詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 祖母にお金貸してと言っていました(中学生息子)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母にお金貸してと言っていました(中学生息子)

レス13
    (トピ主0
    😢
    ニコ
    ひと
    中学生の息子のことで相談です。
    ゲームが大好きでいつも課金したいと言っています。
    課金トラブルはややこしいし、終わりがないので正直してほしくないですが、頭ごなしに言うとややこしいので、自分でテストでいい点採ってボーナスお小遣いあげるから、お小遣いの範囲でなら課金はOKということにしています。
    でも、もともと勉強も嫌いな子なので、どうしてもうまくいきません。どれだけ言っても、一緒にコンビニとかに行ったら、カードを持ってきて「買って~」ときます。モチロン「買わないよ~」と言うとムス~っとしながらも諦めていますが。
    ところがある日、同居の祖母に「○○(←孫)に2000円貸してと言われた。お金持って出て行ったあと、すぐ帰ってきたからもしかして、友達にあげてるんじゃないか」と・・・。私は最初ドキッとしましたが、多分課金カードを買いに行ったんだと思います。祖母に借りて(というかもらって)いたなんて・・・。
    お金の大切さは昔から言ってきたはずですが、衝動には勝てないみたいで・・・。今はまだ財布から勝手にお金を抜くとかもしていないです。でもエスカレートする前にこういうことはやめさせたいです。きっと頭ごなしに叱ると話を聞いてくれないでしょう・・・。こういう時ってどういう風に伝えたらいいでしょうか。

ランキング

レス

感想

🙂
    雪猿
    「頭ごなしに言うとややこしい」
    「頭ごなしに叱ると話を聞いてくれない」
    子供の反応を想像するだけでは変わりようもありません。

両親・義両親にはお金を貸さないように話しておき、
    お子さんには「テストの結果であげるお小遣いの範囲で使う約束をした」ことを
    引き合いに、今後約束が守られないのなら、ゲーム機やスマホを取り上げる
    くらいに厳しく注意したほうがいいと思いますよ。

ただ妥協案があるとしたら、家事を手伝ってもらい、
    内容により1回10-50円程度のお小遣いをあげる。
    家事を手伝うごとに自由に使えるお金が増える仕組みにし、
    同時にお金を稼ぐ大変さを体感してもらう。

衝動には勝てないからと結果として甘やかしてしまうと、
    一向に改善しないと思いますので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

借りたものは返す

ロザリウム
    息子さんに毎月お小遣いをあげていますか。
    私は、毎月いくらかあげて「やりくり」をさせないとダメだと思う派です。
    使い過ぎれば翌月まで辛抱しなきゃいけないとか。
    ほとんどの人間、金銭の問題は一生続くからです。

≫きっと頭ごなしに叱ると話を聞いてくれない

私なら祖母にお金を借りたことはいまのところは叱りません。
    褒められたことではないけど、すごく悪いことでもないと思うからです。
    何回も繰り返すようなら問題ですけど。

だけど、ひとから借りたお金は返さなきゃならない。
    「おばあちゃんに2,000円借りたんでしょう?来月のお小遣いから
    返しておくね」です。
    つまり来月は2,000円引いた残りでなんとかしなさいと。
    息子さんも、親のあなたまでも、借りたものがいつのまにか「もらった」ことに
    なってるみたいですけど、それは違うんじゃない?

お金の勉強を今からしましょう

🐱
    リキッド
    失礼ですが、お子さんに対して、お金の勉強をあまり意識してこられなかったんだなと思いました
    子どものあれ欲しい!ダメ!で済ませていると、子どもは欲しいが膨らんで、知恵がつくようになると、お金絡みのトラブルを起こします(極端な大人買いとかもそうですね)

お金には、稼ぎ方、貯め方、使い方がありますが、一番難しいのが使い方です
    子どもの頃からのトレーニングが大切です

一般に、消費、投資、浪費がありますが、
    浪費に関しては、小さな頃にさせておくべきと私は思います
    なぜなら、額が小さくて済むし
    浪費した後の後悔という経験も間近で親が見て、諭すことができるからです

トピ主のお子さんのように大きくなると、浪費の額も大きくなってしまい
    大切に使うという価値観を持つことが難しくなりがちです

ですが、まだ間に合う年齢かなとも思います
    大人になって、多重ローンなどを組むと取り返しがつきません
    今が大切です、頑張ってください

まずは、お金というのは、楽しむものだけに使うものではないこと(消費、浪費、投資)
    家のお金は、お父さんとお母さんが一生懸命働いて頂いたお金で、家族全員が平等に使うためにあること
    食べたり、住んだり、勉強するにもお金はかかっていること
    ゲームへの課金は、ひとりだけが楽しむもので、家族のお金を使うわけにいかないこと
    でも、おこづかいの範囲なら、課金しても良いこと(それは引き続き許してあげる方が良いと思います)

