詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母宅を相続し住み続けたいのですが

レス104
    (トピ主5
    🙂
    サカナチャン
    ひと
    長文です。
    トピを開いて下さりありがとうございます。20代主婦です。
    戸建てに一人暮らしをする祖母の生活が苦しいそうなので私の家族(4人の核家族)で18、12、6畳ほどの3部屋に入ることにしました。
    今の賃貸のアパートが手狭なのと、コロナの影響で主人が転職したばかり、子育てが忙しいのでパートに出られないという事情もありタイミングがよかったので申し出ました。
    月に5万円(光熱費含む)を家賃として祖母へ渡します。介護費用、施設は母が払うと言っています。
    母(祖母の1人娘)は嫁ぎ先(私の実家)で生涯暮らす予定です。なので私が後継ぎになるので祖母、母共に喜んでいます。
    こちらの祖母宅は評価額1900万円でした。現金化した場合を算出したら解体や手数料など引かれ手元に残るのは900万です。900万の価値です。
    もし15年同居したら5万×12ヶ月×15年で支払い総額は900万になりますので私達のものになります。
    母も中古物件を買ったようなものだよ、兄弟には説明しておくと言われました。でも兄弟のうち不動産を相続できない(しない)兄から、
    壊さないのなら価値は1900万円ではないのか?仮に母から子達へ相続の際に現金などなく単純にこの物件だけだった場合、そのときの評価額−900万(仮)の差額を等分し、現金で他の兄弟に支払うんだよ。同居にあたってお世話や見守りなど手間の分は考慮するから僕は満額にはしないと思うけどね。今後何が起こるかわからない。でも僕にも相続の権利はあることを引っ越し前に伝えておきたかった。
    と言われました。
    私と母の考え(計算)は間違っていますか?
    また差額が生じたら支払わなくては住み続けられないのでしょうか?
    兄は自分は住まずに月5万円貸せる。と言っています。祖母亡き後に家を売った現金で返してもらい残額が出たら母が相続すると言います。家を売るのは祖母が悲しむと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

解体と手数料で1000万とは?

🙂
    玄米米子
    評価額は1900万なんですよね。
    だったら普通に1900万の価値ですよ。
    一般的に評価額はその値段で「売れる」という額です。

それに解体と手数料に1000万もかかるというのが解せません。
    そんなにかかります?

そもそも誰がどう評価額を決めたのでしょうか?

ちなみに路線価と実際の取引額には解離がありますよ。
    路線価で1900万の見積もりなら、もっと高値で売れる可能性があります。

それを900万で手に入れようとするなんて、他にも相続人がいるのに、揉め事起こすようなものですよ。

トピ主さんがその「家」が欲しければ、1900万を分割で支払って買えば誰からもクレームは出ないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >祖母亡き後に家を売った現金で返してもらい残額が出たら母が相続すると言います。

おばあさまが亡くなった時にお母さまが存命ならば相続するのはお母さまです。
    お兄さんには相続権がありませんので、相続に口を挟める立場ではありません。

>もし15年同居したら5万×12ヶ月×15年で支払い総額は900万になります

おばあさまは幾つでしょうか?
    同居が想定しているより長くなるかもしれないし短くなるかもしれないし。

それに家って建てたらそれで終わりじゃないですよ。
    おばあさまの家って築何年ですか?
    屋根の葺き替えや外壁の張替えとか大規模なものからこまごましたものまで修繕ってありますよ。
    おばあさまはお金に困っているのならそういった修繕費用はお母さまが負担ですか?

お兄さんもどうかと思いますけど、
    トピ主さんも見積が甘いなって思いますけど。

計算以前の話しでは?

🐤
    詩音
    祖母が亡くなった場合、相続者はトピ主の母1人。トピ主さんとお兄さんが相続するのはお母様が亡くなった時です。
    その時には今よりさらに価値が減ります。このタイミングでお兄さんが「祖母宅の相続云々」の言い出すことがおかしな話し。

相続したものを子供にどのように相続させるかはトピ主の母が決めること。遺留分以外の部分にトピ主兄が主張するのはがめつい。

お祖母様とトピ主さんが家を残したい、他の誰にも文句言われたくないと思うなら、トピ主さんが祖母の養子になり「家はトピ主に相続させる」と遺言書を残して貰えば誰も口は挟めません。

家賃? 実費?

🙂
    心配性
    >月に5万円(光熱費含む)

家族4人で、広い部屋3部屋を借りるのですよね?

