詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

59才、定年間近

レス14
    (トピ主0
    🙂
    みり
    仕事
    銀行員してます。
    55才より一般行員より外れ、給与は55才時より35%ダウンの固定給です。
    仕事内容は55才より管理はなくなり、プレイヤーとしての職務です。
    又、65才まで嘱託として働くこともできます。
    現状、しんどいのです。
    知力も体力も限界を感じてます。
    現在、管理部分はなくなりましたが、仕事内容は55才以前にやっていた重たいものばかりしております。
    又業務について、現役世代から相談を受けることが多くあります。
    60才定年まであと一年。
    歯を食いしばって働くと退職金満額(といっても、中途採用なので少ないですが)もらえます。
    今やめると、五分の一です。
    実はやりたいことがあります。
    それに向かって学習し、資格取得もしております。現在も学習しています。
    しかしながら、自分は今すぐ辞めれるのか、辞めない方が良いのか、
    全くわかりません。
    家計は普通の家庭です。
    皆様ならどうされますか。

ランキング

レス

たった一年のことでしょ?

🙂
    なんだそら
    歯ぁ折れても食いしばれと思います。
    それで今辞めた5倍の退職金がもらえます。
    悩む必要なし。

お金で判断

私は長女
    退職金満額に決まってるじゃないですか。
    お金で判断してください。

ゴールが見えて、やれやれ、って気分で一休みしたくなっちゃったんですよね。

分かります。
    同い年です。

私も次の起業の準備に着手し、こっそりトライアル運転を始めました。

これが、楽しい!
    給与が下がったことに、イケナイことしてコッソリ仕返し。

あと一年、軽く乗り越えられそうです。

頑張りましょうね!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わたしならもう一年働く

🙂
    のの
    銀行員の仕事に関しては全く分からないのですが、退職金のことだけで答えるならば、私ならあと一年頑張って働いて満額の退職金を確実に貰います。
    一年間という時間と退職金4/5、どちらがより価値があるかは他人は決められませんが、私なら
    ということでお答えしました。

同世代

🙂
    100万回生きた猫
    我が家は自分たちで決めた最低目標額はクリアしてるので、コロナの間は私は休職(正社員は以前に辞めた)、夫は65歳まで続けるらしいです。
    彼の場合は100%理想的とは言えないものの、本職が好きな仕事でもあるので、そう迷わないみたいです、他に選択肢がないか程度は迷うようですが。

金融関連でもお金問題を自分で決められませんか?
    私たちは大げさでなく数千回はシミュレーションしてると思いますよ。
    運用歴も長く、同じく早期リタイア、普通のリタイアを語る仲間の記事も参考にしています。
    ぶっちゃけお金がそんなにない人が前倒しでリタイアする場合は万事に備えられるわけがないので(まぁ全員そうだけど)、将来のリスクに目をつぶることと引き換えに今を楽しむってことなんですよ。
    いい悪いでなく、そういう生き方をするということ。

あとはお金以外の方法で(人を頼る、面倒さを受け入れる)どうにかする。
    その覚悟を持つかどうかで、家族がいる場合は家族にも納得してもらうことです。

私たちならどうするか?
    というか、現在までの歩み方や思いがお宅と違うでしょうからね、あなたになりきった選択はできません。
    私たちは晩年が近づいた時に、する価値がわからない仕事をお金のためだけに選ばなくて済むように、が、若いうちから資産運用や副業でリスクをとってバリバリやっていく理由でしたから。
    そこまで価値で落差があったら、価値を感じることを優先しますよ。

頑張れ〜と言いたい。

🎶
    出来ればね。
    やはり私ならあと1年頑張るかな。
    まあ私の場合は退職金に釣られて、と言うのが大きな理由ですが。
    此処で辞めれば5分の1しか出ないは悲しいわ。

いや、例え退職金無くても余裕でやって行けても、ですよ。
    個人的に老後を考えるとお金は無いよりあったほうが良いと考えていますので。
    まあこれがトピ主さんがとんでもなく資産家で、と言うなら其の差は大したこと無いとなるかもしれませんが。。。あくまで私なら、です。

トピ主さんは仕事で今我慢の限界みたいなところがあるのでしょうか?
    例え、あと1年とはいえ物凄く遠い未来な感じなのでしょうかね?
    実際物事嫌になると例え期限が決まっていて例えあと1週間で終了となっても今すぐ辞めたい、ここから抜け出したいなんて考えてしまいますものね。
    時間の経つのが凄く遅く感じますものね。

それにしてもトピ主さんは現役世代から相談受けているなんて頼れる素晴らしい先輩なのでしょうね。
    私はあくまで退職金目当ての様に書きましたが、トピ主さんがあまりに我慢出来ない、メンタルに来ると言う位ならトピ主さんの今の状態を知らない第三者が無理して居るべきとは言えませんが、相談に来る後輩に頼られているを心の支えに区切り良い60歳迄どうにか居れそうなら頑張って見ては?と思いました。

1年なんて「あっ」と言う間です。

あと一年と割りきる

🐤
    あと一年で辞めるのなら、そう割りきって最後まで仕事するのがいいと思います。
    あと一年なら、今の仕事をどう片付けるか、片付かなかったらどう後任に引き継ぐか
    それを考えて仕事すればいいでしょう。
    歯をくいしばってなんて、力を入れる必要ないです。
    35%給料が下がったのなら、65%分の仕事するだけでいいのです。

頑張りたい。

🙂
    gon
    >今やめると、五分の一です。

だったら、あと一年、頑張りたいと思います。

ただ、その結果、身体を壊しては元も子もないので、トピ主さんの身体と相談して決めるのが良いと思います。

辞められないよね

🙂
    サバ
    これがあと5年とかなら悩むのもわかりますが、あと1年ですよね?
    独り身じゃないんでしょ。
    それとも退職金が1/5になってもそんなものまったく構わないというくらいの蓄えがあるんですか?
    それなら今すぐにでも辞めればいいと思いますが、そうじゃないなら1年我慢するしかないでしょう。
    今すぐ辞めれるのか、辞めない方が良いのか、ではなく、辞められないが現実なんじゃないですか?

