詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小学校1年生の娘の事で

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ゆう
    ひと
    父、母、娘(小1)、息子(年中)の4人家族です。

    小学校1年生の娘の事ですが、
    夏休み明けから、学校で頭痛や眠いなどと言う事が日に日に増えています。
    初めは、早く寝ようねなど言って就寝しておりましたが、
    共働きと言う事もあり、布団に入るもの早くて20時30分頃で朝は6時に起床しており、
    長くはありませんが、ネットで確認するといろいろありますが特段短い様でもない様です。

    お風呂の時に遠回しにいろいろお話しているのですが、
    答えない事は突っ込んで聞かず、答えてくる事に対しては話題を広げ聞いたりしているのですが
    学校で大きく嫌な事は無いように見えます。
    ただ、1ヵ月位前に、お風呂で1年生の「~友達100人出来るかな!♪」と歌ったら、
    娘が友達少ないかもと自分で言っていました。

    ただ全くいないわけでもでもなく、夏休み前に休日によく遊んでいた子は1人知っています。

    現在学童にも通っているのですが、以前は学童の時間より学校の時間がいいような事を
    いっておりましたが
    最近は真逆で、しかも学童にいると頭痛は(治まる)ようです。

    ちなみに自宅では良く笑い弟とふざけたり元気いっぱいです。
    一応妻とは
    内向的な性格もあり心因性なものかと話しており、
    これから外出やできれば本人の興味のある習い事など見つけてと話しております。

    心配しすぎなのか、ここで相談させて頂ければと思い
    特に経験者の方のご意見よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:4aefa7a5ac95cf9b

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 4 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 36 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    答えでてますよ。

    しおりをつける
    🙂
    ねこねこ
    読んだだけで

    あぁ、クラスでうまく行っていないんだな。

    と思いました。

    共働きで、
    学校行ってもらわないと、
    学童行ってもらわないと、
    子供の大学費用が。
    と言ってるうちに子供は壊れます。
    お父さんわかってるのに、お子さんが行かないと困るから、その選択肢を奪ってますよね。

    担任に聞いてみて、分からなかったら休ませてください。一年生の壁。一番大変なのはお子さんです。

    トピ内ID:6d3ccfa5bfea0765

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    小学三年生の頃。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    私はそろばん塾に行くと頭痛がしました。
    先生が読み上げる声と、大勢が一斉にそろばんをはじく緊張感が、小学三年生の私には辛かったのです。
    お習字に変えると頭痛は起きませんでした。
    乗り物酔いや、人混みでの頭痛はよくありました。
    朝に弱く、中学生になると朝礼で何度か脳貧血を起こしました。
    おそらく自律神経系が弱い子供だったのだと思います。
    20代で、起立性低血圧と診断されました。
    ご参考まで。

    トピ内ID:ebff529ab4d31edc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    疲れちゃったのかなぁ

    しおりをつける
    🙂
    ゆゆ
    私も厳しい幼稚園に入れられて体調をよくよく崩していたので、学校生活に疲れているのかもしれませんね。

    頭痛とか眠いとか、やる事が多くて純粋に疲れているのかなぁと思います。

    特に女の子だと先生のいうこときかなきゃ!とか 皆についていかないと! とか真面目な子は気をはってしまうので。

    1年生の授業って大したことをやってるわけじゃないので、
    調子が悪くなったら保健室に行って寝せて貰うにしてはどうですか?

    学校によっては大丈夫でしょ!頑張りなさいよ!みたいなスタンスなので、
    保護者から話通しておくとスムーズに面倒見てもらえますよ。

    トピ内ID:a28a0d4125dc733b

    閉じる× 閉じる×

    2学期、ですからね

    しおりをつける
    🙂
    銀杏
    自分のことを思い返しても、2学期が一番しんどかったな、と思います。
    登校日数も多いですし、行事(練習)も多い。
    登校すればそれなりに面白いこともあるのだけど、なんとなく行きたくないなぁと思うことは多かったですよ。
    主様にはそんな記憶ありませんか?
    学校より学童の方が楽しいのは、勉強や行事の練習を強制的にやらされることがないから、ではないですかね。
    あくまでも想像です。

    お友達が多い少ないは、そこまで大きな問題ではないです。
    誰かに意地悪をされているとか仲間はずれになっているとか。
    そういうことがないかだけを確認し、あとは今いるお友達を大切にすることを教えてあげれば良いですよ。
    友達が100人か1人かではなく、お互いに大切だと思える関係を築くことが大事なのだとお話ししてあげてください。

