詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無難な返事がつまらない

レス34
    (トピ主1
    😅
    ウフフ
    話題
    この前、食卓のダイニングテーブルを買いに、デパートに行きました。
    17万円のお高いダイニングテーブルがあり素敵だなと思ったのですが、使ううちにだんだん傷がつくと思うので、その場合の修理代金が大体いくらになりそうか聞きました。

すると、店員さんは「それは傷に寄ります」「見てみないと分かりません」と言い切り、小さな傷だったら○円、大きい傷だったら○円等の説明はありませんでした。

あまりに修理代金が高ければもう新品を買うこともあるので聞いたのですが、その返事では何の参考にもなりませんでした。

これに限らず、友人同士でも店員さんでも「人によります」「個人差があるから」などと無難な返事をする人っていますよね。
    自分の知識や、意見は言わずに済む何の面白みもない回答だなぁと個人的にはがっかりする返事です。

でもこのご時世だと「あの人がああ言ったのに違った!」と揚げ足を取るお客もいるから、防衛でもあるのかなと感じたり。

小町の皆さんはこんなこと、思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

色々なお客様がいるので仕方ない

🙂
    ヒジリ
    差し障りのない返事になるのは仕方ないかと思います。
    大きな傷、小さな傷と言われてもトピ主様と店員さんの傷のイメージがどんなものかも違うと思います。
    トピ主様のおっしゃるように、このくらいの金額だと伝えてしまうと傷が付いた際に、あの店員さんは○円と言ったのに話が違うと言われるお客様もいます。
    傷がなるべくつかないようクロスやシートを敷いて予防するか、傷が付いた際は似た色で補強する物等もあると思うので、そういった方法を考えてみるのも一つの手ではないでしょうか。

聞き方が悪いだけ

🙂
    たな
    修理の件は、ピンキリなので下手なこと言えないのでしょう。それくらい想像してあげてください。

友人関係で「個人差がある」と返す場合、質問する側が答えにくい質問しているケースが多いです。
    例えば『結婚や出産しないなんてね〜。どう思う?』とか『あの服似合ってないよね、どう思う』とか。
    そういう聞き方してるのでは?まぁ想像でしかないですけど。

あなたの聞き方も良くなさそう。
    店員さんでも友人でも、相手を思いやる気持ちってだいじですよね。

責任持てないから

🙂
    こけもも
    パン屋で働いてます。

ご年配のお客様が娘の家に行くのに
    孫も喜ぶパンはどれか?
    と聞かれます。

「好みはそれぞれですから…」としか
    答えられません。

若者だからといって惣菜パンより
    菓子パンの方が好きな場合もありますし、会ったこともないお孫さんの好みなど分かるはずもなく
    「これはさっぱりとして口溶けがいい」とパンの説明をするか
    「ウインナーは人気があります」程度しか言えなく
    お客様の求める答えではないと思います。

トピ主さんの仰るように
    「あなたが勧めたパンは喜ばれなかった」とお叱りを受けても
    内心では「知らんがな」と思いながらも謝るしかないので無難な答えしか出来ません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう一歩踏み込んで

🙂
    あら~フィフ
    テーブルの傷に関してはもっと具体的な例を出して訊いてみても良かったかも知れません。
    「カッターナイフで長さ10cmぐらい、深さ0.5mm位の傷を付けてしまったら修理代はいくらぐらいになりますか?」とか「四角い固い物の角を落として直径5mm位で深さ3mm位の凹みができた場合はいくらぐらいですか?」など。

揚げ足と言うよりも、店員さんが誤った情報を伝えたくないというのが大きいかなと思います。

小さい傷・大きい傷と言っても、これこそ主観的なものなので質問自体がボンヤリしたものになってしまいます。同じように暑い・寒い、高い・低い、重い・軽い、高い・安いなども主観的なものです。

何を求めてるの?

