詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪について

レス28
    (トピ主0
    🙂
    かえるくん
    恋愛
    ご意見が欲しいです..

11月末に入籍予定のアラサーです。
    入籍の日程は今年の初めに双方で相談の上で決めています。
    特にプロポーズなどはなしです。

10月も半ばに差し掛かりましたが、全然結婚の話を進めて貰えないです..
    親の挨拶もまだです。
    婚約指輪は婚約している期間につけるものですし、作るのにも納品まで時間は掛かるだろうし、私としては1日でも早く欲しく、その旨をつたえたのですが、まだ無理と言われ不安でしかないです。

もうすでに同棲はしているのですが私のテンションが下がり、家事をする気になれないです。(分担はなしで、ほぼ私が引き受けています。)

ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

婚約指輪はゆっくりでも大丈夫では?

🙂
    澪華
    トピ主さんと同じくアラサーです。

婚約指輪が早く欲しいトピ主さんのお気持ちは分かります。
    でも、”もの”は焦らなくても良いかなと思います。
    婚約期間中でなくても婚約指輪はつけられますよ。
    結婚後も結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしてしている人も沢山います。
    私は仕事中や家事の時など日頃は外しますが、おしゃれした外出の時などは婚約指輪付けて出かけますよ。
    最近はコロナでほぼ出番がないですが…
    幼児もいますが、時と場合により付けています。
    婚約期間よりも結婚後の方がずーっと長いですから、沢山婚約指輪をつける機会もあります。
    結婚指輪も婚約指輪と重ね付けを想定してデザインを選びました。
    費用もかかりますし、指輪についてはのんびり構えても良いのではないでしょうか?
    あと1ヶ月ちょっとでは、しっかり選ぶ期間も入れれば入籍前はちょっと厳しいですし…

>全然結婚の話を進めて貰えない
    >親の挨拶もまだ

私ならこちらの方が気になります。
    来月入籍予定ということですが、それぞれの親への挨拶、両家顔合わせ、結納などはスケジュール的に大丈夫なのでしょうか?
    それこそ、入籍前にする方が多いと思うのですが。

既に同棲中ということなので、それぞれの親御さんには同棲前に会ったことがあり、今回の結婚を了承済みということでしょうか。

もちろん各家庭の状況やお考えによるとは思います。結納等はしない方もいらっしゃるでしょう。コロナ禍というのもありますし。

入籍までの両家の準備など無頓着の男性もいます。

トピ主さんから彼に親への挨拶や顔合わせのこと等を聞いても、話し合いすら出来ていないなら、本当に結婚する気ある?って私なら聞きます。

納得いく形で新婚生活スタートできるとよいですね。

よくあるのは

🙂
    ミヤマ
    そもそも「今年の初めに双方で相談の上で決めています」の認識が彼とトピ主で違う可能性。

「双方相談の上で決めた」と言いますが、実はトピ主が一方的に希望を出して彼が否定しなかっただけ、ということはありませんか。彼としては「トピ主の希望は聞いたけど、それが決定事項とは思っていない、希望通りにするかどうかも決めていない」という可能性は大いにあると思います。

よく言われる「女性は話し合いができない」と同じで、女性が一方的に自分の主張や意見、希望を押し付けただけで、相手は納得していない、了承も得ていないのを「二人で話し合って決めたこと」にしてしまう、女性の都合の正当化。それと同じ状況になっているのでは。

もし本当に双方で相談の上で「11月末に入籍」と決めたのに今の時期になっても一切何もしていないのであれば、彼はトピ主と結婚する気自体がなくなったのかもしれません。
    と言うか、そもそも彼はトピ主と結婚する気があったのでしょうか。今年の初めの時点でも彼にはまだ結婚する気がなく、トピ主の結婚願望、入籍予定希望を聞いただけで、彼はまだ結婚するとも決めていないのでは?

本当に「相談して決める」が出来ていたのか、怪しく感じます。

まだ無理とは?

🙂
    コロ助
    まだ無理とはどう意味ですか?

なんかトピ主さんの文章は大事なことが抜けててよく分かりづらいのですが、彼氏との会話もそんな感じですか?

