詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハイリスク妊婦の里帰り出産

レス11
    (トピ主4
    🙂
    リンダ
    子供
    宜しくお願いします。
    現在妊娠5カ月です。

詳細は伏せますが、持病があり、ハイリスク出産で早産のリスクがあります。かつ高齢出産です。
    早産以外のリスクについては言及されていません。

そのため、里帰り出産は難しいと思い諦めていましたが、
    以下の理由から不安になり、何とか里帰りできないか考えるようになりました。
    ・予定日が夫の繁忙期と重なり(深夜帰宅&休日出勤)協力が見込めない
    ・一般的な安定期に入っても運動が推奨しておらず、体力が低下している
    ・高齢のため産後の母体のリカバリーに時間がかかる
    ・どちらの親も飛行機の距離かつ仕事があるため、こちらに来てもらってのヘルプは望めない。

現在大学病院を受診していますが、里帰りをする人は診てもらえないルールになっています。
    希望する里帰り先の大学病院は、紹介書があればOKと内諾を頂けており、
    なるべく早く来て欲しいとの事でした。
    現在通っている大学病院は紹介書は書いてもらえると思いますが、
    それ以降通院できなくなるかもしれません。
    他の近隣の総合病院も里帰り前提の受診はできないと言われました。
    大学病院や総合病院でない、一般の産婦人科であれば診てもらえると思います。

そこで経験者の方にお聞きしたいのは、次の2点です。
    ・ハイリスクで里帰り出産を選択しましたか?いつから帰省しましたか?
    ・里帰り前のリスクや通院にはどのように対処しましたか?

尚、実家の両親は仕事をしていますが、
    自営業で時間の調整がしやすいので、帰省すれば協力してもらえます。
    また近隣に仲の良い主婦の叔母もおり、力になってくれると思います。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

え?え?

🙂
    さくら
    協力してもらえる、叔母も力になってくれると思うって、あくまでもトピ主の希望というか考えですよね?
    勿論、それぞれに、報酬は差し上げるのですよね?
    まさか無料でお世話になるつもりではないですよね?
    旦那が非協力的で頼りにならないのに、何故に親や叔母に頼る気満々?
    その神経が心底理解出来ません。

親と叔母に頭を下げたんですか?それとも勝手にあなたが考えているだけ?
    自営業だから協力して貰えるって、仕事しながら、その合間は娘と孫の世話をしろと?無給で?
    自分の事しか考えられないの?

旦那と二人、仲良く協力してください。

ご主人の状況から

🙂
    いち子
    里帰り出産にできるだけ早く切り替えた方が良いと思います。

持病ありハイリスク出産経験者です。
    リスクがあるため若いうちに妊娠出産を計画したので、その点だけはトピ主様と違うかな。

早産の毛もあるようですし、持病コントロールの把握を医師もしておきたいでしょう。
    私と同病でまさにトピ主様同様に高齢出産をした同室のママさんは妊娠6か月から入院していました。
    私は8か月から入院。

同室のままさんと出産のタイミングが近く、出産後も連絡を取り合っていましたが、やはり産後の肥立ちがなかなか進まず大変だったようです。
    幸いにご主人様が協力的で、高齢の親御さんに手伝ってもらうことなく乗り越えたようですが、トピ主様の場合にはご主人が繁忙期の出産予定ということですから・・・・・。

いまはZOOMやteamsだけでなくlineでのビデオ通話もできますし、早めに里帰りなさってはいかがですか?

何しろお里が飛行機の距離ですから、いざと言うときの対処が難しい。
    私は実家が来るまで30分程度のところにありましたし、大学病院も車で30分でしたので実質的里帰りはしなくて済んだんですけどね。
    8か月で入院になったのは帯同が全くなくなってしまい、病院にれんらくしましたら「すぐに来てください」と言われたからです。
    父が車で迎えに来てくれ、その足で病院に連れて行ってもらいそのまま入院。
    予定日近くまでこらえて生まれた我が子は多血症。
    三日くらいNICUのお世話になりました。

実家が遠方だとできませんよね。
    ご主人も繁忙期という事ですと来れない可能性のほうが高い。

迷うことはないと思います。
    ご主人様とも話し合って、できるだけ早く経過を見てもらえるよう早めに里帰りすることをお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

迷いますね でもまずは無事出産することを考える

🙂
    ユウ
    トピ主さんは仕事をしておらず、旦那さんの了承があれば、今の大学病院に相談後、すぐ里帰りできるという状況であればありかもしれません。

今は分娩予定のない妊婦の妊婦健診はしないという大学・総合病院は多いのでやむを得ない部分がありますよね。

>一般の産婦人科
    持病の詳細が分からないので何とも言えませんが、私ならこれは避けます。
    緊急でかかりつけの産科クリニック受診→対応できず大学・総合病院への搬送待ち等もしもの事を想像したら、かかりつけは早産に対応出来る医療機関にします。

旦那さんやご実家がすぐに里帰りできるという状況が整ってから、今のかかりつけ大学病院へ初めて相談し、紹介状を依頼、次の健診は里帰り先の大学病院にかかれるよう手配します。
    紹介状を貰った日かその翌日には飛行機で移動します。

