詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦としての日々の過ごし方

レス9
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    転勤の都合で来年度から専業主婦になるので、日々の過ごし方についてご教示ください。

38歳兼業主婦、未就学児が1人います。初めての全く収入がない専業主婦生活の想像がつかず、不安な気持ちの方が大きいです。今までお恥ずかしながら、働いてることを理由に家事も育児も手を抜いているところがあったと思います。家計の管理もどんぶり勘定な方だと思います。

家計の管理、こどもや教育との向き合い方、就学児未就学児との毎日の過ごし方、家事の取り組み方、趣味、副業、資産運用…どんなことでもいいので、充実した生活を送るヒントを頂けませんか?

せっかくの機会なので、しっかり主婦業と向き合い、自分にとっても家族にとっても実りある楽しい日々を送れたらと思っています。

先輩方どうかお知恵をお貸し下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

なんだか大げさですね

😀
    ずっと専業主婦
    私は物心ついた頃から母親が勤めに出ており、幼い頃は近所の親切なおばさんのお世話になり、学校に上がってからは誰もいない家にカギを持たされて帰ってました。

学校で嫌なことがあっても、褒められたことをしても家に帰るとひとり。
    寂しかったですね。

なので私は結婚してもし子供を授かったら、せめて小中のあいだは家にいよう、「おかえり」と子供を迎えてあげよう、そんなことを思っていました。

子供との毎日の過ごし方?家事の取り組み方?副業?趣味?張り切り過ぎて疲れてしまったら本末転倒です。
    まずは貴女が家庭の太陽のようにいつも笑顔で輝いていてください。専業主婦であるメリットを最大限に活かしてね。

時代錯誤なレスを書いてしまいましたが、専業だからって肩身の狭い思いを抱くのもおかしい。それぞれの家庭の事情です。そのおうちが幸せならいいんです。

私は専業主婦であることを誇りに思っています。

お子さんとのコミュニュケーションと手作り品

🙂
    ぎんねこ
    昭和のころの親世代の専業主婦ぶりですが、とにかく子供に手をかける。例えば、手編み機で、子供のパンタロンスーツを母は編み上げて、幼稚園の卒園式に着せてくれました。そのほかかぎ針レース編みの女児ワンピース、手作りのお洋服をたくさん作ってくれたと思います。
    あとお使いに子供を連れて行ったり、デパートもよく一緒に行きました。子供と一緒に行動。それからご近所に親子ともに中の良いお友達を作って、しょっちゅう行き来していました。こういう充実した生活から、子供の知恵付きがかなり違います。
    お子さんと密に行動です。情操の部分で母親がいると居ないとでは違うので、専業主婦家庭には専業主婦家庭なりの奥深さがあります。
    幼稚園から帰宅してからのひと盛り上がりは、母親との時間にあると思います。幼稚園ぐらいでは母親の影響が大きいので、お子さん中心に頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

旦那さんのことを考えて感謝を忘れないこと。

🙂
    匿名
    こんにちは。
    一番大切なことは、旦那さんにとって居心地のよいくつろげる家にすることだと思います。
    おだてることもしてね。

衣食住に気を配ってね。
    家にいられると、子供に「おかえりー」と言えるからよかったですね。

あと、愚痴はやめようね。
    専業主婦は愚痴がでやすいから。

でも、完璧にと思うと疲れ果てるからほどほどに。
    だっていくらでもやることあるから。
    押し入れの掃除やらなにやら、やりだしたらきりがない、
    それが専業主婦だと思います。

気が付いたことを少しやって、たいせつなのは顔が穏やかでいられることだと思います。

そのように思います。

そんなに身構えないで

🙂
    ゆこゆこ
    家事も育児も手を抜いていたなら、今までよりも丁寧にやってみては?
    料理は好きですか?
    もし嫌いじゃなければ、新しいレシピに挑戦してみたり、お菓子作りやパン作りとかも…
    家計の管理は世帯収入が減るのですから、どんぶり勘定ではマズイかもしれませんよ。

ただ、専業主婦だからって家事を完璧にしなくては…と頑張り過ぎなくてもいいですよ。
    お子さんがまだ小さいのですから、疲れた時は手抜きして下さい。
    掃除は毎日しなくてもポイントを押さえておけばキレイに見えます。
    料理も手抜きだけど手抜きに見えない料理があります。
    あまり身構えなくても大丈夫です。
    時間があると気持ちの余裕が段違いです。
    お子さんが幼稚園児なのか乳児なのか分かりませんが、自分の時間が取れたらやりたかった事ありませんか?
    趣味は?
    好きなアーチストの動画なんかもゆっくり観れますよ。
    副業とか資産運用とかは生活スタイルが出来てからでいいので、まずはのんびりやってみて下さい。

図書館のそばに住んでいました

🙂
    さんにゃん
    590番台の家政学の本をほぼ全て読みつくしました
    家計管理もその中にあります
    書く人によって考え方が違うので自分にあった考え方の人の本を採用していました
    保険の見直し、家を買う時のお金の借り方、節約方法を学び
    330番台の経済の本、投資の本もここら辺にあった気がします

他にも絵本に小説、料理の本、手芸の本も気になったら借りてきて
    むいていなければ何もしない

こんな時期なのでイベントもないですが
    自治体の無料で楽しめるイベントや近くの公園とか
    お金をかけないで遊んでいました
    ラジオへの投稿や懸賞生活にもはまっていました
    ポイ活とかアンケートに答えてたりもしました

