詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プライド高めの後輩への注意の仕方

レス14
    (トピ主0
    🙂
    ゆず
    仕事
    職場にプライド高い後輩(平社員)がいます。
    その子が、社内で複数あるプロジェクトのうちの1つのリーダーになりました(どのプロジェクトも基本平社員の若手にリーダーをやらせる風潮です。)

すごく張り切っているのは良いのですが、メンバーは大半が役職者や年上にも関わらず、急にメールの語尾が偉そうになりました。

指示をするのはリーダーだから良いと思うのですが、指示の仕方が、まるで上司なのです。

例えば、メンバーへ「プロジェクトの不明点を誰かリスト化して欲しい」という主旨の指示をするとします。

後輩がメールを作ると
    「メンバー各位 
    プロジェクトの不明点は事前にリスト化しておきましょう!」
    と送っていて、いつもヒヤリハッと。。します。
    これは気にしすぎでしょうか?

あくまでプロジェクト内ではリーダーですが、立場上はみんな上司、先輩にあたります。

メンバーはみんな年上すぎて、注意することもはばかられると思うので、まだ年が近い私がたしなめようと思いますが、プライド高めなので言い方が難しいです。(上司も気難しい子だよね…と言ってます)

それとも、これはガツンと注意して良い案件でしょうか。
    また、人生経験の豊富な方へお伺いしたいのですが、プライド高い後輩へ、効果的な言い方を教えてください。(後輩は30歳です。今まであまり注意されてることはなかったと思います)

ランキング

レス

問題点はどこですか?

🙂
    エリーナミヤイ
    〉後輩がメールを作ると
    「メンバー各位 
    プロジェクトの不明点は事前にリスト化しておきましょう!」
    と送っていて、いつもヒヤリハッと。。します。

具体的に問題点を書いてください。
    何がヒヤリハッとするんですか?

私は、メンバーへの指示が不明確で今後適切にプロジェクトの推進が可能か不安です。

何をガツンと言うのかも書いてください。
    あなたの問題意識が相当ズレてると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その役目はあなたではない

🙂
    もろっこ
    後輩のためという名目は分かりますが、プライドが高い人が、たかが先に入社しただけの先輩に注意されて素直に聞くと思いますか。

そういう勘違い新人は上からガツンと言われるか痛い目に合って初めて自分のしでかした事の大きさに気がつくのです。トピ主さんはそっと見守ってあげましょう。先輩はそのガツンとやられて落ち込んでる後輩を優しくなだめる役目です。

新卒で入った男性なのですが上司ではない人から注意されてその人を恨み、ある事ない事周りに吹聴して周りはなんと「先輩風吹かされてかわいそう」と注意した側が悪者になっていました。

読んだ印象ですが

湖畔
    あなた個人が、後輩のくせに・・と
    カチンときていると思います。
    後輩のために・・というより、先輩に対して生意気で調子に乗ってると不快に感じてるんでしょう。
    チームにあなた以上の先輩達がおられるなら、目に余る無礼には忠告があるでしょう。あなたの役割ではないことです。先輩後輩を大切にするなら、あなたも先輩を差し置いて動く必要はないと思いました。

「社外」を理由に注意する

🙂
    たろう
    すみません、20代後輩の若輩ですが。弊社の後輩と似ていたので思わずレスしました。
    メールの語尾、電話応対や目上の方への相槌…。育ちや躾、常識の差が出ますよね。私のところにも同じような後輩社員がいましたが、きつく叱ると凹んでしまうと思ったので、社外を理由に注意しましたよ。
    「社内でそれをやっているうちは『仕方ないやつだな』くらいに思われるけど、社外の相手にやったら、とても失礼。それが当たり前になっていると、いつかポロッと出てしまうから気をつけて」と伝えました。
    社外を盾にすると、自分と後輩の間に溝もできません。後輩も襟が正されたようです。ご参考になれば幸いです。

私も知りたい

🙂
    黒べえ
    会社ではありませんが、トピと全く同様のメンバーがおりました。
    経験3年の人なので、余裕も経験もなく真面目に突っ走っているためと放置して温かく見守っておりました。
    メンバーの多くは経験20年以上です。私が経験的に若い部類です。

彼は2年たって、ここでは自分は認められないと、飛び出して行きました。

やはりどこかで苦言を提した方が良かったのかも知れないですね。
    でも、マジでずっとそう思っていたのかと、呆れる前に怖くなりました。

アドバイスに期待します。

特に問題無いのでは

🙂
    しんちゃん
    例に書かれたメールの場合だとビジネスメールですから基本敬語が望ましいとは思いますが、特に問題無いように思います。まぁできれば「リスト化をお願いします」が良いかな程度です。
    あとは普段の言葉使いがどうかわかりませんが、仕事中は相手の立場にかかわらず敬語で接するように指導したら良い程度と思います。

そんなに気にならないかな?

🙂
    ゆゆ
    あんまり気にしなくて大丈夫なんじゃないですか?

私が上司だとしても気にならないです。

頑張ってるねーって感じで。

そもそも若い子にリーダーまかせてる時点で見守ってあげよう、サポートしようという気があると思うので、一々言葉尻とってあれやこれや言ったりしないかな。

トピ主さん自身が「生意気だわ!」「感じ悪いわね!」と思ってるんだったら『〇〇みたく書いた方がいいんじゃない?』ってかる~く何回か言ってみては?

