詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • この先数年後も、ガラケー使っていく人に偏見はありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この先数年後も、ガラケー使っていく人に偏見はありますか?

レス82
    (トピ主2
    🙂
    むぎねこ
    話題
    3G回線が終わるので、ガラケーからスマホにしようか悩んでいます。

PCがあるので、どうしても必要ではなく、本当はガラケーも好きだったりします。

この先もガラケー使っていく人についてどう思いますか?偏見はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっ?

🙂
    たんぽこ
    ガラケーって使えなくなるんじゃないの?

電話だけは出来るって事?

ちょっとわからないんだけど、別にあなたの使い勝手が良いなら構わないじゃない

堂々と使えば宜しいのよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

二つ折り携帯を買います

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私もガラケー使いです。

パソコン使いなので、スマホは不要と思っていましたが、趣味の会の連絡用にLINEが必要になったので、仕方なく、別途スマホを買い、スマホとガラケーの2台使いです。

スマホは大きくて愛用のウエストポーチに入らないのと、電話の使い勝手が良くない(耳に当てて声が良く聞こえるように細かく動かしたら、ボタンを押したことになるのか、通話が切れたりする。など)で「携帯電話」は次も二つ折り携帯に買い換える予定です。

妻もスマホは使わないので、2つ折り携帯に買い換える予定です。

なので、偏見などはありません。

ただ、私は自転車を袋に入れて鉄道で運び、遠くの駅と駅の間をサイクリングするので、外出先で列車の時刻を調べたり、雨雲レーダーを見るにはスマホが便利なことが分かりました。

迷惑でなければ

🙂
    ナンベイリクガメ
    主さんはどういう立場ですか?

私はキャリアのガラケーを使っていて、ここがガラケーを終了する数年後までガラケーのままのつもりでした。
    人づきあいの少ない専業主婦なので、ガラケーでも周りは困りません。
    タブレットを持っていて家のwifiでラインをするので、グループ付き合いの上で自分だけメールを寄越せとか言って迷惑をかけることもありません。
    また旅行の時はモバイルwifiを短期で借りるので出先での調べものも困りません。

主さんがこんな生活ならガラケーを使っても周りは何も言わないと思います。
    周りがガラケーに物申したくなるのはスマホでは当たり前のことを「ガラケーだからできないので特別に配慮して」と要求されたときだと思っています。

ただ、最近は格安キャリアでスマホを持つことも考え始めています。
    いろいろなポイントがスマホアプリになったのもともかく、イベントや映画などのチケットがスマホ使用でないと自分が不便になってきたからです。
    主さんはいかがでしょうか。

拘りが強すぎる人

🙂
    いち子
    そうとしか思えません。

別の言い方をすれば「柔軟性のない人」ではないでしょうか。

知人でそういう人がいましたけれど、自然と疎遠になりましたね。
    ガラケーを使っているからではなくて、こだわりが強くて一緒に食事したり遊んだりしていても疲れるから。
    なんか妙に主張が強かったなぁ。

それはそれで「ひとそれぞれだからね」ともって付き合っていましたけれど、気が付けばあまり会わなくありました。

まあ「わたしはぜったいガラケ!」も自己主張の一つですからおすきにすればいいと思います。

あなたのほうがよほど偏見に満ちている

🙂
    ティーマ
    それ、スマホを持っている人たちに向けた質問ですよね?

相手にあからさまに「偏見持ってますか?」ってきくの、失礼じゃないですか?

「どうせスマホ派の人はガラケー派に対してへんな偏見を持ってるに決まってる!」っていう偏見から発せられた言葉だと、気づきませんか?

トピ主の方がスマホ派に対して露骨な偏見をお持ちですよね?

