詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • シングルマザーは田舎と都会どちらに住むのがオススメ?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーは田舎と都会どちらに住むのがオススメ?

レス3
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    仕事
    現在29歳で小学2年の娘を持つシングルマザーです。
    子育てのサポートをしてもらうため、離婚を機に実家のある田舎に戻って派遣の仕事をしています。実家に住むのは親に反対され、実家近くのアパートに子どもと2人で住んでいます。

しかし、早くて今年いっぱい遅くとも今年度いっぱいで派遣切りにあうみたいで今転職活動をしていますが、田舎なので仕事がありません。あったとしても総支給額14万年間休日80日とかばっかりで家賃を払って生活していけそうにないし子育てとの両立も難しそうです。派遣であればたくさん求人があるのですがまた切られるかもしれないので躊躇しています。

そんなことから、最近もはや田舎にいる意味ってあるんだろうか?と思い始めました。
    実家に居候させてもらってる訳でもないし、子育てのサポートといっても放課後夏休みは学童保育に預けていますし、今のところ病気にもなってないし、小学生だから多少自分のことはできるし2時間程度なら留守番もできるしこれといってサポートしてもらっていません。
    物価や家賃も関西とだったらそう変わりませんし、都会だったら車もいりません。
    確かに美容院など行くときに子どもを預かって貰えたり、もし今後病気になった場合看てもらえて安心という利点はありますが...。

また、今までは正社員に拘らず月収と子育てとの両立を重視していましたが、履歴書を書いていて早くに結婚出産したりこともありキャリアが浅く経歴が酷いことを改めて実感して焦りもあり、正社員で長く続けられそうなところを県外でもいいから探した方がいいのでは?と思い始めました。

シングルマザーにとって都会で暮らすのと田舎で暮らすのとどっちがいいでしょうか?

ランキング

レス

都会

🙂
    soramame
    母親がシングルでした。
    子ども3人でしたので相当大変だったと記憶しています。
    酷い時は4ヵ所くらい仕事を掛け持ちしていました。
    子どもが自立してからは生活の全てを3人でみていますので左団扇で嬉しそうですが(笑)
    なんの資格などがない母親が仕事があったり、掛け持ちできたのは都会では無いですが、ある程度街だったからだと考えます。
    短時間で移動しなくちゃですし、仕事も時間で選べるくらいあったようですしね。
    母親の実家は他府県だったので全く頼ったことはありません。離婚に反対していたようですので協力はありませんでした。 参考になれば何よりです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

就職ありき

🙂
    いち子
    根本はそこですよね。

やはりそういう意味では都会のほうが仕事は多いでしょう。

>履歴書を書いていて早くに結婚出産したりこともありキャリアが浅く経歴が酷いことを改めて実感して焦りもあり

ハローワークで相談してみたことはありますか?
    キャリアも技術も何もない方でも職業訓練をしたうえで就職斡旋もしてくれますから行かれると良いでしょう。

私は田舎暮らしをしたことが無く、都会でシンママを数年していました(のちに再婚)
    娘さんとの二人暮らしなのであれば、当面は1LDKで十分でしょう(1DKでもいい)

なおひとり親世帯に対しては地域差が若干ありますが、児童手当や扶養手当、住宅補助他、受けられる補助が沢山ありますからフル活用しつつお仕事をなされば十分に生活できると思いますよ。

ただ、ずーーーっと補助してもらえるわけではありませんから、最終的には自分の所得を伸ばしていくことに貪欲なっていただければと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

住む場所を決める前にすることがある

🙂
    とおりすが~り
    >履歴書を書いていて早くに結婚出産したりこともありキャリアが浅く経歴が酷い
    この場合、正社員になるまでにステップを踏む必要があることが多いです。トピ内容から10代で結婚出産し、20代前半で離婚したと仮定すると、学歴は高卒で一つの企業の在籍期間は2年未満なのではないでしょうか。それでしたら勤め先が多い都会に出ても正社員になるのはかなり難しいです。嫌なことがあったらすぐ辞められてしまうのではないかと警戒されるからです。

派遣社員でも良いので満期退職となる3年間きちんと勤めた経歴が必要かと思います。まず今の仕事をやりぬくことが先でしょう。自分から辞めるのは悪手です。