詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いをもらったが、、

レス16
    (トピ主2
    🙂
    るんるん
    恋愛
    こんにちは。るんるんです。4歳男児を育児中のパート勤務です。今更ながら、モヤモヤを吐き出させてください。息子が産まれた時の話しです。義弟嫁から出産祝いを義母づてに頂きました。スヌーピーの可愛いベビー服です。義弟夫婦は離れた県外に住んでいるので、わざわざ選んで買ったものを送ってくれたのだと大変嬉しく思っていました。それで義弟嫁に電話でお礼を伝えたところ、お義母さんが選んだものです。すみません、と言われました。私はとても驚きました。さも、義弟嫁から届いたものかのように義母から渡されたのものでした。私は嫌な気持ちになりました。2人で相談して決めたのか、義母の一方的な考えかわからないけど騙された気持ちになりました。義母は気をきかせたつもりなのか分かりませんが、義弟嫁からと聞いていたので、結局義弟嫁の気持ちはこもってないものなんだと分かりました。後日義母と会ってあの服は義母が買ったものだったんですね、と言うと悪びれもせず「そうだよ。え!私なにかおかしい?」と。私は意味が分からず未だにモヤモヤしています。義弟嫁とは帰省した時しか会いませんが、私をよく思ってないんでしょうね。義母も。ちなみにスヌーピーは夫が子供のころ、好んで着ていたと後日知り、ますます複雑な気分です。自分からだと正直に言ってくれたら嫌な気持ちにはならなかったのに。私は心が狭いかもしれませんが、みなさんが同じように別人が選んだ出産祝いだと言う事を隠して、さも当人からのように頂いたらどう思いますか?
    ご意見をよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

義弟妻も

🙂
    いち子
    何を選んだらよいのか困っていたんじゃないでしょうか。
    で、義母さんに相談したら「じゃあ私が選んで贈っておくから」と言ってもらってお願いした形なんじゃないでしょうか。

人にはいろいろ事情もありますから、いちいちとんがって考えると疲れますよ。

義母さんにしても義弟妻にしても根回しが足りなかっただけ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

騙されたって。。。

🎶
    はて?
    まず義弟嫁と書かれてますが、義弟夫婦ではなく義弟の奥さんが単独でお祝いくれたのですか?

いずれにせよ、品物は義母さんが選んだものだけれど其の品物のお金は義弟夫婦(義弟奥さん?)が出しているのですよね?
    これが義母が選んで義母がお金払っていた、と言うならモヤモヤしますが。

実際義弟夫婦(義弟奥さん)が忙しく選んでいる暇無く、お金は出すが義母さんが選ぶとなったのかもしれませんね。
    でも例え選んだのは義母さんとして其のお金を義弟夫婦(義弟奥さん)が出しているならあくまでもそれは義弟夫婦(義弟奥さん)からなのでは?

私ならそんなに気にもなりません。
    どうしてそこで自分を良く思ってないんだと考えるのかも分かりません。

これが実際義弟奥さんからだけのお祝いとするなら、普通は単独で贈らないのに贈ってくれたと言う事ですからよく思ってないどころか好きな部類ですけどね。
    よく思って無いならそもそも単独でお祝いなんて贈らないでしょう?
    義母さんだってトピ主さんをよく思って無いなら選ぶのさえ躊躇しますよ。

スヌーピー選ぶのだって、旦那さんの子供の頃の好みかもしれませんが、そもそも万人受けするキャラクターでもありますからね。
    何となくトピ主さん、捻くれて考えてませんか?

何だかトピ主さんが義母と義弟の奥さんを最初から無意識に苦手意識持っていたのではないのですか?

お祝いの代金は義弟夫婦が負担したのでは

🙂
    やや
    トピではよく分からないのですが、
    プレゼント代は義弟夫婦の家計から義母へ渡し、実際に店に行き選び購入したのは義母ということではないでしょうか?
    そうであれば、騙されたとは思いません。

>お義母さんが選んだものです。すみません。
    義弟嫁さんはトピ主さんから
    >わざわざ選んで買ったもの
    と言われたが、実際は選んでないから申し訳なく思ったということでは?

