詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 栄養失調にならない程度の食材の節約について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

栄養失調にならない程度の食材の節約について

レス7
    (トピ主0
    🐤
    トピ主
    話題
    アラフォー一人暮らしの男性です。
    料理は嫌いで、レパートリーが極端に少ないです。
    生活が苦しいので、数少ないレパートリーの一つである野菜炒めの具材もピーマンをカットしようかと考えています。(現在は豚肉・もやし・にんじん・ピーマン)
    余談ですが、焼きそばもキャベツ・豚肉・ニンジン・ピーマンが基本で、青のりや鰹節はもったいないのでかけません(笑)
    味の追求より安く上げるのが重要です(笑)
    豆腐や納豆はほぼ毎日食べますし、朝食はゆで卵1個・バナナのような総合栄養食品を必ず食べます。ヨーグルトも。

みなさんはどうやって具材のリストラをしていますか?どう節約していますか?

ランキング

レス

冷凍野菜はどうですか?

🙂
    玄米米子
    栄養バランスを整えるのには、毎回同じ食材ではなく、色んな食材を満遍なく食べるのがいいと思います。

おすすめは冷凍野菜です。
    いんげん
    ほうれん草
    カボチャ
    ネギ
    ブロッコリー
    など保存も効いて少量ずつ使えます。
    加熱も早いです。
    スープや味噌汁にちょい足しするのもおすすめ。

あと魚も食べて下さい。
    缶詰は骨まで柔らかで丸ごと食べられて栄養豊富。
    安いし調理済みなので便利ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

キャベツ 鶏肉

レス主
    キャベツと鶏肉(むね肉)が、圧倒的に栄養&価格的に優れていますよ。緑の濃いピーマンやほうれん草や小松菜、ブロッコリーはお値段の安いものをその都度チョイスしたらどうですか?あとは乾物の利用も検討されては?切り干し大根、干し椎茸、キクラゲ、乾燥ワカメなど。私の献立と極めて似ているので思わず出てきました。がんばっ。

素晴らしい

🙂
    かく
    逆に素晴らしいと思いますが。
    野菜と肉と納豆,豆腐
    バナナ,今の日本人って食べ過ぎ,良いもの食べ過ぎ,
    昔の質素な生活がとてもいいと思います。
    私は朝はコーヒーとパン少し

昼は食べない
    夜は栄養のバランスよく食べる。
    あんまり良い食事ではないです。
    食べないと体も弱ります。
    砂糖と小麦粉は,よくないと言いますよね。
    主さんの食べ方とてもいいと思います。その食事の仕方していない人山ほどいると思います

具材のリストラではないですが

🙂
    WENZI
    私は生活がそれほど厳しいわけでもなく、料理も趣味みたいなものなのですが、やはり日々節約は心がけています。
    冷凍食材をすすめておられる方もいますが、私は食材をとにかく冷凍しています。
    味や食感が落ちる物もありますが、安売りしている(ワゴンセール品)食品を適当に買って、切ったり、さっと茹でたりして、せっせと冷凍しています。
    冷凍庫内の定番食材は、ねぎ、しょうが、油揚げ、ちくわ、ソーセージ、ベーコン、肉類など。
    人参、ゴボウ、芋類は、適当にカットして、肉類は小分けしてラップして、葉物野菜は洗ってカットして、きのこ類は、ほぐしてジッパーバッグへ、など。
    魚類でも、「アラ」だと、大きなパックでも安いので、見つけたら必ず買って冷凍しています。
    どさっと煮つけにすると美味しいですし。
    食材の上手な冷凍方法は、ネットですぐ検索できますし、ほとんどの食材は冷凍できますよ。
    具だくさん味噌汁が好きなので、油揚げ、ネギ、きのこ類、芋類があると、すぐに調理できますし、満足感も大きいです。
    トピ主さんがいつも食べている納豆も、もともと安いですが、さらに安い時に買ってパックごと冷凍しています。

具材のリストラ情報が欲しいようですが、安売りしている食材を買って、上手く冷凍するコツを掴めば、けっこう出費を抑えられるのではないでしょうか。
    鰹節ももったいないと言われていますが、小分けパックは高いので買いませんが、出汁用の大袋であれこれ使っています。

