詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食費 月20万円 どうやっても減らせない

レス143
    (トピ主0
    🙂
    てね
    話題
    独身・男・30代前半です。
    独身ですがパートナーと一緒に住んでおり、月の食費が約20万円ほどです。

もしかしたら食費20万円は高いのかもと調べてみると、独身男性の食費は外食も含め平均で4万円程度であることがわかりました。

しかし、私の場合、どう節約しても食費20万円程度が限界でそれ以上に食費を下げる場合は食事が楽しくなくなりそうな気がしています。

みなさまどのように栄養・その時食べたい物のバランスをとりながら食費の節約をしておられますでしょうか?みなさまのご意見・節約のご助言を頂けませんでしょうか?

以前は30万円以上を食費に使っており、20万円でも私なりに節約しているつもりです。

食に関してはそれなりに贅沢している自覚はあります。我慢すればいいだけ、と言われるとそれまでなのですが、気分転換も兼ねての外食がやめられません。節約したい目的は浮いた分を投資に回したいためです。

大まかな月の食費の内訳は以下のとおりです。
    自炊分: 7万円
    デリバリー分: 3万円
    外食分: 10万円

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  143
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単純に食べすぎでしょ

🙂
    普段は節約家
    私は月に1万5千円~2万円程度ですよ。外食を一度もしない月もあります。デリバリーなんて年に数回宅配ピザを頼む程度でほとんどしません。

外食をするにしても月の食費は4万円もいきません。

贅沢というか、単純に食べすぎなのでは?

私の場合、もう人生を折り返したので栄養とか塩分を気にせずに食べているのと、年齢を重ねたせいかたくさん食べられなくなったのもありますが。

ちなみに今日の夕飯は、ご飯0.5合と味噌汁と秋刀魚一匹でした。

あとは、お好み焼きだけ、夏ならそうめんと卵焼きだけの日もあれば、冬なら白菜とネギとえのきと豚肉の鍋ばかり食べています。

たまに食べたくなるのは焼肉ですが、3000円の食べ放題で十分というかんじです。

食費を5万円ぐらいにすれば、年間100万円以上も投資に使えるのに、なんでそんなに食べるんでしょうね。かなり不思議な人だというイメージです。

自炊で7万、の日々のメニューが知りたいです

🙂
    エスカップ
    自炊にかかる食費って、安すぎてもダメだけど、高過ぎても栄養過多になるような気がするんですよ。
    失礼ですが、トピ主さんの体格は標準でしょうか?

高級な食材や食事って、モノにもよりますが脂肪分や塩分、糖分が高くなることが多いです。
    外食やデリバリーも然り。
    有機野菜や国産の畜産物にこだわっているとしても、健康的な食材を使っているとは、値段だけ見ると思えませんでした。

デリバリーも、もしピザやラーメンのようなものを食べているとしたら、月に3万も何を食べているのか気になります。

>栄養・その時食べたい物のバランスをとりながら

まずは「栄養(健康・カロリー)」に着目してみると、比較的簡単に10万くらいまで減らせると思いますよ。

とりあえず先週1週間に食べた(作った)メニューと金額をざっと書いてもらえると、もう少し有益な回答がつくと思いますよ。

収入は?

🙂
    なー
    収入があればいいと思いますよー。
    価値観は人それぞれです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

半端な自炊は

🙂
    いち子
    無駄遣いだと思いますよ。

なんならすべて外食にしちまえー。

わが家は一時期どうにもこうにも自炊する時間が取れなくて、365日外食でした。
    それでも20万何てならなかったなぁ。
    夫婦二人で10万くらいでしたよ。
    ああ、ランチ代も入れたら16万くらいか?