>「そうだよ。え!私なにかおかしい?」
    義母さんはトピ主さんから
    >あの服は義母が買ったものだったんですね
    と言われたから、費用は預かったが買いに行ったのは自分だから、当たり前のようにそう言ったのでは?

義母さんも義弟嫁さんさんもお祝いを渡した相手であるトピ主さんに、代金は義弟夫婦が支払いましたなんてお金の話しないと思うのですが。

確かに
    お祝いを渡す側(義弟夫婦)が選び購入し、送料負担の上、トピ主さん夫婦の元へ送る人が多いでしょう。

でも、親族でかつ遠方であれば、プレゼント代負担と購入に行く人が別でもトピ主さんみたいに騙されたとは思いません。

義弟嫁さんはトピ主さん夫婦の好みは分からず、より好みが分かりそうな義母さんにお願いしたのかな。
    とか
    義母さんが義弟夫婦に気をきかせ、送料かかるし、忙しいだろうから代わりに買いに行くと言い出したのかな。
    とかで、特に気になりません。

費用も全部義母負担なら、そうまでしなくていいとは思います。

>別人が選んだ出産祝いだと言う事を隠して、さも当人からのように頂いたら

費用負担が義弟夫婦でも、選ぶことをしていないのが許せないのですか?
    私にはその感覚はありません。

それより、義弟夫婦はトピ主旦那さんの弟ですか?
    兄弟である義弟が手配するのが筋で、夫の親戚付き合いを押し付けられ矢面に立たされている義弟嫁さんが気の毒です。
    義弟さんはいらっしゃらないのですか?

親戚ならばあると思います

🙂
    匿名

どこそこに、お使い(お祝いやお悔やみ)するけど貴方の家はどうするの?

顔出しに行きたいけど、忙しいから行け無いな。

代わりに見繕って、もって行くね。
    お金は、こっちに来たときで良いよ。

こんな感じのやり取りは、ありがちでは無いですか?
    今回の場合のその後の金銭のやり取りは、どうだったのかな?とは思いますが。

そもそも、滅多に顔を合わせない義弟嫁に そこまでの思い入れは無いです。
    義母に義弟嫁からだと言われても、普通に考えて義弟家、ご主人の兄弟の家からのお祝いだと思いませんか?
    頂いた物も、出産祝いとしてはごく当たり前の物ですし。

四年近く前の出産祝いに、そこまでこだわる事なんでしょうか?

義妹さんと仲良くして欲しいから、です

🐱
    うさぎ猫
    お義母様の心遣いだと思います。
    義弟夫婦からトピ主様夫婦にお祝いを渡して欲しいが、強要しにくい。
    だから、「義妹から」と言って自分が買ったものを渡したのだと思います。
    トピ主様と義妹が上手くいっていないのを薄々感じていて、仲良くして欲しいからではないでしょうか?

悪意はありません。
    広い心で許してあげてください。

割とよくあるかも

🙂
    もももんが
     「私から贈った」事にしてある物は色々とあります。

香典やお祝い等。

あまり私に気を使わせてはいけない、お金を使わせてはいけないという配慮からです。

逆に「贈っといて」もあります。

そういう時はお礼の電話を貰っても「あの件かな」と察して話を合わせます。

今回気が利かなきのは義弟弟かな。嫁と義母には罪はない。

え?

🙂
    MIYU
    それは、義弟さん達からお金を義母さんが渡されて(もしくは立て替えて)
    ということですよね?

>義弟嫁からと聞いていたので、
    >結局義弟嫁の気持ちはこもってないものなんだと分かりました
    自分達で選んでないことが
    気持ちがこもっていないことにはならないとおもうのだけどなぁ~

それに遠方で帰省した時にしか合わないということは
    年1~2回会うだけですよね?
    結婚してからどのぐらいでお子さんを授かったわからないけど
    それこそ数年のお付き合いでしょう?

ならば趣味の合わないものを贈るより
    義母さんに選んでもらうほうが良いと思ったのかもしれないですよね?

