詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シートベルトから抜け出す2歳

レス7
    (トピ主1
    😢
    子供
    ご覧頂きありがとうございます。

現在2歳半になる娘がいるのですが、ジュニアシートもシートベルトも自力で脱出してしまうのでとても困っています。

ジュニアシートは1〜11歳まで対応している物を使用しており、現在はまだ2歳なのでチャイルドシートモードで5点式のベルトで固定しています。
    しかしそのベルトも肩から抜け出すだけでなく、バックルを自力で簡単に外せるようになりました。
    なので5点式ベルトをした上で通常のシートベルトをしましたが、5点式ベルトを解除した後シートベルトの紐を引っ張り抜け出せるようになりました。
    そしてついにシートベルトのロックまで自分で外せるように…

その後シートベルトが首にかからずお腹の位置でまとめられるシートベルトパットとシートベルトのロック解除防止のカバーを導入しました。

しかしお腹の位置にシートベルトパットがあるのがすごく嫌なようで、シートベルトを着ける時もとても抵抗します。
    ロック解除はできなくなりましたが、シートベルトパットがあっても紐を引っ張り何とか抜けだせるようになってしまいました。

もちろんその都度きつく注意し、停められる場所で車を停めて装着し直していますが、毎回なので参ってしまっています。

何か他に良い方法があれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

2歳であれば

かぜ
    脱出を楽しんでるのでしょうか。

ですが2歳であれば色々と分かると思うので、大人もシートベルトをしているのは何故か。

私なら衝突実験映像を見せて『命を守るのに必要だよ』と説明するかなと思いました。

ごめん!笑ってしまいました!

🙂
    やぎ
    ママさんは真剣に悩まれてれるのに、ホントごめんなさいね!
    娘さん頭いいんだねー。
    もうこうなったらママと娘の知恵比べですね。

チャイルドシートはお子様にとってはもちろんだけど、運転手にもなくてはならない必須アイテムですもんね。

うちは社会人の子供達で最近のチャイルドシートがわからないのですが、何となく今お使いのヤツは少し大きくなってからも使えるヤツだからその分全体的な作りが乳幼児期用じゃないとか?
    いわゆる赤ちゃん用のほうがガッチリしてる、とかはないでしょうか?
    フワッとした感想で申し訳ないです…。

きっと同じような悩みを持つママさんが相談されることもあると思うので、赤ちゃん本舗とかで相談してみたらいかがでしょうか?
    で、別のチャイルドシートを紹介されたら、まずはレンタルで試してみるとか。

うまくいくといいですね!

賢いなぁ・・・

🙂
    玄米米子
    トピ主さんがご苦労なさっているのに、のんきなタイトルでごめんなさい。
    でもすごく賢いし、器用なお子さんなんだと思いました。

策としては、大人しくシートベルトに座ってられたらオヤツをあげるとかはどうですか?

ウチの娘はスーパーの子供乗せカートに縛り付けられるのが嫌で、抜けるのではなく「ギャー!」と叫んでおりました。
    周囲に迷惑をかけるのでやむ無く飴を口に入れてしのいでいましたね。

トピ主さんの場合は、最初にオヤツ。
    降りるまで外さずにいたら再度オヤツをあげるのはどうですか?
    虫歯が気になるならキシリトールタブレットなどはどうでしょう。

そしてもう少し大きくなったら、
    なぜシートベルトしないといけないのかを説明しましょう。
    ベルトをしないとどうなるか、動画を見せてもいいかもしれません。
    ベルトをしないと痛い思いをすることを理解できるようになれば、オヤツなしでも、言葉で褒めるだけで大丈夫になると思いますが・・・
    いかがでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

買い換える

🙂
    なな
    長く使えるものほど、抜けやすい気がします

うちは買い換えました

あと、
    大真面目に、なぜシートベルトをしなければならないのか説明をしてからシートベルトをしめる
    シートベルトをしていないとお巡りさんに捕まって、場合によってはもうママは車の運転をしてはダメと言われてしまうと伝える
    などしました

わかります

🙂
    ももた
    おそらく、ネットなどを参考に散々試された後ではないかと思います。
    言い聞かせて聞くなら苦労はないです。
    自転車で、といわれても現実的に不可能でしょう。

うちも二人ともとにかく抜け出して、友人やママ友さんなど大勢に本当に驚かれました。
    チャイルドシートだと泣いちゃって…という話を聞くと
    泣くのはかわいそうだけどちゃんと乗ってるんだから命は安心じゃないかーと思ったものです。

キツく絞めたって上手に抜け出しますよね。
    うちは、だっこも好きではなく、そもそもぎゅっと抱き締められる?ような状態が嫌いだったようです。

色々ためして、ほぼ無意味でしたが
    短期間でも効果があったものを書いておきますね。
    すでにやっていたらごめんなさい。
    3歳過ぎたら落ち着きました。
    結局は月齢ですね。

・子の好きな音楽をかけた(意識が音楽に向いたようです。それまでは大好きなロックかけてた)
    ・チャイルドシートからジュニアシートに変更(年齢はまだ対象外だったが体重は範囲内、足が座面につかず立ち上がれなくなりました)

ありがとうございます

🙂
    トピ主です。
    皆様回答して下さりありがとうございました!!

娘がシートベルトから抜け出す=困った行動とばかり思っていたので、まさか賢い、器用と言って頂けるなんて思ってもいませんでした。
    また困り果てて相談しましたが「ちょっと笑ってしまいました」というご意見もあり、少し肩の荷が降りた気分になりました。
    違った視点からのご意見に感謝致します。

そしてももた様のご意見は同じ経験をされたということでとても参考になりました。
    仰る通り、いろいろ調べ尽くしてここにたどり着きました。
    結局は月齢が解決するというところが一番納得いきました。
    またその中でも効果のあった方法を教えて頂きありがとうございました!

他の方も提案して頂いた「娘にもう一度危険性を伝える」というのも、効果があるかはわかりませんがやってみたいと思います。

皆様本当にありがとうございました!!

紐でくくった。

🙂
    まちこ
    まず第一に「ベルトをしないと車は動かない」と説明しました。

ベルトを外したり肩を抜いたら、即車を止められるところに止めて、ベルトを付け直し、それに納得するまで絶対に車を動かしませんでした。
    公園に行きたい時などは、本人も行きたいので何とか言うことをきかせられました。
    できない時は、家に帰りました。
    『ベルトできないなら車は目的地は行けない』と。
    泣き叫ぶこともありましたし、とにかく、根気よくこの問題には付き合う時間が必要でした。
    ここで親が折れたらダメだと。

あと、どうしても時間に限りがあったり、親の都合で出かけなければ行けない時は、全部紐でくくりつけました。
    …で、ハサミで切る。
    残念だけど、これしかなかったです。
    カバンの中に、何本も紐と、ハサミ。
    毎回こぶむすびして、切る。

紐を何度も使おうとか、ハサミなしでやりたいとリボン結びしたりすると、なんとほどいてしまうんですよ…。

でも、絶対にこっちも折れませんでした。
    何せ安全のためなので。

かなりめんどくさいですが、チャイルドシートの座席をその都度、左右を変えたりすると、固定自体を外すのは難しくなったりするかと思います。

そんなこんなで、数ヶ月で納得するようになりました。月齢の成長で解決できたのかなと思います。

頑張ってください!!心から応援しています。