トピ主様の外食が贅沢三昧だとしたら、遅かれ早かれ成人病になりますぜ。

>食に関してはそれなりに贅沢している自覚はあります。

多分そう長生きできませんから思う存分消費なさればいい。
    いまのうちに保険にだけは入ってきましょう。

ああ、我が家が365日外食していた時は、特定の小料理屋を利用していました。
    大将が「このところ肉続きだったから今日は魚系でどうですかぃ?」みたいな感じでアドバイスしてくれていましたね。
    野菜が不足していると察すると、「旬の野菜でこんなもん作れまっせ」と声をかけてくれる。

まあいまはコロナ禍の影響で、質の良い料理屋がつぶれているので・・・・・・・。

あのですね、高い料理屋は美味しくて当たり前なんです。
    良い素材を安く仕入れて美味しく仕上げる店をもっと探した方がいいですよ。

正直「自炊で7万」は能力のない方の無駄遣い。

繰り返しになりますが、高級素材を使えばそこそこの料理の腕でも美味しく仕上げられます。
    安い素材でも上級に仕上げられる腕があれば100%自炊で5万も有れば家族を賄えます。

>節約したい目的は浮いた分を投資に回したいためです。

まあ職のこだわりが強い人は長生きしませんので投資に回せても意味がないんじゃないでしょうか。

一番良いのは料理上手で節約好きな配偶者を得ることでしょうね。

それにしてもさ・・・・・高級食材を使えばだれでもプロですわ。
    そこを認識なさるのが先決だな。

我が家でも、そんなモンです。

🐶
    60歳主婦
    もう、現役を引退した夫婦ですが。

外食・宅配弁当・宅配総菜等々で、食費は月に30万円ほどかな。
    多少の増減はしますが。

若い頃、がむしゃらに働いたのは、引退した後の贅沢の為。
    過度な美食や暴飲暴食は避けつつ、健康に良くて美味しい物を頂く楽しみ。

それなくして、人生じゃないっな、老夫婦です。

収入は、趣味に使うも良し、スキルUPに使うも良し。
    ひたすら貯蓄にするも、良し。何だって宜しいのでは。

節約って。。。

🎶
    うわわ。
    普通食費で見直しするなら過度の外食とデリバリー控えるしか無いんだけれど。。。
    外食とデリバリーだけでも13万って一体回数が多いのか高級レストランばかり行くのか疑問ですがビックリしました。

ただ外食とデリバリーあって其の上自炊で7万も掛かっているのも凄いですよね。
    今の段階で外食とデリバリー止め自炊だけにしたらその分自炊で掛かるからもっと行くって事ですから。
    もしや自炊も高級スーパーでお買い物ですかね。
    まあ住んでいる地域にも寄りますが二人だけなら食費は総合で平均月7万位なのかなあと思っています。
    中には家族4人で5万も掛からないでやりくりする人も居ますが。

ただ贅沢にしてきた人がワンランク(時に其れ以下)下げて生活するのって精神的に難しいらしいですね。。。
    しかし食費ハンバ無いですねえ。

一層のこと、月幾らと決め給料日に投資やら貯金したら?
    そして残ったお金でやりくりする。
    残ったお金から計算すれば高い外食やデリバリーは必然的に出来ないし控えようって普通考えますから。
    まあご自分の意志があれば控えられそうですが?

しかしもしお金をあればあるだけ使うとなると家庭を持って子供出来た時とか、いや、未婚で子供いなくても老後考えると食費にそんなに使ってられませんからね。
    30代だから老後はまだまだ先と思わない方がいいですよ。
    あっと言う間ですから。

なかなかですね

🙂
    ばんび
    読んでまず思ったのは、
    一人で一日3300円食べる生活。
    身体に悪そうだな。

パートナーさんも同じ勢いで食べてるかわからないですが、お相手は女性なので、
    もしかしたら主さんの一日当たりは4000円以上ですか。

それは確かにストレス発散にはいいでしょう。
    まず、高いものは美味しいです。
    店の雰囲気もありますが、食材としてまず美味しい。

しかし、ストレス発散として食べて美味しい食物というのは、美味しさに比例して身体に良くないです。
    身体が疲れているときは、身体にいいものを身体が欲しますが、
    気分転換したいなどの、精神的な疲れを癒すのに、人間は、得てして身体に良くないものを欲してしまうものなんです。

主さんは、食事でストレスを発散させがちな人なんだと思います。
    今はまだ若いからそれが数値に現れませんが、近い将来必ず、主さんは生活習慣病にかかります。

欲望を抑えることは難しいですが、
    申し訳ないですが、多くの30代前半は、食費にそこまでかけずに食事を楽しんだりストレスを発散させる術を知っています。
    皆、経済的にとか健康を考えてとかで、節制しているのです。