安すぎませんか?
    その金額なら、家賃を含まず、光熱水費だけの実費でも足が出ます。
    つまり、「家賃を払わず、実費だけで転がり込んだ居候」です。

まずは、貴女一家が払っているのは家賃ではない、と自覚してください。居候です。

居候が、家の維持費(修繕やメンテナンス、固定資産等)を払わずに、光熱費実費だけ払っても「買取」にはなりません。
    その前に正式な賃貸契約結んでいますか?
    今払ったお金で将来の買取になるのなら、「正式に契約を交わし、世間相場の家賃を払う」事が最低条件だと思うのですが。

今のままでは、お兄さんは正式に遺産分割協議に持ち込みますね。
    その時は「家の評価額の半分」をお兄さんに払わなければいけません。
    払えなければ、その家を売って、代金を半分ずつ分けることになります。
    「家賃を払ったから!」と言っても、評価よりもはるかに低い(というよりは居候)金額なら、生前贈与と見なされて益々不利ですよ。

その上、お母様が一人っ子で無い限り、お母様への相続時に分割が必須ですよ。
    特に、お母様ではなくてお母様の子供である貴女一家が居候として住んでいるとなれば尚更です。
    お兄様だけでなく、従兄弟達にも同等の権利が有るからです。
    もう少し、法律を学んだ方が良いと思います。
    そして、呉々もお兄様やおじおば従兄弟達と良い関係を続けることが1番肝心です。

家賃は100年払っても自分の物にはならない

はるひ
    まず相続ですが、これは祖母が亡くなった時点で遺産を分けるもので、
    今計算しても意味はありません。

>15年同居したら5万×12ヶ月×15年で支払い総額は
    >900万になりますので私達のものになります。
    なりません。
    例え5万×12ヶ月×100年、9000万支払ってもなりません。
    なぜなら“家賃”だからです。

>こちらの祖母宅は評価額1900万円でした
    >現金化した場合を算出したら解体や手数料など引かれ
     手元に残るのは900万です。900万の価値です。
    ???
    どちらが正解です?
    現時点で1900万円で他人に売却可能なら1900万円の価値です。
    建物が0円で、土地代のみなら900万~の価値です。

ですから後者なら家賃ではなく、
    解体前の建物有りの土地として祖母から “買い取る” 形で支払いましょう。

>月に5万円(光熱費含む)を家賃として祖母へ渡します。
    ではなく月に5万円のローンとして祖母に支払う。当然光熱諸費は別。

>介護費用、施設は母が払うと言っています。
    これは毎月5万のローン収入と、祖母の現預金から支出。
    足りない分は他の兄弟と等分に負担。

そして祖母が亡くなった時点で、900万?のローンが完済していれば、
    当然それは買い取った母親か貴方の物件で相続対象外です。

仮に半分450万円ローンが残っていた場合、
    兄弟を母親含めて3人と仮定して。
    450÷3=150万円が1人辺りの相続額ですので、
    「現金で他の兄弟に支払うんだよ」という人にも150万(30ヶ月分)を
    支払うことになります。

現時点の価格が1900万円なら、
    無償で住む代わりに、介護費用、施設は母親が負担。
    祖母の死後は売却して兄弟で等分に分けるほうがシンプルと思います。

うーん

🙂
    ゆかたん
    お兄さんの主張は、概ね正しいと思います。
    というより、トピ主は他の兄弟に相談せず相続するつもりだったのでしょうか。
    それはいけません。
    今回、お婆さんの財産なので、まずはお母さんが相続しますよね。
    相続する全財産から、兄弟で平等に分配します。
    ですので、家屋や土地のように分けられないものは、現金で調整します。
    私も、土地は地元に住む兄弟にあげて、相当する分を現金でもらいました。

祖母と養子縁組

🙂
    あまなつ
    うーんと、まず大前提として、お祖母様はトピ主さんのお母様しか子供がいないって事ですよね?

