詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後味の悪いお墓の管理費

レス23
    (トピ主6
    🙂
    えみり
    ひと
    こんにちは。
    トピを開いてくださりありがとうございます。

25年前に父がなくなり、姉が墓守りをするということで父の遺産を相続しました。

3年ごとにお墓の管理費がかかるということで姉から少しでもいいから管理費の一部を負担してほしいということで1万ほど3年ごとに姉に送金していました。

3年前に何気にお墓の管理事務所のホームページをみたら管理費は7500円と。。

私の方が多くに支払っていたんだなぁと複雑な気持ちです。

姉からは「管理費は2万くらい」ときいていたので半分負担していたつもりだったのです。

今年も姉から管理費をお願いと連絡があり、おもいきって管理費の件をたずねると

姉「そのホームページは前のでしょ」と一蹴されてしまいました。

それで管理事務所に電話をしてたずねたらやはり3年で7500円でした。←値上げはするけれど1万はしないとも言われました。

私は他県にすんでいるし、お墓参りも3年前にいったきりですし、姉もきっとお墓にお供えするお花代もかかるだろうし…と考えるようにしているのですが。

しかし、墓守りをするつもりで遺産をほぼ受け取っているのに?ともおもってしまいます。

小町の皆さんは実家のお墓はどうされていますか?

ランキング

レス

墓参りのお花代?

🙂
    ロッ君ママ
    財産は放棄したのですよね、トピ主さんは。
    それならお姉さんに全て委ねて 関わらない道も有ります。
    気持ちを贈るなら 額を減らしたら?
    墓守なんて この先 喜んでやる人達も減りますよね……

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そこは気持ちの問題だと思うよ

🙂
    海老でんす
    相続の時全額相続する代わりに家も墓も仏壇も全部姉さんに管理してもらう約束なら払わなくていいです。

それとは別にお花あげてもらったり、自分も娘としての気持ちをあらわしたいなら送金するのもありかも。

けど管理費を何年も騙されてたと思うと腹が立つね。

私だったら、送金続けるにしてもやめるにしても、でんわで管理費確認したぞ!ってことははっきり言っちゃうかもだなー。

掃除代とお花代と思えば?

🙂
    メロ
    墓守りをするということで遺産を相続したなら姉が一人で負担してくれてもいいのにね。
    でも貴女は同意して分担していたのね。

金額的には「半々じゃないじゃん!」と不満なのはわかるが、墓参りは面倒なのは事実。
    放置しておくと草も生えるし墓石も汚れるし。彼岸やお盆、命日などその都度行って草抜きして墓石掃除して花も供えてって正直かなり面倒くさい。

行きたくなくても親の墓が雑草で埋もれて汚くなってたら申し訳ないし。

その点、貴女は3年前に行ったきりで、でもお墓が汚れたり朽ち果てたりする心配はせずに済んでいる。そう考えて、姉の管理手間代、花代、お供え代と考えてみるのはどうでしょう?

まあ、貴女が納得できない気持ちはよくわかる。ご不満はごもっとも。
    でも3年ごとに1万円なら貴女の家計を圧迫するほどのことはない、それぐらい「姉への手間賃」ぐらいに思った方が精神衛生上いい。実際、3年間に姉は少なくとも10回以上墓掃除をしているはず、なら一回千円の手間代なら安いものでは。業者に頼めばそんな金額では済まない。
    姉が墓参りに潰す休日も貴女は好きなことに使えるわけだし。
    それに墓の立地によっては、往復の交通費も馬鹿にならなかったりする。

と考えておきましょう。年間3千円ぐらいのお金で姉妹で揉めたら親も悲しむのではと。

ちなみにうちの場合は、年間7千円ほどの管理料は兄である私の夫が負担し義弟にわざわざ半額請求はしていない。義父が亡くなったのは兄弟が小さい時だから夫が遺産を相続したとかいうこともない。
    義弟は忙しいからあまり墓参りにも行けないだろう、誰かが行かないと墓が朽ち果ててかわいそうと、最低、盆と2回の彼岸、暮れ位には墓参りに行くけど、草も生えていて掃除が大変。花代も結構掛る。墓参りで毎回半日以上潰れ休みが減るけど仕方ない。でも貴女方姉妹は貴女方姉妹のやり方でよいと思う。

