詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 週30時間勤務なのに雇用保険に加入させてくれない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

週30時間勤務なのに雇用保険に加入させてくれない

レス6
    (トピ主1
    🙂
    まめこ
    仕事
    現在パートを探しているアラフィフです。
    何社かネット応募したものの、書類選考にもなかなか到達しません。
    本日1社面接に呼ばれたのですが、勤務条件にもやもやしています。(採否は別問題ですが)
    求人サイトで見つけましたが、社会保険のことが非掲載でした。
    週30時間なので健康保険や厚生年金等加入させてもらえるのか、面接で尋ねたところ
    「うちは幾つか小さい会社を持っているので、そのうち2社から何時間分と何時間分、の給与を支払います。法に触れず上限超えないようにするので、社会保険の加入はありませんよ」との返事でした。

私の希望は1.社会保険に加入2.無理なら雇用保険だけでも加入 なのですが
    週30時間を複数社に分けても20時間を下回れば、雇用保険は対象外ですよね?

社長と専務、事務員2人の4人の企業なので、どこからも指摘が入らないのは分かります。
    実は私は10年働いたパート先をコロナ禍で失職しました。失業給付は受給せず、現在は週30時間越えで官公庁系のパート勤務です。面接時には社会保険加入と説明されたのに、任用期間が8ヶ月なので
    やっぱり加入できませんと勤務3日目に言われて、他の仕事を探しているのです。
    (事前に非加入と聞いていたら、その官公庁パートは辞退してたと思います)
    ちなみに現在は自分で国民年金・国保を払っています。

前述の企業で働くと、やっぱり10年分の雇用保険は無駄になりますよね?
    複数社に所属させて賃金を払い、企業負担分は払わない・・ 賢いのでしょうが、なんとなく
    グレー(?)な企業なのかな、とも思ってしまうのです。

どう思われますか?

ランキング

レス

専門家に聞く

😮
    紫陽花
    お一人様ですか?
    国民健康保険は高いですよね。

この場で聞くより、区役所や市役所でやっている法律の無料相談で、弁護士に効くが早いと思います。
    ただし、労働問題に詳しい弁護士ばかりではないですけど。
    前もって予約だど思います。その時に担当している係に聞いてみてください。
    労働問題に関して相談もできるか?

私は、個人的なことで一度無料相談に相談してアドバイスに従って解決しました。

私もアルバイトで働いてます。50代既婚です。以前の会社では、1週間24時間で、雇用保険には入ってました。
    勤務時間が減ってからは雇用保険は外れました。
    次に勤める会社は1週間24時間の勤務です。
    人事の方からは、面接時に「扶養を外れる場合、雇用保険、社会保険に加入になる場合があります」と言われました。

ただ正社員で働いても「定年」になって再雇用でも2.3年のみ、そのあとは、誰しも保険料は国民健康保険を払うんですよね。
    しかも国民健康保険は、世帯単位ではなく
    個人単位、夫婦も同じです。

私自身も転職にあたり、アルバイトの年収に関して調べました。
    損がないのは、年収として160万以上稼げば損はないです。
    社会保険に加入しても。

法律の無料相談、聞いて診ても損ではないと思います。

ビックリしました

😨
    ちこ
    来年秋くらい?には中小企業も106万以上の収入の人は社会保険加入対象になるときいてますが、(規定の条件越えたら)

何社か子会社あるから、そこの2社で時間分けて働いてる風に見せかけるから社保加入どころか雇用保険にも加入出来ないなんて、

グレーどころかブラックなのではないか、、と私は感じて仕方ないです。

一社でしか働かないのに、2社で働いてるように見せかけて、給与明細はどうするのでしょうね?

不思議で仕方ない。。

そこの企業はお止めになった方が良いですよ。
    面接時に教えてくれただけ、まだましだったと次を探した方がと思います。

変なことに巻き込まれたら大変。。

所得税

かぜ
    2社に分けてですか。
    所得税を源泉する際に、甲欄、乙欄の区分があります。

メインの職場は甲欄(税率が低い)、サブ=副業は乙欄(税率が高い)で源泉します。

甲欄で源泉するために書類も必要です。(年末調整で見るのと同じ書類)

2社に分けて支給ということで、このあたりもどうなるのかなと思いました。

労働相談

金平糖
    10年の雇用保険が無駄になるとはどういうことでしょうか?
    雇用保険は失職した時に申請して失業給付をもらって
    採用されたらまた新しい勤め先で雇用保険に入るので
    前職の雇用保険を新しい勤務先に引き継いで通算したりしないと思うのですが・・
    (専門家じゃないのでこれまでの経験から言っているので間違っていたらすみません)
    通常一定の期間雇用保険に入っていたら離職の時に勤務先から離職票というのをもらって職安で手続きして失業給付をもらうのですが、もらっていませんというのもよく分からないのですが手続きをしなかったのですか?
    それとも待機期間で給付はまだってことですか?
    ちょっといろいろ分からないので、一度職安に相談に行くか労働基準監督署の労働相談に行った方がいいと思います
    面接した会社が2社から給料出して社会保険入らないとしている件もあわせて相談した方がいいです
    役所に相談して正しく理解された方がいいと思います

1年以内なら通算

🙂
    コナミ
    雇用保険の加入等の履歴は空き期間が1年以内なら通算することができます。
    前回の雇用保険の資格喪失がいつなのかわかりませんが、そのリミット内で他を探せるかどうかですね。

官公庁系のパートの「任用期間が8ヶ月なのでやっぱり加入できません」というのがちょっと意味がわからないですね。雇用保険は31日以上の雇用見込みがあれば加入させないといけません。官公庁でもパートで働くなら公務員じゃありませんから通常の条件が適用されると思うんですけど。

トピ主です

🙂
    まめこ
    ご意見ありがとうございました。

>ちこ様
    1社でその複数社分の仕事をしてもらう、と言われたので1か所でWワークみたいな
    感じかな、と受け取りました。

それでも、ペーパーカンパニーに勤務するみたいですよね。
    入ったらもっと危ないことを知ってしまいそうで、もしも採用をいただけても
    お断りしようと思います。

>かぜ様
    源泉徴収票は1社は甲欄、1社は乙蘭、で発行されるのかと思っています。

>金平糖様
    10年の勤務先を退職した後、失業給付は受けませんでした。新しい仕事を探して
    通算期間を増やしていこうと思っていたので。
    そして官公庁パートに在職しながら転職先を探していて、面接先から「2社で~」と言われたのです。
    その面接先で雇用保険非加入で1年以上働けば、前述の10年加入期間はリセットになりますよね。

>コナミ様

官公庁系のパートの「任用期間が8ヶ月なのでやっぱり加入できません」というのがちょっと意味がわからないですね。

言葉足らずですみません。官公庁パートは雇用保険のみ加入となっています。
    (官公庁パートの)面接では厚生年金と健康保険も加入です、と説明されたのに
    それを覆されたという意味です。