>でも僕にも相続の権利はあることを引っ越し前に伝えておきたかった。

これは、トピ主さんのお兄様の発言ですよね?
    お兄様には、現時点で権利ないですけどね…。

お祖父様はもう亡くなっていらっしゃるようなので、お祖母様が亡くなった時に、相続の権利があるのはお母様だけです。
    トピ主さんにもですけど、お兄様にも権利はありません。

で、現在の評価額は、お祖母様が亡くなった時には変わっている可能性が大なので、今から捕らぬ狸の皮算用をしても意味がありません。

トピ主さんがお祖母様の家に同居しお世話をして、ゆくゆくは家を相続するのはいいと思います。
    お母様も了承しているようですし、お祖母様の面倒を見てもらえるならありがたいと思っていらっしゃるでしょう。
    しかし、トピ主さんは法定相続人ではありませんので、すんなり家を相続するためには、何らかの手を打っておく必要があります。
    お祖母様に遺言書を書いていただくか、手っ取り早く、お祖母様と養子縁組しておくのもいいかもしれません。
    養子縁組すれば、お祖母様の法定相続人は、お母様とトピ主さんの二人になります。
    お母様が相続放棄してくださるなら、問題なく家を相続出来ます。
    権利のないお兄様には差額(何の?)を払う必要はありません。

ただ、お祖母様よりお母様の方が先に亡くなっていると、お兄様にも代襲相続の権利がありますので、遺言書があっても遺留分は請求される事になります。
    その辺の事も少し調べて、お母様と相談して決められてはいかがでしょうか?

支離滅裂

史香
    正直何を言っているのか分かりません。

結論から書くと住み続けたいのなら「借りる」ではなく「買い」ましょう。

>祖母宅は評価額1900万円
    >解体や手数料など引かれ手元に残るのは900万
    その家を買うのに必要な額はどちらですか?
    しかも1000万の差額は額が多すぎです。

>もし15年同居したら5万×12ヶ月×15年で
    >支払い総額は900万になりますので私達のものになります。
    家賃5万円を毎月15年間支払い続けても所有権は得られません。

>介護費用、施設は母が払うと言っています。
    祖母は一緒に暮らさないのですか?
    施設に入所するなら、かなりの額を毎月支払うことになりますが大丈夫ですか?

>戸建てに一人暮らしをする祖母の生活が苦しいそうなので
    つまり自宅以外資産はないということですよね?

状況がいまいち理解できませんが、
    祖母の生活費、水道光熱費、他雑費、固定資産税をトピ主さん一家が負担する代わりに、
    祖母宅には「無料」で住む約束とし、祖母の死後は貴方たちが買い取るか、
    売却して相続人の数で分けてはいかがですか?

兄(母親の兄)の発言から推測すると、相続人は複数と思いますが、
    3人なら3分の2、4人なら4分の3の価格で祖母宅は買えます。

>15年同居したら5万×12ヶ月×15年で支払い総額は900万
    この5万円を、その時の購入資金として今から貯めておきましょう。

>私と母の考え(計算)は間違っていますか?
    読む限り間違っています。
    自分たちに都合よく考えすぎています。

母のいう兄弟は「母の兄弟」で「あなたのおじ」でしょうか

🙂
    あ。
    なら、相続権がどうのとかよく分かります。
    お金の計算は、こういった場ではなくて専門家と分かる人に直接会って相談した方がよいと思います。
    母以外に相続人がいるなら、その人の取り分もありますので、「何もせず(払わず)に祖母宅をあなたが手に入れる」のは無理でしょう。

全く意味が分からないのですが

🙂
    >もし15年同居したら5万×12ヶ月×15年で支払い総額は900万になりますので私達のものになります。

なぜ?月5万円は家賃として支払っているだけで、その家の購入費としてのローンではありませんよね?だったら何年住んで何百万支払おうと、トピ主のものになどなりませんが。
    トピ主と母親は、賃貸を借りて毎月家賃を支払うと、それに応じて所有権が手に入るとでも思っているのですか?

ここの意味が全くの不明なので、説明をお願いします。

相続人は何人?

🙂
    なんだか変
    兄というのはあなたの兄ではなく、お母さんの兄でしょうか?お母さんには兄弟が何人いるのでしょうか?どちらにしろ、まず、相続の際は評価額を相続人の数で割る、その際立て替えた費用等あったら考慮してもらう、それだけです。評価額を相続人の数で割った額が一人が受け取れる額です。
    家は売ってわけるしかありません。誰かがその家が欲しければ、ほかの相続人に現金で渡せばいいのです。普通に買うより安く済みます。

相続のときには、もうおばあさんは亡くなっていません。悲しむといっていつまでも家を残しておいてもお喜びにならないのは確かです。きちんと相続を済ませて、兄弟仲良く供養してあげるのが一番喜ぶことだと思います。

また、1900万の家に手数料で1000万引かれるというのも、どう考えてもおかしいのではないでしょうか。
    それに家賃を祖母に払うというのも、生活費の支払先が祖母になるだけなので、ただ祖母の収入つまり相続額が増えるだけ、ほかの兄弟も家賃を家主に払っているのと一緒です。
    少しばかり得しようなどと考えず、きちんと専門家に正しく計算してもらってください。
    お母さんはちゃんと言っとくからといったそうですが、黙らせるから大丈夫ということですか?その発言がものすごくへんです。実際、自分も権利があると言い返されたのでしょう?

