詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ポイントどうしてる?私はケチなのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポイントどうしてる?私はケチなのでしょうか?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    たんたん
    話題
    クレジットカードやポイントカードのポイントについてです。
    彼と2人で旅行行く時のホテルや新幹線、2人で使う家電や家具の支払いは割り勘で出してます。

彼が自分のカードで全額支払い、私が現金やキャッシュレス端末から彼に渡してます。
    その時の私もお金出してる分のポイントが毎回、彼のところに貯まるのがモヤモヤとします。
    これでモヤモヤしてる私はケチでせこいのでしょうか。

ポイントも何万円分も貯まるもんじゃないし、たかだか数百円と思いつつ、チリツモなのでスッキリしない気分です。

私もポイント貯めたいし手配する、家具買うときに決済するって言っても大体渋られます。彼が普段から熱心にポイント貯めてるのは知ってます。

ちなみに生活費(家賃、光熱費など)は全て折半です。
    出かけたときにアイスやジュースなど相手の分まで出してあげるのはたまにですが2人とも半々くらいだと思います。
    (この前アイス買ってきてくれたから今回ぷりん買ってあげるよ、みたいに大体2人で食べます)
    収入はあまり差はないかと思います。

ランキング

レス

ケチなのは彼

🙂
    はなこ
    毎回の買い物で彼の方にポイントが溜まって、
    「ポイントがあるから僕が払うよ」とかっていうのはないんですか?
    そういうのもナシで、
    トピ主さんが決済すると言うと渋られるなら、
    彼の方がドケチだと思うんですけど
    モヤモヤするのは彼のケチな態度に対してじゃないですか?

分かります〜!

🙂
    ぽぽろ
    ポイント貯めるのって楽しいですよね。
    特にマイルは貯まると嬉しいし。
    私は友人や恋人と出掛けた際、(または旅行の決済など)
    全てでは無く、特に貯めたいポイントや持っているクレジットカードが特定対象の時だけ、素直に「ポイント貯めさせて〜!」と言い支払いさせて貰ってます。

周りもそんな感じです。
    別にケチではないと思いますよ。何とも思いません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

当然のように毎回取られるとモヤる

🙂
    ミッドオータム
    例えば友達と旅行して誰かが支払ってくれたり、飲み会で誰かがまとめて会計してくれた時にその人がポイント分を還元してくれないといら立つことはありません。私もおそらくポイントはみんなに還元しないでしょう。
    (前のGoToみたいな、何十%もポイント還元されるなら別です)

基本的には支払ってくれた人が取ってくれて構わないんですけど、トピ主さんのあげたのってどれも結構高額ですよね。
    しかもトピ主さんもポイントが貯めたいって言ってて、今回は払いたいと言っているのに渋るのは無いなと思います。

友人との間で気にしないと言っても、毎度毎度同じ人との間で、当然のように取られるとモヤモヤするでしょう。
    これは端数分を少なく出す人が居ても一回二回ならいいけど、何度も当然のように少なく出されるとモヤモヤするようなものです。

そんなにポイント貯めないといけないなら旅行になんか行かなければいいのに。

渋られても「私だってポイント貯めたいから」って主張して、交互に払うようにしてはいかがでしょう。

負けるなー

🙂
    posuyumi
    頑張って計算するんだ!
    5%つくとしたら一万円の買うとき500円。9500円の半分持つから4750円ね!はい!て。

はあ?5000円寄越せよ、ていう彼ならかなーりやばくない?

なんか。

🙂
    かく
    なんでも,折半なんですね。
    お互い相手のためにお金がかかるのは惜しいと思ってるんですね。
    彼がいつも多く出してくれたり,奢ってくれたりしてたら,
    あなたはここまでモヤモヤしてないと思います。
    あなたのモヤモヤは,ポイントもあると思うけど,
    相手が当たり前のようにポイント付いて平気な顔をしているその神経が嫌なんだよねー

嫌なら,ハッキリいうしかない。でも,私は,金関係で
    ケチくさい人は
    愛情が薄れるので,他に行きます。

けちすぎる彼

🙂
    うんうん
    あなたがケチなのではなく、彼がケチすぎるんですよ。毎回クレカで彼が支払うにしても、あなたが現金で半分をわたすとき、きっちり半分、ではなく、彼が少しばかり譲る、とか、「今回はポイントあるし、ぼくが払うからね」などと言えばあなたももやもやしないでしょう。
    失礼ながら、その彼、根っからけち男と思われますから、わたしだったら長くつきあいたくないサヨナラレベルかな。

毎回カレのポイントになるの変だよ

🙂
    経済観念の意味で
    トピ主さんがポイントに興味無くていらな〜いとか、割り勘のようでいてだいたい彼氏のほうがポイント分くらいを多く払ってるなら、全部彼氏がポイント入手でも良いと思いますけどね。

キッチリ同額割り勘なのに毎回彼氏がポイント入手するのは変ですね。

他の方も言っているように、今までの分を計算してみると良いですよ。
    彼氏が唐突にプレゼントくれてもポイント貯めた分での購入で、半分はトピ主さんが出してたもの…とかなったらシラけますよね。

似た物同士なのかな

🙂
    匿名
    ポイントに執着してる人が多いのかと全く気にした事ない私からしたらびっくりです。

彼と言いながら生活費の話してるから、同棲してるのでしょうか。

多分、2人とも少しでもちょっと得したいタイプで似てるから結婚しないで別れた方がいいかも。

生活費など折半だとしてもそういう細かい差が気になるなら、他にもそう言う細かいところで彼は少しでも得しようとするし、あなたはそれに不満を溜めそう。たとえばこの先結婚して子供が産まれても、育児分担だけど彼は子育ての楽な部分は担当するけど私の方が大変な部分が多い気がするとかね。

二人で暮らしてるんだから、どっちがポイント多くもらってるとかより、どっちがポイント溜まってるにしろ「気がついたらすごいポイント溜まってたからこれを食事券に変えて2人で食事に行こう!」って感じで2人で得する方に動ける思考の人と付き合った方がいいと思う。

うちの夫は「出張で使うカードのポイント溜まってたから食事券に変えたからランチでも友達といっておいで」と私にくれたので、私は夫に「せっかくだから2人で美味しいもの食べよう」と提案しました。そういう風に暮らした方が楽しいよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする