詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性を信用して自然体で付き合うには?

レス10
    (トピ主0
    😢
    恋愛
    自分では整理がつけられず、ここで相談させていただきます。

20歳の大学生です。1ヶ月ほど前まで5歳上の社会人の方と1年半ほどお付き合いをしていました。
    別れた理由は、彼に言わせれば「価値観の違い」だそうです。また、気を遣われるのが嫌だったと。
    正直、付き合っているときから少しのズレはずっと感じていました。(恋愛の優先順位、出かけたい場所、会う頻度など)
    何度も別れ話になりましたが、その度にお互いやっぱり好きだから、と元に戻ってきました。価値観が違うというのも私なりに理解はしていて、その分、どう違うのかを言葉にしよう(何を思ってるか話したり聞いたりしよう)と思ってました。ただ、彼にとってはそれもしんどかったようで、最後の方は少し揉めそうになる度話し合いを避け、「ごめんおれが悪い」と言うのを繰り返していました。そのままだんだん気持ちが離れていってしまったようです。

もともと、可愛いしいい子だし、こんないいなって思う人はいない、というような彼からのアプローチで付き合ったのですが、最後は、「今でもいい子だとは思うけど彼女としての好きではないのかもしれない」と言われてしまいました。
    歳上だからというのもあって無意識に気を遣ってしまう部分は確かにありましたが、そもそも私自身、これまで「心からありのまま、自然体」で誰かと付き合ったことがないのだと思います。でもそれが私にとって苦かといわれればそうではないです。(ただ、そのことが相手にとってしんどいことはなんとなく伝わりどうしたらいいか分からず苦しいのはありました)

そして今男性への不信感のようなものが先行してしまっています。褒められても好意を見せられても、続けるうちに離れていくんだろうなと思ってしまい、悲しくなります。次に進みたい気持ちはあるのですが、どう考えればよいかわかりません。まとまりがないですが、何かご意見お願いします。

ランキング

レス

まだお若いです。マイペースに。

🙂
    おかゆ
    男性を信用しきれない。
    また離れていくんだろうなという不安がある。
    それはきっと、失恋した人のほとんどが経験する自然な感情だと思います。
    そして、「恋人に自然体でいられない」と悩む人もいるでしょう。
    恐らく、そのまま結婚した人もいますよ、世の中には。でもそれが間違ったことと言える人はいないでしょう。それもひとつの人生です。

まだお若いので、これから男女関係なく色んな人に出会って、刺激を受ける中で、嫌でも変わっていく部分があるんじゃないかなと思います。
    個人的に感じるのは、女性の多くは、一生のうち一回はなりふり構ってられない大恋愛を経験します。その時を待っても良いのでは?

アドバイスになっているか不安ですが、要するに、あなたが無理に変わろうとする必要は無いです。
    そのままでいい。私はそう思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何年年を重ねても何歳になってもパートナーは同年代がいいよ

🙂
    匿名
    5歳差が要因だと感じます。
    次からは同年代にしましょ。
    対等が当たり前だから自然体でいやすいよ。
    二十歳の学生さんだったら、同じ学生さんと。

男女の年の差は何歳年を重ねてもじわじわとボディブローのようにくるんですよ。
    何年付き合っても年の差はなくならない。
    男性が年上ですと、なぜか男性側が上から目線のモラハラだったりね。
    それを「年上の男性と付き合うってそういうもんかー」って無知ゆえに受け入れちゃったりすると、人生狂います。
    同年代だと、対等が当たり前なので、ぶつかりはしますが、乗り越えて行きやすいです。

素でつきあうことは非常にデリカシーに欠けること

🙂
    ローズ
    本能のままに思ったとおりに
    素で自然な自分を出しておつきあいしたい
    そう思うことは自然な気持ちだと思います。

しかし思ったことをストレートに伝える
    自分の要望を前面に出す
    という行為は一歩間違えるととても相手に不快感を与えますよね。
    押しが強くて図々しい人になってしまうかも。

バランスだと思いますよ。
    いつもかも遠慮ばかりしていたら相手はそれ以上に踏み込めず
    今後のおつきあいを躊躇してしまうかもしれません。

ですが私の持論は親しき仲だからこそ
    お互いのテリトリーを尊重するべきで
    今回の別れは単に相手との相性が悪かっただけだと思います。

ああこの人といたら気持ちが楽だなあ
    そう思える人にこれからきっと会えると思います。
    今回は縁が無かったんです

立場が変われば

🙂
    おかき
    大学生と社会人では
    小学生と高校生くらい
    違うから。

「価値観」は違ってて当たり前。

小学生が高校生のたまり場に行ったら緊張して校庭にいるときみたいにワーキャーはしゃげないのと同じで、トピ主さんも社会人の彼の前では自然体でワーキャーはしゃげなかったんでしょう。

自分のフィールドで自分と同じような感性の男性となら、また違った恋愛ができると思います。

男性不信になる必要はまったく無くて、背伸びしちゃってたんだなジブン、と思って、年相応の彼氏を作ってみては?

嫌われる勇気を持つことと、信用に値しない人は信用しなくてよい

🎶
    カラオケで発散は?
    >自然体で付き合うには?
    主さんの場合、つねに「いい人」を演じることが染み付いてしまっているのかもね。
    自然体で付き合うっていうのは、ある程度は嫌われる勇気が無いと出来ないと思うよ。
    とはいえ、自然体で付き合っても、多少の気遣いは必須です。
    そこんとこ、はき違えないでね。

>続けるうちに離れていくんだろうなと思ってしまい、悲しくなります。
    主さん、「心変わりは人の世の常」ですよ。
    それは、男性だけじゃなくて、主さん自身にも言えること。
    どんなに好きになった人でも、ある日突然冷めちゃった・・・
    なんてことが、これからあるかもよ?
    そう考えたら、相手を振る権利って「お互い様」じゃないのかな??

