詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットカード利用明細について

レス30
    (トピ主1
    🙂
    ミント
    話題
    クレジットカード会社から届く明細書と、手持ちのレシートって、きちんと確認している人はいますか?

私は、ネット大手の会社や近所のお店で使っていますが、毎日のほとんどをカード払いにしているので、確認するのも大変です。

みなさん、どうされてますか?

ランキング

レス

チェックしてますよ

🙂
    ロッ君ママ
    ネットで利用した分は確認できるので。
    不正使用を疑うんじゃなくて 私的には 家計簿に計上して集計してるので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アプリでまめに確認

🙂
    IER
    必ずカード払いしたらレシートおいておきます
    クレジットカードのアプリをスマホに入れていて、使用後数日で明細が見れるのでまめにチェックしてます

知り合いがクレカで頻繁に通販を利用していたのですが、不正支払いがあったと聞いた事があるので
    気づかないと指摘出来ないと思います
    (クレジットカード会社も監視したり
    チェックしたりされてると聞きますが
    生活用品や公共料金など色々利用してるので、やはり自分でチェックしたい)
    私の使ってるクレカは翌月引き落としですし、チェックしやすいです

夫のカードは本人に確認して貰ってますが、請求に数ヶ月かかります
    会社によって請求のタイミングが違うみたいなのです
    これはなんのお金?と聞くと
    なんだったかな‥など言うのでレシートはとにかく絶対置いといてとお願いしてます

毎月一回チェック

🐤
    詩音
    利用明細書は有料になりましたので、月に一回ホームページから利用をチェックします。

でもレシートとや家計簿と額を照らし合わせたりはしません。
    あくまで、行った覚えがない場所がないかだけを見てます。いつ第三者にデータを不正利用されるかは分からないので。
    レシートチェックは買い物直後にだけです。

ざっと確認

🙂
    メロ
    未だ明細書を送って来てくれるのですね。

私が利用するクレジット会社は、少し前に「ネット確認で明細書郵送は無し」が標準になり、「明細書をわざわざ送って欲しければ別途追加料金が必要」となってしまったため、いちいちネットに接続してパスワード入れて確認しないといけなくなって非常に面倒です。うんざり。

いずれにせよ、レシートといちいち照らし合わせるのは大変ですよね。
    よって、「買い物時にレシートに間違いがないか確認しておけば、店がそれ以外の金額を不正請求することはシステム上難しいだろうしまず無いのでは?」と考え、明細をざっと見て「まあこんなもんだろう」と思えばよしとすることにしています。

怖いのは妙に高額な請求や、不正利用されて買った覚えのない買い物が請求されていることだと思う。
    基本、これが無いかどうかをチェックしておけばまあ大丈夫なのではと。

しかし「少額の不正請求なら気付かれにくいだろう」と考え、敢えて少額の不正請求を重ねてチリ積で儲ける詐欺師もいるようなので油断は出来ないかもしれませんが。

やめました

🙂
    黒頭巾
    ほぼキャッシュレスにしているので、チェックも大変です。
    それでQR決済に切り替えました。
    そして、QR決済への入金をクレジットにしています。
    QR決済のポイントとクレジットのポイントの二重取りは副産物で、QR決済ならその場で確認できるのでそうしています。
    クレジットの明細はQR決済がズラリと並ぶだけでチェックの必要は感じません。
    直接クレジット払いする事もありますが、目の前で暗証番号を入れるタイプばかりなので、チェックはしません。
    ただ、見覚えのない支払い先がないか?だけはざっと見ますね。

時節柄行きませんが、海外旅行に行ったらガッツリチェックすると思います。

してますよ。するものかと。

🙂
    フクロウ
    最近は現金はほぼ使いません。
    カードの使用明細はペーパーレスでネットで閲覧にしています。
    シュレッダーかけるのめんどくさいので。
    家計簿に金種が分かるように記入し、カード支払い(数社)は毎月確認しています。
    電子マネーも一応確認。
    不正引き落としがないかチェックしてますよ。
    気が付かない間に引き落とされていた。なんてよく聞く話じゃないですか。何十万も盗られたらたまらない。
    バレないように少額にして毎月…とかの手口もあるようですし。
    リスク管理は必要じゃないかな?