スマホ派のアラフォーから一言言わせていただければ、ガラケー派に対しては特に思うことはないです。どうでもいいので。

好きにしたらよい

🙂
    えーる
    中高大と子供のうちなら周りになにかと言う人がいるかもしれませんが、大人なら誰も文句言わないですよ。

一瞬驚いても、あとはなんとも。

偏見は無いけど。

🙂
    りりこ
    それで不自由が無いのであれば、ガラケーを使い続ければよいと思います。

私もスマホよりもガラケーの方が好きな一人ですが、昨年諦めてガラケーを手放しました。
    理由は、必要な情報を得ていたサイトが、PCからのアクセスができなくなり、スマホの専用アプリからしか予約やキャンセルなどの手続きが出来なくなったのが大きな理由です。

また、ガラケーの故障の際も店頭在庫が無かったり、購入するにも凄く不利な条件が付帯されていたりしたので、やむなくスマホに変えてしまいました。

トピ主様が生活するにあたって、PCとガラケーで全く問題が無いのであれば、良いと思います。
    でも、この先増々スマホからで無ければ、アクセスできないサイトやサービスが増えていく事が予想されます。
    それらも踏まえて、お考えになればよいだけの事だと思います。

私も同じ状況です

🎶
    ガラケーが好き
    50近い主婦です。今時、かなりの少数派とは思いますが、
    3G回線終了まで今のガラケーを大切に使う予定です。
    ちなみに、自分の身近でガラケーユーザーは一人もいません。
    80近い親さえスマホです。
    たぶん変わり者って思われているでしょうが、気にしません。

ほとんど外出はしないしネットはPCを使っています。
    携帯は通話のみなので、ガラケーでも何も不自由はないです。
    むしろ、通話のみならガラケーの方が使いやすいと思います。
    スマホに変えたとしても、あの小さな画面でネットを使う気にはなれないです。

偏見というより

🙂
    椿
    偏見があるというか、賢くないなと思います。これから廃れていく一方の機器にこだわっても後々困ることになるだけです。特にIT機器は日進月歩、なるべく新しい流れについていくように心がけないといざという時に完全に取り残されますよ。

偏見は・・・ある

🙂
    玄米米子
    わたしの周囲でガラケーは数人いらっしゃいますが、皆さん通信料が凄く安いからしているとのことでした。
    だから他所のガラケーの人を見たら、節約しているのだろうなと思います。

「節約」は悪いこととは思っていません。
    何にお金をかけるかは人それぞれなので。
    でも「節約だろう」という決めつけで見てしまいます。
    これって偏見ですよね?

また、
    ウチは子供が格安スマホで、連絡はほぼLINEにして欲しいと言われています。
    他にも電話やメールより、LINEでの連絡を希望する人が圧倒的に多いんですね。
    だからガラケーだと何かと人付き合いに影響あるだろうな・・・と勝手に想像しています。
    それも偏見ですよね・・・。

だから偏見はあります。
    すみません・・・

私は2台持ち

🙂
    稲穂
    私はガラケーとスマホ(電話機能の契約をしていないタブレット端末)の2台持ちです。
    今後も壊れない限り、ガラケーを使い続ける予定の為、偏見はありません。
    人に迷惑をかけているわけでも無いのですから、気にせず使い続ければ良いと思います。

偏見ってよりも、羨ましいです

🙂
    ネジ
    私も、ガラケーを使い続けたかったです。
    仕事でどうしても、もうスマホにしないと技術的に難しくなったのでスマホにしましたが
    未だに、特に通話はガラケーのほうが良いなあと思いますね…

ガラケーを使い続けられるのは羨ましいです。

別に何とも思わないですよ。

🙂
    果実の森の住民
    っていうかいわゆる”ガラケー”って結構前から無いですよ。
    OSが以前からアンドロイドだったりしますから、
    見た目がガラケーってだけで中身はスマホと同等だったりします。
    また、耳に当たる部分とマイクの位置がガラケー(折り畳みタイプ)だと自然ですし、
    ガラケー(ガラフォ)の方が音声が良かったりしますからね。

ただ、PCを持っていてもスマホは便利ですよ。
    チョットした調べものとかGPSを使った地図機能など便利ツールとしては最適です。

私はガラケーとスマホの二台持ちですが、今後ももう一台はガラケータイプにしようと思ってます。

あ、最後の一文に関しては、
    私は先に書いたような感覚なので、
    何とも思わないですね。
    しいて言えば”こだわりが有るんだな~”程度です。

とは言え、結構、
    ”まだ使ってるのぉ~”
    とは言われますね(笑

でも、”調べものはこっち~♪”とスマホ(今では一世代前)を見せると、
    ”なんでやの??”と、珍しがられますけど(笑

グループ連絡さえなければ全然。

🙂
    posuyumi
    へえ。便利なのに?
    とは思いますね。

あと、だからメールで連絡して、と言われるとそれがマンツーマンなら全然いいんですが、グループで動きたいときはううって唸る。

ラインでの流れを取りつぐって案外難しいんです。
    決定事項だけをまとめて送るのはたいしたことないんだけど、相談過程だと細々と実況中継できないし、いったん決まったと思ってメール連絡したら数日後不確定要素か出て来て変更の含みが生じるとまた伝える。これ、どのタイミングでここ着地だよねってこれを連絡しようって見極めるのわりと難しいんですよね。

ガラホ?

🙂
    匿名
    偏見はないけどガラケーもうないですよね?
    ガラホのこと言ってるのかな(ガラケーみたいなスマホ)
    ガラホ、5G回線に対応するもの出るのかしら。

うちの母もガラケーで、あとはタブレットあるから困らないから変えなかったけど、3G回線が終了するのでスマホにする予定です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まったくありません

🙂
      ガラケー恋いし
      1年前まではガラケーを使っていましたが、数種類の電子決済が使えなくなり、
      PCのカレンダー機能がメールからスマホの通知になったので、仕方なくスマホを使っています。
      スマホは大きくて重いので、電子決済やカレンダー機能が使えれば直ぐにでも戻したいです。
      余談ですが、何故スマホに変えないの?と言われた時は、人質事件に巻き込まれた時に手探りでヘルプメールを出せないからねぇと言ってました。

人の目が気になるんですよね。

うの花
      ぎりぎりまでガラケーを使えば良いのでは。
      でも無くなったその先はどうされるのでしょうか。
      一番長いキャリアでも2026年3月までみたいですが。

携帯が無いと不便なんですよね。
      スマホ料金が高いイメージを持っているみたいな気がしますが。
      それともスマホを使いこなせるかが心配なんでしょうか。

貴方の年齢にもよると思います。
      無くなる数年後の時点で貴方が、スマホに挑戦できる気力があるかです。これが一番肝心かな。

私は72歳一人暮らし母ですが、30年PCでネットしているのでガラケーで十分(子供たちとは無料電話でかけていたので月額1200円位でした)、子供たちからスマホでLINEを勧められて6年前にスマホに機種変しました。

数年前にはキャリアで買ったスマホを(一括払い)そのまま格安店に持ち込んで格安SIMにしています。家ではWiFiなので2GBで十分で月額1000円で済んでいますよ。
      私はSNSをスマホでやるので、WiFiのある家中で9割方使用します。
      PCでネットする時間が極端に減り今はスマホがメインです。

6年前と違いここ数年はかなりの価格破壊があるので、スマホへの抵抗は無くなるのではないですか。
      格安店でも当然有名ブランドスマホ機種はあるのですから。

私のスポーツ仲間の70代後半から80代の人たちも、最近スマホへ機種変している人が多いです。
      ガラケーが無くなるから仕方ないみたいですが、当然ながら高齢でネットはしない人が多いです。
      電話、メール、カメラしか使わないのですが。

私もそうだったですが、PCをメインで使う人間には敢えてスマホはいらないしガラケーで十分と思っていました。でも先々ガラケーが無くなるのは分かっているので、少しでも早いうちに切り替えておいた方が慣れも出てきませんか。私は勇気出して6年前に機種変して大正解でしたよ。

