詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と関わるのがつらい

レス5
    (トピ主0
    🙂
    あろま
    ひと
    人と関わるのが辛いです。学生なんですが、今日はもう人を見るだけで怖くて。今日は特に嫌な事が重なってもう全部が嫌になりました。僕はメンタルが弱くてとても傷つきやすく、気に病みやすい人間なのも相まって、最近本当に泣いてばかりいます。悪口も言われるしずっと信頼していた人にも冷たくあしらわれている気がして…。
    どうすればいいのか?もう分かりません。言った相手にとってはどうでもいい軽口ですら傷ついてしまう自分。こんな気に病みやすい自分が悪いのですか?あと、今凹んでるのでちょっと励ましてほしいです…

ランキング

レス

辛いですよね

🙂
    ぺちこ
    私も人が苦手で悪口なども気にしてしまいます。気にするな強くなれと言われて来ました。強くなる為に辛くても我慢したりしましたがそれで強くなる事はありませんでした。
    ただただ精神を摩耗していきました。

現在は一人で出来る仕事をしています。なるべくメンタルに負担をかけずに働ける職場につけるよう学歴をつけておくのも手だとおもいます。

私は学生の頃貴方のように自己解析できませんでした。貴方は自分自身に向き合ってとても立派だと思います。

うーん

🙂
    匿名
    >しずっと信頼していた人にも冷たくあしらわれている気がして…

気がして…というのなら、感じ方一つで、今凹んでるから相手が普通にしてても冷たい要素探してしまってるだけでは?相手は冷たくもしてない可能性の方が高いです。

>言った相手にとってはどうでもいい軽口ですら傷ついてしまう自分。こんな気に病みやすい自分が悪いのですか?

悪いということはないけど、自分に自信が極端にないのかなと思います。

例えばふざけて笑いながら「ば〜か」と辛口叩かれても、自分がバカじゃないの自分も相手も認識であったなら冗談とわかるから全く傷つきません。でも自分に自信ないと「え?自分は他人から見たらバカって言ってもいいような感じなの?」と不安になったり凹んだりします。

悪くはないけど、今みたいに自分に自信がないと、すぐに傷ついたり凹んだりして大変じゃない?だからメンタルを強くするというより、何か自信持てるもの持つように努力してみたらどうかな?一つでも自信持てたら結果自分の中で芯とか土台ができるからちょっとの言葉だと揺らがない人になれますよ。

あと、ご両親との関係はどんな感じ?学生みたいだけど中学、高校、大学、年代によって親との距離感違ってて難しいこともあるかもしれないけど、親にしんどかった事を聞いてもらったらどうかしら?辛い気持ちは1人で抱えて発酵させちゃうより、捨て方覚えた方がいいと思う。親に話を聞いてもらったら、楽になるかも?うちの子も「今日嫌なことあったー」って小学生の時から時々愚痴こぼしてくるけど、聞いてもらうだけでスッキリすると言ってました。もう親が子供の友人関係で直接できることのある年齢ではないけど、話を聞くくらいならできるし。

親に話すのが難しいなら一人カラオケで大声で歌うとか、面白い漫画読んで大笑いするとか凹んだ時の自分なりのリカバリー法探してみて

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それなら

🙂
    たんぽこ
    徹底的に関わらなければいいじゃん

下手に友達とか居るからダメなんじゃん

あなた1人の世界を確立しなさいな

必要以外、人と喋らなくても死にゃしないから

そんなに傷付きやすいなら、全力で防御しなきゃダメよ~

あなたが中途半端な事して、他人の声を耳に入れるのがいけないんだって

徹底的にボッチにならなきゃダメよ!

別に今の時代、ボッチだって大丈夫なんだからさ

頑張ってね~

この投稿者の他のレスを見る フォローする

他人と比較しないことですね

🙂
    スズメ
    学生ということで、何歳か?分かりませんが、
    自分と他人の比較をしない習慣をつけたほうがいいですね。

>メンタルが弱くてとても傷つきやすく、気に病みやすい人間

それでもいいのです。それが、自分なので、弱い自分を認めて
    あげましょう。
    弱くて、他人に迷惑をかけるではなし、自分一人で悩んでいるだけ
    なので「こんな弱い自分で、ほんとに困っちゃうな・・・。だけど、
    それでもいいか!」って、弱い自分を認めてしまうのです。

明日もあさっても・・・そうしていくと、だんだん弱い自分が
    当たり前になってきて、弱いという意識が消滅すると思います。

とにかく、弱くていいんです。
    もっと、弱いなりに明るく振舞ってみましょう。元気がでますよ。

相性の良いカウンセラーと雑談する

🙂
    匿名
    アドバイスが少々大げさかもしれませんが、とても悩んでいるようなので、一案です。
    カウンセラーではなくてもいいのですが、主さんの状況をわかってくれる人というと、プロに話すのが間違いない気がしたので。
    人間は誰か一人でも「自分のことをよくわかってもらえた。この人ならば安心だ」と思える経験をすると、徐々に他の人に対しても心を開いたり仲良くなったりしていけることが多いそうです。

またそのような心理職の人は、なぜそれほどまでに人との関わりがつらいのかを紐解いてくれます。そのようなことを話しているうちに、主さんに自信が芽生えてきて「前ほど人が苦手ではない」と変われるのではないでしょうか。もちろん、全員と仲良く心を開いて付き合えとは言いません。合わない人とは合わないでいいのですから。

いま長いコロナ禍で精神的に限界な人は多いと思うんです。つらいですよね。
    乗り切れますように祈っています。