レシートと付き合わせはしないけど

🙂
    おばちゃん
    今は明細もネットでチェックなんですかね。
    ネットで見たことないおばちゃんの意見です。

私は紙派で、明細には支払い先が書いてあるので、行った覚えがない店や覚えがない高額の請求がないかだけざっとチェックしています。

たまに重要な事も

🙂
    もももんが
     以前はざっくりと目を通していました。紙なので。一年はとっていました。

たまに重要な事もありますよ。
     リボ払い希望してないのに、リボになっていたり。解約したのに、引き落とされてる?とか

今はメールになって、使用頻度も増えて見てません。

勿論チェックしています

🙂
    べるる
    じゃなきゃ、家計簿が合わなくなります。
    金額や件数が多すぎて、
    WEB請求書なのですが、プリントアウトして
    マーカーで潰しながらなんてことも・・・
    (キャッシュレス決済でお得なときはクレジットばかりで)
    都度チェック都度家計簿記入です

金額間違いはない

🙂
    よつば
    私はクレジットカード会社を信用しているので、レシートと明細書が間違っている心配はしていません。
    (金額を確認するのは手書き伝票が残っていた時代の名残だと思います)

確認すべきは「身に覚えのない請求が無いか?」だと思います。
    もちろん、レシートと付き合わせれば、絞り込むことが出来ますが、それってレシートが無いと出来ませんか?ということです。

私は今のところ記憶を頼りに確認して、すぐに思い出せないときはその日の予定表とにらめっこして思い出します。大抵はそれで大丈夫です。
    また、カード会社発行の明細書だと、1ヶ月以上前のことを思い出さなければいけないので大変かもしれませんが、私は家計簿アプリを使っていて、数日で表示されるので、思い出すのも簡単というのはあります。

ちなみにリアルタイムでカード会社からの利用通知も来ます。これもチェックします。

必ず確認します

🐱
    猫派
    不正請求がないか、請求にミスがないか必ず確認します。

昔はカードは電子通信でなく手作業(カードをカーボン紙のようなもので複写したり)で請求がかかっていたので、請求ミスというものが存在し、当時は二重請求の経験があります。
    今はカード会社と通信しているのでないとは思いますが、それでも昔からの習慣で確認しますよ。

カードが何かのきっかけで不正使用されるとも限りませんのでチェックはしておきます。

毎日のように普段から使うものも面倒ですが金額チェックします。
    自分でどれくらい使用しているか把握もできますし。

ただ、紙の請求書ではなくWEB明細にしているので、何日までチェックした分は次はチェックしないなどして二重三重のチェックはしません。
    無事に引き落とされたらレシート等は処分します。

してます!

🙂
    匿名
    毎日の買い物にクレカを使用しています。
    現金のやり取りが面倒なので、ほぼ全ての買い物をカード払いにしてます。
    なので、毎月レシートは束になりますが、全部きっちり付け合わせていますよ。
    理由は、過去に使用した覚えのない代金が明細に記載されていて、連絡して引き落としされずに済んだ事があったため。(年会費やサブスクのサービスの利用を止めた時など、手続きのタイミングによっては、止めた後に請求されてる事が稀にあります)
    こう書くと、「だからカードでの買い物はコワイ」と、現金派の方に時々言われますが、現金払いでも同様の事故は起こり、支払いが済んでしまっている分、気づかなかったり、間違いを証明するのが大変な場合もあるので、私はカード払いのメリットだと認識してます。

家計簿に付ける時と、カード明細を確認する時と、2回使用額を自覚するので、無駄遣い防止にも効果あり。
    毎月付け合わせているおかげで、日頃使用しているお店の引き落としタイミングも分かるようになり、家電購入に利用している町の電気屋さんに、「購入して2ヶ月になるけど、まだ引き落としされないのですが?」と電話したら、「引き落としの手続きするの忘れてました!」と言われた事も…(苦笑)

当然しています

🙂
    ばるーん
    家計簿も付けますし、毎月の入出金はきちんと確認しています。

万が一間違いがあったり知らない引き落としがあっても気にならないなら確認しなくても良いと思います。

エクセル管理です

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

クレジットカードはさほどたくさん使いませんが、60歳定年退職後は毎月の出費を見るために、毎日のレシート1枚ごとの合計金額を「なるべく」エクセルに入力しています。サボっている時もあります。

ただ、毎月10回くらい各クリニックに通院する医療費は必ず入力して確定申告に使います。

クレジットカードもエクセル管理していて、(万一の不正利用が怖いので)必ず毎月の利用明細と比べています。

なのでいちいちレシートと比べているわけではありません。たまに入力忘れの時は、利用明細を見てレシートを探したり、件数が少ないので、レシートが見つからなくても自分で買った物かどうかを判断しています。

最低限、レシート日付とレシート合計金額(できれば店名も)をエクセル記録すれば、照合できそうです。

やってません

🙂
    Pimiku
    確認していません。生引き落とし以外の生活の支払いは95%はクレカ払いなので、いちいち金額まで見てません。少しでもおかしな支払いがあると必ずクレカの会社から確認がくるので、今の所大きな問題なしです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

