詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

59歳 8キロ痩せました!

レス18
    (トピ主1
    ミモレ
    156センチ、56キロまで太ってしまって服を買い直さなければいけなくなって、一念発起してダイエットを始めました。
    3食手作りご飯、運動少しで一年かけて48キロまで落としました。
    半年経ちますがキープしています。
    髪型も変えて自分では
    若返った気持ちです。
    体型が変わるだけでこんなにもポジティブになれるんですね。
     誰かに聞いて欲しくて
    投稿しました。
     勝手な自慢話にお付き合いくださってありがとうございました。

ランキング

レス

羨ましい!

🎶
    エール
    アラフィフ同じ156センチで
    60キロオーバーになり、本気でダイエットを始めたところです!
    20代はシンデレラ体重の時もあり…
    やはり人生のベストは48キロくらいですから先は長い笑

まだ1週間くらいですが…
    1キロ近くは痩せました笑
    運動、これが一番ですね!
    痩せにくくなり辛いと思っていたので
    励みになりました
    ありがとうございます

やったね!

🙂
    メロ
    無理なダイエットならその時は「やった!」と思っても長続きせずリバウンドが来がちだが、トピ主さんの場合は無理ないペースの理想的減量の仕方、しかも方法が「3食手作りご飯」と「少しの運動」などという生活習慣の改善、これが身に付けば最強、このままずっとリバウンド無しに行けるのではと思います。

年齢にもよるけど156センチ56キロなら案外「肥満ではなく標準体重」なんて判定なのかも?と思うけど、でも今の体重の方が体調がよく若々しくなったのなら最高だと思います。
    無理せず新しい生活習慣をキープしていつまでも健康に!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

勝負はこれからです

🙂
    はるな
    その年齢でよく頑張りました!
    しかし勝負はこれからですよ。
    48キロを半年キープできましたが、来年は同じことをしていたらたぶん太ります。

基礎代謝は年々落ちます。
    去年と同じ食生活だと消費カロリーは減っているので、その分を運動でカバーする必要であります。
    もしくは食事を変えるか・・・

若い頃はちょっと食事制限したらスルッと痩せたのに、年取ると簡単には痩せません。
    そしてそれを持続するのも困難になります。

手作りご飯から炭水化物や脂質・糖質を少し減らすか、運動少しを運動たくさんにすると、もう一年キープができると思います。
    もちろん再来年はさらに自分に厳しくしないとキープできなくなります。

体重だけなら、ほんの少しの努力でキープができますが、柔らかくなっていく脂肪はどんどん重力で垂れ下がっていくので、体型が気になるのなら厳しめでいきましょう!

よく頑張りましたね

プルメリア
    一年で三食きちんと食べながら8キロって素晴らしいですよね!
    王道の運動と食べながら減らしたのでリバウンドもなく、
    老け込むことなく健康的に痩せたのでしょうね。
    羨ましいです。私も同じ身長で、同じ体重まで落とすのが
    目標で、今月からダイエットを始めた所です。
    主さんを励みに頑張ります。

わかります わかります

😉
    Usako
    私も57歳の時、155㎝58㎏まで太りました。
    自分でも「太ってきた」自覚はなんとなくありましたが…少しずつ肥えてきたので、こんなものかな?と
    甘えていました。

ところが、会社の関係者に不幸があり、喪服を着た時、
    自分のデブさを目の当たりにしたあの時のショックは、
    今でも鮮明に覚えてます。

一念発起し、私の場合は、スポーツクラブに入会。
    1年で7㎏落としました。
    (食事は全く変えず、お酒も飲んじゃいます。)
    まだ、あと2、3㎏落としたくて、継続中です。

それでも、背中の肉がかなり落ちたので、
    ワンピースを着ると、服のラインがきれいに出てテンションが上がるんです!
    そうなると、オシャレに今まで以上に興味が出て、
    ミモレ様のおっしゃるとおり、いろんなことに対してポジティブになれます。

楽しく頑張ってる同年代の投稿は、こちらも嬉しくなります。
    まだまだ元気にがんばりましょう!

素晴らしいです‼︎

🙂
    みこ
    52歳、身長と体重はヒミツです笑

トビ主様よりもう少しぽっちゃりしています。
    更年期を迎えてから、なかなか痩せることができません。

もしよろしければ、食事と運動について詳しく教えていただきたいです。
    半年経ってもキープできるなんてさすがですね。

わかります!

🙂
    すもも
    トピ主さんと身長もやせた後の体重もほぼ同じです。

意志が強いですね。
    素晴らしいです。
    さぞかし達成感があることでしょう。
    私もハードなダイエット経験あるので、すごくお気持ちわかります。

おしゃれが楽しくなりますよね。
    その結果として褒められシーンが多くなる。
    自分に自信がもてるようなる。
    ポジティブ連鎖です。

リバウンドしないよう、お互いがんばりましょう!