🙂
    サバ
    面白みのある回答ってなんですか?
    売り側の回答に面白みなんて求めてませんよ。
    求められるのは「正確性」でしょう。
    いい加減な回答をして、後から「話が違う」となったら誰が責任とるんですか?
    テーブルの傷だって、大きさ、深さ、傷の付き具合、修理の仕方で値段が変わるのは当然でしょ。
    謎かけやってるわけじゃあるまいし、店に何を求めてるんですか?

スマホを買うときに

🙂
    もももんが
     ギガ契約と言われても、ギガってナニ?どのくらい契約するといいの?という調子なのに「人それぞれ」の一点張り。
     私が営業なら「動画を沢山見ますか?」「写真撮りますか」とか、聞くのに。

こっちから積極的に「動画は見ません」「SNSしません」と言っても同じ。
     気になるならこんな契約の仕方もあります、、というのもナシ。

そのくせ、オプションの説明ばっかり。

義母が一人で契約してしまったのだけど。有りえない契約内容でビックリ。義母は「お金なら払うわよオホホホ」だけど。
     ちゃんと説明するつもりなら、こんな契約内容にはならないのに、、

言えない返事もある

🙂
    チュン夫
    傷の修理代は実際の傷を詳細に見てみないと金額は出ないでしょう。

外見は2mmほどの小さな穴だと、単純に修理できるなら数千円の時もあるでしょうし、外観は同じ傷でも虫食いで中が空洞になっていれば十万以上かかる場合もあるだろうし。

私は最近買った新車の屋根に直径1センチ程度の傷+へこみを2カ所つけてしまい、上からパテでへこみを埋めて塗装するだけで「修理代が8万~10万くらいするだろう」と思ってました。

実際の見積もりは20万でした。見積もりを見ると、車内の天井内側のモールなどを全部外して鈑金・塗装し、また内部を元に戻し、外したら破損するモールは新品に付け替え、塗料自体がとても高価で、「これだけ大変な作業をして塗料も高いなら20万位は必要か」と納得してしまいました。

見た目の傷の大きさだけで判断できれば簡単ですが、どこまで深くて中に入り込んでいる傷なのか?。なども考えないといけないので、実際の傷を見て調べないとわからないでしょう。

あえて金額を言うのなら「傷によって5000円から20万円の間くらいでしょう」のような、とても曖昧な返事になりそうです。

もちろん「以前1万と言ったから1万にしてくれ」と無茶を言う人もいますが。実際は無難な返事をしたいのではなく、答えられないのです。

台風で鉄道に被害が出て「復旧に○日程度かかりそう」と報道されますが、あれも、実際の被害が分かったから「○日程度で復旧できそう」と言えます。普通の状態で「台風が直撃したら、鉄道が何日止まりますか?」と聞いても「被害の状況によります」としか言えません。トピ主さんは今までの台風経験から、「明日、大型台風が来たら○日程度、鉄道が止まりそうだ」と大雑把にでも言えますか?。

修理の専門家なら「ここがこのような傷なら1万」など、いろんな条件を言えそうですが、それを細かく聞いても仕方ないと思います。

言うわけがない

🙂
    たつき
    トピ主の指摘通り、言うリスクの方が高い

どんな質問した?

くま
     傷の修理は、実際に修理する業者がその傷を見てからじゃないと答えられませんよね?深さだって、幅だって長さだって、どのように付いた傷なのかだって、全部違うんだから。
     客が、どの程度の修復を望むのかでだって、違ってきます。
     だから、見積もりというものがあるんですよね?これだけ掛かりますけど、直しますか・直しませんか?って。
     修理って、何だってそうじゃありませんか?

あなたのそんな無茶な質問に、ただの店員さんが答えられるわけないと思います。

ちなみに、修理代金が高かったら、修理せずに新品を買うという事ですか?見積もりして、思ったより高ければ、そうすればいいと思います。

それに、何に対して意見が欲しかったのか知りませんけど、「人による」や「個人差がある」って、実際そうならそう言いますよ。
     そもそもですが、こう返答されるという事は、あなたの質問に問題があると思います。
     あなたがママ友や同僚だったら、要注意人物認定します。下手な事言うと、「〇〇さんがこう言ってたわ。」と、言いふらされそうで。
     質問が変だから、無難にそう答えるしかないのだと思います。

無難な返事ばかりで面白くない友人なら、会うのやめたらどうですか?
     楽しく会話ができる友人はいないのでしょうか?