偏見ですか…

🙂
      フクロウ
      私もPC使いますが、スマホは又違う使い方の物、と思っています。

使い始めてからスマホは日常生活に便利で欠かせない物になりました。
      なので偏見というか、
      使わないなんて勿体ない
      と思ってしまいます。
      スマホにはPCにはないアプリが沢山あり、これが又便利です。
      電話やメールは勿論
      カメラであり
      お財布であり
      電卓であり
      時計であり
      タイマーであり
      カーナビであり
      ゲームであり
      万歩計であり
      スーパーのチラシやクーポンであり
      ポイントカードであり
      録音機であり
      テレビドラマやラジオも聴けて
      音楽機器でもある。
      他にも色々…。
      出歩くには一台あるととっても便利。
      しかも格安スマホだとガラケーと変わらない料金。
      PCを持ってるならWi-Fiですよね?
      家ではWi-Fiで済ませば容量もさほどいりません。
      映画も音楽もマンガも、さほどお金をかけずに観たり聞いたり読んだり出来ます。

こんな便利でお得な物、使わないなんて勿体ない!
      なんで不便な物がいいのだろう?
      そう思ってしまいます。
      洗濯機があるのに洗濯板で洗濯している人。
      そんなイメージです。

スマホに変えました

🙂
      hana
      ずっとガラケーだった者です。
      3G回線終了まで粘るつもりだったのですが、使っているサービスが続々とガラケー向けのサービス中止となり、さすがに限界となってスマホに変えました。
      ガラケーは1月1200円位で使っていたので、高額になるスマホは嫌だな~と思っていましたが、
      ドコモのガラケーからスマホに変えて、月々0円です。
      殆どwifi環境でしか使っていないので、月の利用は1GBに届きません。
      安いスマホを購入したので、スペック的には底辺だと思いますが、特に困っていません。

偏見はないけど、生活しにくそう。

🙂
      もも
      世の中がスマホ移行していき、スマホでないとできない事が増えてくると思います。
      また、世の中のスマホが増えれば、普通に行政対応とかもスマホ基準になっていくでしょう。
      もはやスマホを持たないと生活がしにくい世の中になるのではないかと思います。
      例えば、LINE。
      やるやらないは自由ですが、会社で使用するとなれば入れざるを得なくなるでしょう。
      自分だけやらないという訳にはいきません。
      ガラケーってLINE使えましたっけ?
      そうなると、色々弊害が出て来ませんか?
      ・・・という事で偏見はないけど、生活はしにくくなるんじゃないかな?と純粋に思いますね。
      スマホに変えていらない機能は使わなければガラケーと変わらないのでは?

他人の携帯なんて気にしてないです

🙂
      しんちゃん
      私もいまだにガラケーですが、理由は特に困ってないのとデザインが気に入ってるからです。もちろん他に格安SIMのスマホも所有しています。
      さすがに持ってないと変人扱いされますが、人の携帯やスマホが何なのかなんて気にするのはせいぜい10代まででは無いでしょうか。
      スマホに抵抗があるなら中身はスマホで筐体はガラケーのガラホ機種とか良いかも知れません。

3Gが終わっても4Gのガラホがありますよ

🙂
      ガラホ
      見た目はガラケーでも中身はアンドロイドの4G携帯に替えたらいいですよ。
      人の好みはそれぞれですもの。
      売っているものを使って何が悪いのでしょう?
      他人の視線なんて気にしない気にしない。
      好きなものをお使いください。

??

🙂
      バジル
      好きなものを使えば良いのでは?
      偏見?
      なんで他人を気にする必要あるのかな?

私自身はスマホ利用ですが(ライン重宝しています)
      グループlineに入ることが必要なコミュニティーに属したからで

自分の使いやすいもの、気に入っているものを使う事によって
      他人に迷惑をかけなきゃ良いだけでしょ?

気にしなくて良いんじゃないですか?