そもそも入籍は指輪もプロポーズも不要です。極端ですが親の挨拶もしない人がいます。

どこまで必要でどこまで話し合ったのか、結婚指輪をしてない人も沢山いますからトピ主さんの常識は世間の非常識かもしれないです。

本当に彼氏が了承してるならトピ主主導でスケジュール管理すればいいのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずは婚約をしましょう。

🙂
    エス
     婚約指輪は婚約してからです。もちろん婚約と同時でも構いません。

しかし
    「プロポーズなどはなし」「全然結婚の話を進めて貰えない」「親の挨拶もまだです」そして「婚約指輪や結納の品の受け渡しもしていない」・・
     それでは婚約にはなっていません。順番が違います。

「結婚を考えている」だなんて、リップサービスでも言う言葉ですよ。
     まして同棲をしているのなら、男にとって婚約や結婚は義務が増えるだけですから積極的にはならないものですよ。本当に結婚をする気があっても同棲をしているのなら婚約の必要性は感じないので、わざわざお金をかけて婚約指輪などを準備する気持ちも少なくなります。同棲をしていれば結婚にともなって家電を準備する必要はなくなりますよね。それと同じ感覚です。もう一緒に住んでいるのですからね。

婚約指輪よりも、婚約を先に考えましょう。
     親への挨拶ぐらいしましょうよ。

結婚する気ないのでは?

🙂
    うーん、私ならまず家事を全て引き受けなくてはならないなら同棲は絶対にしません。その感じだと程のいい家政婦さんに成り下がりますが大丈夫ですか?

多分結婚の話は同棲する為の餌で、同棲開始したら結婚なんてしなくても手に入ったから、しなくていいんじゃないかって勝手に方向転換したのでは?

結婚に親の同意はいらないとは言え普通の結婚がしたければ双方の親にご挨拶はした方がいいと思いますし、結婚に積極的なら普通じゃあ双方の親に食事会セッティングしようと言う話し合いになると思います。

うちの場合も同棲ですが、同棲したいし結婚したいならちゃんとご挨拶をしない限り無理と私から提案しましたよ。二つ返事ですぐにお店を探しました。

男性はそう言うの疎い方も多いですが、こちらから提案してももたもたするなら結婚はめんどくさくて考えてないのでは?って私なら判断します。

同棲から結婚って1番難易度高いですよ。私の場合で恐縮ですが、いつでも家を出て行く旨は伝えたし、積極的に家のことしないなら結婚するつもりないとハッキリ伝えました。

同棲すると、手に入れたと勘違いして手を抜きたくなるのが男性みたいです、あんまり同棲開始から尽くさない方が幸せになれますよ。

沢山話し合っていますか?その話し合いを面倒くさがるようだったら多分結婚はあまり考えてないのでは?って思います。

婚約はプロポーズの後

🙂
    ゆかたん
    トピ主の独り相撲です。
    プロポーズすらされていないって、単なるカップルと変わらないではありませんか。
    無理して話を進めても、良いことは一つもないです。
    11月末に思い入れがあるのなら、来年のにしましょう。
    1年あれば、婚約指輪も楽しめるでしょうし、親への挨拶も両家顔合わせも無理なく進められます。
    現状、まだ土俵にすら上がれていませんよ。

婚約指輪は

🙂
    m
    結婚してからでも付けてOK! 

婚約期間は婚約指輪を単品で付けて、結婚してからは結婚指輪と重ねて付けるんです!

私は、夫と外出するときは必ず婚約指輪と結婚指輪を重ねて付けています。

早く付けたい気持ちはわかりますが、焦らなくても大丈夫です!

うーん

🙂
    匿名
    よくわからないのですが

>11月末に入籍予定のアラサーです。
    入籍の日程は今年の初めに双方で相談の上で決めています。
    特にプロポーズなどはなしです

プロポーズって何を示すのかわからないけど、どちらかが入籍しようなど話をしなければ話し合って11月の入籍しようと決まらないと思うのですが。入籍しようなど結婚を示唆した言葉を言った方がプロポーズしたことになるのではないのでしょうか。もしかしてあなたからこの手の話をしたからプロポーズされてないということですか?

もしそうならまだ親にも紹介してもらえてないし、彼は本当はまだ結婚する気はなく、双方話し合いではなくあなたが理詰めで彼に11月入籍に同意させたということはないですか?

それに、11月入籍で今の段階から婚約指輪買う人もあまりいないような。そこまで作るのにも時間もかからなかったけど(どのくらい時間かかるか忘れちゃった)、半月もないなら頼んでまでかってもらう意味もない気がします。

同棲してるからやんわり躱してるだけで彼はまだ結婚する気無いと思います。

同棲する時に11月に結婚しようと話して結婚までの間も一緒にいたいと同棲始めたなら、その段階で婚約指輪貰えそうだし…。

なんとなく結婚に関してはあなたの独り相撲な気がします。

そう?