無理して働かなくても

🙂
    FOB
    定年後のプランはありますか?
    わたしの周囲のその年齢の皆さん、定年後のプラン、結構もっていますよ。
    資格取りに行ったり、独立の準備したり。楽しそう。
    退職しても、プランが無いなら、働きながら探す方が無難。
    アドバイスして、NPO立ち上げた人も居ます。
    うちの夫も、あと1年。
    色々思うことあるみたいですよ。
    わたしは、辞めたかったら辞めたらいい。何とでもなるし、私が働くし、扶養になる?って言っています。(笑)
    仲良いから、辞めてからのプラン、二人で練っています。
    結局、それを楽しみにあと1年、頑張るそうです。

あと一年

🙂
    おうし座のA
    今辞めるとなると、わずらわしい手続き等、結構ありますよね。みんなから、あと一年なのに何で今辞めるのかと言われるし。
    でも一年経てば、何も考えずにみんなに祝福されながら、自動的に辞められるのです。
    自分で辞めると、後から辞めたことを後悔するかもしれません。でも定年まで勤めたら、一年前に辞めれば良かったと後悔することはないと思います。
    今辞めるなら、大きな決断と多くの労力が必要になります。そして後に待つのは、大きな後悔かもしれません。
    歯を食いしばっても、定年まで勤めるのが楽だと思います。
    いつ辞めようか毎日ウダウダ考えながら一年経ってしまうのがいいですね。

マッサージしたり・・・

🙂
    通行人
    こんにちは!
    あと1年なら、マッサージに行ったりして何とか頑張りましょうよ。
    自分にご褒美を与えながら、あっと言う間の1年間だと思いますよ。

今辞めるという選択肢が…

monnkey
    なぜあるのか不思議です。55歳ならあと5年はつらいかもしれないし、59歳で辞めても退職金は満額の8割はもらえるというなら少しは悩みそうですが。残りあと1年切ってるんですよね?なんで辞める?
    私はあと数ヶ月で60歳定年です。65歳までは働けますが、現在と同じ条件、業務内容では体力的にも精神的にもキツいかもと思っています。それでもまだ学生の子どもがいるし、仕事自体を辞めるという選択肢はありません。
    お金の問題も大きいですが「定年まで勤めあげた」という満足とか達成感も他では絶対得られないものだと思いますよ。私は女性で若いころから何度か転職してるしブランクもあって、今の勤務先に入ったのは55歳のときです。この年齢で正社員になれたのは奇跡、と思える規模と知名度の企業で定年まで勤められたなんて…と思うと感無量ですね。15年ほど前に夫が倒れたのを機にいきなりフルタイムで働かなければならなくなったときは、どんな企業でも正社員で定年まで働くことができるなんて想像もしていませんでした。
    トピ主様、次にやりたいことがあってもやっぱり今の仕事を定年まで続けてからにした方がいいんじゃないですか?周囲からは不思議がられるだろうし、あとあと自分でも「なんで59歳で辞めちゃったんだろ?」ときっと思いますよ。

ほぼノーリスクで1年で5倍になる投資

🐱
    リキッド
    すでに数億持ってるとかでないなら
    待つべきでしょう
    私なら絶対に待ち、安定した立場を利用して色々と準備を始めておきます
    会社には悪いですけど、定年までは
    何ごともなく過ごす、これを第一の使命として…

トピ主さんの退職金は、1年待てば
    5倍になる投資と同等の価値です
    1年で5倍になる投資というのは、かなりのレバレッジを効かさないとほとんどあり得ません
    AmazonやAppleでさえ、現物なら2倍が良いところだったと思います
    ビットコインだと、それくらいあった時もあったかな…
    とにかく1年で5倍にするというのは、ものすごくものすごーーくハイリスクを負わないとほぼ不可能です
    トピ主さんの退職金は、1年待つだけで
    5倍ですよね⁉︎
    しかもノーリスクでほぼ確定している
    待たない理由がないですよ
    これが例えば、今すぐ動いたら
    それ以上の利益が得られることが
    確定しているならまだ考えようもありますけど…
    お金はあって困るものではないと思いますよ

理想的な定年像

🙂
    花はハナコ
    あと一年でも踏ん張るの難しいですか?
    そのやりたいことが今すぐ人材を必要としていて、貴方が転職してくれるのを待ち望む環境で、ご家族もそれを応援されているなら悩む必要もなく辞めているはず。
    そうでなく悩んでおられるのは、そんなバラ色の転職ではないのではありませんか?
    これからやりたい事があり、その準備もしっかりされているのは、これから定年を迎えるサラリーマンの皆さんの指標になる行動力です。なのでどうしても体力、気力が持たないわけでなければ、定年までと期限を決められるのはどうでしょう?