不満なら墓じまい

🙂
    もももんが
     婚家はは管理料は要らないけど、読経供養がかかります。推定毎月五千円と施餓鬼に五千円、命日はそれ以上。

これを義母が全て賄って他の兄弟は何もしません。訳あって相続もナシ。バカバカしいので辞めて欲しい。

お姉さんの要求は妥当と思います。お盆に年末、施餓鬼、寄付。お墓の相続と家の相続なんて貧乏くじ。

家屋に関する相続だって大変なのですよ。余程のお家でないと、苦労ばっかりでマイナス。

また、トピ文には介護の事がでませんが、、

お寺と家の相続しなくて済むなら、相続放棄します。手数料払って。

尚、墓じまいも数百万の覚悟が必要です。このままの方が楽ですが。
     しかし、姉の子が面倒見ることもないでしょう?とんだ揉め事にのりますよ(実話)。

もしも大人しく姉の子が見てくれるなら、そのくらい妥当です。とんだ負債ですが。
     トピ主の子は見ないでしょ?

実家の墓について

🙂
    いち子
    うちも姉と私の二人姉妹です。

両親ともになくなりましたら墓終いします。

>姉が墓守りをするということで父の遺産を相続しました。

まあもう遺産は残っていないのでしょう。
    ですが、墓守をする=管理費も負担するという事なのですからキッパリと断っても良いと思いますよ。

それか、管理費と考えず「供養代」として支出しても良いのではないでしょうか。
    まあお姉さまがどの程度供養してくださっているのかわかりませんが、仏様を思う気持ちの一つとしてお姉さまに送金していると考えたら気が楽になりませんか?

嘘はダメ

🙂
    neko
    はっきり言って仏壇もあるしお寺さんに月詣りも来てもらっているならお布施3000円×12+花代1000×54週にお墓で年間10万以上の出費です。ただ「管理費は2万くらい」の嘘はいけません。そこは追及してよろしい。私ならもう支払いません。嘘はダメですから。

当方はお墓や仏壇の費用を共通名義の口座(会社の口座のシステムを利用しています)から線香一本の代金もそこから降ろすシステムです。生き残った方が預金の残りを貰って死ぬまで管理します。

ごめんなさい

🙂
    ようれい
    遺産の多寡によってじゃないですか?

25年前から現在に至るまでのお寺関係の費用を遺産にあたるものから差し引いて
    トントンであるか、多少余るぐらい(姉の手間も考えて)なら、3年毎の1万なら黙って送るかな。
    その程度の事は問題にならないくらいの高額であるなら、墓守でしょ?で逆に一蹴するし。

毎年のお盆とかどうしてるのかな?姉が年一で墓参りをして、花を供えたりしているのなら
    3年1回の管理費は安いもんだと思うしね。

ちなみに私の所は兄弟平等に相続しましたけど、墓守関係は長男の私が供出しています。
    それには別に何とも思いません。

寂しい気持ちになりますね

🙂
    しんみりするわ
    うちのお墓の管理費は年度ごとに納めるので、えみりさんのところが3年に一度、それも一万円なら、安いような気がして、別にいいでしょ、お花代に御線香代、地震や台風の後の見回りとか草抜きとか(これをお任せするための管理費だという人もいるけど、やっぱり身近にあると気になって見たりしてるから、その負担があるという意味です)いろいろあるのをお姉さんにお任せなんだから、と、チラッと思いましたが、
    そういう金額の多寡じゃないところで、寂しいような、へんな気持ちになりますよね。
    お姉さんが言っていた金額と、実際の金額が違う。
    結局、管理費は自分ひとりが納めていたようなもの。
    墓守をするから遺産も引き継いだはずのお姉さんは、何で私に嘘をつく?

私も妹なので、お姉さんにあれこれ言いだせないようなところがあって、
    えみりさんが、今回、管理費のことを尋ねたのも、結構思い切ったことだったのではないかな、と、勝手に自分と重ねて読んでいました。

でも、もう仕方ないと思って、私ならそのままにするかな。
    これで喧嘩したり、仲たがいしたら、お墓の中の人が悲しむから。
    お墓をお願いする、って、結構な負担を強いているかもしれないから。

ここで気持ちを吐き出して、どうか気持ちにけりをつけてください。
    えみりさんが管理費をきちんと負担してくれていたお蔭で、今のお墓があるんですよ。
    ありがとうございます。