これくらいでしょうか?
    祖母への返金は、おこづかいからローンで返済させましょう

ちなみに、わが家は小学生から、お年玉とおこづかいは本人に管理させて、収支をおこづかい帳で毎月出させてます(収支が合わないと月のおこづかいはなし)
    年末に残った金額に対して、利子もあげてるのでめちゃくちゃ大切に使ってます
    ご参考になれば幸いです

一つの案ですが

🙂
    くじら
    いくら祖母とはいえ、親以外の人に迷惑をかけてしまっては危険ですね。
    我が子でしたら、制限や条件をかけてOKします。
    たとえば、「ひと月1000円まで可」というように。

なぜなら、ダメ!禁止! と言えばいうほど欲しくなり、やりたくもなります。
    手に入りにくいものほど欲しくなるもの。
    「先着○名様限定」等と同じです。大人でもありますよね。

その代わり、”毎日1時間は勉強すること” や ”お風呂掃除をすること” など、具体的な条件を出し、それをクリアしたら来月から許す。というようにします。
    あとは、様子を見ながら徐々に調整ですね。

最初が肝心

🙂
    アフリカのぺぺ
    人から金を借りる。しかも働いてもない身で。それがどれだけ恥ずかしい行為なのかは、今この時に厳しくしかる必要があります。あたまごなしに叱っても聞かないのであれば実力行使を伴いましょう。課金が必要なゲームはアンインストールさせてください。或いはスマホ没収でもなんでも。

今から金銭的に我慢できない体質で育つと、将来借金まみれになりますよ。借りればなんとかなる、欲しいものが買えるという考え方は大人になってからお金で苦労します。

無題

🙂
    まり
    父親は居ないんですか?
    正直言って、所詮母親と息子なんて分かり合えません。
    父親がガツンと言えば良いし、祖母もよく分からない内容なら貸さない。
    何で息子ごときにそんなにビビっているんですか?怖いんですか?

総額を確認

🙂
    たぬ姫
    先ずは貸し主である祖母に総額と返済状況を確認。おこづかいやお年玉で精算しては。

ちょーだい、じゃなくて貸してと言って受け取ってるワケなので、返すことに息子くんも吝かではないはずですよね。
    ついでに金利もつけてお返しして、金融リテラシーの勉強にこの件を役立てては。

今後おばあ様には、ちょーだいはキチンと断ってもらう。貸すなら、返済計画書の提出をもって貸し出す。返済計画はトピ主さんご夫婦にも知らせてもらって、情報を共有してもらう。

家は高校時代、通学用のコートを買ってもらえなかったので自費で買おうとしたところ定期貯金はあっても普通預金では足りず。
    おやじローンを申請したところ、バイトの給与明細半年分と通帳の残高のコピーを要求されました。
    渡したところ金利計算等を教えられ、収入に応じた返済金額や年利1%くらいだったら等の交渉の末、12分割くらいで合意、返済した記憶があります。
    その時に単利と複利の計算も教わり、借金って怖いものなんだとの社会勉強になりました。

とりあえず、先ずはおばあ様や息子くんと要話し合いですね。頑張ってください。

貸して=ちょうだい ですか?

🐱
    猫派
    息子さんは二千円借りてきちんと返済しているのでしょうか。

もし 貸して=ちょうだい がまかり通ってしまうならアウトだと思います。

借りるということは「返す」ことが前提ですので、「おばあちゃんからお金を借りたそうだけど、どうやってお金を返す予定なの?」と尋ねてみては?

お小遣いで返すというのなら、きちんと返済してもらいましょう。
    そして祖母には二度と「貸さない」ように伝えておき、ご主人とも話を共有しておきましょう。
    もし「もらった」つもりなら、雷を落としてもいいです。

自分の持っているお金の範囲内でやりくりするのはOKなのだから、ここで食い止めないと借金体質になると思います。
    我慢できないなら、貸さなければ盗むかもしれません。

お金についてきちんと話しておきましょう。

次は盗む

🙂
    たなか
    雷落とした方が良いと思いました。
    肉親とはいえ、お金は気軽に借りて良いものではないと教えた方が良いです。借りて返さない癖がついたら、将来は破綻しますし信頼も失います。

ここで緩く叱ったら次は盗む可能性もあります。かなりキツくお金を借りる意味を教えた方が良いです。祖母といえど利子つけて返させても良いくらいです。

ご主人は知ってるんですか?
    役割として父親がガツンと怒った方が効果的だと思います。

そもそもなんだけど。

ゆきうさぎ
    普段、お小遣いはあって、
    ボーナスお小遣いもあるってことですか?