因みに私は結婚してますけどね
    夫の浮気を心配したことは、一度もありませんよ。
    「もし浮気されたら、その時はその時で、キッチリ落とし前つけてもらう!」って思ってるから。

主さんみたいに、信用できない男性を信用しようなんて思いません。
    無理なことはやらない。
    恋愛も結婚も義務じゃないし。

主さんも、まだ別れて一ヵ月しか経ってないでしょ
    無理して次とか行かなくてもいいんじゃない??
    焦って変なの掴んだら、一生後悔するよ。

失恋を経験していない人は少ないかな

🙂
    モガオ
    じわじわと盛り上がっていく恋愛もあれば、一気に燃え上がる恋愛もありましたね。
    前者が長続きして、後者が一気に冷めるかと言えば、そういう場合もあったし、そうでない場合もありました。
    振られたとき(大半はこっち)、振ったとき、どちらも心は痛みましたね。

そんな出会いと別れを何回も繰り返したあと、妻と出会い結婚、昨年、銀婚式を迎えました。
    今はとても幸せですよ。

今は心が少し疲れているかもしれませんが、時が必ず癒してくれるものです。
    無理に前を向く必要はありませんが、前を向きたいなという気持ちは持ち続けたほうが良いでしょうね。

長い人生、焦る必要は全くありません。
    先ずはゆっくり心を癒やしましょう。

なんとなくわかる

🙂
    にっこりん
    今回の彼は、合わなかっただけだと思いますよ。
    私もかつて、相手の事は好きなんだけど構えちゃって素が出せなかった事はありました。
    そうこうしてる間に自然消滅…みたいな。

でも、一緒にいると話題も絶えず思ってることもためらわず何でも話せた人もいた。

夫となった人はそういう人です。
    モテるタイプの人ではないけど、私にとっては相性がよかったんだと思います。

無理して自分を変えようとしたり、背伸びしてても続かないと思うんですよね。
    自分を知って、いろんな人と付き合ってみることです。

よくある事

🙂
    はな
    悩むのは分かりますが、まだ20歳で「価値観を合わせねばならない」「自然体であらねばならない」って、考え過ぎじゃないですか?
    社会人と学生じゃ価値観が違うのは当たり前なのに、分かろうとすること自体が背伸びし過ぎてて無理がある。
    あちらだって、相手が学生なら伸び伸びしてるだろうと思うから、付き合ってるんだと思うよ。
    なのに、社会人みたいに気を使ってギスギスしてたらリラックスできないのでは。
    今は、同じ学生さんとか、歳の近い人と付き合ったらどうですか。
    私も学生の時に社会人と付き合ってほしいと言われたのに、やっぱり最後は同じように、価値観が…とか言われました。
    遊園地にいっても、なんかノリが合わなかったし、そんなもんだろーなー、と思って終わり。
    その次は、社会人になってから5歳年上の社会人と付き合ったら、ちょうどよかったですよ。
    そんなに深く考える事自体、気を使いすぎ。まだ、自分は色んな意味で若いんだなー、でいいんじゃないのかな。
    次いきましょう。

なぜ恋人としての付き合い前提なのか

お匿さん
    元彼とはどういった出会いだったのかも分かりません。
    5歳差というのは社会人同士なら大きな差はないが、学生と社会人では
    基本的に住む世界が違うので価値観が違うことが多いのが当然なんだ。

そして単なる価値観の違いではなくて、
    一方は社会を経験済み、もう一方は未経験のままだから溝がうまりにくい。

重要なのは日々の生活の一部で良いから何かしら共有できるものがあること。
    それが同級生ならば、学校生活や勉強だったり、進学の悩みなどがあるわけです。
    サークル活動ならそのサークルでの目的は共有できる。

こういった核のようなものがあれば、日々の生活でもお互いの優先順位も
    想像しやすいからお互いにとって良い形の付き合いに進展しやすいんだよね。

交際相手としての男性への不信感の前に、
    人としての信用・信頼、仲間としての信用・信頼を作っていこうと思いませんか?
    何か視野が狭くなって、トピ主さんと彼の2人きりの世界だけしか見てなさそうだ。

自然体でいたいなら、自分の生活や大切なもの、今すべきことに目を向けて
    自分自身をもっと作っていくしかないよね。
    自分が無いから誰か信頼できる人にもたれ掛かるようになっていませんでしたか?

価値観は違って当たり前

🙂
    猫の手
    そうですかー。トピ主さんは素敵な方なんだと思います。男性って見た目から入っていく人が多いようなので、見た目と中身にギャップがあるのかな。。。

気になったのは、価値観が違う点を話し合いで修正しようとした、というところかな。生まれも育ちも違う人間同士なので、価値観は違って当たり前だし。逐一修正しようとすると相手がだんだん苦しくなってきてしまうのかな、と想像してみました。

多少相手に寄せていくのは、どの人間関係でも同じだと思うので、ここは絶対譲れない!っていう部分以外は合わせようとせず、お互いの違いを受け入れつつ、進んでいくのがいいのかな、と思いました。