食費予算、買い物、レパートリー

お匿さん
    結局はそれら次第で色々な手段があるわけです。

まずは少なくても良いから1つでもレパートリーは増えたほうが良い。
    難しいものでなくて良いから味付けとか具材の種類を変えるとかのレベル。

若い頃の記憶でも良いから外食とか飲食店バイトとかの経験があれば
    この具材は別のものに変えたって何とかなるということが結構ある。

そうすると買い物の幅が広がることにもなるわけで。
    野菜は旬があるから値段が変動するものですよね?
    安いときは使ってそうでないときは使わないこともある。
    まあキャベツとかは本来なら旬があるが輸入物も多いから安いものは増えたよね。
    それとは別に玉ねぎ、もやしなどはほぼ通年で同じ値段で買える。
    またキノコ類って今はほとんど工場生産なんだけども、実は9月になると
    値が上がるとか知ってますか?
    天候とか曜日とか関係なく8/31が9/1になるだけで値上がりするんだよ。

そういったことも含めて買い物できる場所という条件が節約には大きい。
    安い店があればそれを効果的に使えることが最も節約できるんだから。
    例えば近くに業務スーパーとかありませんか?
    安売りは少ないけど、比較的安いものが安定しておいてあるから、
    それらをベースにした料理を作っているのも確かです。

豚肉が100gで80~90円するなら、100g98円のベーコンを買って冷凍します。
    野菜が高いならリーズナブルなキムチを買います。
    もやしや玉ねぎはいつでもほぼ同じ値段だから、これらでも豚キムチができます。
    焼きそばも3パック100円を買うなら、それより安いうどんの乾麺を買います。
    それで焼うどんも作れるし、普通にあったかいうどんも食べられる。
    野菜炒めも下手すれば肉無しで調味料に頼ることもあります。
    中華の炒め物系の鳥ガラ出汁とか、焼き肉のタレとかも使います。
    あとは安い押し麦を使った麦飯にしても良いと思う。

男メシのレベルですが。

🙂
    エス
     あなたより少し歳をとった男です。

女性には笑われるでしょうが、男メシのレベルなら「焼く」「煮る」「炒める」が出来ればどんな食材でも十分に実用に耐えますよね。あなたが得意な炒め物と同じ様な物は私も作れます。しかし同じ食材を煮ることもあります。

私のマイブームは「一人鍋」 鍋と言っても片手鍋で煮たり丼に入れてチンする手抜き料理です。一番多い基本形は豆腐とモヤシ。それにその他の物を入れて加熱したものを、ポン酢や本だし等で頂きます。どんな食材でも殆ど対応可能なので、安い物や残り物が使えます。

食材のコストを考えるなら、私はお肉を使いません。魚肉ソーセージを多用しています。野菜炒めや焼きそばでもソーセージは良く合いますよ。豚肉でなくても十分です。もちろん豚肉の方が安い場合がありますが、一般にソーセージの方が長く保存がきくので底値の時に買っておくことができるというメリットがあります。

料理を決めて安い食材を選ぶこともありますが、安い食材を見つけて料理を工夫することもあります。例えば我が家の近くのスーパーではうどんやソバが常時10円台で売っています。畑の近くでは形が悪いだけの野菜が投げ売りされていることもあります。パンの耳なら大きな袋入りで50円未満、時には無料でくれるパン屋さんもありますよね。お店にとってパンの耳はサンドウィッチ等を作った余り物で処理に困るものですが、栄養は普通のパンと変わりません。形の悪い野菜も商品価値が低いだけで味や栄養は他の野菜と同じです。だから価値がありますよ。

一例ですがパンの耳は焼いて砂糖をまぶすだけで美味しいデザートになります。
     パンの耳を敷いた上に溶けるチーズと好みの具材を乗せてオーブンで焼けば「なんちゃってピザ」の出来上がりです。「グラタンもどき」も可能です。

コストパフォーマンスの高い男メシ、楽しんで下さいね。

最強の節約は料理上手

🙂
    ある
    最も安い食材はその時期、旬のものです。美味しいしね。

献立を立てず、安い野菜と魚介、肉類などを一通り買いだめて、1週間いかに買い増しせずメニューを回すことが最大の節約方法だと思います。

料理の腕、大事です、磨きましょう!