これだけ食べてしまうことを、自分の未熟さ、幼稚さだと考えてみたらいかがですか。
    おいくら稼いでいるのかわかりませんが、食費のせいでしたい投資が出来ないのですよね。
    食べるのが好きすぎて他にお金が回せない、だらしない人間なんだと考えてみては。
    客観的に見て、痩せたい痩せたいと言いながらこれはやめられない、と霜降り牛肉腹いっぱい食べてるふくよかすぎる人と、主さんは、実は同じなんですよ。
    そう考えたら、いくらか散財にストップがかかりませんか。

どうやっても減らせないのは、努力も工夫も節制もしていないからです。
    それなのにそれ以上気分転換、いりますか?

投資、止めといたら?

🙂
    食事が楽しくなくなってもいいんですか?
    食費の節約法すらわからないのに、何に投資するんですか?
    投資先の分析もしないなら、貯金でいいのでは?

デリバリーは買いに行けば配達料が減りますね。
    外食は栄養、食べたいもののバランスを取って安い店を探せばいいだけ。

自炊ではどんなものを買ってどんな料理を作るのかによります。
    A5ランクの霜降り肉を国産肉に変えるだけでも節約になります。
    食べる量を減らしても節約になります。
    山海の珍味より旬のものを買えば節約できます。
    レシピサイトで探せば節約料理もアレンジ料理もあります。

あとは、外食を止めて、やりくり上手で料理上手な彼女に月10万円でお願いするとか?
    月の半分は外食で、残りを5万円でもいいかな。
    今のパートナーに頼めるといいですね。

諦めた方がいいかも

🙂
    はるな
    自炊が月のうちの何日か不明ですが、1ヶ月全部が自炊でも高いです。
    気分転換の外食の頻度はどのくらいでしょうか?
    本当に気分転換なら週に一度でいいですし、それで10万なら相当高いものを食べていますね。

デリバリーはとりあえずお持ち帰り弁当にしましょう。
    外食の回数を半分に、自炊はもしかしたら高級食材使用なのではなく、ほとんど出来上がっているものに台所で火を通す程度、のものを「自炊」だと言っているわけじゃないですよね?

ご飯を炊いて、魚焼いて、味噌汁と野菜の煮物あたりにすれば、スーパーで売っている中で高い素材だったら節約できます。

食事のレベルを下げたくないのであれば、もう食費は諦めましょう。
    方法があるとしたら、手間をかけることです。
    はい、台所に立つ時間を今の倍以上かけてください。

高っ!

🙂
    匿名‪38
    自炊7万!
    外食10万!
    デリバリー3万!

よほど月収あるのでしょうね。
    食費に20万使えない家計ならば、
    絶対使えませんから。

自分の好きな物を値段気にせず買い、
    自分やパートナーが行きたいそこそこお高いお店に我慢せずに行けばこうなりますよね。

ないなら使えない、
    あるから使えるのですから、
    いきなり節約したら
    パートナーの女性怒りませんかね?
    めっちゃ贅沢やなとは思いました。

一人食費月10万という計算になりますからね。
    トピ主15万、彼女5万だとしてもね。

外食を減らすしかない

🤔
    10万円って、外食何回分ですか?

5000円✕20回なのか、
    10000円✕10回なのか、
    20000円✕5回?

回数を減らすか、
    一回当たりの外食費を減らすしかないでしょう。

方法は簡単

🙂
    はなこ
    外食にかける金額を減らせば簡単に食費は減ります。

食べたい欲求を押さえられないなら、例えばワインを買って家で飲む。フォアグラを買って家で調理する。刺身を買って家で手巻き寿司にする。
    お家の献立を豪華にできます。

今はコロナ騒動もあり、その数少ない恩恵として、ネットで色んな食材が安く買えるようになりました。
    フレンチフルコースもお取り寄せ出来ますよ。

家での食事に興味がわくように、食器をこだわるとか、調理家電を増やすとかしてモチベーションを上げたり。

私は一時期、カクテルの道具やお酒を集めてました。自分で作るカクテル、楽しかったです。

たまに外食したいでしょうから、それは投資でプラスになった利益分だけ使うという、ご褒美として考えるのもいいですね。

難しいが

🙂
    インコし
    トピ主の場合、気分転換の食費を切り詰めたら、他の気分転換が必要になるのではないですか?