相続の権利がある人がいるのに、ちゃんと法律で決まっているお金も渡さずに無理やり自分たちが手に入れて住んで、気持ちよく生活できるでしょうか。おばあさんがそんなことして家が形ばかり残ってるだけでうれしいと思うでしょうか。
    何でも後ろ指さされないようにきちんとしてこそ、気持ちよく住めるというものです。皆さんそうして身の丈にあわせてきちんと暮らしてますよ?
    まわりまわって、後でへんな噂が立たないとも限りません。お子さんに影響があっても嫌ですし。きちんと専門家に相談するのが一番です。

レスをありがとうございます

🙂
    サカナチャン
    玄米米子様
    ありがとうございます。
    少し補足させていただきます。
    解体と手数料に1000万もかかるというのが解せません。
    そんなにかかります?
    →こちら、身バレ防止のため金額に多少フェイクが入っております。
    評価額と、現金化したときの金額の差が1/2でしたのでこのように書きました。実際は解体、手数料はもっと低いです。ややこしくしてしまい失礼しました。

そもそも誰がどう評価額を決めたのでしょうか?
    →母です。祖母の生活費が心配になり、自宅を売却し母宅(私の実家)へ同居の打診をした際に査定したようです。
    (どちらの不動産屋さんか、詳しい資料などは見ていないのでわかりません。)

それを900万で手に入れようとするなんて、他にも相続人がいるのに、揉め事起こすようなものですよ。
    →祖母と母は喜んでいますので兄弟たちにも理解してほしいのです。
    住める人がいるのにせっかくの家を壊して売ってしまうのは勿体ないです。
    もし祖母が15年より先に亡くなった場合は支払いが900万になるまで兄たちに5万円、つまり2.5万円ずつ支払うと約束しています。
    祖母へでも、兄弟でもとにかく900万支払い終わったら私のものになると母も言っています。

レスありがとうございます

🙂
    サカナチャン
    とおりすがり様
    ありがとうございます。

祖母亡き後に家を売った現金で返してもらい残額が出たら母が相続すると言います。
    →兄は相続ではなく、私が同居せずに兄が祖母の生活費を貸した場合の話です。その返済だと思われます。
    借りたものを返済するしないも母に権利があると言うことですね。

おばあさまが亡くなった時にお母さまが存命ならば相続するのはお母さまです。
    お兄さんには相続権がありませんので、相続に口を挟める立場ではありません。
    →書き漏れてしまいましたが、兄は母が亡くなったときの相続の話と言っていました。祖母が亡くなった相続のときは母が1人で全て相続することは全員理解しております。

>もし15年同居したら5万×12ヶ月×15年で支払い総額は900万になります

おばあさまは幾つでしょうか?
    同居が想定しているより長くなるかもしれないし短くなるかもしれないし。
    →88歳です。
    15年より先に亡くなったら総支払が900万になるまで兄弟へ支払う約束です。

それに家って建てたらそれで終わりじゃないですよ。
    おばあさまの家って築何年ですか?
    屋根の葺き替えや外壁の張替えとか大規模なものからこまごましたものまで修繕ってありますよ。
    おばあさまはお金に困っているのならそういった修繕費用はお母さまが負担ですか?
    →35年ほどです。修繕のことはまだ話合っていません。
    住んでもらうのだからと常々言っているのであまり心配していなかったですが確認が必要ですね。

シビアなご家庭ですね

🙂
    きなこ
    血の繋がった祖母宅に住むのに家賃って。単純に高齢の祖母を支えるために生活費を折半して同居するでいいのではないでしょうか?同居って介護的な面倒は見ないの?母親任せ?相続もお兄さんには実家が残されるでしょうに。何で祖母宅まで自分達の金勘定なの?シビアなのか。今時なのか。私なら、単純に部屋が余っているなら私達家族と同居して、色々な面倒も見るよですませるけどな。介護は別、遺産(家と土地)はもらいたいってこと?

