詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職時の挨拶と菓子折りについて

レス12
    (トピ主0
    🙂
    みやこ
    仕事
    派遣の事務(3カ月)ですが、自己都合により今月末で退職します。
    急な申し出により、繁忙期で迷惑かけているため、最終日は、最低限のマナーを守りつつ速やかに終えたいのですが、以下の流れではどうでしょうか?
    タイミングなども含め、ご教示頂けたら幸いです。

退社10分前、全体に退職挨拶メール送信→業務で直接世話になった方のみに、こっそり(しゃがみこんだ状態で)渡し挨拶→役員や上長に挨拶→定時に、いつも通りお先に失礼しますと出る

・フリー席(役員も含め20名程)

・お昼を取る時間は決まってなく、個々でバラバラ

・直接、業務で世話になった方は3名
     (うち1名は時短)

・打ち合わせなどで席外されることが多い

宜しくお願いいたします

ランキング

レス

冷たい派遣ですねぇ

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。近くに派遣の人(女性)もいて、業務の関係で仲良く仕事をするときもありました。

せっかく仕事もこなせるようになり、仲良くなっても「辞める」と聞いたら、その次の人はどうなるのか心配でした。

引き継ぎもあるので、遅くとも3週間前くらいには教えてくれました。(1回は後任者がおらず、従来の私の仕事の上に、その派遣の人の仕事をまるまる私が引き継いだこともあります)

トピ主さんが3ヶ月間、誰ともほとんど話しもせず、仲良くもしてない。トピ主さんが突然いなくなっても、他の人は自分の業務にまったく影響もないし、今と同じ状態のままで仕事が続けられるのでしょうか?。

お菓子はどうでも良いし、全社員はともかく、お世話になった人には10分前に知らせるのではなく、今から知らせてあげるべきでは?。繁忙期で他の人に負担がかかるのなら必須です。噂が広がっても引き留められる恐れがないなら問題ないでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

会社の規模が分かりませんが、

🙂
    ゆかたん
    >退職挨拶メール送信
    これはどちらでもいいです。
    たった3か月しかいなかった人なんて、戦力としてカウントしていません。
    ゆえに特段、全員への退職挨拶は必要ありません。

>業務で直接世話になった方のみに、こっそり(しゃがみこんだ状態で)渡し挨拶
    いやらしいです。
    こっそりしゃがみ込むって、何か悪いことでもするみたい。
    私なら、そんな形で挨拶されるのはごめんです。

>役員や上長に挨拶
    役員への挨拶は不要、上長のみに一言、挨拶すれば十分です。
    トピ主の行動は謎です。

お菓子要らないと思う

🙂
    テッド
    役員含めて20人ならその流れでいいとは思いますが、菓子折りは要らないと思います。
    菓子折り渡すってよっぽど長期間いて、飲みに行ったり色々してる間柄です。
    貰った方も、別に迷惑ではないだろうけど、「あら・・ご丁寧に・・・」という感じでちょっと戸惑うと思いますよ。向こうもお餞別を用意するわけじゃないし。

前の会社はワンフロアが20人ぐらいだったのですが、3か月ぐらいで辞めてしまわれる派遣さんは結局親しく話す機会もほとんどなく、知らぬ間に居なくなっていた、という感じでした。
    周囲に座ってる同じ課の人は知ってるけど他の部の人は知らないという状態です。

正直メールも要らないと思いますが、フリー席で自分の周りの人が固定化されてないなら、「いつもとなりに座ってる人たちに一言お世話になりましたと言う」という感じじゃないし、だからって全員に向かってお礼を言うのも大変なので、トピ主さんの気持ち的にはメールがあった方がスムーズかもしれませんね。

派遣さんはそこまで気を遣わなくていいです。
    特に、思い入れがあって丁寧にしたい!ではなく、とりあえず無難に終わりたいと思ってる程度なら、なおさら菓子折りとか全然要らないです。

気を遣いすぎると疲れちゃいますよ。

🙂
    すーちゃん
    普通、派遣先の上司から、〇〇さんはいつまでで終わりです、のよう告知を全体にしてると思います。引き継ぎがあるかないかは、上司と話がついてるはずですし、派遣社員さんが知らないだけで、辞めることは周知されていると思いますよ。なので、感謝の気持ちがあるならお菓子でも用意すればいいと思いますし、やりとりしている方には、メールをだせばいいと思います。今までも派遣仲間は皆さんそんな感じでした。お菓子とか置かない人もいましたし。短期なら尚更そうでしたね。もう関わらないのにそんなに負担になるほど悩まなくて大丈夫だと思いますよ。

