず、トランクルームを借りて使わないものを入れておくとかどうでしょう?
    捨てるには惜しいけれど、家に置いておくのもごちゃごちゃになってイライラするならいいと思います。
    月額料金払わなければならないですけれどね。

育休中ということで、休みは期間限定、なかなかやりたいと思いながらできないことをやろうと思い立つのもわかる気がしますが、三人のお子さんの普段の生活だけで精一杯じゃないでしょうか。
    片づけなどで無理をすると、体を壊してしまう危険も・・・。母が4人目の出産後、無理をしてしまい、
    重度の腰痛もちになってしまったので、産後1年間ぐらいはのんびりしたらいいのではないかなぁ~
    とも感じました。

片づけはやろうと思えば、いつでもできます。子育てが終わり、子供たちが独立して夫婦二人だけになった時とか。思い切ってどんどん捨てることができる時期というのがわたしにはありました。

子供の作品は携帯で撮影して、SDカードに

🙂
    ぎんねこ
    現在五十代ですが、母親が幼稚園の時のお絵かきや塗り絵などの作品をやはり、亡くなるまで取ってありました。それを嫁ぎ先の北関東で、普通にゴミに出しましたが、まず、何十年の間に見返すことはないと思います。小学校一年の時の文集ですが、担任の先生が国語教育にものすごく貢献された方だったので、よくできた文集で、五十年以上残っていましたが、最終的には五十代で処分しました。
    作文、画、書道、子供が活躍する作品は、出来がよいほどものすごく多くありますので、ある程度楽しんだら、映像に残してSDカードに保管程度でよいのではないでしょうか。小学校中学校の間、現物を取っておく程度でよいと思います。あるいは小学校に上がっているなら、管理は子供に任せましょう。
    文房具ですが、お友達にあげて最後終了という道もあり、私ももったいない精神で、いまだに大学受験の湯島天神の鉛筆が残っています。有効利用ということで終了されますように。
    ご参考ですが、父の兄の九十年前の鋳物の筆立てが私の家に残っています。文房具は子供の思いが残るので、よくよく相談されますように。
    物には神霊が宿ると言われています。よくよく考えて処分されることが大事だとわたしは思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

画像に残す

🙂
    soramame
    作品とかは処分しにくいですよねー
    服や靴なんかはキレイでメーカーものとかなら仲良しの友人や後輩に貰ってもらいます。
    汚い服や靴や帽子は処分でいいでしょうね。子どもが作ったわけでもないし
    雑貨も処分。残してるとキリありません
    絵は残しやすいので取ってあります。
    子どもの絵って、ちょっとステキな額に入れるといい感じになるのもありますよ。
    立体物はどうしてもというのは置いておいて、後は写メです。
    最も素敵な思い出は形には残らないと感じます。

思い切りが大事

🙂
    子育ても終盤
    >思い出まで捨ててしまうような気持ちになってしまい捨てることができません。

思い出は目に見えるものではなくて、心の中にずっと残るものだと思っています。
    だからその物を捨てたからといって、思い出まで消えるはずがないんじゃないかな。

私は暫く子供の物を保管していましたが、結局、全て処分しました。
    徐々に見返す事もあまりなくなっていくし。
    ある程度割り切って処分しない限り、今後溜まっていく一方で余計大変になると思う。
    今がチャンスだと思います。頑張ってね。

今は捨て時ではない

🙂
    みかん
    思い出のあるものは捨てにくいですよね。
    あまり無理せず少しずつ決めていけば良いのではありませんか?
    そんなに収納場所がないですか?
    私も最近子どもの写真、学校での印刷物、お絵かきを断捨離しました(子供たちは既に社会人です)がいまだに全部は捨てられません。
    子供自身には執着のないものだと思います。親である私自身にとっての宝物なのです。断捨離しながら一番幸せだった時間を思い出し涙がこみ上げるほどでした。トピ主さんにもこの思い味わってほしいなあ。あと20年後に・・・。

捨てられる時がきたら捨てます。

😀
    3児のママ
    色々なアドバイスをありがとうございます!みなさん優しいコメントばかりで無理に捨てなくて良いんだと少し気持ちが楽になりました。子供部屋はあるのですがまだ机やベッドはなく子供部屋として機能していないので子供たちが部屋を欲しがり子供部屋を使うようになったら個々で管理させようと思います。元々物が捨てられない上、子供のものとなると余計だめですね。子供と相談しながら少しずつ進めていきたいと思います。ありがとうございました。

テレビ番組で募集してますよ

🙂
    う~む
    物が捨てられない人、募集ってね。たしか衛星放送の民放ですよ
    物が天井まで詰め込んで、にっちもさっちもいかない人など毎週
    一般の人たちが捨てられず出演してますよ
    出演しなくとも見るだけでも勉強になるよ。なるほどって思うとこが
    いっぱいあるよ。整理や掃除の方法とか、やり出すまでの
    モチベーションの上げ方等参考になるね

ともかく、物を捨てられない人がたくさんいることがわかったね

教科書は…

🤔
    3児のママ
    再度質問させてください。在学中小学校の教科書はみなさんどうされていましたか?全部とってあるのですが今まで一度も必要になったことがありません。何となく捨てられずにいます。