3回くらい言われると「そーかなー?」って思ってきますよ。

出る幕なし

🙂
    N
    あなたは出る幕なしです。

例にあげたように、不明点をリスト化して欲しいのに『やっておきましょう!』では人は動きません。リーダーやるなら語尾云々ではなく、人を動かせるかが大切です。その言い方でも、プロジェクトが上手く回るなら結果オーライです。
    何故、若手に任せるかって…可能性にかけてるからでしょう。もし出来なくて失敗しても、そこから学ばせようと会社はしてるんでしょ。

あなたは、リーダー経験あるのですか?文面見る限りは…少なからず後輩への嫉妬心もあるように感じました。
    仮にリーダー経験がないなら、なんでこの人に注意されたければいけないのか?と思いますし。経験があるなら、そういった役目は上司に任せる事を理解しましょう。

あなたも30歳以上なんですよね。
    個人の感情ではなく、会社全体を見た時になぜこうなったか考えましょうね。

失敗も経験のうち

🙂
    ろうねこ
    まぁ注意してその後もうまくやっていける自信はあるというのであれば
    してもいいと思いますよ
    でも、ガツンとまでいう必要はないですけどね

その程度の言葉遣いの問題ならほっておけばいいです
    本来仕事の内容が一番評価の対象であるべきなので
    実のある仕事ぶりを見せるならそれはそれでOKだと上司は思うかもしれませんし
    問題があるならその言葉遣いを実際にされている上司が注意をするべきです
    そんなことになる前にいさめてあげたいと思う気持ちはわかりますが
    トピ主さんが先まわって注意をする必要はないと思いますよ
    あなたの為に言ってるのよって思うようになると
    お局様の始まりとなります

失敗して上司に怒られるのも若い人の特権です
    もちろんその内容が仕事に影響がありそうなら別です
    つまり取引先の人に失礼な言葉をつかってるとかね
    そうでないなら後輩が成長する機会を奪ってはいけないという事です

30歳でそれじゃあね…

🐶
    しばいぬ
    注意したからといって、これから急に謙虚になるわけもないと思いますが。

その後輩はプライドが高いのではなく、あまり賢くないように感じました。社会人としてうまく立ち回ることができないタイプというか。私なら放っておきます。

それより気になったのは、トピ主さんや上司が30歳の後輩を「その子」など、子呼ばわりしていることです。

トピ主さんの職場って、30歳などまだまだひよっこ、60歳でやっと一人前じゃあ、みたいな職人気質なところなんですか?

そうでなければ、職場環境自体が少し常識がないのかなと感じました。SNSで、3人のお子さんのいる女性が自分のことを「女の子」と表記しているのを見た時と同じ衝撃です。

トピ主がすべきことは

🙂
    ゆかたん
    その後輩さんをヨイショして、良い成果に繋げてもらうことです。
    どんどん持ち上げてガンガン成果を出してもらって、チームとして実績を出せば、それは会社としての利益に繋がるわけですよね。

メール、べつに失礼な点はありませんよ。
    いいじゃないですか、それくらい元気のあるほうが。
    周囲が後輩さんに求めているのは慇懃無礼な物言いではなく、とにかく「成果」なのです。
    ゆえにトピ主は後輩さんの足を引っ張るようなことをしなくてよろしい。

良くわかりません

🙂
    相手を憎まず
    特に問題は見当たらないような・・・

社外の方へのメールなら理解できますが。

注意するのは、それが注意しなおすべきことであることが明確な場合だけにしたほうがよい。

アドバイスとかで良いんじゃない?

メンバーの世代が広いから、この書き方だと不快感を持つ人がいる
     反感をもらうとプロジェクト進行、あなたの今後のやりやすさにも影響が出る

等をまとめて。

まぁ職場により、フランクな表現の方が良いケースもある。

職場の先輩としてご意見を伝えてみては?

仕事上のことば

🙂
    ららら
    私はトピ主さんの感覚に近いです。
    もし、自分が何かを頼みたい場合、仕事上なら「~していただけますでしょうか?」「~していただけますようお願い致します」のような言葉遣いにします。
    それは社内の後輩であっても上司であっても、取引先であっても、お客様であっても、そうします。

「~しましょう」は軽い響きがあって、そこまで強く頼まれていないような感じです。
    なのに、相手の同意を求めていない点で少し押しつけがましいと感じます。
    もし事前にリスト化することが必要と感じており、それを提案したいのなら、「~してはいかがでしょうか?」と聞くかなと思います。

実際の会話であればもう少しくだけた言い方でも良いのでしょうが、ビジネスメールは文言だけなので、気を遣います。

。。。と、後輩に伝えます。

放置で良いと思います

🙂
    へたれ管理職
    たぶんトピ主の会社はまだ長幼の序的気風が残っているのでしょう。先輩や上司に対して指示するということ自体に抵抗があるのだと思います。でも彼女はそのプロジェクトのリーダーなのですよね。最終の結果責任は全部彼女が取るのです。たぶんプロジェクトメンバーが何もしないのも、そういう目で見る余裕(ある意味、底意地が悪いともいえる)なのだと思います。お手並み拝見ということなのではないでしょうか。彼らが本気でかかれば平社員一人潰すくらい訳ないことです。あえてやらないんだから、トピ主が代理で注意する必要はありません。

アラ還女性管理職の私から見るとトピ主さんも30歳の後輩を「子」扱いしているあたり、どっちもどっちに見えます。「自分は決してそう思っていないが、先輩や上司の気分を害しては彼女にとって良くない」というロジックを持ち出すところはおためごかしと言えませんか。主語を「自分」にして「先輩の私はこんなメールで指示されて気分が悪い」と注意できないなら何も言わないほうが良いと思います。