詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病で長く苦しんでいます。

レス13
    (トピ主6
    🙂
    Yugo
    仕事
    私はうつ病歴11年のYugoといいます。

病気になってから二度の失業、離婚、実家との離別など様々な辛いことを経験しました。

今も服薬中で、将来的にはまた働きたいと思いますが睡眠薬が上手く効かず、夜寝て朝起きるという当たり前のことがここ2、3年できないし、良くなる兆しもありません。

また求人サイト等見ていますが、精神疾患の既往歴のある人の就活は厳しく、今から心が折れています。

もうどうしていいか分からないです。

ランキング

レス

考え方を変えてみては?

🙂
    モガオ
    世間一般として、精神疾患の既往歴の就活は難しいとは思います。
    採用側としても、可能な限りリスクは背負いたくないですから、それは仕方ないです。

就職する=仕事するですが、仕事する=就職するではないです。
    なので、考え方を変えて見ては如何ですか?

個人で出来ることであれば、何時に起きて何時に寝ようとも関係ありません。
    例えば、物書きや、スマホアプリ開発、Webデザイナー等々、個人でそれほどお金をかけないで出来ることは一杯ありますよ。

焦らず、できそうなことを考えて見ては如何ですか?
    まぁ、ひとつふたつやって見ても駄目かもしれませんが、そのうち、あっこれならいけるかもというのが出てくると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

双極性障害2型の可能性はないでしょうか?

🙂
    ミライ
    うつ病と似た病気で双極性障害2型というものがあります。
    妹が10年近くうつ病と言われ、様々な抗うつ薬を処方されるも効かず『あなたは薬の効きにくいタイプのうつ病です(実際あるそうです)』と言われ苦しんでおりました。
    セカンドオピニオンでも同じ診断でした。
    しかし転居を機に別の病院にかかったところ、双極性障害2型の可能性を指摘され、双極性障害の薬を飲んだところ元気になり、その他問診でも確定的となって、双極性障害2型の診断が出ました。
    抗うつ薬ではない全く別の薬です。

お調べいただければわかりますが、双極性障害2型というのは、ほとんどうつ状態の中に、少し元気な軽躁という状態が周期的に混じります。
    軽躁は本人も家族も、ちょっと元気かも?みたいな状態のため病識がなく、よってうつ状態のみだと誤解してしまい、病院でもちょっと元気かも?のことは話さなかったりして、誤診につながるようです。
    いつもより身体が動くなぁみたいな状態が周期的に訪れませんか?
    双極性障害2型の可能性はゼロではないと思います。

眠る薬も効いていないようですし、病院を変えることをお勧めいたします。

就職については、元気にさえなれば道は開けると思います。
    自立支援医療の適用になれば医療費は1割負担です。
    応援しています。
    エールポチ押しました。

私の場合

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。50歳頃に職場のパワハラでうつ病になり、1年程度の休職を2回しました。

延長雇用はしんどかったので、60歳で定年退職しましたが、その頃にほぼ寛解しました。今も通院は続けています。自立支援も毎年申請しています。

基本は医師の言うことを良く聞き、定期的に通院し、薬も(ほとんど効いた感じはしませんが)きちんと飲みました。不安なことを医師に訴えたり、医師に質問もしました。

すこし動けるようになると、クリニックでおこなっている「精神科デイケア」に週1~2回、参加しました。他の精神疾患の患者さんといっしょに運動したりゲームをすることで、少しずつ良くなったようです。

通院している病院に「精神科デイケア」があるなら、参加したらどうでしょうか?

とはいえ、復職後は体がだるくて、仕事はなるべく頑張りましたが、毎日定時帰りが1年以上続きました。

昼夜逆転(しているの?)のことを医師はどう言ってますか?。体が動くなら、朝の太陽に浴びること(できれば散歩すること)が大切と聞きます。朝、普通に起きるのはとても困難で、私は天気の良い日の昼前か昼過ぎに散歩しました。

少なくとも、定時8時間+残業2時間はできる体調でないと「うつ病だったけど、今は大丈夫です」と明言しての就職は難しいと思います。

医師に就職のことを相談していますか?。「まだ早い」「もっとゆっくり休みましょう」などの返事はもらえてますか?。また、どうすれば就職できるか医師に尋ねていますか?

