詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ち夫婦の寝室事情

レス6
    (トピ主0
    🙂
    YUMI
    子供
    私、夫、2歳児の3人暮らし、家は一軒家です。

娘が産まれた時、[夫][私と娘] で寝室を分けました。

夜間授乳や夜泣きがありましたし、夫は日中仕事、私は育休中で昼寝ができたので共倒れする必要はないと思い部屋を分けました。

私の仕事復帰が近づき、寝室どうする?と相談しましたがまだ娘が寝言泣きをしたり、早朝に目覚めたりするので夫の方がまだキツイとの事で、娘が2歳の現在も寝室は別です。

最初こそ腹が立ちましたが、夫が夜中トイレに起きたり覚醒してスマホを見たりするので、別々の方が私も娘も眠れる事に気づき、現在はまぁまぁ快適です。
    娘も大きくなってきたので、私と娘の敷布団もダブルサイズに慎重しました。
    (夫はもともと夫婦で使っていたダブルベッドに一人です)

私としては、夫と一緒に寝たいという願望もあるのですが、先日たまたま夫と同じベッドで一晩寝たとき、なんだか久しぶりなのでぐっすり眠れませんでした。
    (まぁそれはそれでまた一緒に寝だしたら慣れるのでしょうけど)

この先どうなるのかな…とふと考え、娘が成長して1人で寝るようになると、また夫と二人で寝る事になるのかーと思うと、そんな何年も先にまたいきなり二人で眠れるか?とちょっと心配になりました。

夫の方も1人で眠る事に慣れてしまい、一緒に寝た日はよく眠れなかった様子でした。

同じように、子供が小さいうちに夫と寝室を分けていた方、その後どうなりましたか?

ランキング

レス

別室のまま

🙂
    匿名
    子供が1人の時はベッドの横にシングルの布団がひけたので同室でしたが、子供が2人になった時に、夫、私+子供達で部屋を分けました。

そして子供が大きくなって、私は余剰の部屋を私の部屋にして寝室は別にしました。

夫のいびきなどすごく元々あまり一緒に寝たくなかったけど私も若くて一度眠ったらぐっすりで気にならなかったけど、一度部屋が離れていびき無しになれたら戻りたくないし、また私の眠りも浅くなって1人でぐっすり寝たいのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

戻りましたよ

🙂
    5年間、夫は寝室で、
    私は子供と子供部屋で寝ていたけれど、私も寝室に戻りました。
    だって、我が家では寝室が一番広く(12畳ほど)、奥まっていて静かだから、最も快適な空間なんです。
    そんな所を、いつまでも夫に占領されたままでは、納得できない(苦笑
    ベッドは部屋の角に、離して置いてあるので、同室でも安眠出来ます。

よく、夫のいびきが・・・とか
    エアコンの温度が・・・とか言って、別室をアピールする人もいるけれど、

私は古い人間なので、寝室を共にしてこそ夫婦だと思っています。
    昼間はお互いに忙しくてすれ違いでも、夜だけは夫婦だけの時間。
    だから、夫婦の寝室が我が家では一番広くて快適な空間にしつらえてあるの。

主さんもご主人が大好きみたいですから、また、ご夫婦で一緒に休まれると良いと思いますよ。
    ご主人が隣にいると、安心でしょ。

私は還暦過ぎて、ますますそう思えるようになりました。

1歳の時には戻ってました

🙂
    自分を大切に
    うちの子は特に夜泣きもせず、夜中に起きても私が隣にいれば勝手にまた寝てくれる子だったので、10ヶ月くらいの頃にそろそろ大丈夫じゃない?と、元に戻りました。

寝具はシングルの敷布団です。
    2歳の今は2人の敷布団の間で娘が寝ていますが、たまの夜泣きよりも、毎日の頭突きやキックで起こされるようです。

今!

🙂
    にゃんにゃん
    家族で川の字で寝てました。
    が、子どもが思春期に入ることもあり、
    子ども部屋の整理を始め出しました。
    (まもなく親子別になります)

まもなく始まる夫婦で寝ることに違和感を覚えながらもずーっと子どもと寝るわけにはいかないので、慣れるしかないと思っています。

いびきに耐えられず

🙂
    もんきち
    別室のままです。
    結婚前から夫のいびきがひどいのは知っていて、いつの間にか慣れたんですがね。
    子供が産まれて数年別室後、同室に戻そうとしたらもういびきに耐えられなくなりました。
    耳栓したりいろいろ努力したんですが…。

幸い部屋数はあるので、家族全員違う部屋に寝ています。
    ちなみに夫婦仲はいいです。
    何かの発作を起こしても気づいてもらえないor気づいてあげられないという不安はありますが、その時は運命と思っています…。

面倒で止めた

🙂
    やばたにえん
    毎回夜這いかけるの面倒臭くないですか?
    一ヶ月検診も終われば夫側だけではなく妻側もそろそろ我慢の限界になるので再開されますよね。
    仮に30で産んだとしてもそこから30年くらいは毎回毎回夜這いと考えるとそれだけで疲れませんか?
    そもそも、私が海外勢だからかもしれませんが、分けるとしたら「夫婦同室子ども別室」では?
    家族の基本単位は夫婦ですから、「夫(もしくは妻)単独、妻(もしくは夫夫)と子ども」というのは歪というか、不自然だと思います。
    分けるとしても、夫婦と子どもでは。周りを見てもそういう人たちばかりです。(日本在住の日本人でも夫婦で寝室を分かつ人は病気などの理由がある人たちばかり)
    単純にほぼ毎日のことなのに面倒臭くないかなぁと思うだけですね。
    我が家は子どもの病気の関係で一時期子どもの部屋に夫婦のどちらかが寝ていましたが、その必要がなくなったらさっさと夫婦の寝室に戻りました。そういうものだと思っているし、なにより不便で面倒臭いから。
    こどもが二歳ならごく普通にあるのだろうし、面倒臭くないですかね。
    なぜ夫婦が分かれてまで子どもと寝るのかなぁって感じです。