しかし、今はコロナの関係で里帰りの場合、医療機関は受診までに自宅待機期間を設けていたりしませんか?
    里帰り先の初診前で実質かかりつけ産科のない空白期間中の不安は拭えません。
    里帰り先の大学病院との相談次第でしょうが…

そう考えると里帰り出産はあまりオススメしません。

産後の不安については、自治体の保健師さんなどに相談されましたか?
    産後支援について相談にのってくれると思います。
    私の自治体では依頼すれば産前の自宅訪問もしてくれ、産後支援を詳しく教えてくれます。
    訪問、日帰り、宿泊型の産後ケア事業や産後ドゥーラ、ファミサポなどの家事含めた支援など利用できるものは検討されましたか?

トピ主さんの里帰りしたい理由であれば、里帰りせず夫婦で乗り切れる方法をもう少し模索できると思います。

ご主人は繁忙期で家事育児ができない分、その支援にお金を使えば解決できる部分はあります。

里帰りの方が安心感や頼みやすさなどはありますが、早産リスクがあるならまずは無事出産することを優先して考えます。

誰の子なの?

🙂
    匿名
    まだ5か月でしょ?
    旦那さんが今全力以上に、働いて
    職場の信用を得て、堂々と休む
    もしくは残業なし
    で出産時に対応してもらえばいいじゃない

誰の子供なの?

そんなハイリスクなのに
    叔母に手伝ってもらうって
    何かあったら叔母の責任なの?

ありえないわ。

あと5か月、旦那さんが会社から理解を得られるようにするべき。

トピ主です。

🙂
    リンダ
    さくら様

コメントありがとうございます。
    記載が不十分で誤解を与えてしまい申し訳ありません。
    両親は手伝うので里帰りを勧めてくれています。(生活費等お支払いするつもりです)
    叔母にはまだ話せていませんが、時給1000円程度のお礼をお支払いする予定です。
    もちろん叔母が断れば無理強いするつもりはありませんし、
    最初からアテにしているというよりは、基本は自分と両親で生活し、
    +アルファでお願いする事があればお願いしたいと考えていました。

いち子さま

経験者からのアドバイスありがとうございます。
    また私の状況を慮って下さり感謝申し上げます。
    やはりいざという時に頼るべき病院が近くにないといけませんね。
    子供の安全のためにも早い里帰りが必要だと背中を押してもらえました。
    ビデオ通話など、確かに今の時代は便利なものが多いですね。
    お陰様で気持ちが前向きになれました。ありがとうございます。

ご実家に許可を取って早めに帰省することをおすすめします

😣
    でんママ
    2020年4月に出産した者です。
    私は妊娠16週から切迫流産で現在住んでいる関東の病院に入院し、22週まで待って実家のある中国地方の病院へ転院(母親が迎えに来てくれ一緒に新幹線に乗って帰省)→引き続き切迫早産でほぼ出産まで入院していました。

私は出産時32歳でしたが産後2週間ほどは股が痛く、円座クッションがないと椅子に座れませんでした。また3ヶ月過ぎるまでは常に寝不足で、子供のお世話以外のことは全く出来ませんでした(交代で親に見てもらえる日があっても、でした。毎日急に泣けたりメンタルも酷かったです)

約4ヶ月半入院してたのでまた特にひどかったかもしれませんが安静で動けなかったら本当に体力が落ちます。それで旦那さんに頼ることが出来なかったら中々キツいと思われます。

今はコロナで里帰り先の病院にかかる場合に数週間待機が必要な場合があり(自分が通っていた県病院です)ハイリスク妊婦を受け入れるような大きい総合病院は条件を設けていることも多いのと、自分の身体の状態でそもそも移動、帰省が出来なくなって現在住んでる所で産まざるを得なくなる場合もあるので、本当にできる限りの早い移動をおすすめします(自分は子宮頸管が22mmだったのですが20mm切ったら新幹線乗せられない、移動を許可出来ない、ここで産むまで頑張ってもらうしかないと言われたため、転院可能になる22週までずっと不安でした)

2つ目のご質問の里帰り前の診察についてですが、私は入院しててギリギリまでそこで見てもらえたのでお役に立てるような回答が出来ず申し訳ありません。病院によっては提携先があったりするのでご確認してみてはいかがでしょうか?(私の元々通ってたかかりつけは分娩不可の病院だったので提携先があったのかもしれませんが・・・。かかりつけで異常発見→提携先の総合病院→地元の総合病院と移動しました)

里帰り出産したいならすぐにでも里帰り

ぷぷぷ
    早産のリスクがあってご実家は飛行機の距離なんですよね?
    だったら早いうち、というかすぐにでも紹介状を書いてもらって実家近くの大学病院へ転院した方が良くないですか?
    いつ頃里帰りする気ですか?一般的な8ヶ月とかだともう長距離の移動どころではない可能性もありますよ。そうなった時、どこで出産するんですか?元の病院は貴方は数に入っていないのですから受け入れ拒否もあり得るし、受け入れた結果見知らぬ妊婦さんが弾き飛ばされる可能性だってあるんですよ。