医師とコミュニケーションがとれず、信頼できないなら、他の医師を探しましょう。患者仲間の多くは何度も転院を繰り返して「自分に合う医師」を見つけていました。

障害者手帳を持っている人の中には作業所で働く人もいました。

あせらない

🙂
    道草
    今は求人サイトを見たり、応募しなくていいです。
    まずは応募できるよう、体調を整えることです。
    お薬を休まずきちんと飲んで
    眠れないならその対策をしましょう。
    夜はネットしない、カフェイン採らない、ストレッチする
    就寝2時間前にお風呂にはいる
    眠くなくても時間には布団に入る

ひるまは太陽光を浴びるため、散歩しましょう。
    頭が疲れてるいるので、体も同じくらい疲れさせないといけません
    激しい運動でなく、ヨガとかながーいウォーキングがおすすめ

睡眠薬が合わないのは、かかりつけ医に相談しましょう。何度でも。

心を休ませて、自分の力を取り戻すのにマインドフルネスおすすめです。
    とにかく今は仕事仕事と一足飛びに考えず
    夜寝て朝起きる、食事をきちんと取るという普通の生活を取り戻すための努力をしてください。

コメントありがとうございます。

🙂
    Yugo
    私の場合、引っ越しを繰り返したこともあり、軽く10軒以上の精神科を回りました。

診断はほとんどがうつ病でしたが、躁鬱病と診断されたことが一度だけあります。

ただ私の実感としては躁の時期なんて全くなかったですし、薬も効きませんでした。

そのうち精神的な症状だけでなく全身の痛みも出てきて寝たきりになり、やっぱりうつ病だねという診断に落ち着いています。

実は今週末の午前中に公務員試験を受ける予定なんですが、睡眠薬が効かなくて今午前中に起きれないんです。

なので、今はここ数ヶ月頑張って勉強したのに何の意味があったんだろうという虚しさで一杯で、つい発言小町で愚痴らせてもらいました。

でも、貴重なご意見ありがとうございます。

こんにちは

🙂
    Yugo
    心のこもったアドバイスありがとうございます。

今はデイケアのないクリニックに通っていますが、過去にデイケアに通っていたことがあります。

ただデイケアのプログラムがうつ病の治療に有効かどうか疑問なものが多く、あまり参加しませんでした(元警官から護身術を習うプログラムなど)。

ただ私の場合は人と話すことが一番のストレス解消になるので、気の合うケースワーカーさんがいる病院に通っていたときはよくデイケアに行っていました。

ただその方は退職してしまったので、今は別の精神科に通っています。

睡眠が上手くとれないことはもちろん医師に話しています。毎週睡眠薬を調整していますが上手くいかないということがもう一年近く続いており、また私の場合一旦眠れるようになっても何の脈絡もなくまた眠れなくなるということが頻発するので、ほとほと困っています。

また今はダイエットのため、ジムで定期的に運動はしています。

実は今公務員試験の勉強をしているのですが、それを医師に話したところ別に反対はされませんでした。

ただその試験は今週末の午前中に行われるのですが、このままだと起きれなくて試験に出席できないという最悪のパターンになりそうで、それで落ち込んでこのトピを立てさせていただきました。

目覚ましをかければ一度は起きれるのですが、眠気が強烈すぎてどうしても二度寝してしまうんです。

カフェインのサプリを飲んだりしましたが、効きませんでした。

どうすれば就職できるか医師に相談したことがありますが、「難しいですね」の一言で終わりました。

彼らは医学の専門家かも知れませんが、一般人の転職市場には疎いのであまり当てにならないと思います。

引っ越しを繰り返したこともあり、優に10軒以上の精神科に通ったので、今から医者を変えても名医に巡り会える可能性は極めて低いと思います。

(続きます)