相続したなら

🙂
    れんのん
    姉が相続したなら、払わないですが
    遺産もですが、祭祀承継はどうなっていたか
    普通はセットで考えると思います

でも3年で一万円なら支払うかなと
    これで人間関係が壊れないお守りだと思えば
    高くはないと思います

それこそ、お花代、お線香代
    入っているのは自分の親ですからね

強欲姉にやられましたね

🙂
    花散る里
    >墓守りをするつもりで遺産をほぼ受け取っているのに?ともおもってしまいます。

ホントですよね。失礼ですがかなり欲の皮が張ったお姉さまですこと。
    お察しします。

我が家はもっとひどかったです。
    遺産はすべて義妹がとり、夫はゼロでした。
    理由は義父が亡くなり、義母(後妻)が相続。
    その後後妻の実子である義妹が相続。
    夫は先妻の子で、後妻とは養子縁組をしていなかったので、
    そうなりました。
    揉めもしませんし、夫は遺産が欲しいわけでもありません。
    ですからそれでおしまいのはずでした。

ところが、です。
    義妹が後妻の供養代数千万を義姉の私に出せと言ってきたのです。
    後妻は贅沢がすきで、大きな仏壇が好き。だから大きな仏間がいる。
    それには土地もいるし、家も建てて欲しい。他にも墓を買ってほしい。
    夫も私もはぁ?です。
    義妹には相続があるので、それでご自由に供養してください。
    義父はもともと後妻が供養をしなかったので私がしています。
    義父と後妻を一緒に供養したいなら、義父も渡します。

それでも、お義姉さんの資産と私の実家の資産を使え。よこせ。
    それは集りだというと、集りじゃない払えと怒り狂い、
    自宅まで押しかけてきました。

夫が道理を説明しても、「アタシのお母さんだ!アタシの言う通りに払え!」
    と鬼の形相でした。仕方ないので、第三者を入れ
    社会通念上、異常な要求であると、公の文書にし事なきを得ました。

私名義の義父の墓も、義妹が墓あらしをさせろと言い出し、意味が解りませんが、
    したければどうぞと。警察に突き出すまでです。
    おもしろいことに後妻の妹も墓あらしがしたいと、弁護士に申し出ていて、
    弁護士も苦笑いでした。

後妻一属は昔から謎だと、夫も申しており、相手にしないことにしています。

トピ主です。

🙂
    えみり
    皆さん、レスをありがとうございます。

遺産は父がなくなる前に不動産を売ったので姉はそれを子供たちの教育費にあてたときいています。

私も他県にすんで前の嫁ぎ先のお仏壇と墓守りしていたので墓守りの大変さがわかるのですが…

お寺にかかる費用は月参りにはきてもらっていないのと、法事は行わないという姉の考えで年忌の年に私がお供えをおくっています。

そうですね。。

墓じまいのことも姉は考えているとも去年に話しているのを思い出しました。

その費用のことも私も心づもりしておかないとって皆さんのレスを読んで思いました。

そういえば。。。

🙂
    えみり
    思い出したのですが。。。

父が亡くなって、はじめてのお墓の管理費を払うときに姉は管理費がかかるという事を知らなかったそうです。

私は父から「3年に1度の請求だからうっかり忘れてしまう」と聞いていたのです。

私は逆になぜ?
    父は姉に教えておいてあげなかったの?と思いましたっけ。

お姉さんが幾ら相続したかによる

世も末だ
    〉25年前に父がなくなり、姉が墓守りをするということで
    〉父の遺産を相続しました。

お姉さんはお幾ら相続したんですか? もし、千万円単位ならまだお墓の維持継承費は残っているでしょう。
    其だったら、お姉さんの要求は拒否しても構わないと思います。

ただ、相続金額が二、三百万だったとしたらお姉さんの要求も分からなくはないですが。

でも、お墓の管理費3年間で7500円なんですよね。それを1万円払わされたとして、差額は2500円ですよ! そこまで気になりますか?

2千万ほど姉は相続しています。

🙂
    えみり
    父から相続したのはマンションを売ったお金、2千万ほどです。

相続税がかからないようにと私と姉の子供名義で貯金をしてくれていたものを姉がすべて受け取っています。

お金の事じゃなくうそをつかれた事がなんだか複雑な気持ちなんです。

墓守代に2千万わたしているのですね

🙂
    花散る里
    でしたら、充分ですよ。
    お花代その他、一切トピ主様が出す必要なし。

お姉さま、強欲ですわ。
    面の皮も厚そうです。

そんな人からは逃げた方がいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

従兄弟会

🙂
      アラ50
       従姉妹からに、年に2万円の管理費を請求されましたよ。母方祖父母の墓だからと。次代の子も同様にする念書まで書かされそうになりました。

トピ主にも似たような事がおこりそうですね。

法要もないなら、親族終了宣言なさっては?