ご参考

🙂
    西瓜
    面白みのない回答ですが、自分が接客業をやっていた経験からもそういうのはうかつに答えられないので「ケースバイケースです」と言われるのは仕方ないと思います。
    理由は主さんが書かれている通り「言質を取られないため」と、「最近は接客担当も知識不足で本当にわからない(その理由は接客業は待遇が悪いので入れ替わりが激しいからと、新商品が多すぎて覚えきれないからです)」からです。

ただ修理代金など知りたいときは「ケースバイケースと判っているし言質を取るつもりはないけど、本当に参考に例えば2000円程度とか2万円程度とか5万を超えるとか教えてもらえませんか?」と聞くと「5万は超えませんね」くらいは教えてもらえることが多いです。

無難な返事をしているわけではなく

21美
    テーブルの傷の話なら、「傷による」「見てみないと分からない」は当たり前ではありませんか?明確に傷の大きさのみで料金が設定されているわけではないと思います。日常生活でつくテーブルの傷の修理代金より、脚を1本交換したらいくらか、といった聞き方をしたほうがよかったのではないでしょうか。

個々のケースによって答えが違うから一概に言えない場合に「人による」「個人差がある」と答えるのは、リスク管理の面は大いにあると思います。なので面白みがないと言われても仕方がないですが、ご友人同士の会話で無難な返事しかなかったとしたら、質問の仕方を変えてみてもいいかもしれません。

その返事は当たり前

🙂
    はなはな
    傷つけた程度も分からないし、年数が経てば修理値段も変わってきますから。何年も同じ値段で修理できるとは限りません。
     どんな修理も実物を持ってかないと正確な値段はわかりません。
    車でも少しのキズと思ったら交換なんてよくあることです。
     あなたの話は無理難題です。

つまらないと言っても。

🎶
    そんな感じ。
    でも、其の店員さんはたまたま其処で家具を売っている店員さんなので、無難な返事なのではなく本当に「分かりません」と言う意味なのでしょう。
    実際分からないので「いい加減な事」言えませんね。
    其の店員さんはデパートの店員で其の家具製造元から来ている店員さんではないのでしょう。

これが家具専門店なら答えられる「かも」知れませんね。
    しかしながら実際家具専門店でも其の店員さんがトピ主さんの為に其の家具製造元へ聞いてくれたとしても「実際の傷見ないと分からない。」となりそうですが、それでも大体は教えてくれるかも知れませんが。
    それでも木の種類によっても、例え一見小さな傷でも深い傷で直せなかったりと色々複雑そうで返答するのは難しいかもですよ。

実際おっしゃるようにアバウトな事言ったが為に今の時代口コミでネットで悪口書かれたら信用問題となりますよね。

まあ私の場合無難な返事と言うなら服を試着して「お似合いです〜。」と無難な事言われる事につまらないと言うか疑問に感じたりします。
    どう見ても似合わないだろうと思うのにも言われるのは何だかなと思います。
    元々邪気があるからかもしれませんが。
    まあ接客業ですから似合いませんよとは言えないところもあるのでしょうが、無難なお世辞より完璧に似合うであろう服見繕ってよ〜なんて思いますが。
    まあ各店にコーディネーターとか居ませんから仕方ないのかもしれませんね。

「防衛策」確かに感じますね

🙂
    メロ
    例のケースでは「無難な答え」というより、修理代金の知識が無く「あたしゃテーブル売っているだけだ、そんなことまで知ってるはずないだろう、こんなところでそんなこと聞くな」とも「知るわけねえだろ」と言う訳にも行かず、そういう答えでごまかしたのではと思うが、確かに最近はいろいろとクレームする人も多いのか「こんなことにまで予防線張るのか?」みたいな言い方をする店員さんが確かに目立つ気が。