私も

🙂
    lalala
    このトピに便乗させて下さい。56歳女性です。今年2月から7月まで5ヶ月で10㎏痩せました。もともとそれ程太っていたという訳ではありませんでしたが、下腹部に脂肪がついていたり体脂肪も32%ありました。53歳~55歳の頃自宅で仕事をしていて運動らしいことは殆どしないのに、甘い物のデザートを毎日食べていたらあれよあれよと全体に脂肪がついてしまいました。

40歳以上は痩せづらいという固定観念もありましたがダメ元でもやってみると、体はきちんと答えてくれたのです。ダイエット期間中の5ヶ月の内、初めの1ヶ月はいわゆる糖絶脂質ダイエットを試しました。しかし大量の牛脂などを摂るのがどうにも辛く1ヶ月でこの方法は諦めました。

2ヶ月めからは運動(ウオーキング)、筋トレ、食事制限です。もともと筋トレや運動はやっていたので自分には合っていたのだと思います。食事制限はカロリーや糖質制限はそれまでも時々はやってはいましたがそれよりももっと大事な事、PFCバランスについては真面目に向き合っていませんでした。今回初めてそれらについてまともに勉強して、毎日3食の栄養バランスを計算して摂取していった訳です。摂取カロリーが消費カロリーを超えないように日々四苦八苦した結果、面白いくらいにするすると健康的に痩せていきました。現在でもウオーキングと筋トレはやっています。もうやらないと何だか気持ちが悪くて。PFCバランス計算はしていませんが(食べるべき食品、量がわかった為)もう体重、体脂肪は安定しています。一日の中では昼食を一番しっかり食べるので夕食もあまりお腹がすきませんが「今日はタンパク質が少なかったから夕食は鶏むね肉とブロッコリーかな」なんてことをよく考えています。

食品をみたら食品成分表をチェックするのは当たり前。自分で作る料理やお菓子のカロリー計算も簡単にできるアプリもあるのでありがたいです。

素晴らしい!

🙂
    野鳥の来る庭に
    おめでとうございます!
    トピ主さんの意志の強さに敬意を表します。
    始める前だったら、この歳になったらもう無理よ、なんていう声も聞こえたかもしれないけれど、
    達成してから言われると、同年代としてはとても励みになります。

もしよろしかったら教えてください。心に決めた運動をするのが億劫になったり、食べてはいけないもの(や量)を食べたくなったりした時、どのように初心に戻りますか?

私はこの2年でやっと1キロ半ほど落としたところです。
    これでも十分かなと思っていたのですが、確かに自分の意志でより良い健康状態を実現できると、より自信がつきます。その心の状態に達するまで、あと5キロかな、やってみたいと思い始めました。

わたしも頑張りたい

🙂
    はなこ
    私は51歳です。シンデレラ体重は48キロで(もっと細い時もありました)、50キロを超えたら体が重く感じるというのがずっと続いていたのに、あれよあれよと50歳を過ぎてから、55キロまで増えました。2週間前から一念発起して、週2回30分のスイミングを始めたところです。これから私も頑張りたいです。みなさんがどんなことされているか、教えていただけると励みになります!

トピ主です

ミモレ
    こんなに褒めて頂いて感激です!  
     食事は、朝は決まっていて
     低脂肪ギリシャヨーグルトにオートミールと
    キウイ一個
     酢漬け野菜(キャベツ にんじん 玉ねぎ等を刻んで酢をかけておく)
     ゆで卵
    です。
     昼食には玄米ご飯
    魚や厚揚げ等タンパク質作り置きの惣菜
     夕食は家族と同じ物ですがご飯は食べません。
     最初の3ヶ月くらいは
    お菓子、パンは我慢しました。
     運動は大嫌いなので
    一日でも空くとやめてしまいそうで毎日軽めの筋トレしてます。
     ダイエット中の方一緒に頑張りましょう♪

良かったですね!

🙂
    48歳
    素晴らしいです。

トピ主さんのやり方には大事なポイントがあると思います。
    身体に悪い食べ物を我慢するということ。
    それだけで身体が本来持っているポテンシャルが伸びます。
    シンプルですが、これが一番効く。

それを、みんななかなかできないんですよね。
    できた人は健康な体を手に入れます。そのありがたさを年齢が進むほど実感します。
    食べることは生きること。もちろん運動も大切ですが。

おめでとうございます

🙂
    Bungy jump
    59歳で健康的に8kg減量とは素晴らしいですね。
    我が事のように嬉しいです。

希望が見えてきました。
    私も頑張りまぁーーーーーーーーっす。笑

私も頑張ります

🙂
    どきどきん
    54歳女性、身長は158cm。
    昨年4月までは週2回暗闇サイクルに通い、一番やせてた頃は48.5キロでした。
    しかしコロナ禍で暗闇サイクルを退会後、あれよあれよという間に太りだし、一番太っていたときは53キロでした。この時は息をしているだけで太っていくような気がしていました。
    これではいかんと2月からジムに通いだし、筋トレと20分のウォーキングを週に2回。少しずつ体重が落ちていって、ただいま体重は50キロ。
    筋トレもですが私は16時間ダイエットも一緒に行っています。といってもかっちりしたものではなく、朝はヨーグルトとプロテイン、昼は手作りのお弁当、16時に間食でおにぎり1個、夜はおかずのみ。
    20時以降は食べませんが、お酒が好きなので無糖のチューハイか糖質オフのビール、またはハイボールを毎晩飲んでいます。お酒をやめればもっと体重が落ちるのでしょうが、これしか楽しみがないので。
    筋トレのおかげで旦那曰く足が細くなり、ヒップアップもしているとのこと。気になるウエスト周りがもう少し絞れたらいいなぁ。体重もあと1キロ減らすべく頑張ります。