うちはそうしましたよ。母は存命だけど、もう知らないって。

トピ主さんのレスを読みました。

🙂
      ようれい
      そりゃ嘘もつきますよ。
      だって、墓守だっつってそんな高額の遺産を独り占めする人ですよ?
      彼女からして、無駄な出費と思うものは妹に出させる(自分じゃなければ誰でもいい)事に
      何の躊躇も感じないでしょう。

要は、そういう人間がこの世にはいるんだ、という事をトピ主さんは知らないといけません。
      肉親とか、人の気持ちとか、そういうのが無い人もいるのですから。
      ※部分的には自分以外の夫や子供に有益な事でもあるから、一概には言えませんけどね(苦笑)

親や妹はお姉さんにとっては何の気持ちも持たない人なんです。
      そういう風に理解すべきだと思いますよ。

姉のお金にたいする執着が怖いです。

🙂
      えみり
      皆さん。。

色々レスをくださってありがとうございます。

このトピをたててから姉とのことを考えていました。

確かにお金に汚いところのある人です。

ささいな事は父がクリスマスケーキを買ってきてとたのんだのに
      「売り切れていた」といってケーキ代を返さないことや、私の子供に服をかってきたから代金を請求されてお金をわたしたら、服は結局、他の人にあげたとかでお金はかえしてもらえず。

ここまでなら身内としてささやかなトラブルですむと思うのです。
      金額もわずかですし。。

ただ、私が関西から九州に引っ越すことになり、まとまったお金が必要になったときに言われた言葉を思い出しました。

姉「お金は作れたの?だったら100万よこし、預かっておいてあげるから」と…

さすがに断りましたが、さんざん悪態をつかれました。

そしてまさかのお墓の管理費の
      件。。。

親族終了宣言。。

その考え方もあるのですね。

私は離婚してあらたな家庭を築いてます。

新しい嫁ぎ先が小さいながらもビルを所有しているとしると再婚に反対していたのに、手のひらをかえしてそのビルに住みたいと言っている姉がだんだん怖くなってきました。

私ならもう一円も払わない。

💢
      結婚したら姉も他人
      2千万円の中にお墓の管理費も含まれていると考えますけど。
      それで姉が不満なら、もう疎遠にします。

宣言せずに距離を置く

🙂
      うちの地域の墓守ならば…
      毎月のお寺さんのお参りやら、春と秋のお彼岸やら、お盆やら、寄付やら、親戚付き合いやら~と。何かとお金が必要ですので。
      2000万は少し高いけれど、まあ、そんなもんかな~とは思います。
      墓掃除も草臥れますし。

トピ主さんの方が、進学費用や嫁入り道具が高かった~の事情は無いのですよね?
      こんな事ならば、何事も折半で良かったですよね。

お姉さんの人生に何があったのでしょう!?
      騙されたり、何かお金の苦労があったのかしら…

ただ一つ気になるのは…
      お姉さんは独身ですか?
      25年前の墓守娘の結婚は、何かと制限されて大変だっただろうなと思いました。

離れるのは賛成です。
      どうせ、普通の仲良し姉妹でも家が遠ければ徐々に疎遠になりますよ。
      年を重ねる毎に人と会うのも億劫になります。

ちょっと手強そうなので…
      「もう、会わない!」と宣言しない方が良さそう。

お金の亡者

🙂
      匿名
      お姉さんヤバいです、あの手この手で貴女のお金を狙ってます。
      ホントに怖い人、身を守る為に一切の連絡を絶つべきです。

姉が気の毒さえ思えてきました。

🙂
      えみり
      姉は父がなくなったときにお寺さんに

「世の中がかわってきてるので、結婚しても自分の実家のお墓にはいってもいいのですよ」といわれて、
      姉の夫、私の前で

「私は実家の墓に入る」と宣言したのです。

ただ、墓守りの大変さがわからず、お墓にかかる管理費や法事やお寺にかかる費用などの心づもりはなかったそうです。

都会なら毎月、お寺さんがお参りにこなくてお彼岸やお盆だけきてもらったりしますが、姉はそれもしていないそうです。

姉の人生。。
      なにかあったのかは詳しくは教えてもらっていませんが、嫁ぎ先の遺産も相続したそうですが、持ち家もかえないと安い賃貸で暮らして引っ越しをくりかえしています。

なんだか、このトビをたてて逆に姉という人が気の毒になってきました。

平等だったと思うのです。

🙂
      えみり
      結婚のときは私の方が支度にお金がかかったと父にきいています。

しかし、しこりが残らないように姉名義で私の結婚のときにかかったお金の差額を父は残してくれていました。
      それは姉のものだと私はおもっているのでいいのです。

学歴は姉と私は同じです。
      同じ短大を卒業しています。