詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人に教わっておいて言う?カッとなりそうになった
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に教わっておいて言う?カッとなりそうになった

レス6
    (トピ主1
    ぴい
    ひと
    ご近所の方に出先で偶然会ったときに、LINEのやり方について聞かれました。その方はスマホに苦手意識が強く、今までも聞かれると説明していました。今回も自分でやったけど分からなくて、と写真の添付の仕方を聞かれました。やり方を説明して「わからない時は検索すると解決法がでてきますよ。」と話すと、その方は「パソコンやらスマホやら、こういうことは私には必要ないの。」と不機嫌にいい放ちました。私もなんだかムッとしてしまい、「そうですか、では。」と立ち去りました。さんざん人に聞いておいて、覚えたり調べたりするつもりもないんだなぁと思ったら、私も答える気がすっかりなくなりました。コロナ禍で町内行事も減り顔を合わす機会もそうありませんが、今後は挨拶だけにしようと思います。前はそんなに気にならないというか、まあまた会うときもあるしと我慢できたのですが、色々な行事がなくなって耐性が落ちているのか、最近はこういう人のイライラした感情にあたると反発心がすごく沸いてきて、自分でもびっくりします。ムッとした気持ちが顔にでてしまいました。感情にまかせて余計なことを相手に言ってしまわないようにしないといけないな、と思った出来事でした。人と会わないことが日常になってきて、自分の気持ちの優先度が高くなっているからでしょうか。同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

多分。

🎶
    そんな感じ。
    その人はそもそもパソコンやらスマホが苦手としているなら「検索」すらも苦手なのではないですか?
    特に高齢者と言うならパソコンやらスマホには相当苦手意識持ってます。
    それでも時代ですから写真が簡単に送れるなら送りたい、と言う気持ちはある。
    LINEも挑戦したい。

本当は難しくないのですが、難しいもの、と勝手に思っているのかもしれませんが、人間加齢と共にそう言う脳になって行くのでしょうかね。

多分検索すら苦手なのにトピ主さんに検索すれば〜、と言われた事に対し「そんな事いちいち聞かないで検索してよ。」と言われたと思ったのではないのでしょうか?
    ですからお相手の方も本当は必要ないのよ。と意固地になったと言うか。

多分その方もトピ主さんに聞きすぎと分かってはいるのですよ。
    ですから余計に検索すれば〜が迷惑かけていたんだと思ったのかもしれませんよ。

申し訳ありません。両方の経験者です。

😅
    赤頭巾
    さすがに赤の他人様には申しませんが。

LINEが一般的になって割と初期の頃、孫の迎えや塾の送迎の打ち合わせで必要だからって事で強制的にスマホを持たされました。

もう最初はチンプンカンプンで。
    娘も孫も何でも聞いて〜と最初こそは親切に教えてくれたけど、だんだん面倒になってきた様子。
    教えてはくれるけど、調べ方をいちいち言うようになった。
    何?
    教えるのが面倒だから自分で調べろって?
    私、別にガラケーで良かったんだけど?
    そんなに面倒ならやもうやめます。
    迎えに来て欲しいならメールを送ってくれればいいんだし。
    そこまで面倒がるなら私だって雨だ雪だって日に車を出したくないけど、一度だって文句を言った事がある?タクシーの拾い方をしたり顔で説明した事がある?
    もう知りませんよ。迎えもどうしようか考えます!と言って拗ねた事があります。
    もう娘も孫も大慌てでご機嫌取りをして、二度と面倒くさそうな態度は取らなくなりましたけど。
    大人気なかったと大反省。

検索の仕方は実は知っているのですが、時々分からない専門用語が入るので、隣にいる人に優しく教えて欲しかっただけなのです。

そして同年輩の人に聞かれる立場になってわかった。
    めんどくさ〜い。
    自分で調べろって顔に出ちゃう。
    そして不機嫌になられてしまう。
    自分だって優しくして欲しかったくせに優しくできない。

トピ主さんも親切にしたつもりで多分、顔に「迷惑だ」って出ちゃってるんだと思う。
    検索方法を教え出す人は100%迷惑そうな顔をしてるから私には分かるわ。
    そういう不機嫌な態度は相手に伝染するのも経験済みです。

端的に、聞かれた事だけ教えてあげるのが吉。
    私はそうしています。
    年寄り同士はモメるととても面倒なので。

わかりますよ!

🙂
    ロッ君ママ
    そのLINEの件で聞いてきた人も同じかもね
    その人も 出先で話すことの無くなった友人知人と、ネットでやり取りすることがメインになってきて ~苦手なのに~画像をやりとりする羽目になってきて~ トピ主さんにSOS出したのね

みんな コロナ禍で 神経質になったりしてるのは事実です。

あまり 気にしないで…… また、元のような日常に早く戻りたいですよね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なるべく距離を取って

🙂
    そして逃げる
    挨拶だけですぐその場を去りましょう。こういう人は優しい人を狙って来ます。ハッキリした人は「機種が違うから分かりません」「自分で調べてください」「急いでいるので、じゃ」で上手く避けていますよ。

それと親切にしても、まず感謝はしてくれません。いや別にしてくれなくても良いんですけどね。冷たくする事で逆に恨まれたりしますから。もう踏んだり蹴ったりですよ。

今、私もそういう人にクヨクヨしてるんです。他人事とは思えずに出てきてしまいました。

私も分からないんです~

🙂
    ごはんだけ
    自分で何とかする気もなく、
    はじめから人に聞けばいいと考える人、いますねぇ…
    そういう人には何を聞かれても、
    「私も分かりません~」
    でスルーしてます。

大抵そういう人って
    知ってる人が分からない人に親切にするのが「当たり前」と思ってて
    教えたらお礼も言わないんですよね。
    お礼を言わないどころか
    「なんでこんなに携帯はややこしいんだ!なのに何でもかんでもスマホスマホって!」
    ってなぜかイライラをぶつけてこられる事もしばしば…(うちの父親なんですけど)

対して、父親の同世代の人でも、
    まず自分で何とかしようとしてみる。出来る所までやる。
    を実践する人はちゃんといますし、
    そういう人は「ごめんね、ありがとう」ってちゃんと言えます。

「パソコンやらスマホやら、こういうことは私には必要ないの。」
    なんて言われたら
    私もイライラ度MAXになりますね。
    「だったら聞くなよ。使うなよ」
    って言ってしまいそう…

何も調べずに人にばっかり頼るな!は
    上司が若い部下に言っているイメージがありますが、
    若者だけではなく、どの世代にも言える事ですね…

感謝はされず…

🙂
    ぴい
    みなさまのおっしゃるとおり、感謝どころか苦手なことをしなくてはならないイライラをぶつけられた感じでした。私自身がすぐに解決したいタイプなので、「検索…」と言ってしまいましたが、迷惑がっているととられたのかもしれないですね。色々自分で試してできなかったからか、久しぶりに会ったと思ったらはじめから不機嫌にされて、こちらも「なんなの!」と…ささくれだった感情に自分でも驚いてしまいました。不安だらけだった昨年とはまた違った気持ちのしんどさを最近感じています。早く日常が戻りますように。みなさまからのレスで納得、反省できました。本当にありがとうございました。