詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親がヒステリックになりました。

レス9
    (トピ主3
    🙂
    てーたん
    話題
    長文すみません。
    私、夫、子ども、実の母の四人暮らしで、同じ敷地内に母方の祖母伯父夫婦が住んでいます。
    ある日、仕事から帰って来たら母親の様子がおかしく、(顔つき、言動がおかしくとにかくイライラしているようでした。)
    夫に対しての文句、祖母の介護についてブツブツいっていました。
    いつものことなのですが、この日はあまりにもひどく、こちらも腹が立ち一言言い返してしまったところ、大声で全部やってあげているのに、なんだその言い方は!と家の扉をバンバンたたくなど暴れ出してしまい、身の危険を感じ恐怖心のあまり、とっさに車で避難しようと乗り込んだ所、家の敷地のど真ん中で地べたに座り込んでしまいました。
    らちが明かなかったので、家に入り部屋に籠ることにしました。
    その後私のところに来て悪かった、、、祖母の介護でイライラしていてと言ってきました。
    私はどうしてもやりすぎるし、母の行動が許せません。年に一回か二回このようなことが起こっていて、嫌です。
    がしかし、母は元々シングルで出てかれたら1人になってしまうという思いで必死になかったことのように振る舞います。
    夫はお互い気持ちよく過ごすには別居したほうがいいんではないかといいますが、またヒステリックな母を見たくないし、子どもも今の生活に満足しているようなので別居に関しては勇気がもてずにいます。
    許せない気持ち、そんな風にしかできない母が残念でならない気持ちと複雑です。今後いい方向に向くには私はどうしていったらいいか、相談に乗っていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

介護は助けてあげないんですか?

🙂
    リュスドル
    なんだか他人事に感じるんですが
    貴方のお婆ちゃんなんですよね?
    それだけ敷地内にいて
    何故?お母様1人で背負ってるのですか?
    プロを入れるとか、施設への入所か、助ける手だては?

介護疲れでしょうね…

😢
    Usako
    お母様は、どのようなタイムスケジュールで、お婆さまの介護をしているのでしょうか?

公的な施設や支援は受けていませんか?

介護って本当に大変だと思います。
    きっと周りの人たち、誰も助けてあげてないのではないですか?

定期的に、ショートスティにあずけるとか、
    デイサービスを利用するとか、

お母様の息ぬきが必要なのではないでしょうか?

もし、お母様が倒れたら、お婆様とお母様のお二人の面倒を
    トピ様がみることになってしまいますよ。

早めにお母様の心のケアをしてあげて下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

疑問が一杯です

🙂
    なな
    全部やってあげている
    と言われているそうですが
    お母様はトピ主家族の家事をどのくらいしているのでしょうか
    完全同居ですか?ゆるい2世帯住宅ですか?
    お子さんの子育てに、お母様はどのくらい貢献してくださったのでしょう

敷地内同居の祖母はどのような状態なのでしょう
    キーパーソンは誰でしょう
    主な介護者は誰でしょう
    トピ主さん夫婦は多少は介護に協力しているのでしょうか

トピ主さんの暮らしている土地建物は誰のものでしょう

介護って、場合によってはストレスで1、2ヶ月でフサフサの黒髪が真っ白に変わることもあります

勤めに行くなら、オフがあります
    が、介護にオフはありません
    生活リズムも食生活も乱れがちです

お母様が頑張りやさんなら、たぶん副腎疲労を起こしているのではないでしょうか
    ブレインフォグも起きているかも

家族の食事には気を配っても、自分の食事はお粗末という場合、より悪化しやすいです

工夫して

ゆっくり休める環境を作ってあげる

パンと乳製品は控えるようアドバイスする

トピ主さんが美味しい和食を作って家族でいただく

など、試してみてはいかがでしょう

もし、自分の食事は後回しタイプなら
    お孫さんから「一緒にお祖母ちゃんのご飯が食べたいなぁ」と誘って、週末2食だけでも一緒に作って食べると、色々判るのではないでしょうか

恐らく

🙂
    デザミス
    脳の萎縮による自制心の低下(先鋭化)が見られるのでは。妻の父がほぼ同じような症状でした。同時に認知症の初期症状を呈している可能性もあります。

一つ不思議なのが、なぜそこまで異常な状態を目の当たりにしていながら「病院に連れていく」という発想がないのでしょうか。今回の件とは違うかもしれませんが、認知症で最も多いのが「年も年だし仕方ない」と家族が自分に思い込ませ、病院に連れて行かないことです。実母が病気、それも脳や認知症に関わるものかもしれないと認めたくない気持ちはわからなくもありませんが、早くに病院に行けば進行を抑えることができるものを、家族が認めたがらないことで手遅れになるケースは非常に多いそうです。

子どもも今の生活に満足しているようなので別居の勇気がもてないって、何言ってるんですか?子供に今回の母親の姿を見せても平気なんですか?夫に対しての文句を夫に直接言い出して、修復不能な状態になったらどうするんですか?