もしそうなら、それが元凶なのでは?

お小遣い以上にお金が使えるって、
    際限なくなるというか、
    お小遣いの他からお金を引っ張ってくればいい、と
    思考が向くような気がします。

今までも、親心で
    条件緩和したりしていませんでしたか?

そういうのの延長なだけかもしれません。

コンビニで買ってほしいものをねだってくるって、
    言えば買ってもらえる可能性がある、と思われていますよね?

我慢できない素地があるような気がします。

約束を守らなくても親は叱ってこないと
    高をくくるかもしれません。

ものわかりのいい親でいたいのはわからないでもないです。
    叱り飛ばすのが正解とも思わないんだけど。

まぁ、祖母にもらったお金をどうしたのか聞いて、
    もし、課金したとするなら、
    それって、やっていいんだっけ?と問うて、
    もうしないという言質をとっておくかな。
    (お小遣いでもボーナスお小遣いでもないお金の
    課金は認められないと)

個人的には、
    中学生でゲーム課金なんか認めないですけど。

旦那さんに話させる。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    祖母にお金を借りたと言っていたと旦那さんに伝え。
    これ以上エスカレートしないように、言ってくださいと旦那さんに言ってもらえばいいのでは?

お母さんよりも男同士の旦那さんの方がいいと思います。

男同士なら今現在の事が言えます。女性だと将来こうなるという感じで言ってしまうので、反発するだけでは?

男同士で話させた方がいいと思います。どう解決させるか親子で考えてもらいましょ。

ありがとうございます1

😢
    ニコ
    雪猿さんありがとうございます。
    そうですね・・・。反応を先に想像しています。その通りです。ハッとしました。

ロザリウムさんありがとうございます。
    借りたものがいつのまにか「もらった」ことになっていますね。まずはすぐに返すことを伝え、今後のことを話合いたいと思います。

リキッドさんありがとうございます。
    そうですね。小さい頃にお遣いを頼んだり、一緒にお年玉貯金をしに銀行まで行ったり、色々しましたが、肝心なことはできていなかったようです。
    今が大切という思いをしっかり胸に刻みたいと思います。
    でも、家のお金は、お父さんとお母さんが一生懸命働いて頂いたお金で~とか話もするし、稼ぐ大変さも話はするんですが、なかなか理解してもらえず・・・。早くアルバイトして、稼ぐ大変さも知ってもらいたいなとか思ってしまいます。お子さんに収支計算までとはすごいと思いました!

くじらさんありがとうございます。
    そうですね。ダメというと余計にしたくなる。ゲームにも言えたことですが、小さいころにもっと約束やご褒美などうまくできていたらと後悔です・・・。

アフリカのぺぺさんありがとうございます。
    厳しくはっきり言っていただいてありがとうございます。本当にその通りです。

まりさんありがとうございます。
    そうですね。正直息子に怯えています。情けないですが不登校になったり波があるんですが、それから息子に対して何て言ってあげたらいいか自信をなくしています。その態度見透かされていると思いいます。

ありがとうございます2

🙂
    ニコ
    たぬ姫さんありがとうございます。
    おやじローンも厳しかったのですね!その経験が身についているのはすばらしいことだと思いました。

猫派さんありがとうございます。
    祖母から聞いただけで息子に事実確認していないので、返していないと思っています。祖母にはもう貸さないでとは言っていますが、もしまた言うようであれば、今度はきちっと伝えるつもりです。

たなかさんありがとうございます。
    主人は知りません。主人もどちらかというと、お金の使い方がザルなので、信用はないかも。なので、家計は全て私が預かっています。

ゆきうさぎさんありがとうございます。
    月のお小遣いは500円です。ボーナスはテスト結果でいくらと話しています。それでもなかなかモチベーションは上がらないので、考え中ですが・・・
    親心で条件緩和はあります。情けない話ですね・・・

ぷ~にゃんパンさんありがとうございます。
    先にも書きましたが、父もなかなかザルで。なので、私が管理していますが、それはさておき父の力を借りる必要はあるかも知れませんね。