詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親に優しく出来ない

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    先月、路上で立ちくらみを起こして転倒した母親が退院し、自宅で療養中です。肋骨を折っているため、一人で脱ぎ着、お風呂に入るが容易に出来ないため、三日に一度、入浴の補助に実家に通ってます。私は家を出ていますが、娘に介添えしてもらいたいと言われ、休みの日や仕事が終わってから通っています。今日、実家に行くと入院の保険請求書の書き方を教えてと言われました。どれも見たら分かる内容です。郵便局ですから、分かりやすく説明されています。何で聞くのかとイライラしましたが、自分の名前や病院名など書いたらいいと伝えても、何度も聞いてきます。私も仕事で疲れた身で、イライラしてしまい、声を荒げてしまいました。すると、母親は「どうしてそんなにきつい言い方をするのか」と言って、泣き出してしまいました。気が弱っているのでしょう。私も悪かったと思いますが、母親も、どうして私の辛さ(仕事と実家に通って軽度な介護補助)を理解してくれないのかと気が滅入ってしまいました。母親は、独り暮らしではありません。あくまで娘にと希望して、私がするのが当たり前と思っています。母親自身も自分の姉妹や義理の両親の世話をしてきて、今度は自分の番。じゃあ、娘のあなたにと何の疑念も持っていません。この先、どんどん老いていく母親と向き合っていくことが辛いです。皆様は広いお心で老親と向き合っておられるのでしょうか?是非、お聞かせください。

ランキング

レス

たまには美味しいランチを

🙂
    soramame
    自分の事かと思ったくらい同じ状況です。
    母親は鎖骨を折っています。
    今更始まったことでは無いですが、何かあれば子どもにべったりです。
    ちょっと考えればわかりそうな事も一々聞いてきます。
    またかとムッとすると激怒です。
    年齢が進むたびに酷くなります。
    頑固だし、そのくせ頼ってくるしワケわかりませんが、歳を取るってそういうことなのかなって最近は気持ちの中で
    「また始まった、へーへー そうですか」
    とする事だけしてさっさと退散します。イライラしますが、歳のせいで脳やら内臓やらの機能低下だから仕方がないと自分にいい聞かせています。

しかし、本人の納得するようにとりあえずするべき事だけはしておいて、なるべく母親が健やかに過ごしてくれたら、もうすぐ80歳ですがいつ万が一の事があっても
    「あーあの時ハイハイって聞いてたら良かったなー」
    って思わなくてよくなるかなって考えてます。
    もう老い先長くない(かな?)と思って付き合ってます。母親の為というより自分の後味の悪さを軽くしたいだけですね(笑)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかります。

🙂
    m
    よくわかります。
    トピ主さんのお気持ち。

うちの母も娘の私にばかり頼ります。
    弟もいるのに。
    弟には負担かけたくないのか、当てにしてないのかわかりませんが、ほとんど頼み事はしません。

父が亡くなったとき、仏壇を購入しました。

「いずれあんたのところに行くんだから。」と。

「はぁ??仏壇は長男である弟でしょ??私は女子だし結婚する予定だし!」

私が結婚してもしなくても、仏壇は基本的に息子ですよね…。

他にも数え切れないくらいあります。

面倒なことは娘に。
    息子には負担かけたくない。

そういうことだと思いました。

私も母に優しく出来ませんよ。
    私はもともと気が短く、キツい性格です。

今は結婚しまして、実家のことは全て弟に!というスタンスにしました。

…が、いまだに私にばかり頼ります。

いい加減にしてほしくて、ガッツリ言いました。

実際、弟も頼りないので、気持ちはわからなくもないですが、いつも「あんたはわがままでキツい。弟は優しい。」って言います。
    それなら弟に全部やってもらえば??と思いますが、いつも私にばかり頼ります。

いい加減にしてほしいです。

嫌いな人の世話は辛い。

🙂
    りんご
    お母さんが一人暮らしじゃないのならあなたは断って良いと思いますけど。

何を言われても「仕事があるからできないよ」と言い続ける、無理やり紐でくくられて実家に引きずられて連れて行かれる訳じゃなし、嫌々でも自分の意志で行っているのですからイライラするのは違うと思うけどな。

お母さんは希望を述べているだけ、あなたが嫌なら断るのもあなたの希望、頑張って断れる人になって下さい。

怒られても、来てくれるだけで嬉しいはず。

🙂
    匿名
    こんにちは。
    30代の子を持つ親です。

いいと思うんです、泣かれても。
    トピ主さん自身を大切にしてくださいね。

イライラするなら、怒ったっていいです。
    親子なんですから。
    ぷっつり来なくならないで。
    怒っていいですから。

恩返し

🙂
    匿名
    うちの母は姑で苦労して大変な夫(私の父)で苦労してる中、私たち子供には一切イライラも見せずいつも穏やかに優しく育ててくれました。
    母まで苦労を表に出してイライラと子供に八つ当たりする環境で育ったら、私たち兄弟の子供時代は暗黒だったろうとある程度以上成長してからは感謝しかありません。

もちろん金銭的には不自由があったりしましたが、心を守って育ててくれた母にはものすごく感謝してます。

なので、今度は私が母に恩返しする番だと思ってます。記憶にある限り子供の頃からどんな時でも母が私にイライラと接することはなかったので、私も母にイライラする権利はないと思ってます。

レスありがとうございました

🙂
    自分のことかと思ったとか、拒否したっていいんですとか、参考になりました。私も嫁に介護させるのは古い考えで実家に同居している兄に頼ればいいのにと愚痴りたいのが半分。仕事で疲れてても面倒をみに最低限のことだけして帰りたいのに、あーだこーだ言う母親にうんざり半分。でも、毎回、きつくなってしまって悪かったと、帰りの車で反省しながら、何で私はこんなことやらされているんだろうって嫌になってしまうのです。本当に悪いと思うけど、通うのは今の週2から、週1くらいに抑えるつもりです。ホント、泣きそうなのです、帰り道。
    聞いてもらえて、多少はすっきりできました。本当にありがとうございました。