類似例で病院で「その返事では困る」で驚いたことが。ある症状で総合病院に行ったが、その日は専門科は予約患者しか診ないとのことで「総合内科」に行くように言われた。内科とは違うのではと言ったが「総合内科に確認したがこちらでよいと言われた」とのことで。

総合内科で症状を説明すると診察の後「多分これが原因だろうが、正確には脳のCTやMRI検査を受けないとわからない。検査しますか?」
    「受けた方がいいでしょうか?」「それはわかりません。貴女が決めること。」

検査の必要の有無は医師が判断することでは?素人に決めさせるのか?!
    「大したことはなさそうで検査の必要はないと考えてよいですよね?」
    「いや、大したことなさそうだなんて私は言っていません!この点はハッキリさせておきます!」
    「しかし検査の必要の有無なんて私にはわからない、先生に判断していただかないと」
    「貴女が判断することです。私は消化器内科が専門です。」そこまで言うか!
    「受付で内科でたいじょうぶかと聞いたのにこちらでいいと言われたので来たんです」
    「そのことは知っています」

ちなみにこの病院、後日他の専門科でも「詳しいことはMRIでないとわからない」と言われ、でも検査するように言わないので「そこまでの必要は無いということですね?」と確認したら「必要無いとは言ってない、そこはハッキリさせないと」。病院の方針なんだろうなあ。

いや

🙂
    まり
    だってその通りですよね。
    人による、ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

店員と友達では状況が異なります

🐱
      うさぎ猫
      店員さんと友達では、状況がまったく異なるのではないでしょうか?
      店員さんの事例では、私が店員でも、無難な返事しかしないと思います。

店員の立場では、トラブルを招かず、お店に損害を与えないことが大切です。
      仮に私が「キズ修理は最大で5万円くらいですね」とトピ主様に言ったとします。
      トピ主様が購入した後、キズがつき、修理代が10万円だったとしたら、トピ主様が「店員が最大5万円と言ったから、テーブルを購入した。差額を弁償してください」とお店にクレームを入れる可能性もゼロではありません。
      そう考えると、無難な返事しかできないのです。

友達同士の場合は、相手を傷つけない範囲ではっきり意見を言うし、知っていることは教えます。
      無難な返事をするのはその話題を早く終わらせたい時か、内心で相手を批判している時でしょうか。

分かります

🙂
      クレヨン
      身も蓋も無いというか、何のヒントにもならないこと言われてもなって話ですよね。

特に店員さんの場合はアドバイスやヒントを求めているわけで、「人による」なんて「分からない」と言われているも同義。

どなたかパン屋さんのお孫さんのお話をされていましたが、私はドーナッツ店に勤めていて同じように聞かれました。
      その時は「お好みはあると思いますが、こちらやこちらは今人気です」とか「こちらは少し固いので小さいお子さんならこっちの方が柔らかいです」とか「こっちのパイが食べ応えがあって学生さんが良く買われています」みたいな言い方をしていました。
      それを聞いて孫が嫌がったからって、それ私のせいではありませんよね。私は一般的なお客さんの傾向を話しただけ。

なんでもそうじゃないですか?誰もピンポイントで断言してくれ、なんて思ってません。
      私達が日常的に店員さんに聞いてもらうアドバイスだって、決して断定的には言われません。

「さっぱりしたものがお好みならこちらなどはお酢を使っていてさわやかですがいかがでしょう」とか「普段フェミニンな服がお好みの方はこういうタイプを選ばれることが多い」とか「これがうちの一番人気です」そういう言い方だし、そういのが聞きたいわけです。

テーブルの件も、トピ主さんの「いくらぐらい」という聞き方が良くないとは思いますが、例えば「こちらは特殊な天板だから修理は特注になります」とか、「実際に見て見ないと分からないけれど、こういう合板なら10cmぐらいの傷なら一般的には〇〇万円ぐらいはかかるかもしれませんね」みたいな、「一般的にはこうですよ」という話でいいでしょう。欲しいのはヒントなのだから。