続き

🙂
    Yugo
    今は精神障害者手帳の2級をもっていますが、作業所での労働は時給100~200円程度、A型就労でも1ヶ月で10万円程度の手取りと生活保護以下の水準ですよね。

それを考えると、暗澹とした気持ちになります。

コメントありがとうございます。

🙂
    Yugo
    太ったこともあり、体を疲れさせることもかねてほぼ毎日ジムに通っています。

睡眠の方も眠りやすいように、寝る前にノンカフェインのハーブティーを飲む、リラックスできる香のアロマテラピーをセットするなど、薬以外にも色々試した上での不眠なんです💦

失業してからまもなく5年、来年には大台の40才になってしまうので、どうしても焦りますね。

貴重なご意見ありがとうございます。

🙂
    Yugo
    実は、私もライターという職に興味をもって調べてみたことがあります。

手前味噌ですが、子供の頃から文章を誉められることが多くて、自分でも文章を書くことが好きなため、それを仕事にできればいいなと思ったのです。

ただ創作の才能はないので、やるとしたらノンフィクションのライターになるかなと思います。

ただ、今の時代文章を書くことはどこでもできるけど、実際は取材とセットなので仕事は人、モノ、情報の集中する首都圏に住んでいる人が有利なのではないかと思います。

しかし私は愛知の郊外に住んでいて、引越しようにも無職で保証人もいない身なのでそれは難しいです。

とここまで書きましたが、ネットにはWebライターの始め方に関する情報が色々載っていて、そんなに悲観することもないかなという気になってきました。

月にどれだけ稼げるかは分かりませんが、そういう情報をチェックしてみようと思います。

ミライ様

🙂
    Yugo
    エールありがとうございます。

通りすがりの方の善意に助けられています。

次病院に行ったときに、医師に診断名について聞いてみますね。

ミライ様

🙂
    Yugo
    今日診察で双極性障害のことを医師に聞いてみましたが、既に医師はその可能性を考えて薬を処方してくれていました。

貴重な御意見ありがとうございました。

何か突破口となるものがあると良いのですが…

🙂
    ミライ
    トピ主様レスありがとうございます。
    そうでしたか。

以前ネットの記事で、運動には抗うつ薬と同じぐらいの効果がある、というものを見ました。
    激しいものではなく、ウォーキングや室内でもできる踏み台昇降のようなもののようです。
    しかし今はだるくて運動どころではないかもしれませんね…。
    眠れないと日中もお辛いでしょうし。
    何か突破口のようなものがあると良いと切に願っています。

関係ないかもしれませんが、私は何かで辛い時、感動するような動画を見て涙を流しています。
    するとすっきりします。
    泣くって身体のどこかのスイッチが切り替わるような気がします。
    よろしかったらお試しください。
    お大事になさってくださいね。

必ずよくなります!

🙂
    U
    わたしは躁鬱病で10年、苦しみました。
    何をしても良くならず、ある日、友人が教えてくれた「メガビタミン療法」を、藁にもすがるつもりで試したところ、嘘のように治りました。

メガビタミン療法は、今やメジャーとなり、ネットで調べて頂けば、やり方が出てきます。

iherbなどの個人輸入で揃えると、ビタミン類は安く揃えられます。
    一度ぜひ、お試しください。
    個人差はあると思いますが、今の状態からは必ず、良くなるのではないでしょうか。

手帳2級をお持ちとのこと、障害年金は受給されていますか。
    自立支援医療制度は、受けられていますか。

働くことを焦る気持ちは、とてもよく分かります。
    でも、働くことは、同時に、ストレスも受けることになります。
    まずは、しっかり、体調を整えられるのが、何より近道ですよ。
    経済的にどうしても辛ければ、生活保護を申請するのも、いいのではないでしょうか。

必ず、治ります。
    まずは、お仕事よりも、お体を大事に、生活リズムを整えることに、専念されてみてはどうでしょうか。
    応援しております。