していないです…

🙂
      HANA
      利用明細書と当日のレシートを付き合わせて全て確認するということですよね?
      プライベートでは私はしていないです。

仕事では精算時にレシートと請求額を確認するので、仕事用カードではしていることにはなります。
      でも、積極的にというよりは精算する上でやむおえずです。

トピ主さんと同じく生活のほぼ全てがカード払いです。
      利用明細書は
      自分の心当たりのない店舗で使った履歴がないか
      自分の心当たりのない大金が使われた履歴がないか
      ぐらいを目を通します。

自分が利用した店舗の利用履歴であれば、
      千円単位でいくらくらい使用したかは何となく覚えており、
      レシートは見ません。
      数百円単位の金額までは確認していません。

大雑把な性格である自覚はあります。

トピ主さんみたいにちゃんと確認した方が良いのかもしれませんね。

皆さんどうされているのでしょう?

アプリで一括管理

ミセスシンデレラ
      明細書を郵送してもらってるのですか?
      それならアプリを入れてください。

使った日付と金額が管理できます。
      少し時間差があるけど翌日くらいには一覧に載ってくるので
      それとレシートを確認すれば時間差があまりないのでは?

もちろんPCでも明細は見られます。
      郵送だとお金がかかった気がするのでPCかスマホで
      管理することをお勧めします。

確認してます

🙂
      秋音
      私も現金はほとんど使わなくなりました。クレカか電子マネーです。
      1ヶ月のレシートの量ハンパないですが、引き落とし額確定のメールが来たら確認してますよ。月に一度まとめてやるだけだし、たいした事ないです。

数日ごとにWEBで確認しています。

うの花
      金額大小に限らず翌月一括払いのクレカ利用ですが、使用した日は必ずノート(事務屋なので家計簿代わり)に書いて数日後に、WEBにUPされた明細と照らし合わせています。

そこまで管理しないと安心できないですが、クレカ払い12年で不正利用は1回されて、WEBにUPされる前にクレカ会社から不正利用されたその日のうちに連絡貰いました。(年会費数万円払うゴールドカードなので常に不正監視はされていたようです)
      被害は無かったですが、新しいカードに切り替え2週間は不便でした。

カードを使った一か月後にでもなれば、何に使ったか記憶も曖昧にもなるので把握するためにもレシートを取っておくなりされた方が安心できませんか。

しています。

🙂
      ピケ
      毎日のほとんどをカード払いにしてるからこそ、チェックします。

理由は二つあって、
      1. 以前は大きな買い物以外はカードを使わなかったので覚えられましたが、細かい買い物が増えると覚えきれません。

2. 2.3年前にカード利用者の情報が漏れたと言われたことがあり、その時は被害はなかったのですが、以来、一週間に一度はカード会社のサイトで覚えのない支払いがないか確かめています。

家計簿もつけていますが、少々のタイムラグはあっても毎週カードの利用額を確かめておくと使いすぎ防止にもなると持っています。

もう一つトピの趣旨からは外れますが、カードで10万円以上の買い物をするときは基本、2回払いにしています。(2回なら利息は付かないので)
      20年前くらいでしょうか、誰もが知っている一流ホテルのテナントで買い物をし、2週間後に届けてもらうことにしました。そうしたら届いたのは品物ではなく、そのテナントが倒産したとの弁護士からの通告書(?)でした。
      その場で持ち帰った人以外には品物が届かず、現金払いは泣き寝入り、カード払いの場合は使ったカード会社により対応が違ったようです。
      A社は利用者に責任はないので請求しない。B社はあくまでカード会社と利用者間の契約であり、品物が届かないのはテナントの責任。故に支払いはしなくてはいけない。と言うものです。
      その時に知ったのが、2回払い以上なら割賦になるので利用者を保護する法律があるけれど、1回払いは現金払いと同じなのでカード会社には責任はない。A社の対応はあくまでA社の好意?温情?利用者保護に動いてくれただけとの事でした。(うちはB社だった)
      割賦販売法も最近強化されたようですし、以前の話ではありますけれど、気を付けています。

レスします

🙂
      みか
      わたしはおもに引き落とし金額でチェックします。デビットカードの場合はメールでチェックします。

家計簿はエクセルで自作したものです。クレジットカードの場合は、引き落とし金額を管理するためのチェックシートに金額だけ入力します。月ごとに分かれた欄に金額だけ。その月ごとの合計金額と、クレジットカード会社からメールされた引き落とし金額を比較します。たいていは一致しているので、それでOKとします。一致していない場合は、クレジットカード会社のサイトで明細をチェックします。レシートは取ってありますが、レシートをあとで確認することはなく、適当なタイミングで捨てています。