くま2
    婚約指輪が欲しいだけなのか結婚がしたいのか考えたほうがいいかも。
    彼は恐らく婚約指輪を買う気は無いので。

>もうすでに同棲はしているのですが私のテンションが下がり、家事をする気になれないです。
    トピ主さんだけが一人で引き受けているという状況に少し同情はするけど彼目線では婚約指輪を買ってもらえないから拗ねて家事を疎かにしているようにしか映らない。
    厳しいけどトピ主さん達の結婚に際しては指輪云々よりも今の同棲のようにトピ主さんが家事一切を引き受けるのが前提になっていると思う。
    だから、それがどんな理由が有るにせよ疎かになるなら彼は結婚自体をしない可能性が高い。

だから、冒頭の指輪か結婚なのか自問自答をしたほうがいいという事。

ただ、11月末に入籍をするとのことだけど普通に考えて親への挨拶がないのは違和感だらけ。

指輪もない、挨拶もない、プロポーズもない。
    普通に考えれば結婚はないと考えるほうが自然だけど。
    それともそういう結婚を彼はイメージしているのかな?

都合の良い女性でいてほしい

🙂
    はるこ
    彼が何歳の人か知りませんけど、
    最低限、親への挨拶とか入籍までの日取り、式の有無、その他のことは
    ある程度言えないとおかしいです。

しかし(トピ主の)親への挨拶も出来ていないわけで、
    この状況で11月末に入籍なんて出来るんですか?と。

もちろん書類だけのことだから二人だけでやれますし、
    親へは後日報告でも良い(それで良い、という意味ではなく)ですが、
    しかし後日報告を受入れられる親っていますかね?
    「わたし、結婚したし」って、、、そんな親子関係、まあないですよ。
    普通はビックリしますし、相手の人への不信感しかありません。

指輪うんぬんに関しても彼から『まだ無理』と言われたとありますが、
    何が「無理」なんでしょう?入籍の話はして、一応11月末という日程まで
    (二人の間だけでは)決めているのに一体、何が、「無理」なのか?

要は彼は結婚そのものが無理ってことを言いたいのではないでしょうかね?
    同棲までして11月末には・・トピ主には期待を持たせてはいるが、
    親へ挨拶にも行かない、入籍への段取りもなし、おまけに指輪もなし、、、
    これの一体どこに結婚の意思があるというんでしょうか?

その気がない、としか言いようがありません。
    結婚はしたくないけど、同棲して家事炊事はしてほしい、、、
    都合の良い女性、あるいは仲の良い家政婦でいてほしい、
    そういうことなんじゃないですか?

同棲までしているんだからトピ主さんのことは嫌いではない、
    しかし結婚したいほど好きか、この女性と所帯を持ちたいか、となると
    そう思ってはいない、ということだろうと思いますよ。

まだ婚約とは言えない

🙂
    ふむふむ
    双方で・・・とは、あなた達2人だけで決めたんですよね?
    プロポーズなし
    親への挨拶もなし
    親の顔合わせもなし
    婚約指輪なし
    これでは、婚約したとは言えないです。
    ただの口約束ですよ。

まずはちゃんと親に挨拶をすること。
    お互いの親に二人で挨拶に行き、結婚するつもりであることを報告する。
    そのあとは、両家の親を交えて6人で顔合わせをする。
    これでやっと両家に認められて婚約したと言えるでしょう。
    そのあと、じゃあ入籍はいつにするのか?
    婚約指輪や結婚指輪を選ぼう、となると思います。
    お互いの親の希望もあるでしょう。
    例えば、あなたの親が結納をしてほしいなら準備が必要。
    結婚式や披露宴はあなた達の希望もあるでしょうし、しないにしても親戚だけの食事会くらいはしてほしいと親の希望もあるかもしれません。

とにかく、まずは親に挨拶して、両家の顔合わせをすることです。
    それすら彼がしないのなら、そもそも結婚する気がないんじゃないですか?
    物事には順序というものがあります。
    それらをすっ飛ばしていきなり入籍はあまりにも非常識ですよ。
    そりゃ、どちらの親もあなた達の結婚に興味がない、勝手に結婚すれば?というのなら話は別ですけどね。
    普通は手順を踏むものです。