一般的人とかなり経済感覚が違うので、普通の人の食費節約術を聞いても役に立たないと思います。
    私は毎食納豆と味噌汁でも構わないぐらいですし、外食は味が濃いのでめったにしません。

それでもあえて思い付きで書きますが、
    一つの方法は細かく食べたものと値段を記録していくことです。見直せば、これは値段分なかったなと言うことが分かってくるのでは。でも面倒くさいから嫌ですよね?気分転換の外食も台無しでしょうから。

もう一つの方法は、持ち金を、全部その投資とやらに先に使ってしまい、浮きが出たら外食できるというルールにするのです。何の投資をしたいのか分かりませんが、不動産でも外貨でも株でも、突っ込んでしまえば必然的に使える金が少なくなりますよ。いくらなんでも借金してまで外食はしないでしょう。

失礼ですが

🙂
    おじ
    何にそんなにかかるんでしょうか…?
    高級食材しか食べないとか?
    とんでもない大食いの方とか?
    いずれにせよ驚きです。

勝手に投資

ベーコン
     外食とデリバリーの頻度を減らすとか、店のランクを落とすなどする気がないなら、無理じゃありませんか?
     それだけ食費に使って問題ない稼ぎなら、別にいいと思いますけど。
     一般的には、30代前半で、そんなに食費に使えませんって。

また、以前30万円使っていて、それを20万円にしたのなら、年間120万円浮きましたよね?
     それで、食事券やグルメカード、ギフト券などがもらえる株主優待でも狙って外食を楽しんだらどうですか?
     優待狙いなら、ピンポイントで1日だけ株主になっとけばいいんだから。
     それとも、投資とは株以外ですか?

強制的に、積み立て型の投信でもやったらどうですか?食費に消える前に、先取りです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

外食は大切

🎶
      みんみん
      外食、私も大好きです。ほぼ毎日外食しています。
      回数を決めたらいかがでしょうか?
      月2回ランチ
      月2回ディナー
      にすれば週一回外食は可能です。
      デリバリーは思い切ってやめましょう。
      自炊する日はダイエットも兼ねて質素な和食中心で!
      卵、納豆、豆腐、海藻、野菜、鶏胸肉
      どれも安いです。

外食時にはカロリー気にせず好きなものを食べるためにも自炊時は野菜中心をおすすめします

減らす気がないからですよ

🙂
      なゆた
      投資しようって考えの人が、どうしたって減らないんだったら、そりゃもう減らせないんじゃないですかね?
      というか、そこを自己分析したり原因探って減らせない人が投資に向いているのかすら疑問なのですが。

別に減らさなくてもいい

🙂
      テレワークハハ
      収入に応じた支出であれば、別に減らす必要はないと思います。
      ちなみに日本のエンゲル係数はどの世代でも25%プラマイ2%程度です。
      月20万の支出であれば、約80万円収入があれば平均的であると言えます。
      20万円の収入の人と100万円収入のある人が全く同じ食事内容であるとは考えにくいですからね。

健康面から考える

🙂
      腹も身のうち
      相当のグルメだとお見受けしました。

美味しい物を食べるのは人生の喜びですよね。食の喜び、一度知ってしまったら後戻りは出来ない世界です。

ですが内容はどんな物ですか?健康に良い物だったら良いんですが、高カロリーとかだったりしませんか?

美味しい物ってほぼ身体に悪かったりするもんです。選び抜かれた素材の、健康のために無農薬で貴重な食材でそのために高いってなら良いんですよ。ですが油たっぷり、カロリーも高いとなればいずれ成人病で苦しむのは必死。そうなれば美味しい物も食べられなくなりますよ。

いつもはカロリーとバランスが取れたご飯を食べて、時々美味しい物を食べる。これを一生続けた方が幸せですよね。ある日突然、病院食しか食べらんないってなったら本当に辛いですよ。若さに身を任せるのは終わりにしませんか?