「人の好みですね」「個人差ですね」でいいなら店員さんってもう要らないですよね。

友人ならうかうか言えないのは分かるけど、店員さんには何かしらの知識は期待します。

ダイニングテーブルの件

🙂
      ほぼ専業主婦
      ダイニグセットではなく、テーブル単体のお値段ですか。
      テーブルだけで17万もするなら確かにお高い。

ただ、イスの修理はありますが、テーブルの修理というのは、あまり聞いたことがありません。

私も家を購入した時に、ダイニグセットを新調しましたが、予算オーバーの高いものになってしまいました。
      けれども、テーブルにキズが付いたら修理に出そう、という発想はなかったですね。
      毎日使う物だし、この十何年の間に実際、キズも付いてしまってます。ある意味当然かなと。

なので、実は店側も、イスと違いテーブルの修理という案件がなく、確かな返答ができなかったのかな、と思いました。
      たとえ、そこの百貨店が修理を承っていたとしても、「キズによります。見てみないとわかりません」は、間違ってないし、その通りだろうと思います。
      そして修理する所と、百貨店とは違うとも思うし。

テーブルの件に関しては、無難と言うより、そうとしか言えなかったんだと思います。

断定的に言われるほうが私は嫌ですけどね

🙂
      ミライ
      その程度の修理なら3万円で出来ますよ!みたいに言われると、
      状況をちゃんと理解して言っているのか、買わせるために少なく言っているのではないか、疑ってしまいます。
      解釈は人それぞれですね(笑)

何の面白みもない回答って何ですか?
      3万円って言えば面白いってことになるのでしょうか。
      それとも笑いの要素が必要ってこと?
      よくわかりませんでしたー。

トピ主さんの聞き方も無難ですよ

🙂
      通りすがり
      修理代は本当にピンキリなんです。
      トピ主さんはキズについて具体的に聞きましたか?
      「カッターでつけた直線の傷、長さ〇〇cm、深さ〇〇cm」
      とか、
      「タバコでついた焦げ跡、凹んではいないが、表面のコーティングが剥げてザラザラ、幅〇〇cm、長さ〇〇cm」
      とか。
      テーブルの脚のガタツキも、「ちょっと揺れる」程度では修理代なんて答えられません。

そもそもトピ主さんが無難な聞き方をしたから、相手も無難に答えたのでは?

非常に妥当な回答では?

🙂
      マグノリア
      趣味で家具には詳しい方です。
      その店員さんのお答えはしごくごもっともと思いました。

一口に傷といっても、その状態は実にいろいろ。
      大きさだけではありません、小さくても深い傷、浅くてもめくれた傷、
      周囲までギザギザにえぐれた傷など、本当にいろいろなんです。

また、請け負う職人さんによっても、細かい修理法や
      修理の精度が違いますし、たとえ同じ実力でも請求額はまちまち。
      ですからお望みのような簡単なお答えはありません。

もしもですが、それが無垢やオイルフィニッシュなど、
      積極的に木肌をいかしたテーブルであれば、
      小傷程度なら歴史や味として修理せずに使い続ける方は多いもの。
      店員さんは(特にそのメーカーに詳しい人であれば)、
      使い捨て発想のトピ主さんに内心がっかりしていた可能性も。

実際に知識不足を隠したり、トラブルを懸念して
      明言を避ける定員さんも、もちろん少なくはないと思います。
      けれどトピ主さんの物事の考え方や捉え方が浅いために、
      そう思い込んでいるケースも少なくないのでは?

また、こなれた人なら、短絡的な回答を求める相手には、
      まさにトラブルを避けて明言を避ける場合は少なくないのでは。
      あとであれこれ言われれるリスクがある場合、
      私も相手によって回答を変えることは、ままあります。

私の場合、大物のお買い物には
      事前に調られるだけ調べてから店頭に行くようにしています。
      そうすれば、あまり知識がない定員さんで聞くだけ時間のムダなのか、
      反対に頼れるプロなのかがわかりますし、
      そういう店員さんと意気投合すれば、いいお話がたくさんできて、
      楽しいお買い物になることはよくあります。

今はネットでかなりのことが調べられる恵まれた時代です。
      たまたまお会いする店員さんに過度に期待するくらいなら、
      どんどん自分で調べていきませんか?

