詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達と恋人の境界線

レス5
    (トピ主0
    🙂
    カントリーロード
    恋愛
    初めまして。初投稿です。26歳男性です。

「友達として好き」と「恋」の違いがわかりません。そのためなのか、中々恋人が出来ません。

仲のいい女の子の友達は何人かいます。その中の1人は、特に仲が良くてよく2人で飲みに行ったり映画見たり、出かけたりします。

8年くらいの付き合いでなんでも話せるし、他の人には恥ずかしくて言えない失敗談や恋愛事情などもお互い赤裸々に言い合えます。

見た目も中身も素敵な子で僕にはもったいないくらいのスペックなのですが、自分でも不思議なくらい恋愛感情は湧きません(だからこそずっと仲良く出来ている気もしますが…)

ただ、周りから見るとカップルにしか見えないらしく、「あの子で付き合う気になれないなら、誰とも無理なんじゃない?」とよく言われます。

彼女は欲しいし、最近は街コンに行ってみたりと恋愛に特別消極的でもないのですが、今まで仲良くなった子のほとんどが「仲のいい友達」で終わってしまいます。

過去には片思いしたことやお付き合いしたこともあるのですが、かれこれ7年くらい「恋」と言うものをしておらず、どんな感情か忘れてしまいました。

今までの実績的には、恋をした人は比較的早く好きになり、一度、友達と認識した人は恋愛感情に発展したことはありません。

女性側からも、「友達としては好きだけど、付き合うのはイメージ出来ない」と言われる事が多いです。理由は不明だそうです。

結婚向きとはよく言われます。しかし、一度お付き合いしないと結婚には至らないと思うので困っています。

ちなみに、結婚は出来たらしたいな!くらいの願望です。

そこで、
    ・友達から恋人に発展した経験がある方のキッカケやアドバイス

・何故中々恋愛まで発展しないのか

・率直に感じたことやアドバイス

などがあればお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

人より秀でた部分を後世に残すため子供を産むんです

🐶
    走る犬
    基本、あなたの様に裏表のない人は友達に向いてます。
    男なら影の部分、我慢してる事、話せない事と、普段とは違うギャップがあるといいですね。

普段ゲラゲラ笑うけど、将棋が強いとか?バスケットボールの選手だとか?トランペットが吹けるとか?
    草野球の選手とか?一芸に秀でていればOK、それがギャップ。

将棋は影で猛練習するし、スポーツ選手は我慢の連続だし、自分の好手や練習のコツは秘密です。
    女性は裏表の少ない明け透けな部分だけでは友達止まりです。

女性は男性の持つ、秘密や才能、人より秀でた部分(イケメンも)を後世に残すため子供を産むんです。
    つまり恋愛や結婚するって事。

婚活男子もここなんですよ不足は。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご縁かなぁ、、、。

🙂
    ハナ
    あなたもそうかどうかはわかりませんが、私は出会った時に、恋愛に発展しない相手、と直感的に選別している人はいます。
    見た目や話し方、その人の持つ雰囲気など、外側からの情報でしかありませんが、彼氏として考えられない人は、私の中で第一印象の時点で選別されています。
    その中には、人から言わせると、なんで?イケメンじゃん、玉の輿じゃん、といわれるような人もいます。(すみません、品がないですね)
    その後友人としていくら仲良くなっても、彼氏の候補になることはありません。
    なぜなのか、私にもわかりません。
    それがご縁と言われたら、そうなのかもしれません。
    逆に恋愛に発展していく人は、初めからどこか気になる人です。みんながみんなイケメン、好条件というわけではなかったので、それもやはりご縁でしょうかね。

出会っていないだけなんだと思います。
    その彼女も、多分友人としてのご縁しかないのかもしれません。
    スッキリ回答でなくて、すみません。

『自分のもの』にしたいかどうか

🙂
    おかき
    友達は『他人とシェアできる』けど
    恋人は『他人とはシェアできない』
    それが違うところかも。

サブスクとかシェアの時代だから
    今の若い方は「所有欲」って薄いと思います。でも所有し所有される感覚って、ものすごくトクベツできもちーですよ。
    『自分だけの彼女』『彼女だけの自分』
    これは友達では味わえない『トクベツ感』です。

トピ主さんは、たくさんいる女友達が、例えば結婚して会えなくなっても平気ですよね?一人が出産や育児で遊べなくても、別の女友達と遊べばいいんだから。

でも、どこかで「この女性だけは自分のものにしたい」と思うことがあるなら、恋に進めてみても良いのでは?

夫婦で互いに親友、というカップルは沢山います。

愛と友情が同時に存在できる
    と知っている人は
    恋か友情かでは悩みません。

どちらも共存できる感情だから。
    どちらかを排除する必要がないのです。

余談ですが、女性は男性から強く『望まれること』で、恋愛のスイッチが入ります。スイッチが入るというのは、恋愛対象になるかならないかの選別に入るってこと。選別で落ちることもありますが、まずはスイッチを入れないと対象にすらならないので。

女友達の恋愛スイッチが入らないのは、トピ主さんが求めてないからだと思います。

懐かしいなぁ。

🙂
    nene
    相手が自分を独占したい気持ちに気付くと、恋を予感します。

おたがいに、そういう熱意が感じられないのかもしれませんね。

うん

くま2
    実はすごく分かりやすいんだよね。

境界線がないのはその相手が恋愛対象ではないから。
    個人的に恋人なのか女友達なのか線引きが判らないお付き合い(?)を経験したことあるけど、恋愛でのお合付き合いは明確に違ったよ。
    自分が恋愛しているのが判るから。
    恋愛のスイッチがオフの時には恋愛しているのか否かは分からない。
    だけど恋愛をしている時にはスイッチが入るので恋愛している自分に驚くことになるよ。
    なので恋愛の自覚が無いという状況も含めて恋愛をしていないと言っていい。

>「あの子で付き合う気になれないなら、誰とも無理なんじゃない?」
    ああ、あるある(笑)言われた言われた(笑)
    全く心配は無いよ。
    好みでは無いという問題ではなくトピ主さん自身が心惹かれる女性が必ず登場するから。
    世の中の一般的に高評価の女性での興味が沸かないなら興味はないよ。
    それよりも自分がしっかりと興味を持った女性とのお付き合いがいい。

偏見入っているかもしれないけど経験上は言われてお付き合いをするよりも自分でアプローチしてお付き合いをしたほうが男性は幸せだよ。