良かったですね

🙂
    ドクターJ
    なかなかその年齢でダイエットして体重を減らすって難しいです。

ただし、、、
    食事と運動は気をつけられた方が良いです。

食事内容が書かれてありますけど、
    動物性タンパク質、脂質が極端に少ないですね。

太ってしまっては元も子もありませんが、
    週に2~3日くらいはステーキを食べるくらい必要ですよ。

食べ過ぎは良くないけど適度の肉類と脂質は必須栄養素ですから、
    少し意識された方が良いですよ。

私の母(90歳)もそういえば肉好きです(太ってますけど)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

凄いです!

😀
      ばちこ
      私もがんばろ〜と思えました!!
      自分の目標作って、達成できるとうれしいですよね!

トピ主さんの食事はちょうどいい

🙂
      48歳
      もっとステーキを、というご意見もありますが、トピ主さんの食事はなかなか良い塩梅だと思います。

トピ主さんは男性に比べたら小柄なので、夕食の魚料理で脂質は十分摂れているのでは。
      動物性脂質も、巷で言われるほど必須じゃありません。
      私は週に1度、肉を100g摂れば十分すぎるほどです。

栄養ってとかく「標準では…」と色々言われがちですが、自分の身体にそれがピッタリくるかは別問題です。
      ひとつは、ダイエット遺伝子検査をしてみるとわかりますけど、代謝傾向は一人ひとり違うので、脂質がないと調子が出ない人、そうでもない人がいるということ。
      栄養についても、イメージと実際に差があること。
      魚ってアッサリしたイメージがあるけど、実際はかなり脂質があります。
      厚揚げもしかり。
      私は魚の脂質だけでも、たくさん食べれば太る自信あります。

〇〇でなければ!という説は巷にあふれていますが、全部うのみにしなくて大丈夫です。
      それよりも自分の身体を使って実験するつもりで、各食材との相性をみる方が確実です。
      たとえば私はさつまいもを食べるとなぜか調子悪い。ジャガイモは大丈夫。理由はわかりません。
      ヨーグルトは良いと世間では言われますが、私の身体は受け付けません。見るだけで拒否反応。
      自分が食べるべき食材を、身体が教えてくれます。
      それは栄養学の教科書ではわからない、ホントの相性です。

トピ主さんの食事、元気に過ごせているならかなり良い線じゃないでしょうか。

秘訣をありがとうございました。

🙂
      野鳥の来る庭に
      成功のお話を聞かせていただき、ありがとうございました。 
      自分の生活を振り返ってみました。 

朝の低脂肪ギリシャヨーグルトやオートミールまでは同じですが、その他にとてもたくさん食べてしまっている。

酢漬け野菜はやったことがありませんでした。蒸してドレッシングをかけておいてもいいかな。。。やってみます。

ゆで卵は、大丈夫。

昼食は果物やナッツ、チーズや豆腐、厚揚げ、焼き芋などで過ごすようにしているけれど、たまにちゃんと肉や魚がたっぷり摂れる残り物があります。

夕食は、家族も私も基本的に炭水化物なしで、サラダや薄味のおかずをモリモリ食べています。

お菓子や、甘いパンを我慢されたんですね。。。甘いもの、全て、という意味でしょうね。
      実は私、朝ならいいやと思って、ほとんど毎日イングリッシュマフィンにバターとマーマレードとか、米国ならではの大きなマフィンを四分の一とか(それでも砂糖の量はすごいと思います)、果物やヨーグルトにレモン汁と蜂蜜をかけて食べているんです。
      3ヶ月だけ、砂糖を排して、蜂蜜だけで生きてみようかな。3ヶ月は無理だ。まず冬至、次に立春、という感じでやってみます。
      えーと、正直に申しておきますが、料理には、メープルシロップか蜂蜜をちょびっと使います。

筋トレも、やっぱり毎日やっておられるのですね。
      私も筋トレは苦手です。寝る前ぎりぎりまでやらずにいることが多くて。でも、やったあとは気持ちがいいし、少しずつ強くなってくるのを感じるのはうれしいので、これを機会に攻めの姿勢で朝やってみます。

冬至まで続けられたら、ご報告に来ます。
      仮に体重が減っていなくても、自分の意志の強さは誇りに思えているだろうと思いますよ。。。