>後日義母と会ってあの服は義母が買ったものだったんですね、
    >と言うと悪びれもせず「そうだよ。え!私なにかおかしい?」
    おそらく、私でも同じ反応するとおもうんだが・・・

というか、義母さんはどういってトピ主に渡したのですか?

義弟さん達から送られてきたと言ったのか
    義弟さん達からのお祝い、と言って渡されたのか

>みなさんが同じように別人が選んだ出産祝いだと言う事を隠して、
    >さも当人からのように頂いたらどう思いますか?

いや別に隠していたのではないのでは?
    だって隠してたのなら、お礼の電話で
    義母さんが選んだものです、とか言わないでしょうし
    謝らないよね?

多分トピ主が、勘違いしてるから
    すみませんという言葉がでたんでしょう?

それに、こういう言い方をしては申し訳ないけど
    お祝いの半分以上は義理でしてることが多いと思います

皆さんどう思いますか
    といいますが、正直、義弟嫁さんの気持的には
    遠方でほぼ交流のない夫の弟のお祝いに
    そこまで気持ちはわかないと思うよ
    (私ならということで義弟嫁さんがそだといってるのではいですよ)

主です。追記します

🙂
    るんるん
    義弟夫婦は私たちより8年ほど早く結婚したので義弟嫁も義母とは付き合いが長いです。なので義弟嫁からの出産祝いが私たちの自宅ではなく、義母の家に届いたのは他にも義母への送りものがあったから同梱して送ったのかな、くらいに思っていたのです。しかし、事実を知ってからは、義理の付き合いなんてそんなものかと思ってしまいます。その後義弟嫁と会っても少し不信感があります。
    もしかしたら夫が独身時代に、義弟の出産祝いなどをないがしろにしていたからなのかもしれませんが、、。やはり義母のやり方は嫌がらせのように思ってしまいます。
    ご意見をよろしくお願いいたします

よくもまあ

🙂
    ちえり
    長いこと引きずっていること。
    こちらに呆れてしまいました。

義弟嫁さんは義母さんに頼んだのでは?
    お住まいの地域が分かりませんが、義妹さんの地域にはデパートとかしゃれたベビー服専門店がないとか。あるいは買いに行く時間がないので義母さんに頼んだとか。
    お金は義弟さんたちが出して義母さんが代理で購入したなら義母さんが「自分から」とは言いませんよね。それこそ自分がお金を出していないのに義母さん自身からのお祝いのようになって不誠実です。

スヌーピーは良いのではないですか?
    うちの息子にも着せていましたが、スヌーピー柄は歓迎です。

なんとも思いませんよ。
    心がこもってないなど思いもしません。
    人(義母)を使っても、してくださったというのは嬉しいです。

出産祝いではないですが、母の知り合いへのお中元やお歳暮やお礼の品とか、私が選んで母の名前で送ってます。よくあることだと思ってましたが、そんなにつっかかることでしょうか?とぴ主さんは、ご主人の代理で品物をご主人名で送ったことはないのですか?

義母さん、義妹さん、お気の毒です。

私でも困る

🙂
    m
    悪いけど、トピ主さんのように神経質で「こだわり」の強い相手に出産祝いなんか、どうしたらいいんでしょうね...。
    常日頃からトピ主さんが他人に対してこういう対応をされているなら、私が義弟嫁の立場でも出産祝いどうしよう...って義母に相談するかもしれないです。
    だって選んだものに難癖を付けられても困るし。実際、スヌーピーを夫が好んで着ていたというだけのエピソードでもモヤモヤ、イライラしてるんでしょ?
    そりゃ相手も終始萎縮するよね。「本来はお義母さんに相談したんだ!」の一言で済むところを、「すみません」の一言で察するものがあるもの。

悪意はない。

🙂
    nene
    自分の子育て時代の思い出のキャラクターを孫にも着せてやりたいけれど、姑の自分からだと押しつけのようで息子の嫁は嫌がるのではないか。
    次男の嫁からという事にすれば、喜んで受け取ってもらえるかもしれない。
    もしかしたら、そんな考えがあったかもしれません。

うそをついた点だけを挙げれば良くないことですが、祖母の心情を想像すれば悪意のないことは明白です。
    危険な物や気味の悪いものを贈られたわけではないのですから、いやがらせには全く当たらないと思います。
    心配しなくて大丈夫ですよ。

すごいネガティブ思考

🙂
    通行人A
    嫌がらせされるほど嫌われていると感じる出来事が他にもあるんですか?