挨拶なしでOK

🙂
    専門家
    私の会社では、派遣も正社員も 退職時の挨拶はなくなりました。

別に、翌日になれば辞めた人のことなど きれいさっぱり忘れてますよ。

会社なんて そういう所ですね。

不要

🙂
    あいうえお
    派遣で3か月で辞めるのに、全員へメールのあいさつは不要です。
    はっきり言ってそちらの方が痛いです。戦力にもなってない人がいったい何者?と思ってしまいます。

直属の上司と直接お世話になった人だけご挨拶をしたらいかがでしょう。
    菓子折りは不要に思いますが、どうしてもというなら直接かかわった人だけに渡すか、箱ごと休憩室に置いてきたらいかがでしょう。

辞めることは上司から皆にいうのではないのですか?

🙂
    ろうねこ
    派遣さんですよね
    ということは管理する側が都合の良いタイミングで皆に報告するのではないのですか?
    長年派遣を渡り歩いている友人は会社によってタイミングが違ってハラハラする事があると
    言ってますが
    つまり、そろそろ周りに次の契約で終わる事を言いたいなぁと思っても
    管理者が言ってくれないと勝手なことが出来ないって言ってました

でなんでしゃがみこんで挨拶するのでしょうか?
    最後にちゃんと全体に挨拶した方が良くないですか?

こっそり渡す?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    それって感じ悪くないでしょうか?
    お世話になった人だけって、他の人が見てどう思うでしょうか?

私だったら、朝来たときに箱(菓子折)を置いて、紙に「今日までありがとうございました。お元気で。○○」とメッセージを貼って
    全員分に渡すよ言うより自由に持って行ってもらうようにしますよ。

そして上司に、挨拶をして「よかったら召し上がってください」と言うかな。

一部の人だけに渡すことは考えません。だってその会社にお世話になったのですからね。20人程度なのでしょ?なら20人分用意をすればいいだけです。

帰りがけに、お世話になった方に「これで上がらせていただきます。お世話になりました。」って言えばいいと思いますよ。

回答します。

🙂
    gon
     派遣で3ヶ月なら、帰るときに、直属の上司に退職の挨拶して、その後、周囲の人に、退職の挨拶をすれば、十分だと思います。

菓子折なんかいらないと思います。

え?

🙂
    もね
    トピ主は挨拶とはしゃがんでするものだと躾けられたのでしょうか。

自分が挨拶を受ける側ではないとしてもそんな挨拶をしてる人を見たらよっぽど後ろ暗い理由で辞めるんだなと思いますね。

お菓子はいらないとは思うけど渡すなら人数も少ないんだし詰め合わせでも持って行けば20個くらい入ってるでしょ。

要らないよ

🙂
    にゃおん
    3か月なのにやめ菓子なんて買うんですか?
    短期なのでいらないですよ。
    挨拶も一人一人なんてしなくていいですよ。

メールは勤務開始前、菓子折りは全員にひとつ、挨拶は退勤後

🙂
    めい
    ワンフロア20人で、こそこそとしゃがみこんで、お世話になった人だけに菓子折りを配って回るのですか?それはちょっと見苦しいです。
    たまたまトピ主さんが退勤するタイミングでは打ち合わせに出られている可能性だってあるのですよね。

10分前にメールを送って...と、最終日でも定時で上がれるように画策するほど思い入れが薄い会社であれば、向こうも引き止めて挨拶の嵐にはならない関係性なのでしょう。

メールは勤務開始前に、本日をもって退職しますと送っておく。
    個別に挨拶したい人がいるなら退勤後に。せめて最終日、勤務開始から終了まで、きちんと仕事をしてはいかがでしょうか。

菓子折りもお世話になった人だけに配るのではなく、その少人数でしたら全員に行き渡るようにお渡しする方がいいと思います。
    そこまでの深い付き合いではなかったというなら、いっそ全員無しでもいいのではないでしょうか。

コソコソとあの人とこの人だけにと物を渡しているところを見るのは、渡されない側にとってはあまり良い気持ちではないですよ。