詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後始めたパートを辞めたい

レス4
    (トピ主1
    🐶
    ムーニー
    子供
    どなたかお話聞いてください。
    私はもうすぐ1歳半になる娘がいる40代の母親です。
    産前に色々あってフルタイムで務めていた会社を妊娠後にパートに切り替えて切迫流産の恐れが出て管理入院が決まり、バタバタと退職しました。縁があり、産後にこの会社にまたパートで戻ったのですが、出産前の部署ではないところで新規立ち上げの仕事があり、そこの末端で働く形になりました。
    メンバーの半分くらいを知っている以外は、仕事内容がちょっと自分には難しかったものの、産前お世話になった会社なので誠実に努めたいと思いやってきたのですが、どうしても実力が伴わず、周囲に迷惑をかけているし、自分のモチベーションも産後のホルモンバランスなのか、情緒が安定しないことが増えてきてしまいました。(婦人科に通い、精神安定を目的に漢方を飲み始めました。)
    仕事内容が、8-12歳くらいの子供達を相手にする仕事で、勤務する日の半分くらいの頻度で子供達の安全に関わる問題が起きます。
    誰も断言はしませんが、子供達の態度がその日は特に良くないそうで、私が舐められてるせいだとはみんな考えていると責任者に言われました。
    子供に関わる仕事はずっとしてきているのですが、どうしても産前のようにできないことがソフトもハードも多くて、今の担当は自分には働けないと思いながら、いつかよくなるだろうと耐えてたのですが、今は自分の娘のことで余裕がないのもあって、退職を申し出たくて悩んでます。
    サポートしていただいてる方には申し訳ないのですが、大きな問題が起きる前に、誠意として退職したいというのは良くないんでしょうか…
    会社であった会議で力不足なことを方々に指摘され、帰ってからも娘と笑って関わることができず、娘が寝てからは悲しいのと悔しいので泣いてばかりいます…。
    できれば円満に退職ができるようなアドバイスをください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

普通に円満

マロン
     円満に退職できるようなアドバイスって、そもそもパートの立場であるあなたが辞める事で、何か問題ありますか?
     この状況だったら、会社側からすれば、どうぞどうぞという感じではないんでしょうか?
     パートなんだし、普通に退職すると伝えるだけです。

大変でしたね

🙂
    ぴいこ
    こんばんは。すごく頑張って来られたんですね。高齢出産だったんでしょうか、お嬢さんも元気に育ってらして良かったです。
    私は子供どころか結婚すらしていない若輩ですが、初めての育児で分からないことも多い中、他人様のお子さんにも誠実に接しようとなさるトピ主さんの姿、とても尊敬します。

退職の申し出の件ですが、こちらに書き込まれているお気持ちをそのままお伝えになられたら良いと思いました。

・ご縁をいただいてパートでも復職でき、嬉しかったこと
    ・育児で思うようにいかないことも多く、産前のように働けないことがストレスになってしまっていること
    ・そのせいで自分の子供とも笑って関わることができないこと

お子さんに関係のある職場なら、トピ主さんの気持ちをきっと理解してくださると思いますよ。万一何か言われたとしても、退職してしまえば終わりです。一生関わりが続くわけではないですから。
    むしろ、これから先の人生を一緒に歩んでいく娘さんのためにも、トピ主さんが心身ともに健康でいること。そのために、いまある負担を軽くなさるのが一番だと思いますよ。退職の申し出には勇気があるかもしれませんが、きっと大丈夫です。産後も受け入れていただいたお礼だけはしっかりお伝えすれば、会社にも誠意が伝わると思います。

慣れない育児で大変ですよね。お体を大切になさってくださいね。いつもお疲れ様です。

ご自身と家族優先で

🐱
    猫好き
    パートで育休後復帰でも 新たな事業部で責任者からも しかも会議のなかでも指摘されるのはキツイですね。

良くなるだろうと耐えている主さまは
    偉いですよ。辛抱を知っている。

会議で指摘の前に責任者が 配置替えを試みるとか出来なかったのかと思いますが 期待してたんでしょうね。

円満な退職と言っても 正直に言うしかないのでは?
    今は ご自身の心身と家族優先で考えた方が良いと思いますよ。

貴方ならまた華々しく 楽しくお仕事出来る日が必ず来るから。
    それまでエネルギー貯めましょう!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主/上長にお伝えしました

😭
    ムーニー
    お三人方様
    ありがとうございました。

昨晩も仕事につながる悪夢を見てから眠れなくなり、あ…まずいなと確信して本日直属の長には申し出ました。
    今後退職の予定日を責任者などと調整いただく予定です。
    後釜に当たる方の採用や引き継ぎができるまで残らないといけないかも知れないし、スムーズに進むかまだわかりませんが、終わりの目処が作れた気がして少しほっとしています。
    病気のことも現状のことも正直に言いました。
    とてもこの選択が残念で仕方ありませんが、(課されたものを乗り越えることから逃げて、自分の意思が弱いような気になります)
    本当ですね…いつかまたできる日が来るって思うのがいいですね。

結婚も出産も恥ずかしながら苦労をしたので、家族は大事にしたいと思ってます。
    何を考えてもやっぱり退職が1番の選択だと思えました。

本当にありがとうございました。