計算がおかしい

🙂
    相続人
    「月に5万円(光熱費含む)を家賃として祖母へ渡します」
    「もし15年同居したら5万×12ヶ月×15年で支払い総額は900万になりますので私達のものになります」
    家賃はローンの返済じゃ無いのだから、何年払おうがトピ主さんの物にはならないし相続の権利も無い。
    トピ主さんが祖母の養子になれば、相続も出来るし祖母宅を借りるのではなく実家に住むことになります。
    ちなみに結婚で相手の苗字に変更した配偶者(戸籍筆頭者でない人)は、養子縁組をしても姓は養親の姓に変更されないので、今のままです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

亡くなってもないのに争わないで

🙂
      もももんが
       遺言があればトピ主と母で相続できます。 

昔は難しい事を考えずに、世話をした人が総取りでした。

トピ主の考えだと「月5万介護無しで土地貰う」ですよね。

しかもその約束だと、数年せず母が亡くなるととんでもない事に、、

そして兄は何も無し。

失礼ですが、物事はいつ何時あるか分かりません。だれが亡くなるか、土地を他人に取られるか分かりません。計画通りにはなりません。

祖母が悲しむというけど、揉めるときは祖母も母も鬼籍です。
       どれだけ今トピ主が払おうと、裁判では負け、トピ主が兄に現金を納めます。

土地家屋を争うのは田分けになり、兄弟でソンです。

母の死後に相続。トピ主はその時現金を納める(今から貯める)のがシンプルです。

その時に評価も下がっているし。
      今見えない事がわかりますよ。

現時点で評価額が1900万。失礼ですが、お子さんはその土地に住みたがるでしょうか?土地ってとんだ負の遺産ですよ。

家を貰えば墓もついてくるし。

レスありがとうございます。

🙂
      サカナチャン
      詩音様
      レスありがとうございます。

>祖母が亡くなった場合、相続者はトピ主の母1人。トピ主さんとお兄さんが相続するのはお母様が亡くなった時です。
      →本文に書き漏れてしまいましたが、祖母が亡くなって母が1人で全てを相続するのは全員理解しています。

>その時には今よりさらに価値が減ります。このタイミングでお兄さんが「祖母宅の相続云々」の言い出すことがおかしな話し。
      →今ではなく、母が亡くなったのときの価値がいくらになるかもわからないけどねというようなことを言っていたのでわかってはいると思います。
      築50年以上にもなっていれば価値は下がっている可能性大でしょうし、900万円より下の可能性もあります。

>相続したものを子供にどのように相続させるかはトピ主の母が決めること。遺留分以外の部分にトピ主兄が主張するのはがめつい。
      →そうですよね。母はいずれは住み続けた私のものになることを約束してくれています。

>お祖母様とトピ主さんが家を残したい、他の誰にも文句言われたくないと思うなら、トピ主さんが祖母の養子になり「家はトピ主に相続させる」と遺言書を残して貰えば誰も口は挟めません。
      →そうなんですね、養子縁組は気づきませんでした。900万円を払うことは決まっているのでさらに差額や遺留分を払うのはどうかと思ってしまいます。

税金や相続方法を考えて良い方法を

🙂
      チュン夫
      >15年同居したら5万×12ヶ月×15年で支払い総額は900万になりますので私達のものになります

普通なら土地+家屋の評価額で売買するのでは?。もちろん、その近辺の土地の勘案します。古い家屋なら、売買時には家の価値をゼロにするようです。

「私達のものにする」ためには、その金額で祖母様と土地と家屋の売買契約を結び、契約書を元にして法務局でトピ主さん名義に変更する必要があります。

売買金額が評価額より安すぎて「譲渡」と見なされ、譲渡税がかかったり、どこかの時点で祖母様に900万の臨時収入が発生するので、その所得税の支払いが必要かもしれません。

個人的な分割払いをどう扱うのかは税務署が判断することです。

また、一括払い、または毎月の分割支払いも、毎回、「土地家屋代金」の領収証をやりとりして保管するか、銀行振り込みの結果をトピ主さんと祖母様の両方の通帳に記帳しておき、税務署に提出できるようにしておくべきです。領収証や通帳で金銭授受を証明できないのに土地家屋の名義変更があれば「無償譲渡」と見なされて譲渡税が請求されるかもしれません。

それと、祖母様が亡くなった後、祖母様名義の不動産を孫が相続するためには、祖母の子供たちが全員(全遺産の)相続放棄をする必要があるのでは?。そうすれば孫たちに相続権がくるので、孫たちで誰が相続するのか話し合いが必要だと思います。

それで、トピ主さん名義にするためには、その時点での評価額を勘案し、他の孫たちにいくらか支払う必要が生じるかもしれません。

司法書士などに相談して、なるべく税金や手間がかからず、相続争いの少ない方法にして下さい。

正式な遺言を書いて貰えば?