あとは笑顔活動
    笑顔で暮らしているといろんなものを頂けることが多かったです

日々の暮らしがエコでしたが
    家族の誰もそれがスタンダードだったので光熱費も安かったです
    みかんの皮を乾かしてお風呂の入浴剤とか
    お湯で煮だして洗剤がわりに使うとか
    おやつも手作りと言ってもさつま芋をあげてシナモンシュガーかけただけ
    パンの耳を焼いて、バターとお砂糖をまぶしたもの
    すごくおいしいって大喜びでした
    誕生日とかクリスマスとかはきちんとすることでメリハリ
    おもちゃも手作りで工夫して遊んでいました
    コツは親が真剣に楽しむことです

お金をかけなくてよいところはかけない
    かけたいところにはかける
    それができるのが専業主婦だと思っています

今思うこと(子育て)

🙂
    エール
    小さい子ってよく「お母さん、見てて見てて!」と言って何かやりますよね。
    子育てを振り返って思うのは、できるだけその時に手を止めて見てあげればよかったな、ということです。
    つまりは子どもが「私は愛されてる~!」と自信をもって生きていく基礎固めということでしょうか。
    私自身全然偉そうなことは言えません!反省ばかりです。
    でもそういう積み重ねが、その後たとえ反抗期などがあったとしても、ちゃんと基本に戻ってくる子になることにつながるのかなと思います。
    あと、お母さんが笑っていると子どもはすごく安心するようです。
    もう子供が巣立った母より。

レスします

🐱
    すず
    家計の管理は、毎日こまめにをお勧めします。たまると膨大な時間を要します。
    何に使ったのかわかるように、紙でもアプリでも残すと、家計の把握がしやすいと思います。

子どもや教育との向き合い方ですが。
    上手なご家庭は、好きな事を伸ばして、適度に尻を叩いて励まして伸ばす。
    我が家流は、色々な選択肢を一緒に考察し、最後は自分で決めさせる。
    失敗もしますが、それも勉強と捉え、寄り添う。

未就学児とは一緒に遊んだり、外へ一緒に出掛ける。就学児とは、宿題を見てやったり翌日の準備を共にする。
    どちらも親も悩みながら、でも楽しもうともする。

家事は子どもが小さいうちは、なかなかまとまった時間は取りにくいので、隙間時間とか、ついでに、こまめに、できる範囲でする。

趣味。
    専業なのであまりここに投資は気がひけるので、これも情報戦。
    地域の親対象のセミナーに申し込み、参加。子育てに関する講座が受けられました。
    地元の施設では、無料のスポーツ体験もありました。

副業と資産運用は、経験がないので、調べて実際やってみて、ご自分に合ったものを見つけてください。

以上が私の経験談からでしたが、園や学校にちょいちょい顔を出していると、自分にあった情報が手に入ることもあります。

色々と手探りでしょうが、色々な体験談を聞いたり、人のやり方を知って、ご自分流に取り入れて行かれるのが良いと思います。

自分で選べば、自己責任ですから、納得もいきますよね。

あとくれぐれも気をつけて頂きたいのは、子どもは主さんとは別の一個人だという事です。忘れないで欲しいと思います。

時々は、新鮮な空気を頭に入れるイメージで。
    あまり煮詰まりませんように。
    ムリは禁物。

主さんらしい専業主婦を目指して。

ふぁいとっ。

夫に感謝

🙂
    専業主婦
    私ももう30年近く専業主婦です。
    やはり何といっても夫に感謝しています。実家の母も専業主婦でしたから特にこうしよう、というものはなかったです。
    部屋がいつも片付いている、掃除洗濯は当たり前、料理は丁寧に季節感を大切に、工夫してレパートリーを増やすとか、家事の面はそんなことでしょうか。料理は好きですし、夫は食べることが好きなので、そこが中心です。

子供の向き合い方は、私も子供の頃はお受験組でしたので、私の子供もそうさせました。子供との時間が沢山作れて、そこは良かったと思います。

趣味は私は読書なので、自分の隙間時間に楽しむ程度。

総じてやはり夫に感謝ですね。
    夫が快適に健康に暮らせるように、疲れを癒せるように、家を整えている、と言っても過言ではないです。
    夫中心に回っているのは確かです。
    多分私は専業主婦が性に合っているんだと思います。
    不満もないし、肩身も狭くないし、感謝しています。
    平日の昼間を満喫するのが大好きなので、そんな専業主婦のママ友達とお茶したり出かけたりするのも、楽しみの一つです。

身構えすぎ

😒
    なんだかな
    何がそんなに不安なのか理解できません。
    普通でいいと思いますけど。

「初めての全く収入がない」
    これ、わざわざ書くことですか?
    ないのが嫌なら働いたらいいんですよ。
    転勤したってパートならすぐ仕事は見つかります。

「しっかり主婦業と向き合い、自分にとっても家族にとっても
    実りある楽しい日々を送れたら」
    それは仕事をしていてもしていなくても同じだと思います。

何となくですが…
    トピ主さん、専業主婦の事を下に見てませんか?
    チョイスする言葉がいちいち引っかかりますね。