詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職

レス3
    (トピ主0
    😷
    もちこ
    仕事
    38歳独身です。今の会社(小売販売店)に勤めて12月で1年経ちますが、売上に結果が出せずに今日社長と面接をしました。自分の結果が出ない原因は分かっているのか、課題に対してどのように取り組んでいく予定か、歴代の社員の中で一年目として最も売上が低い、向き不向きについては自分でどう考えているか。などの質問がありました。1年経って結果が誰よりも出てないのであれば不向きだと思います、と答えましたが状況の改善策についてはOJTの他の先輩方からご指摘のあった通り、専門知識の習熟に今後も努めますとしか答えられませんでした。
    契約社員でなく、正社員採用ですが、このまま1年経って結果が出せないのなら向いてないのではないか(辞めることも考えたらどうか)という意味を含んでいるように感じました。
    社長から1ヶ月ほど前に、知識不足を指摘され、結婚のつなぎのつもりでやってるのだろうけど、それなら今すぐ辞めて欲しいと怒鳴られたらこともあります。※ちなみに結婚したいとは思ってますが、予定も全くなく、相手もいません。
    前職は事務職でしたが5年ほど勤め、その前は接客販売も5年ほどやっていましたがそこそこでした。売上は今の会社の方が社会情勢も含めシビアです。
    私は適正なしの言葉通り、退職に向けて転職活動を始めましたが、ここで諦めず粘るべきか、迷っています。私の主観としては、結婚の話はちょっとモラハラ気味でしたが、会社から即戦力として使えないから要らない、このままやってても結果でなそうだか他に行ったら?というような社長なりの温情を感じました。ちなみに他の社員の方は一年で結果出している方が何人もいます。
    私の親しい友人達に相談すると皆さん優しいのか、アナタ体壊す前に辞めなさいよ、と言われるばかりでして、なにかご意見いただければとおもいます。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    小売正社員なら求められるのはやはり即戦力。会社としては給料分以上の売り上げを上げて欲しいという思惑で貴方を雇用していますので、その期待に応えられない現状はやはり向いていないと言う客観的な判断になりそうです。

「会社から即戦力として使えないから要らない」
    と言わしめるぐらい売り上げに貢献できないのであれば、雇用側そして貴方にとっても新しい職場を探すことがお互いに良い事かもしれませんね。

貴方の給料がいくらか知りませんが会社としては1年に渡って貴方にそれなりの額を投資している訳です。1年と言うのは長い投資期間だと思いますし、貴方が粘るのは自由ですが即座に売り上げに貢献できるようにならない限りは会社にとってはお荷物と思われても仕方ありません。

他の社員が何人も1年で結果を出しているという現状を鑑みてもやはり向いていないと言わざるを得ないかなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

営業や販売職って

🙂
    いち子
    知識やノウハウだけでは片づけられない「センス」がひつようです。

ただ
    >専門知識の習熟に今後も努めますとしか答えられませんでした。

>社長から1ヶ月ほど前に、知識不足を指摘され

どんな専門なのかわかりませんが、勉強不足が原因であると自覚があるなら勉強しましょうよ。
    それで売り上げが向上するのなら頑張ってみましょうよ。

まあ最初にも書きましたが。販売や営業ってセンスが大事です。
    どれだけ知識やノウハウをつめこんでも売れない人は売れないです。

私が勤める会社では「学んだとおりに活動すれば必ず売れる!」がうたい文句ですが、いやいやそんなわけないですよ。

2年間のトレーニング期間がありますが、半分は1年で挫折。
    3年目突入しても5年続く人はさらに半分。
    10年後には一握りしか生き残っていません。
    知識ノウハウだけではどうにもならないってことですね。

まずは必要な知識はしっかり身に着けてください。
    それでもだめなら転職じゃないでしょうか。

主体性が求められている

🙂
    ゆかたん
    専門知識の習熟は入社半年くらいの課題であり、一年経過した現在では、それらを駆使して売り上げに貢献することが求められているはずです。
    トピ主は全体に受け身です。
    自分から仕事を探しにいくような気概が感じられません。
    いい歳ですので、踏ん張ってみたらどうですか。
    口を開けて仕事を待っているだけの人材は、このご時世、正社員にはなれません。
    その会社を退職すれば、非正規のループを辿ることになるでしょう。
    結婚とは関係なく、自分を見つめる良い機会だと思います。