また、デビットカードの場合は、メールで送られてくる金額をチェックするだけです。使ったらすぐにメールでくるので、毎日夕方に1回チェックしています。

毎月してます

🐤
      晴れ
      レシートはその日に家計簿につけて処分してしまいますが、明細がネットにアップされたら確認します。
      過去に一度間違いがありました…
      定期便を解約したのに、その額が品は来ていないのに引き落としになっていたのです。
      連絡したら平謝りでした。
      昔は確認したりしなかったりしていましたが、それ以来ちゃんと見るようにしています。

たまに漏れがあって、これなんだっけ??というのがありますが。

トピ主です

🙂
      ミント
      ありがとうございます。
      確認しておられる方もしておられない方もいろいろなんですね。

私は某大手ネットサイトでよく買い物するのですが、週に2回ぐらい配達してもらったりしています。最近は明細が入っていないので、自分でメモし忘れると、いくらだったかわからなくなることがあります。

カード利用明細を見ると、大手ネットサイトの名前がズラッと並んでいます。何を買ったか思い出せず、「たぶん・・・買ったんだろうなー」と思うのですが、もしかして不正請求があっても気付かない状態です。

不正請求については、ネットのゲーム会社っぽい名前のところから、数千円の不正請求があったことがあります。時々ゲームを買うので、何か買うかダウンロードしたのかな?と思って、全く気づかなかったのですが、その後、大きな金額が不正請求されていて、やっと気付きました。

もちろんチェックします、確定前に

🙂
      異数合計
       どれほど注意していても、カードの不正利用がされる時はされます。請求金額確定前に気づいてカード会社に連絡すれば簡単な手続きで不正利用分を取り消してもらえますが、確定してしまった後(請求書が郵送される場合は確定後ですね)だと手続きは大変です。一度口座から引き落とされて、後から取り戻すみたいな。
       Webで最近の利用状況を小まめにチェックした方が良いですよ。

ざっくり確認

🙂
      あい
      見覚えのない引き落としがないか、だけざっくり確認します。

レシートは、コロナ禍となり家の中への持ちこみをやめました。
      玄関内に設置したゴミ箱に捨ててます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

厳密にやっています

🙂
        冬眠リス
         家計簿アプリですべての収支を記録してます。今は、100円の商品を買うのでも、キャッシュレスが当たり前になってしみじみ便利になったと思います。キャッシュレスは自動入力され、わずかな現金決済はその都度、手入力します。それぞれに支出にメモが書けるので、仕訳をします。

キャッシュレスのレシートは全て財布にしまって、数日後に家計簿アプリに入力されたら照合、さらに家で溜めておいて月一回のカード利用明細とも照合したらレシートをまとめて捨てるのが快感です。

正直、ここまでやる必要はないと我ながら思うので、趣味になってる感じがします。食費にせよ光熱費にせよ、月別の金額の変化を確かめられるので、節約に役立っていると思います。

家計簿の合計額で確認

🙂
        玄米米子
        家計簿付けてるので、それでチェックしています。
        ネット通販は買って決済されたと連絡メールを見て家計簿に計上しています。

品目1点ずつ確認するのは大変なので、合計額が合っていたらOK。
        もし違っていたら、1点ずつ確認しています。

家計簿と言うか収支把握していない?

🙂
        べるる
        >最近は明細が入っていないので、自分でメモし忘れると、いくらだったかわからなくなることがあります。

ネット注文の場合は、
        何時、幾らの何を注文した とか 発送したとかの連絡が来ませんか?

それを即削除せずに支払い終わるまで履歴を残しておきます。
        あるいはマイページなどから履歴みられるので、
        何を買った請求だっけ?みたいな時は、確認できませんか?

いずれにしてもとぴ主さんはお金の流れを把握していらっしゃらないのですね?
        独身でも、そこらへんはきちんと把握しておいたほうがよろしいかと
        老婆心ながら思います。

注文履歴でわかる

🙂
        よつば
        >最近は明細が入っていないので、自分でメモし忘れると、いくらだったかわからなくなることがあります。

配達のときには入ってませんが、ログインすれば注文履歴からわかりますし、メールも送られてきますよね?

レシートを保存するよりも簡単だと思いますが。

毎月全件確認しています

🙂
        還暦過ぎて開眼
        買い物はほぼキャッシュレスで、10円未満の買い物、例えばレジ袋追加等もクレカ払です。
        私の場合、家計簿的目的ではなく、不正利用されてないかのチェックで、利用控のない通販やオンライン決済分も含めてです。使用するカードは5枚あり、多少面倒くさいとは思うが、月々100件ほどのチェックをやっており、ルーティンワークになってます。
        なおスマホのコード決済については特にやってません。
        この確認を行なっていたおかげで、過去に不当な請求を3回発見し、いずれも還付されました。
        確認してない方は多くいると思いますが、人それぞれでいいと思います。