🙂
      なす
      私の育った家には祖父が買った土地に両親が同居、その後私たち子供が生まれました。祖父母の死後、両親はそのまま 叔母たちと揉めることなく住み続けましたよ。多少のお金を支払ったかもしれません。ですが、祖父母を最後まで面倒を見た母に対して叔母たち(父方の妹)は 土地のことで悪くいうことはなかったように思います。

トピ主さんはお母様と一緒にお兄さんに同居前に報告すべきだったとは思いますが、おばあさんにとって、1人で暮らすよりは孫家族が一緒にいてくれた方が賑やかだし安全、頼りになるし、何より楽しいのではないでしょうかね。お兄さんが毎月5万を送金するのとはわけが違います。おばあさんにとっては経済的なことよりその精神面の方がありがたいように感じます。

中古の家は補強、修理が必要になっていきますし、いづれ立て直さないといけないかもしれません。その時はトピ主さん夫婦が資金を調達し、おばあさんを迎え入れるんですものね。おばあさんを最後まで面倒見る、それだけでお母さんにとってもお兄さんにとってもありがたいことだと思いますし、金銭的な要求だけを言ってくるお兄さんよりは おばあさんの気持ちは孫娘であるトピ主さんにいっているのではないでしょうか。
      こういう場合、正式な遺言をおばあさんにお願いすれば、できないでしょうかね

なんで家賃払うと自分たちのものになるのか

🙂
      はなこ
      その思考過程が意味不明です。
      その理論なら賃貸のアパートを借りて家賃を払い続けて
      数十年経てば、部屋は自分たちのものになるという理論になりますけど
      そんなことないですよね?
      家賃はそこにその時住むためのお金で、その場所を買い取るためのお金ではないです。

その広さの部屋を借りれば、おそらく田舎でも5万では厳しいでしょうから
      おそらく建前の家賃なのではないかと想定します。
      その家はローンを組んだあなたの家ではないので
      毎月いくら払おうとあなたのものにはなりませんし
      その値段なら固定資産税の支払い分になるかならないかでしょう。

500万程度の大規模なリフォームをトピ主夫妻で分担したとか
      介護度の高い祖母の面倒を全て家で見た、とかならともかく
      ちょっと何を言っているのかな、と普通の人は思うと思います。

感想

🙂
      gon
      >私と母の考え(計算)は間違っていますか?
      >また差額が生じたら支払わなくては住み続けられないのでしょうか?

間違っているというか、なんか、色々前提がおかしいと思います。

トピ主さんが住み続けたいなら、まずは、祖母から、祖母宅を買い取る方法があります。

他には、祖母が亡くなって、お母様が祖母宅を相続した後に、祖母宅をトピ主さんに相続させる旨の遺言書を書いてもらう方法があります。
       ただ、その際には、トピ主さんの兄弟にも、相応の財産を相続させる形にしないと、相続争いになるかもしれません。

支払いではない

きなこ
      トピ主さんが出す5万円は光熱費込の家賃ですね、
      お祖母さんの生活が苦しいから入るということですが、幼児を含む家族4人が同居して5万円しか貰えないのであればお祖母さんの生活は楽になるどころか返ってマイナスじゃないですか?

毎月5万円払って最終的に自分の物にしたいのであれば同居はせずにお金だけ援助する形じゃなければ成り立たない計算です。

お祖母さんは孫やひ孫と暮らせるから今は喜んでいるかもしれませんが、
      お母さんとトピ主さんはちょっと考えがずれているとは思いますよ。
      お兄さんも含めてちゃんと話し合ったほうがいいと思います。

少なくても光熱費は5万円に含めるべきではないです。

トピ主様目線でのレス

🙂
      フラワー
      お母さまの兄弟姉妹の主張は当然ですが、どうしても祖母の死亡時はトピ主様がその不動産を手に入れたいのなら、相続時精算課税制度を使って生前贈与をしてもらえば良いと思います。
      贈与の評価は路線価ですが、トピにある金額なら非課税枠の2,500万円は超えないようなので、とりあえず相続発生時までに納税などはなさそうなので。

制度については国税庁のH.Pで確認するなり税理士さんにご相談するなりしてください。
      とはいえ、相続が発生した際には相続税がかかる可能性もありますし、孫の場合は2割加算の対象ですので、どちらにしてもタダで手に入れるのは難しいかもしれませんが、今後分割で支払う気持ちがあるなら、その分貯めておいて、相続税対策としておけば良いのではないでしょうか。
      あとはトピ主さんを祖母の養子にしてもらえば、他に養子がいなければ、相続税の基礎控除も増えますよ。

ちなみに遺言書があっても、現預金などほかに相続財産がなければ、お母さまの兄弟姉妹には遺留分を請求されてしまい、不動産にもその効果が及びます。生前の贈与により所有権の移転登記をしておくのが確実にトピ主様が手に入れる方法かと思います。

母親は一人娘?