細かい情報が足りませんよね

🙂
      なす
      それはパートナーと2人分で20万円なんですか?細かい詳細がわからないのではなんとも言いようがないですよね。
      自炊分は週何度作り ランチなのか夕食なのかお弁当なのか、とか拘りの食材(オーガニックじゃないと、とか)たくさん食べる人なのかとか、外食は週に何度で 時間帯(夜の方が当然お金かかりますよね)1回の大体の費用はいくらあたりのレストランなのか、お酒などは好きなのかどうか などなど。。。

外食が止められないなら 週4外食を 週2に減らすだけでも随分と違うでしょうし、ランチが毎食外食ならお弁当を手作りしたら節約できるでしょうし。。。レストランのレベルを下げるだけでもかなり違う人だっているでしょう

どうやっても?

🙂
      玄米米子
      どうやっても減らせないとは?

んな訳ないですよね。

世の中20万の手取り収入で生活している人もいますから。
      本当に出来ないのではなく、それをする気持ちがないだけの事。

トピ主さんの気持ちの問題ですから、アドバイスしてもたぶん無駄になります。

まぁそれでもあえて、アドバイスするとしたら。
      外食、デリバリーばっかりだと不健康ですよ。
      塩分と動物性油を取りすぎてませんか?
      試しに食事の記録を付けてアプリで分析してみたら?
      きっとカロリー取りすぎてると思います。
      このままだと生活習慣病まっしぐら。
      医療費、介護費ガッツリかかる未来がまってると思います。
      頑張って資産増やしておきましょう。

美味しいものを食べましょう

🙂
      大腸亭
       食費20万円は確かに高い気がしますが、一般に較べてのことです。世間の標準に合わせていては、自分の本当の楽しみは手に入りません。経済的に可能なら20万円が100万円でも構わないと思います。
       節約して浮いた分を投資に、ということですが、既に30万から20万に節約しておられます。トピ主様的には、十分にバランスがとれているように感じました。

トピ主様のライフスタイルに問題があるとすれば、食事に対する金銭的な考慮ではないでしょうか。つまり、食費が幾らであるかを計算してしまう。これを意識しないようにして、ただひたすら美味しいもの、良い食事の環境だけを追求する。なかなか難しいことですが、そうなるように自身を鍛練することで、食の世界は一段と深いものになるような気がします。

なぜ節約したいのでしょうか?

🙂
      フェザー
      食べることが好きで、自分の給与内で賄えているのなら、20万だろうが、30万だろうが、良いのでは無いですか? なぜ節約をしたいのでしょうか?

絶句…

🙂
      ほぼ専業主婦
      外食にひと月10万!
      二人で1回につき5000円だとしても、20回?
      いや、お酒も入ったりするから1万だとしても、10回?

それとも回数はそこまでなくとも、1回の外食代が相当な金額なのか。

ほぼ専業主婦の私には、到底理解のできないお金のかけ方です。
      自炊とデリバリーで7万も、外食を除いた残りの日数でその金額ならちょっとかかりすぎ。

生活水準って、贅沢しちゃうと下げるのに苦労しますよ。

その前に年収、聞いてませんね。
      もしかなりの収入があるのなら、どうぞお好きに、と思います。

が、息子より少し年上のトピ主さん。
      母としては、もっと堅実に生きろ!と言いたくなります。

そうですね。

🙂
      insania
      それで家計がちゃんと回っているなら20万使おうが30万使おうが気にしなくていいんじゃないですか?
      知人も毎月魚屋に5万、肉屋に10万払ってますよ。
      その他の物は家政婦さんが買い出し、調理して悠々自適な生活していますよ。年収は恐ろしくて聞けません(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

何を食べてる?

🙂
        じゅん
        単純計算すると、週5万円・1日七千円。

…うーん。
        いったい何を食べてるんだろう?
        そこが気になります。
        家族5人でも、その三分の一くらいで暮らしてますよ。
        あまり高級なものばかり食べてたら、カロリー過多になりませんか?