私はそういったリスクもない、健康的な妊婦でしたが医師からは状態によっては里帰りを許可できなくなるし、そうなったら産院探しが大変だからくれぐれも無理しないようにとうるさく言われてましたよ。

トピ主です。2

🙂
    リンダ
    具体的なアドバイスや体験談、叱咤激励ありがとうございます。
    まとめてのレスになり申し訳ありません。

記載せず申し訳ありません。
    私は在宅での仕事をしていますので
    里帰りしようと思えばいつでもできます。
    (仕事の負担は軽いです)

ユウ様に教えて頂いた市の子育て支援センターには相談をしていましたが、
    こういったケースの情報をお持ちでないようで、それ以降そちらを頼っていませんでしたが、
    ユウ様から具体的に教えて頂いて、改めて調べてみると
    地域の助産師協会に電話相談をすることができました。
    こちらでのアドバイスもあり、モヤモヤが少し晴れました。
    ご指摘の通り、こちらでも宿泊型の産後ケア等が利用可能で、
    実費での延長も可能でしたので、
    こちらでの産後の可能性も見えてきました。

また、複数の方からご指摘のあった里帰り先でのコロナ待機は、おっしゃる通りでした。
    なので、そこも考えて、決定までの期限がハッキリしました。
    子供の命が一番大切なので、里帰りを選択する場合は来月中に実行したいと思います。
    (大学病院から里帰り先までのつなぎの産院の案は無しにします)
    夫とよく相談して決定したいと思います。

でんママ様
    ご自身の体験談ありがとうございました。
    体力が落ちた場合の産後の状況が伝わりました。ご苦労が多かったとお察しします。
    ハイリスクになった時点で健康な妊婦さんの待遇を求めても仕方ありませんよね。
    私はその覚悟が足りなかったと思い知りました。

新生児~小児医療は、どちらが充実していますか?

🙂
    元ハイリスク
    主様が
    >地域の助産師協会に電話相談をすることができ
    >こちらでのアドバイスもあり、モヤモヤが少し晴れ
    >こちらでも宿泊型の産後ケア等が利用可能
    だと分かった事、本当に良かったと思います。

主様は
    >現在妊娠5カ月
    >ハイリスク出産で早産のリスクがあり
    勿論、そうならなず妊娠経過が良好である事を願っていますが…
    早産になった場合も考慮した上で、里帰り出産するか?否か?の判断をお勧めします。

私も持病有、元ハイリスクでしたが30週を超えての出産だった為、産後の入院は母子共にそれ程、長くなりませんでした。
    友人は別の持病でハイリスク、30週以下で出産になり赤ちゃんがNICUを退院するまで数か月を要しました。友人は里帰りせず自宅から通える範囲の大学病院で出産、退院後もそこの小児科で長期に渡りフォローアップして貰いました。

主様のご実家は
    >飛行機の距離
    という事なので…「万が一」赤ちゃんが早く生まれた場合は
    退院後、直ぐに飛行機に乗って自宅へ戻るのは難しいのでは?
    >子供の命が一番大切
    ですから…。

また主様の心身の健康も大切です。
    >一般的な安定期に入っても運動が推奨しておらず、体力が低下している
    なら、里帰りを決めた場合は「お1人で移動せず」誰かの付き添いや荷物を持って貰う等があった方が安心だと思います。

飛行機は多少気圧が変わります。別の友人は経過が順調でしたが、里帰りの飛行機に乗ったら機内で軽い陣痛が始まりました。
    主治医に
    >里帰りを選択する場合は来月
    で大丈夫か?も、相談をお勧めします。

>こちらに来てもらってのヘルプは望めない
    かも知れませんが、可能であれば
    【健康な方に】無理のない範囲で協力して貰う方が無難では?
    と私は思います。

お体、ご自愛ください。
    主様の妊娠経過が最後まで順調で、安産。そして母子共に健康で、予定通り退院出来る事を願っています。

トピ主です。3

🙂
    リンダ
    元ハイリスク様

ご自身とお友達の体験談ありがとうございます。
    早産の可能性を考えた場合ですね。
    今通っている病院も里帰り先の病院も小児科とNICUがあり、
    どちらも自宅から車で30分以内なので、その点ではどちらも安心です。
    また、産後は必ずいつまでに帰らないといけないという期限もありませんので、
    場合によっては夫と両親とも相談して実家に滞在したいと思います。
    (母子ともに問題なければ産後1カ月程度と考えています)

移動についてのご指摘もありがとうございます。
    時間が短くなるので飛行機が良いと考えていましたが、
    先生に相談して新幹線も視野に入れたいと思います。

また、こちらで出産する場合は、
    身内は難しいと思うので外注する形でヘルプを頼みたいと思います。

お気遣いのお言葉ありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    リンダ
    皆さま貴重なご意見ありがとうございました。
    まだ決定には至っておりませんが、
    これにて締めさせて頂きます。
    お気遣いのお言葉もありがとうございます。