はるひ
      二回目です。

>でも兄弟のうち不動産を相続できない(しない)兄から、
      この兄とは伯父ではなく貴方の兄ですか?

母親が一人娘なら、祖母の戸建ては珍妙な計算方式を用いらなくても母親一人で相続です。

ただお母様の死後は兄たちの気持ちひとつです。
      現時点で放棄を約束していても法的な効力はないので、
      その時に気が変わったと言われたら等分に分けることになります。

>母はいずれは住み続けた私のものになることを約束してくれています。
      遺言状でその旨記載しても、遺留分は権利として残ります。
      兄たちが遺留分を請求した場合、トピ主さんは現金でその額を用意しないと、
      売却して分けることになります。

少なくとも

🙂
      神無月
      評価額を900万円とするのは間違っています。
      壊さないなら価値は1900万円でしょという判断が正しいです。
      取り壊さないのに取り壊す前提で考えるのは違います。

文章が少しわかりにくいですが、祖母も母も将来的に貴方の名義にして貴方が住み続けることに文句が無いのであれば
      祖母に遺言書で孫のサカナチャンに自宅を遺贈するって書いてもらうだけで話が終わります。
      相続人が母しかいないのであれば、その遺言書に文句が言えるのは母だけで
      その母が賛同するならトピ主さんの兄弟は文句をつけられません。
      裁判したって勝てます。

ですが、それにより兄弟仲が悪くなるのを避けたいというのであればどうしていくのが良いかを考えることになるのだと思います。
      差額を等分で他の兄弟に現金を払うも変だとは思います。
      兄には相続の権利もありません。
      全員が捕らぬ狸の皮算用をしてちょっとずつがめつく計算している印象です。

トピ主さんに祖母宅が移るのが決定事項であれば
      今、祖母と売買契約をして支払いは毎月5万円の分割払いとしておく手段もあります。
      900万円が売却代金として妥当であるかの検討もいりますが。
      また、相続時精算課税を使えば評価が1900万円で他に目立った財産がなければ無税で贈与移転は可能です(不動産取得税はかかるかも)。
      これらは兄が口出しをする権利は一切ありません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

家買取の積立金ではない

🙂
        きちんとする
        5万を家買取の積立金みたいに勘違いしているのですね。
        そういうお金を祖母に渡したのだと主張すると、積み立てた額はキープできても、逆に無料で長年居候した事になるので、一般的に妥当とされる家賃・光熱費・生活費×住んだ年数分は祖母のお金を生前に使ってしまった事となり、あなたはその分支払わないと。それを加えた額を相続額とし、相続人で割って各々相続ということになると思います。
        家を売ると祖母が可哀そうとか理由つければひとりじめできるともくろんでいるのでしょうが、へんな理屈で通そうとすると、さすがに通らず訴訟になったりして、大変手間のかかることになりますよ。
        正直に初めから等分したほうが、結局すごく得なのではないですか?一般的な売買より安く、不動産会社の仲介料もなしで手に入れられるんだから。兄も手間分は渡すから満額要求しないと言ってる、まっとうな人のようだし。

家賃を入れる代わりに今買ってしまえば?

海外小町
        毎月家賃代わりにお金を入れるより、今トピ主さんがお祖母さんの家を買い取れば良いのでは?

他のレスにもあるように毎月いくらお祖母さんにお金を入れても相続には一切影響しないと思います。多分賃貸契約も交わしていないでしょうから渡しているのは単なる生活費扱いということになりますよね。実家住まいの成人した子どもが家にお金を入れるのと同じ扱い。

なので今の時点でトピ主さんがお祖母さんの家を買い取ってしまえばよいのだと思います。もちろん個人間で勝手に「じゃあ評価額は2000万だけど孫価格で500万で売ってあげるよ」と言うわけには行かないと思います。私は海外在住なので日本の不動産法には詳しくないですが、勝手にタダ同然の価格で不動産を売ったりはできないはずだと理解しています。

なのでそれ相応の価格にはなりますが、この先ずっと生活費を入れ続けるよりは良いのでは。トピ主さん宅もそこまで生活がギリギリと言うわけではないでしょうしトピ主さんもこれからもずっと無職無収入でいるわけではないでしょうし。

