詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 全く価値観の違う友達とのルームシェアで悩んでいます……
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全く価値観の違う友達とのルームシェアで悩んでいます……

レス6
    (トピ主0
    鍛えられた上腕二頭筋
    話題
     元々上京したいと考えていたので友人とルームシェアをすることになりました。

彼女は高校生の時から「将来は一緒に住もう」と言ってきていて、私はどうせ冗談だろうなと適当にやんわりスルーしていましたが……。

彼女の方はどうやら本気だったみたいで、社会人になってからも何度もルームシェアの誘いを受けました。

それで数回目の誘いで、私も貯金を百数万程貯めてルームシェアなら多分生活出来るだろうと私は考えたので遠路はるばる上京しにきましたが……。

びっくりするくらい部屋に物が溢れているんですよね。この時点でちょっと信じられないなって思いました。

少なくとも上京しにきてルームシェアする人が増えるというのに、流石に整理整頓くらいはするだろうと思っていたのですが、そこまで気が回らなかったみたいです。

おまけに床は髪の毛や埃がびっしりと積もっていて、少なくとも一年間は掃除していなかったみたいです。

キッチンの流し部分も詰まっていてドブの腐ったような悪臭がしていました。それも何ヶ月も放置していたみたいです。

そしてワンルームのお部屋から別のお部屋に引っ越しましたが……。

彼女は掃除もしない、ゴミ捨てもしない、生ゴミを捨てる三角コーナーすら立たせない、洗濯をしない、隣の部屋や共用部で動画サイトを爆音で見る、夜遅くに電話を大声で爆笑しながらする、洗い物はキッチンに放置して私に洗い物をさせる、キッチンに飲んだ後の紙パックや酒缶を放置、家計を出すにしても合計しか出さず不透明(異常に高い月がある)。

そんな彼女にルールを決めよう、具体的な数値を出してというと不機嫌に。一緒に暮らす為の提案なのに……。この先私はどうしたらいいでしょうか?意見をください。

ランキング

レス

一緒に暮らせない

🐤
    シェアは難しい
    シェア解消がいいと思います。

一人暮らしで他に誰もやる人がいなくてもその有様ですから、やるようにはなりません。
    その時点でお断りするべきだったと思います。

また、ルールは最初に決めないといけなかったですね。

解消の場合、引っ越し費用などはトピ主さんがある程度負担するようになるかと思いますが、それが難しいなら我慢しかないと思います。

すぐに同居解消

🙂
    なすび
    一緒に生活できるレベルの方ではありませんね。
    一番問題なのは、自分がだらしがないという自覚がないことです。
    きっと小さい頃から、きちんとしつけをされていなかったのでしょう。
    ルールを決めても無駄だし、治すことはできないでしょうね。

こんなにだらしのない人との同居なんて、何のメリットもありません。
    すぐに同居を解消しないと、これからのトピ主さんの運をつぶすだけです。

解消のみ

🙂
    ほぼ専業主婦
    ルームシェア、簡単にする人いますけど、まず、自分に向いてるか向いていないかぐらいわかりませんか。

高校生の時、彼女の家に遊びに行ったことはなかったの?
    部屋に通されたことは?
    今がそれだと、昔からそうだったのでしょう。

タイプの似た人、感覚の似た人
    価値観の似た人、そうでなければ、ルームシェアは無理でしょうね。

ですが、私が親なら全てが似ていたとしても、それでもルームシェアをすることは反対します。
    友達の見なくてもいい所を見てしまうだろうし、関係悪化になること、想像に難くありませんから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

掃除要員

🙂
    はなはな
    掃除要員として呼ばれたのではありませんか?
     もし金銭面の問題で引っ越しが出来ないなら、片付けや掃除を半分ずつにします。どうせできないでしょうから、かわりにあなたがやり、その分金銭で補填してもらいましょう。もしくは家賃半分ではなく比率を下げてもらうとか。それでお金をためて引っ越しです。

ルームシェア解消しかない

🙂
    あ。
    結婚する相手でもないんだから、一緒に住む必要ゼロ。
    そういう相手なら私はさっさと「一緒に住めないから無理」とします。
    ただ、部屋が何ヶ月契約か、出て行くには何ヶ月前までに告知するのか、とかあるでしょうし、そのあたりは気をつけておきます。お友達は1人じゃ家賃払えないとか、あなたのために引越したんだからとか、引越し代払えとか、代わりの同居人連れてきてとか言うでしょうけど。法テラス?とか行ってみて、法律相談した上で「私は何月何日に出て行きますから、あなたも引越先探すなり同居人探すなりしてください」って。

解消しましょう

🙂
    はな
    私も似たような相手とルームシェアの経験があります。

元々はとても几帳面で綺麗好きな知人女性でした。元々の家の綺麗さも知っていたためokしましたが、数年間の間に変化があったんです。

趣味が高じたみたいでそのために上京、それでシングルの私とルームシェアの申し出がありました。その趣味の道具や材料が家中にびっしり。2人で生活するのに自分の私物で共有部を埋め尽くすのも同じです。
    また趣味のことを夜中やるので光熱費も高くなり、趣味のために電気代も食うわ、生活が不規則で掃除もやらないわ、悩みましたが半年で解消しました。

私が我慢しないと続かない生活でした。
    家賃は高くなり一時的には大変でしたが、1人暮らしで生活の質はグッと良くなりました。
    お金が大変かもしれませんが、それでしたらシェアハウスの方がましな場合もあると思います。色々なシェアハウスがありますから一概には言えませんが、管理のきちんとしたハウスで1人暮らしの資金を貯めるのもいいと思います。

規則作り、相手に規則を守らせるのは無駄だと思います。それで解決しない話は周囲にも山ほどあります。楽になった側は知人の甘えもあり改善しません。全くの他人の方がマシです。