まだ無理、とはどういう意味ですか?
    結婚そのものが無理という意味でしょうか?
    ちゃんと彼と話し合いをしましょう。
    そんないい加減な会話じゃなく、何が無理なのか?
    なぜ親へ挨拶に行かないのか?
    家へお邪魔するのか、外で会うなら店の予約が必要。
    顔合わせをしないのか?両家でお食事会が一般的なので、料亭やホテルなど少し格式ばったお店の予約が必要。
    そもそも結婚する気はあるのか?
    11月に入籍するなら今すぐにでも行動を起こさないと間に合わないのに、どういうつもりなのか?
    とことん話し合いをしてください。

ここは違う

🙂
    さざん
    >婚約指輪は婚約している期間につけるものですし
    違いますよ。
    一生ものですよ。

私、婚約指輪は真珠でした。
    婚約期間中もふくめて普段つかいにはしてません。
    兄弟や友だちの結婚式、めでたい席、子供の入園入学式、式典などなど。
    還暦をすぎた今でも使ってますよ。

結婚指輪は普段に使いますが、ダイヤを貰った友だちもランチなどには付けてきません。婚約期間中につかうものなんてどこでそういう誤った情報を得たのでしょか。

ちゃんと正式婚約をなさいませ。てっとり早いのは親に挨拶に行ってその後両家の食事会などすること。証人を確保。
    予定ですと言っても、今の状態では正式な婚約とは言えないのじゃない?ただの同棲でで、もし破談になっても婚約破棄と認められるか、本人達だけの口約束にしか取られかねません。

そんなに指輪が欲しいなら自分で買う

🙂
    のんびり屋
    入籍日が2人の中で決まっているのなら指輪は自分が買うのはどうですか。

私達は婚約指輪は私(私が欲しかったから)、結婚指輪は夫という決め方をしました。
    ですが、とろとろ選んでたら指輪到着が入籍日から1週間以上遅くなってしまいました笑

私も入籍日は11月でしたが、8月頃から双方の親に挨拶や入籍日を伝えて…と結構急ピッチで話を進めて話がかたまったのは入籍日より1ヶ月半くらい前でした。1ヶ月くらいは婚姻届書く練習してました。後の半月はワクワクドキドキ期間です。私はこの頃に婚約指輪の存在を思い出しました。遅すぎです。笑
    私が夫とどうしても結婚したかったので、私がほぼ全て事を運びました。
    今年の初めに入籍日について話し合えていたのなら、その後の日程についてもあなたが決めたらよかったのでは?
    今の時代、コロナもあって直接会うのが難しいこともあり、リモートでも仕方ない部分はあると思います。リモートだからこそ、相手のご両親への挨拶の時間は取りやすいのでは?とも思います。
    〇日までには婚姻届出すだけの状態にしておきたい!と強く伝えました。
    どうしても彼と結婚したいなら、トピ主さん自身で結婚への道を切り開いていくくらいじゃないと…と思います!

あと、同棲→結婚は難しいと言われますね。同棲して女性側が何もかも彼に対して至れり尽くせりにしたら結婚は遠のくだろうな。の印象です。
    その時から分担制にするか便利家電の導入を考えてもらいましょう。
    私は便利家電導入派でした。家事苦手なもので…。

婚約指輪は男性に買ってもらうもの、話を進めてくれる、など自分がしたいことを相手に求めるなら受け身姿勢は捨てましょう。
    もう日が少ないですし、指輪を一日でも早く買うことよりも一日でも早く入籍前にしておきたいことについて話し合うしかないですかね〜。

ん?

🙂
    福ちゃん
    11月末に入籍するのに「まだ無理」?
    いつなら可能なんでしょうね?

トピ主さんと彼の間で考えていることのすれ違いが起こっているのではないでしょうか。
    ハッキリさせるためにも、もう一度入籍について確認してみてはどうでしょう。

感想

🙂
    gon
     指輪なんかどうでもいいと思いますが。。。

>親の挨拶もまだです。

「親の挨拶」が、親への挨拶なのか、親同士の挨拶なのか不明ですが、いずれにしても、11月末に入籍するのに、「親の挨拶」もできないような彼と結婚しちゃって、良いのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

婚約指輪貰っても入籍するまでは何があるかわからないのよ。

🙂
      タイトルのとおりです。

あなたが婚約指輪を早く欲しいと思うのは、ただつけたいからってだけではないのでは?
      もうすぐ入籍と決めた日なのに結婚に向けて具体的に何一つ進んでいないことが不安で、プロポーズされて婚約指輪を貰えれば安心できるし少しでも入籍に近づいたと思えるから、ですよね?