お祖母さんが家を売り、その収入の亡くなった時点での残りをトピ主さんのお母さんが相続する。そしてトピ主さんのお母さんが亡くなった時点でそれが残っていたらその子供たちが等分に相続する、で良いのでは。

遺産相続は平等ではない

🙂
        JJ
        良く遺産相続で子供が平等に分けろとかもめますけど、平等にする必要はないんですよ。
        一応、法律で決まっていますが、それはもめる事が多いので決まっているんです。

トピ主さんのお悩みのお家の場合は、現在の持ち主の祖母がそのまま残す事を望んでいて、それとトピ主さんが受け入れた形ですので、祖母が遺言書にトピ主さんに譲ると記載すれば問題なく相続出来ますよ。
        それに、祖母の遺産相続ですから、遺産相続権があるのは祖母の配偶者と子供のみです。
        孫であるトピ主さんやお兄さんにはもともと相続権がありません。
        祖母より母が先になくなった場合なら、その孫にも相続権はありますけどね。
        お兄様はもともとない相続の事に口出ししているのですから、その辺はお母さまに叱ってもらいましょう。
        多分、お金に目がくらんでいるんだと思います。

でも、お兄様がいろいろ口出ししてくると祖母より母が先に無くなってしまった場合がすごいもめ事になると思うので、事前に祖母とトピ主さん夫婦の養子縁組をすすめますよ。
        遺産相続に伴う養子縁組は二人まではOKだったはずなので、夫婦で養子縁組しておくのが良いと思います。

お兄様との事は既に権利の無い事で口出しするお兄様ですから、もめ事は必須だと思います。
        今回の事で良く分かって良かったと思って、お兄様の事は諦めた方が良いですよ。

計算がおかしい

🙂
        リンゴ缶詰
        1900万円の評価額の家に住むとしたら、1900万円です。
        土地と建物を含めてその価格ということですから、評価額が1900万円なのはほぼ土地代で、上物をつぶすときの代金として恐らく評価額は下になっているはずです。

多分500万円くらい使って建物をきれいに取り壊して、更地として売る場合は
        2500万円とか別の値段が付くはずですよ。

算数がおかしいです。
        それを平然と言ってしまうトピ主さんにも唖然としますし、恥ずかしくないのかと逆に思いますが。

光熱費や家賃ではなく、家賃として払うのであれば、さらに5万円を追加して毎月10万円を払ったとしても、900万円分の支払いをしただけにすぎず、1000万円を更に支払って初めてトピ主さんのものです。
        つまり、他人の家に居候をして
        光熱費3万円を払っていたら、いつか自分のものにこの家がなると言っているようなもので
        物凄くおかしな計算ですが、本気で思っているのですか?

常識が足りないです。書いてあることも計算もおかしなところだらけです。
        こんな理論が通じるなら、だれもが他人の家に住んで、光熱費だけ払っていれば
        家が奪い取れることになりますよ?
        きちんと相続が発生するのであれば、兄弟と分配する必要がありますし、あまりにも自分勝手な言い分ばかりですから大きなトラブルになりかねません。
        本当に非常識です。

専門家に相談

🙂
        ラルゴ
        不動産が大半を占める相続はもめます。
        特に特定の孫に相続となると、嫌な予感しかしないです。
        相続のために養子になるというのも、その後のお兄さんとの関係にひびが入りそうです。
        そして遺言書を書いてもらうというのも手ですが、それも養子縁組と同様、お兄様の了解がないのにすると、やっぱりお兄様としては気分がよいわけではないです。
        お母さまはどうしてもトピ主様に祖母の家を貰ってほしいと思って希望的観測で物を言っていますが、ちゃんと専門家を入れて話し合った方がよいケースです。
        素人が解決できるようなものではないです。
        5万×年数とか珍妙な計算式ですが、それを払ったら自分の物になるのは間違っています。
        ちなみに我が家では毎月次女は働いた給料の中から家に3万入れてますが、それはあくまで生活費であって家賃でもなく、まして次女の名前でローンを返しているのではないです。
        たぶん専門家に相談するも、経済的に苦しい場合難しいでしょうが、公的機関で時々無料で相談できる日があるので、一度相談をお勧めします。
        意外ですが、遺産額が少ないほどもめます。
        大きい金額となると、すでに税理士などが介入しうまく対策してくれています。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  104
        次へ 最後尾へ
        全て表示