高額な食費がメリットになっているから

はいはい
        どうやっても減らないことには、ちゃんと理由があります。
        それはトピ主さんが本当に自分自身がやりたいことをやっていないからです。

仮に食費が10万円くらいになったとしても、削減で浮いた額をトピ主さんは自分の心が本当に求めていることに使うのではなく、心が求めていない投資や他の遊興に使うと自分の心がわかっているから無駄遣いが減らないのです。
        トピ主さんは「捻出した額は投資に使うとお金が増える!」と計算していますが、トピ主さんの心はそんなことを求めていないのです。
        減らしてもトピ主さんの心は喜ばないから、減らすことにメリットがないです。

一方で食費が高額なことにはトピ主さん的にメリットがあります。
        「費用がないから自分は〇〇することが出来ない」と、やらない自分を正当化できます。

自分自身が本当にやりたいことをしないことを正当化するのに高額な食費は効果的だし、食費を削減してもトピ主さんの心にメリットがない。
        こんな心情なんだから減るわけないですよ。

食費を減らしたいのであれば、まずは自分の心が本当にしたいことをは何か?を追及し、お金はそのことに使う計画をするのがいいでしょう。

ムリじゃないかな

🐱
        もんぷち
        >気分転換も兼ねての外食がやめられません。

やめられないなら仕方ないよね。
        減らすには、外食とデリバリーやめて自炊を増やすしかないんだから。

どうしても減らしたいなら、がんばって自炊を増やしてください。

収入が十分あるなら構わないのでは?

🙂
        メロ
        食費にそれだけ使ってもだいじょうぶな収入があり、これ以上減らせば食事が楽しくなくなり日々の生活の質が落ちそうなら、無理に減額する必要は無いと思う。

>自炊分: 7万円、デリバリー分: 3万円、外食分: 10万円

話が大まか過ぎてよくわからないが、これは同棲相手との分も含めて?貴方一人分?
        自炊、デリバリー、外食はどの程度の頻度で一回いくらぐらい?

例えば「昼は毎日デリバリー、一回だいたい千円」
        「夜は、月に20日は外食。酒も飲みながらだから一回5千円は掛かり月10万になる」
        「朝食と外食以外の夕飯が自炊だが、パンは高級品で無いと嫌だし肉も質のよいものをたっぷり食べる。野菜も有機などこだわる。高級総菜利用の場合も多いし酒も飲むから月7万」とか?

デリバリー止めてコンビニで買えば安くつくとか、夕飯に毎食5千円も使わなくてもと言っても「それでは日々のモチベーションが下がる」なら無理しなくていいと思う。

私は基本、特売品をうまく買って、購入したものと家にあるものを使って栄養バランスを考えメニューを工夫して料理するが、トピ主さんにはそんな買い物や調理の時間が無いのでは?
        売れなかった高級品や何とかフェアの最後に値段が下がった食材も活用するから結構リッチなメニューも出て来るし、夫曰く「毎日違った料理、珍しい料理も出て来て飽きないしうちの食事はとにかくおいしい!僕が健康でいられるのも家の食事のおかげ」とのことだが、料理し慣れてないと「あるもので毎回違ったメニューを栄養バランスよく作る」のは難しいと思う。

原価率は30%以下と言われる外食はコスパ悪過ぎてわざわざ食べに行く価値があるものしか外食しないけど、トピ主さんの場合、多忙でいちいち作ってる暇が無いなら「家で作ればもっと安く出来るのに」でも外食せざるを得ないだろうし。

ああびっくりした

🙂
        晴れる子
        何人家族で20万になってるんだろう?って思ったけど、
        外食費とデリバリー費が入っていますよね。

デリバリーはともかく、外食費は食費じゃなくて交際費に入れています。

うちも二人ですが、コロナ禍で外食はしないし、デリバリーはちょっとあれなので
        一切しません。
        そうすると二人で月10万ちょっとかかってます。
        好きなものを思い通りに買っていたらそんな感じで、
        でもとっても太ってしまったので、買い食いを控えようと思っています。
        基本的に自炊で、いい食材を買っても二人で10万円以内に収められたら
        いい感じだと思ってます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  143
        次へ 最後尾へ
        全て表示