でもね、酷なことを言いますが婚約指輪貰おうがプロポーズされようが、残念ながら入籍を終えるまでは結婚の確約ってないんですよ。
      プロポーズも婚約指輪もなくても、お互いの両親に挨拶が済み両家顔合わせが終わっていれば、婚約指輪という物なんて後からでもいいやと思えるのでは?

本当に彼に結婚する気があるのか?
      あなたの根本的な不安はここですよね。

彼に、きちんと確認した方がいいんじゃないですか。
      トピ文からですとあなたは婚約指輪についてはすでに伝えたようですが、肝心の結婚するのかどうかは聞けていませんね?
      怖くて聞けないのでしょうか。

でも、聞いた方がいいですよ。
      このままでは入籍予定日も何もなく過ぎる可能性があると思います。
      最悪、その日まであなたが聞かなければその日に別れか入籍延期を切り出されるかも。
      彼の言動はそういう可能性を孕んでいます。

私たち夫婦は職場での恋愛結婚で交際2ヶ月半で入籍しましたので、今からあなた方が入籍予定日までに挨拶や顔合わせを済ませて入籍することは不可能ではないと思います。
      ですが、それはすでにあなた方のご両親含めた全員の都合が合致していて日付まで決定している場合。
      これから決めるのでは、プロポーズや婚約指輪を省いたとしても入籍予定日までに間に合わない可能性が高いと思っていた方がいいです。

噛み合っていない

🙂
      井の中の爺さん
      事は指輪の話ではないでしょう。

貴女は婚約しているつもり
      彼は婚約もまだしていないつもり

結婚する気があるのかもはなはだ怪しいです。

婚約するなら双方の親に立ち合いや連絡等したり、
      書面と言わないまでも契約と同じに考えた方が良いよ。

婚約指輪も結婚指輪も絶対に必要なものじゃない

スパイス
      婚約したから婚約指輪、結婚したから結婚指輪。
      どちらも絶対に買わないといけないものじゃないです。
      彼が婚約指輪を渡さなくても婚約はできるし、結婚指輪がなくても結婚はできる。

今後あなた方が正式に婚約したとして、彼があなたに婚約指輪を買うつもりがあるのかどうか分かりません。
      そこは彼に確認するしかないです。
      彼が婚約指輪は不要と思えばあなたにあげないだけです。
      ちなみに、あなたは婚約指輪をもらったら同等のものを彼にあげないといけないのは知ってますか。

あなたの文面からは婚約指輪しか眼中にないように読めます。
      あなたは仮に彼があなたに婚約指輪をあげるつもりがないとしても彼と婚約、結婚しますか。

婚約指輪云々より、11月末に入籍予定なのに親への挨拶もまだだということを心配した方がいいと思いますが。

指輪より

🙂
      はな
      親の挨拶が先でしょう!
      それがまだってびっくりです。
      1度きちんと話し合うべきではないですか?

プロポーズして欲しいですよね

😉
      もりぞー
      私は普段ブライダル関係のお仕事をしてます。

色んなお客様を対応しますが、
      婚約指輪もらいたかったという方すごく多いです。(結婚指輪選んでる時に相談されます)
      プロポーズもされてないけど結婚が進んでしまったという方割と最近は多いですよ、

ダイヤだけ先に買って後からデザインが選べるというお店さんもあるみたいです、予算が厳しいようであれば
      そいうのを提案してみては?

また、婚約指輪は結婚したあと
      結婚指輪と重ねて付ける方も多いですよ。
      婚約指輪を先に買ってサンプルだけ
      貸し出しているお店さんもあります。
      色々調べてみてください!

結婚の順番としては
      プロポーズ→両家挨拶(顔合わせ)ここで婚約指輪があると男性の顔が立ちます、→入籍→挙式
      が一般的です。

入籍前にできれば両家挨拶はしておいた方が良いとおもいますよ!