偏見ないです

アナログ人
      先日、夫が同居姑の古~い携帯を機種変しました。
      3Gが終了するから仕方なくですね。
      今更80代にスマホを与えることは無理なので、ガラケーで変更したようです。
      参考にならないですね。

もしもガラケーに偏見を持つ人がいたとすれば、心が狭い人だと思いましょ。
      私もガラケー好きです。今は目覚ましになってますが、壊れたらすごく困ります。

別に何とも思いませんよ

🙂
      ろうねこ
      ガラケーって結構使ってる人はいますよ
      それにはそれの良さがありますからね
      まぁ私の知っている人はふたつに別れていて
      単にスマホにかえるのがおっくな人
      高いんじゃないのとか使い方がわからないとかという人ですね
      多分トピ主さんはこっちですよね
      スマホを使ったことがない 
      あるいはちょっと使ってみたけどやっぱり無理って戻った人

もうひとつは 両方使いですね
      ガラケーは電話専用でスマホをもう一台持っていて
      電話をしながらスマホを操作してるひとですね

PCがあるから携帯なくてもいいかと思う気持ちはわかりますが
      携帯を持ってない人は困りませんが
      周りの人が連絡がつけにくくて困るんですよ
      そんなの私には関係ないわと思うなら
      無くてもいいと思いますよ

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

います、ガラケーさん

🙂
        むー
        正直、面倒臭いなぁと思ってます

私は社会人のサークル活動をしてるんですが、一人だけガラケーの人がいます。メンバーさんへの連絡は、ラインでしてるんですが、ガラケーさん一人だけに、別メールを送信しないといけない。

本人は、相手に余計な手間をかけさせていることに気づいているのか?いないのか?「私はガラケーでいいの!」と言ってます。

ガラケーに対する偏見?
        逆だと思いますよ、ガラケーの人がスマホに偏見を持っていて、スマホの方が便利なのに、ガラケーに固執しているんだと思う。

そもそも通信機器ですからね、他社とコミュニケーションを取るための道具なので、自分さえ良ければ良い!ってものでもないですよ。

電話があるのに、一人だけ手紙じゃないと連絡取れない人みたいなもんです。人の迷惑を考えないマイペースな人だと思ってます

ありません

🙂
        麻里
        私自身、ガラケーとスマホ(格安)の2台持ちなので。
        スマホは通信機能はなし(Gメールとlineはあり)
        ガラケーで通話とショートメールEメールを使ってます。
        家には固定電話とパソコンあり。

4Gなのでこれからも使えます。

ガラケーの良い所は毎日充電しなくて済むこと。
        購入当初は2週間くらい、今でも10日は充電しなくて済みます。
        数日の旅行など充電器を持って行く必要がないです。

これからも使える限り使うつもりですので、人様に偏見なんてありません。

通話だけ、できればよい

🙂
        う~む
        そんな人、実は多い。せいぜい、それにメールとSMSくらいあればOK
        みたいな使い方なら、スマホはもったいない。
        そのような用途の人は多いので、3Gが終了しても4Gでも外観がガラケーの
        ガラホが各社出してますので全然問題ないし、そもそもスマホを使っている人
        だって二台持ちの通話専用のガラケー持ってる人いますからね
        それだけ音声通話とメールだけで大丈夫という需要はあるんだよね
        なので、なくなることは当分ありません。
        おそらく3G終了時、通信会社から案内がくるはずなので
        そのときに4Gのガラケー(ガラホ)に機種変更すればいいだけのこと
        同じ会社なら、メアド等も引き継げるし、あのプッシュスイッチの感触が
        いいんだよね。ダイヤルが見えなくても手探りで打てるのも特徴のひとつ。

2台使い

🙂
        どじょう
        電話とスマホは別にしたい派なので、フィーチャーフォン(ガラケー)とスマホの2台持ちです。
        スマホはデータ通信のみの格安SIMです。

便利なのが、電話しながらスマホを操作できることです。
        その場で何か操作したり、何か調べて回答したりと活躍してます。

通話はガラケーよ

🙂
        しそぎょうざ
        スマホとガラケーの2台使用です。
        通話はガラケーに限ります。スマホだと、途中で通話が切れたり、音声大にしても聞きとりづらかったりするからです。
        ガラケーの存在を守りたい。便利に使っている人もいるのだから。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示