面白みとは

おばちゃん
      私は質問の回答に面白さは求めません。テーブルの傷の件は気持ちはわかりますが販売員さんがわかるわけがないと思います。どうしても知りたければ、相場がどのくらいか調べて欲しい、と言ったら良いと思います。時間がかかるとは思いますが。
      人によるとか個人差で500円から数万の差が出る場合もあると思います。こういうのって、答えてしまうとそれがその人の目安になってしまいます。または差がありすぎて参考にもならない。テーブル修理費は数千円から数十万円だと思います。人の記憶って都合よくできています。トピ主さんも揚げ足とる人になるかもしれませんね。

つまらない?

🙂
      日の出
      >小さな傷だったら○円、大きい傷だったら○円等の説明はありませんでした。
      当然でしょう、大きな傷小さな傷といっても様々です。
      範囲は小さいけど深い傷も大きな傷だし、逆に浅くても範囲が広ければ大きな傷です。
      傷の形状によって修理方法も変わってきますので、見なければわかりません。
      傷の写真でも見せればある程度わかる場合もあるでしょうが、それすらないのに何を明言できるのでしょうか?

>無難な返事がつまらない
      つまらないとはどういうことですか?
      仕事ですからね、トピ主さんの面白みやつまらなさなど何の関係もないでしょう。
      むしろ笑い話や楽しい話でもない普段の会話や店員さんとの事務的な会話に、面白みやつまらなさを持ち込むほうに違和感を覚えます。

リスク管理のできないトピ主さんが不思議?

🙂
      人生の後半
      例えば1cmなら1万円と店員さんが言ったとします。そして実際にテーブルに傷がついたとします。当然店員さんは1cmの1万円分の治し方しかしません。しかしトピ主さんが1cmだが、あまりに深い傷でテーブル表面全てをある程度削り、直さないと困ると考えたら17万で新しいテーブルを買ったほうがいい。でも店員さんが1cm1万円と言ったから、残りの16万は店員さんに払ってもらわないとおかしいとなりますよね。今回の店員さんは普通です。トピ主さんは普段は平和な生活を送っているのでしょうね。

トピ主です

😉
      ウフフ
      皆さんから深いコメント頂きました、感謝です。

「トピ主の聞き方が具体的じゃないから、店員さんも情報がないから詳しく話せなかった」とのコメント。
      なるほど、今回の原因が判明しました。具体例を出して聞かないと、お店も困ってしまうのですね。

「孫の好きなドーナツどれかな?」の方、面白かったです(笑)
      普段私はプロの人に教えをこいていると考え、低姿勢でお店屋さんに質問しています。なのであなた様みたいに「一般的には…」と教えてくれる人がいると、とても助かります。
      でもやはり「一番人気はどれですか?」「若い人は誰が好きかしら」と聞いてもらった方が、店員さんは答えやすいですね。

病院でドクターに判断を決めさせられた方、可哀想でした。
      家具は買い直せばいいけど、命は取り返しがつかないんだから、先生にリードしてほしいですよね。自己保身に走り過ぎていると感じました。
      お医者さんや教師は【先生】と呼ばれる人ですものね。

クレーマーが多い世の中、命取りになることもあります。
      自分が中学生の頃、文具売り場で見知らぬお年寄りマダムに「あなたと同じくらいの孫にノートあげたいんだけど、どれがいいかな?」と聞かれて、最近の流行りや若い人の好みを伝えたことを思い出しました。物腰丁寧な人で、帰り際にお礼も言ってくれたので、いっちゃもんつけるような人だったので、自分の意見を警戒心なく伝えました。

今回の件の不満は「明らかにクレーマーではないし、教えをこう低姿勢で私はいるんだから、もっと教えてくれても…」との思いから来たのかなと。

一定数、なんでも無難に終わらせる人も存在はしますが。
      まずこちらが具体的に聞くという癖をつけて、プロの人に知識をもらうというスタイルを身につけていきたいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