この出産祝いの件だけなら義母が義弟夫婦の代わりに買ったんだなとしか思いません。
    経緯はどうであれ義理の親からと義弟夫婦両方からお祝いは頂いてるんですよね?
    義弟嫁が選んだものじゃないって、そんなに何年も引きずる事でしょうか。
    全く理解できません。

普通にあることです。4年間無駄でしたね。

🙂
    人生の後半
     基本的にはお金で送っておけばよかったのにと思いますが(笑)。ですが、その土地によっては服がいいとか、義母さんの希望かもしれませんし、どちらでも良かったことだと思います。恐らくは義母さんにお金を渡し、お願いしますだったのだと推測します。心は十分にこもっています。その心を服にしてトピ主に渡した。それだけのこと。
     誰に起こっているのですか?義母さんに、それとも義弟妹さん?騙すとか、嫌がらせとか、トピ主さんは今までよほど残念な境遇に育ってきたのですね。これからは人を信じられる人生を送ることができるといいですね。

拘らない

😀
    R
    まあ義弟嫁も余分な事を言いましたね。
    「気に入ってくれて何よりです」で済む話を。

またトピ主さんも何を選んでいいか分からない義弟嫁が義母に託した
    事に拘り過ぎと感じました。
    どうすれば満足だったんですか?
    頂けた事に感謝しましょうよ。
    でね、このトピを読んで感じた事ですけど、義母とも義弟嫁とも
    相性が良くない。
    相性が良くない相手とは、距離を置く。
    過度に期待しないが大人の付き合い方だと思いますよ。
    最後にどう思うかとの問いですが、何とも思いません。
    実は娘が生まれた時のお祝いのベビー服、義姉の代わりに義母が選んだ
    物だったから。
    それも娘が生まれ始めて帰省した時に分かった事ですけど。
    娘のためを思って選んだ義母、会った事もない義理姪で似合うかわからないから
    義母に託した義姉。
    どちらも娘を思っての事に変わりはないですもの。

主です。

🙂
    るんるん
    みなさんのご意見を聞いて、こういうことは結構あるあるなのか、と理解しました。私自身は代理でしたことが無いので、なぜだろうと。夫の代理で送ったこともないし。でもあまり勘ぐらなくていいんですね。義弟夫婦は都会に住んでいるので店はありますが、何を選んでいいのか分からなかったのかもですね、私とは付き合いも短いし。自分でもなぜ四年も気になってるのか不思議なんですが、もしかしたら義弟夫婦の方が気にしてるのかなとも思ってきました。最近はコロナで会えてないけど、次に会った時は素直に接したいと思います。みなさんありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主さん、びっくりですよ!

🙂
      匿名
      >やはり義母のやり方は嫌がらせのように思ってしまいます。

えー、これ義母の嫌がらせに感じるなんてびっくりですよ!

主さんの実母にこの話しました?
      普通に「え?何くだらないことに拘ってるの?」と呆れられると思いますけど。

親戚のお付き合い、まして付き合いが薄いけどお祝いを渡した方がいい間柄なら、親が代わりにお祝いや香典を先に用意して送っておいて、「◯◯にお祝いあなたの名前で送っておいたよ」なんてあるあるです。

気の利く義母で、あなたが姑になることがあったら真似してあげて欲しいくらいです。

多分夫が独身時代は同じように義母が兄(あなたの夫)からということで、義弟夫婦にお祝い渡してると思いますよ。

義弟夫婦の方が8年も早く結婚してると言う事はあなたや夫は結婚遅めなのでは?10代で結婚して義実家との関係対してありえないドリームを持ってるのならまだわかるけど…普通に義母の心遣いありがたいし、義弟夫婦がそんなに非常識でもない事はわからないのは変ですよ

しかも四年も前のこと、まだ言ってるんですか?

一度実母に愚痴ってみてください。多分、あなたが世間知らずと叱られると思います。