    あとは、そうですね…。

    学童の方が自由度は高いとは言え、細かい決まり事がありますよね。
    すると今の娘さんは、学校でも放課後も、常に規則に縛られている状態。
    本当に娘さんが望む生活ではなくなっていますよね。
    ですので、奥様とお話しされた通り、娘さんが望む場所へ優先的に連れて行ったり、やってみたいこと(習い事)にチャレンジさせてあげるのが良いかと思います。
    あとは「あまりに辛ければ休んでもいいんだよ」とお話ししてあげるだけで、だいぶ娘さんの気持ちも楽になるのではないでしょうか。

    あまりご両親も悩まれませんように。

    トピ内ID:d11716299defb170

    閉じる× 閉じる×

    まず診断を

    しおりをつける
    🙂
    とっくん
    心因性なものかと素人が自己判断しないこと。

    ちゃんと病院へ。子供の頭痛外来があるところで。
    しっかり検査や診断をして貰ってから、そこで病的なものないと分かったら
    担任の先生や保健の先生などに相談すること。
    子供にだって片頭痛という診断がつくことがある。

    そのあと、家庭で出来ることを探ること。

    トピ内ID:27b37f739a5b9fbc

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    簡単なお礼になりますがありがとうございます。
    頂きましたレス参考になります。
    娘の状況ですが昨日も少し頭が痛かったようです。

    neneさん
    確かに緊張しやすい方の体質だと思います。
    小学生になることから車酔いもしやすくなり、体(耳)の成長もあり車内のTVの影響かと思っていましたが、自律神経系が弱いのもあるのかもしれません。

    ゆゆさん
    体調が悪いときは「先生に言うんだよ」とは言っているのですが、性格的に多分言えないと思います。
    状況をみて酷いようであれば先生に相談してみようと思います。

    銀杏さん
    初めにも書きましたが、クラス内で意地悪とかそういった事は無い様で、嫌な事は無いのになぜかと悩んでおります。習い事も提案はしているのですが、プール嫌、バスケット嫌などと言われ無理やりやらせる訳にも行かず現在模索しております。


    レスを頂き改めて気づかされましたこともあり、経験等参考になりました。
    週末、コロナも収まってきましたので家族で1泊旅行に行ってまいります。
    コロナで休日、外出できなかった分の思いっきり楽しんでもらえたらと思います。

    トピ内ID:4aefa7a5ac95cf9b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    休職してみる

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    共稼ぎが当たり前になり、親にも人生あるですよって言われるとは思うんですけどね。

    子どもに変調があるならば、ここは子どもを優先してもいいのになあって思うわけです。

    親御さんのどちらか、交代にでも、1ヶ月2ヶ月、休職して家にいてあげるというのは?

    学校で疲れてるんです。理由は本人だってわかりゃしないでしょう。
    学校を休むでもいいし、疲れたら早退してもいい。学校は普通に通って、下校時間になったらそのまま家に帰るもいい。それでほっとすればどれほど休まるか。
    あるいはすっかり元気になってすぐ公園に遊びに行くかもしれない。

    友だち多くないかもしれない、と言うのは別にうまくいってないサインではなく、小1にしては自分を客観視し始めてるなという印象です。
    これは人からみた自分像を意識はじめてるってこと。
    そんな子どもが朝から夕方までずっと他人と集団で過ごすのは疲れると思います。

    就寝時間を考えると家に帰ってからもわりとタイトなスケジュールでしょう。弟ちゃんもいるからご両親協力しあってるとしても、大変なはずです。お風呂でゆっくりコミュニケーションとれてるのは良いと思いますが。

    大事なのは、自分のSOSは届く、と実感させること。
    いざとなったとき、仕事の邪魔をしちゃいけないなんて思わなくていい、疲れたの、家に帰りたいの、と声に出して言っていいと思えること。
    いまだと学校内で保健室で休んでいいんだよ?ばっかり言ってますよね。
    子どもは知ってますよ。夕方まで家に帰れないって。だってお父さんもお母さんも私のために働いてくれてるんだもん、て。お仕事いかないとご飯食べられないんだよねって。
    おうちでゆっくりなんて、想像もできないでいる。

    いいのいいの、仕事なんて。お休みとることもできるのよ。たまにはゆっくりしよっ。て、してみたら?