信頼関係ないからしょうがないよねって思います。

🙂
        匿名
        その店員さんが傷の値段に関する知識があったかどうか不明ですが、いろいろな修理の例を知っていて言わないなら理由は単にトピ主さんが常連ではないからでしょう。ただの一見かもしれない人に情報は与えないです。
        友人関係でも特に信頼関係がない人に対しては、知っていてもスルーして無難に答えておくことってありますよ。

例えば「〇〇さん離婚したんだって」って言われて、自分がその〇〇さんから相談受けていて離婚の経緯もすべて知っていたとしても、話し出した相手との信頼関係がなければ「へーそうなんだー」って答えて終わりです。

まずは自分が相手にとって信頼関係を得ている相手なのかどうか考えた方がよいのではないでしょうか。

そんなのわかるわけもない

🙂
        はなこ
        そういう抽象的な質問をしておいて
        抽象的な答えをされたら怒るって逆切れに他なりません。

そもそも販売の店員は販売のプロで
        修理のプロではないので、修理値段なんか知らなくても不思議ではないです。
        もちろん過去の扱った経験からどうだった、と言えば
        ある程度知っていることもあるでしょうけど。

その理屈で言うと、スーパーは売っているものの調理方法や処理の方法など
        全て知っていて欲しい、っていうことですよね。
        この食材では何を作ればいいか、とか、どういう風に調理すればいいかとか。
        スーパーで働いている人の大半は調理師でもないし栄養士でもない
        ただのパートが多いでしょうから
        そういうことを知っている人は、個人的に料理する人以外多くはないのではないでしょうか。

家具の販売店も必ずしも経験のある正社員が対応しているかも分からないですし
        しかもそんな傷なんて
        大きさも、深さも、ギザギザの有無とか、修理をどこまで求めるかとか
        (目立たなければいい~新品同様に戻したい)
        (一般的なところで最低限直したい~一流の職人の手作業でのみの直ししか困る)
        とか全然違うのに
        そんな漠然とした質問をして、答えが気に入らないとトピを挙げるなんて
        正直思考回路が怖いです。
        店員さんはそんなこと知るわけない、と思ったと思いますよ。

抽象的な質問に対して抽象的な回答が返ってくるのは当たり前

🙂
        ゆん
        もっと面白い回答を期待するなら、あなた自身が面白い質問をしないと。
        踏み込んだ回答が出来ないので、気の利く店員さんではないと思いますが、
        がっかりするほどではないと思います。

レスします

🙂
        みか
        あくまでも質問に対する適切な答えが返ってきただけだと思います。

ダイニングテーブルに関して、トピ主さんは漠然と修理代金を訊いただけですよね。「小さな傷だったら○円、大きい傷だったら○円等の説明」を求めていたのですから。「それは傷に寄ります」という答えが無難なつまらないものだとしたら、それはトピ主さんの質問が無難なつまらない質問だったからなのではないでしょうか。要するに、その店員の答えはトピ主さんの質問に対しては適切な答えだったということです。

もしトピ主さんがもっと具体的に訊いていたら、もう少し具体的な答えが返ってきたはずです。たとえば、「熱々のお皿をじかに置いてしまって丸い跡がついたときには、どれくらいかかるものですか?」と訊いたら、店員の答えはもっと具体的になっていたでしょう。あるいは、何か固いものが当たってテーブルの縁が少し欠けてしまった場合、など。

>自分の知識や、意見は言わずに済む何の面白みもない回答だなぁと個人的にはがっかりする返事です。

たぶん、それも同じようなことだったのかもしれません。面白みのない答えが返ってきたのは、質問が面白みのないものだったからかもしれません。人を批判するばかりではなく、質問の仕方をもっと工夫する努力も必要なのかなと思います。

個人的には、おもしろい答えは期待しません。ちゃんと正確な情報を返してくれたほうがいいです。

聞く必要がそもそもない

🙂
        花子
        テーブルのケースに関しては「あまりにも高ければ新品を買い直す気がある」ということであれば、上限17万円を想定していればよろしいのでは…?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示