まずは病院。症状によっては別居。将来的には介護施設など、現実を直視してください。トピ主の「ヒステリックな母を見たくない」だの「許せない気持ち」だの、そんな感情論は果てしなくどうでもいいです。1ミリも意味がない。

親身に聞いてくださりありがとうございます。

🙂
    てーたん
    祖母は要介護1シルバーカーで歩けます。しかし、デイサービスを拒否していて、キーパーソンは同居している伯父伯母です。この先の様子にもよりますが今のところ、施設は断固拒否な状況です。
    土地所有者は伯父になります。
    私は医療従事者なので、私→体の不調を聞く、必要時受診につきそう。ひ孫を連れてお茶する。伯母→服薬管理、(日中会社勤め。)休みの日は受診の手配。伯父→無職なので食事の準備、受診の付き添い。母→(会社半日勤め)話し相手、入浴介助、おかずを多めに作って持っていく。
    と、役割があります。
    祖母の認知症は同じことを聞く程度なんですが、膝が痛いなど不調が出ると家族みんなを呼び起こして不機嫌になり、当たり散らします。
    その結果皆んながイライラしだして個々が、矛先を誰かに向けてるという状況です。
    母とは、話を聞いてみることはしてみましたが怒りがヒートアップして気が晴れてないような感じです。
    家事は食事意外のことはやってくれています。
    私の仕事は将来と世間体を気にしていてやめては行けないと言われています。
    私なりに解決策を考え仕事にセーブをかけて家事にもう少し協力できたらと思いますがなかなか母も支配力が強く説得がうまく出来ません。
    夫と話し合った上で提案しますが、やめちゃダメだと頑なです。

追記です。

🙂
    てーたん
    色々説明が足りず申し訳ございません。

子どもの世話は、小学低学年でお迎えをしてくれています。
    家事は掃除、洗濯、夕食の支度をしてくれます。
    私が休みの日は私が食事を作るといった形です。片付けは私がして母からお風呂に入ってもらうような形です。
    完全同居です。

色々なアドバイスありがとうございます。
    実の母というのもあってやってもらっていることが当たり前のような気持ちになっていた気がします。
    母に喜んでもらえるような食事を作ったりなどの、思いやりがある試みはしてこなかった気がします。
    幼少期からこのような言動があり、私も長年の恨みみたいのがあった気がします。
    話は聞いていても、親身に聞いてあげることはしなかったのは確かです。
    溜まった悩みを消化しきれずに爆発したのかもしれませんね。
    しかし、今回アドバイスを頂けて関わり方を考え直したいと思います。
    感情的にならず、冷静に。
    確かに異常な言動が続く、悪化するなど有れば医療の介入も必須ですね。夫、子どものためにもお互いが嫌な思いにならないようにやれるべき事はやって行きたいと思います。
    早めの介入がいかに大切か、改めて理解できました。
    貴重なご意見本当にありがとうございます。

お母さん働きすぎ

🙂
    ワオキツネザル
    介護、孫の世話、家の家事(全部らしい)。

それにトピ主の夫は血が繋がってない他人なので汚したものを片付けたりするのは嫌なのかなぁとも想像しました。

トピ主さんの家は夫婦共働きだそうですが家事は全部夫婦でやったほうがいいと思います。

お母さんは介護だけでも辛いと思う。

私が子供の頃母が泣きながら皿を投げて座り込むことがあったのですが、家事と育児と仕事でいっぱいいっぱいだったみたいです。

お母さんがいなかったらトピ主がヒステリーを起こす側だったかもしれないですよ。

私にとっては学校から帰っておばあちゃんがいるだけでありがたいものなので、更年期だろうし介護もしている人に家事もさせるのは酷だなあと思いました。

他のトピでたまに介護をしてるのに孫を預けられ困っているというのも見かけたことがあります。

シングルで働きながらトピ主さんを育ててもまだ親も孫も夫婦も世話が続いて人も増えてるなんて可哀想です。

せめて家事だけでも減らした方がいいと思います。

おばあさまが嫌がっても

🙂
    なな
    週末
    血族全員が一回は入浴介助をしてみてください

入浴介助は本当に大変です

体力も消耗するし、気も遣うし

これを一人に押しつけるのは酷です

ずっとやっている方もいますけど
    他の人もやって
    どうしても無理なら少しでも手伝って
    大変さを理解してねぎらってあげてほしいです

娘家族の家事に仕事に介護
    元気な人でも病気になりますよ

お母様の家事は、祖母レベルでなく母親のそれです
    低学年のお迎えなら、親が帰宅まで面倒をみなくてはですし、もし下校時の見守りなどの活動がある地区なら、それもお母様にお任せですよね

本来トピ主さん夫婦が工夫してやりくりして、家事も育児もするべきものです
    ブチキレられて当然です
    ただでこきつかってきたのですから
    それを外注したら幾らになるか、考えてみてください

一番大変な育児の時期は全部任せて、少し余裕の出た今、出ていくのは、お母様がお気の毒です
    介護の辛さを孫と接することで癒している部分もあるかとおもいます
    介護以外の家事をトピ主夫も含め、分担し直した方がいいです

横ですが、今の住居費として伯父さんにお金を入れていますか?
    もし入れていなかったら、「今まで住まわせていただきありがとうございます」「これからは借地料(借地借家料?)」を払わせてくださいと申し出て
    固定資産税分+アルファで月々支払ったことが後日証明できる振込で払った方が、後々ご自身のためになるとおもいますよ
    もし今までお母様が支払っていたなら、トピ主夫婦が支払う形に変えましょう

ありがとうございます。

🙂
    てーたん
    そうですね。
    さまざまな面で私たち夫婦が引き受けていけるよう、話し会って環境を整えたいとおもいます。
    ありがとうございました。