    それは、親にとってもむちゃくちゃ楽しい時間になるかもです。

    トピ内ID:144f1b158484dfda

    閉じる× 閉じる×

    経験というか・・なんか嫌なんだよねキット

    しおりをつける
    🙂
    秋風
    私事態(昭和生まれ)
    子供の頃、特に小1の頃
    ハッキリって友達居ませんでした。

    あの頃って先生が子供に対して
    贔屓したり宿題忘れたら廊下に
    立たせたりが当たり前の
    時代でしたから当時はそんなに
    私自身も感じなかった。
    でも、何が何だかどう言っていいのか
    分からないんだけど「イヤ」でした。

    正直言って小1の頃の私は
    「私は頭悪いし、あまりいい子
    では無いのかも知れない」と
    思っていました。

    でも誰にどう言う風に
    言っていいのかが分からないんです。
    親が悲しむ。或いは自分の負は
    自分がいけないからと思っていましたから

    家の中では娘さんと同じように
    弟とキャッキャと騒いだり
    喧嘩したりで普通だったですが、
    小学校低学年の時はホント学校が「嫌」
    でした。

    何となく当時の私と娘さんを合わせてしまった
    のですが、家の中ではどんな
    小さな事でも自信を
    持たせてあげて欲しいと思い
    ました。

    話が纏まらなくてすみません。

    トピ内ID:b02625cd7d9198ec

    閉じる× 閉じる×

    親の言葉は呪いです  先生方の言葉もそうです

    しおりをつける
    🙂
    なな
    たとえ歌でも、ね

    親や先生方が言ったことは『守らなきゃ』『やらなきゃ』という子は、疲れてしまいます

    友達百人なんて現実問題、全学年の児童を合わせてもいない学校もあります

    聞き間違いや思い違い、解釈の違いが発生することもあるし、言葉でなく語調や身振りなどから『読む』子もいます

    クラスに賑やかな子や、あまりにも価値観が違う子が居るだけで、疲れてしまうこともあります

    直球でなく語らせる工夫と時間が必要なのではないでしょうか

    週末まとめて一時間から半日
    または
    毎日15~30分
    2人だけの時間を捻出できませんか?

    女の子は、吐き出せると、とても楽になるみたいです
    暗い時が続いたら、話を聞く
    語りだしたら、暫くは必死で聞く
    他は全て止めても聞く


    愚痴が止まらないから、毎日お風呂場に二時間以上いる
    のぼせる
    辛い
    でも、聴かないと毒がたまって具合が悪くなっちゃうから、もう大変
    と話していた方がいました
    それでも愚痴が出るまでの方が大変だったそうです

    この方以外にも毒出しの話をされる方が何人もいました

    学童とクラスが逆転しているので、行事などでクラス勢力図の入れ換えが起こり、不本意ながら仲のよかった子と別のグループになったなど、あるかもです

    トピ内ID:179a70abf09fb0fe

    閉じる× 閉じる×

    スポーツ系がだめなら

    しおりをつける
    🙂
    沈丁花好き
    ママとはどんなお話ができているのでしょうか。

    習い事はスポーツ系じゃないとだめですか?運動が得意なんでしょうかね。
    でも逆に絵画教室とか音楽系はどうでしょう。
    自己表現を言葉以外でできるようなものがいいのかなと思いました。
    お習字とかも書くことに集中する時間があるといいし、字がきれいだと周りから一目おかれますよ。
    何にしても得意なものをのばす方向がいいのかな。

    トピ主はお子さんに気を配って様子を見ていて、とてもよいパパだと思います。
    だけどなんとなくですが、娘さんは少し違うタイプなのかな?

    娘さんも幼いなりにきっといろんなことを感じて考えているんじゃないかと思うので、親が心配してるよっていう方向の言葉かけよりも、少しでも楽になるように「娘ちゃんは娘ちゃんのままで、何も無理しなくてもいいんだよ。そのままの娘ちゃんが大好きだよ」って存在を肯定してあげることを心がけてはどうでしょう。
    自分で言いすぎかなって思うくらい言ってあげて。

    私も心配が先立つあまりそっちの声かけばかりになっちゃったことがあったので、、、。
    「あなたはいい子だけど、いい子でも悪い子でも関係なくママはあなたが大好きで、何があっても絶対に嫌いになることはないよ」ってよく言ってました。

    旅行なんか気分転換できてとてもいいですね。
    応援しています。

    トピ内ID:19a59705d108eafc

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0