大変かと思いますが、どうぞお幸せに。

彼は普通だと思います

🎶
      普通子
      指輪も結婚もなしで一緒に住んでくれて家事してくれる人に
      わざわざ指輪あげて結婚する男性っていますかね?
      彼はごく普通の男性だと思いますよ。

リセットを

🙂
      ガーデン
      彼はなんとなく入籍を11月にしたけれど、気が進まないのですよね。

トピ主としては、指輪の購入で結婚への流れを作りたいでしょうけれど、トピ主をGETしたいからこそダイヤモンドでプロポーズするわけで。
      同棲でもうGET状態で、家事までしてくれてたら、親への挨拶なんて面倒で、今のままだらだらしてるほうが楽ですよ。

一度実家に戻ったら?11月の入籍がないなら、これ以上同棲出来ない、って宣言して。
      トピ主がいなくなって大事さに気付くかもしれない。

せっかく同棲してるんだから、もうちょっとの我慢でなんとか入籍を、って考えてると思うけど、状況を大きく変えないとその先はないですよ。

あとは一か八か、お父様がご健在なら、「入籍すると言うから同棲を認めたのに、うちの娘を何だと思ってるんだ」くらい直接言ってもらう。
      これで慌てて挨拶しなかったら、もうその彼やめましょう。尽くす価値なしです。

気にするべきは指輪ではない

🙂
      モカ
      結婚の話を進めてもらえないのは、彼が結婚したいと思っていないからですね。

問題はそこだと思います。
      結婚したいと思えないから婚約指輪にお金を使いたくないのでしょう。

指輪が、指輪が、って言えば言うほど「要するに宝飾品が欲しいのか、別に相手が誰でも良いんだろう」と思われる可能性もありますし、嫌がるあいてをせっつくと嫌われますよ。

まずは穏やかに、入籍のことどうしよう?(どうするの?と聞くと詰問になるのでNG)と聞いてみてはどうですか?

親に挨拶に行ってない方が問題では?

ソレイユ
      婚約指輪なんかより親に挨拶に行ってない方が問題では?
      正直婚約指輪って婚約中ですらする機会あんまりないし
      そんなにしたいなら結婚指輪と重ね付けできるデザインのものを買って結婚してからもしましょう。
      職業にもよるとはおもいますが普段できなくてもお休みの日に重ね付けしたらいいと思いますよ。

挨拶に行くのをしぶってるという事は
      結婚する気は全然なくて同棲でひっぱって責任取らないパターンじゃないですか?
      彼にしてみれば結婚ちらつかせておけば
      現状生活費折半で家事をもしてくれる無料の家政婦さんですからね。
      結婚なんて巨大な責任を取るのが嫌になって現状維持でいいとはぐらかされていませんか?
      指輪なんか物体よりそっちの方が問題です。
      物体は後からどうとでもなりますよ。
      気が付いて。

婚約指輪より、11月入籍するのか確認が先。

🙂
      ミルク
      11月に入籍するって決めてたけど、話進めていいんだよね?
      両親にも報告して顔合わせの日取りを決めなきゃいけないから!って、まず彼に言うのが先でしょう?

彼がそのように進めよう!ってなって初めて、婚約指輪とか結婚指輪の話になるのでは?

入籍さえ雲行き怪しいのに、結婚指輪って、、、

それよか彼の結婚の意思を確認するのが先です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ちゃんと話しましたか?

🙂
        ゆい
        入籍日は決まっているんですよね?
        それならその日に入籍するんでしょう。

ですが、プロポーズや婚約指輪についてはきちんと話し合いはしましたか?
        プロポーズについては、あなたがしてもらえると思っているだけで、彼はするつもりはないかもしれません。
        もう入籍日も決まっているし別にいいだろと思っているかも。。
        婚約指輪についても、彼からあなたに『あげるよ』と言葉があったのですか?それともあなたが『欲しい!』と言って『まだ無理』と言われたのですが?前者であるなら、あなたが貰えると思っているだけでは?後者であるなら、本人がまだ無理と言っているなら待つしかないです。
        ちなみに婚約指輪は入籍後もつけるタイミングありますのでご心配なく。普段使いしてる人もいます。

挨拶は?

🙂
        主婦
        親の挨拶なしに同棲しているのが理解できません。

親に会う→結婚のお許しを得る→婚約。
        それが済んでから婚約指輪購入かな。

彼が何らかの理由で婚約指輪は買わない派なのでは?

最近は普段つけられない婚約指輪に大金をかけるより
        結婚指輪を高価にする人いるけど。

あと婚約指輪を頂いたら「お返し」するものですけど
        そのお返し、彼が欲しいものがないから、婚約指輪は
        買いたくない可能性もあります。

うーん。

🙂
        tempest
        ≫まだ無理と言われ不安でしかないです。

これでどうして11月に入籍出来るんですか?
        カレシ全く結婚する気などない様にお見受けしますが。
        婚約指輪云々ってアナタもかなりズレてますよね。