詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電磁波攻撃をやめろと言われた

レス20
    (トピ主0
    😭
    みかん
    話題
    30年ほど前に一軒家を建て、そのすぐ後に隣に引っ越してきた、現在60代くらいのご夫婦がいるのですが、先日夜中の一時ごろに我が家に突撃してきて、「電磁波攻撃をやめろ!」と怒鳴られました。夫が対応している間にすぐに警察を呼んで対応してもらったのですが、正直怖くて仕方がありません。
    我が家が警察を呼ぶ前にあちらも警察を呼んでいたらしく、その時間は寝静まっていたのでもちろん騒音はありません。警察もそれを確認し、お隣さんに伝えたらしいのですが、「聞こえる人には聞こえるものなんだ!」と言っていたそうです。

30年間ほとんど交流はなかったのですが、数ヶ月前から我が家がうるさいと言ってきて、朝の5時や夜の9時など、普通じゃない時間に訪ねて来ては文句を言いに来ていました。
    我が家は子供も独立し、あまり騒がしくしている自覚はなかったのですが、生活音がうるさかったのかもしれないと謝っていました。最初は生活音がうるさいという苦情でしたが、段々と「電磁波攻撃をやめてほしい」「一日中童謡を大声で歌うのはやめてほしい」などと言われるようになり、これはおかしいと思っていました。
    夜中の一時に来た時は、金属バットのような物を持って来ていて本当に怖かったし、その後も我が家の塀の向こうに立って何時間も家の中を覗き込んできたり、駐車場の前に立って車を出すのを邪魔して来たりします。
    警察に相談しているのですが、実害がない限りは何も出来ないと言われ、困り果てています。向こうは「これ以上攻撃を続けるなら、民事で訴えてやる!」と言っていました…。引っ越すべきなのでしょうが、愛する我が家を手放す選択はなかなかできません。
    分かりにくい文章でしたが、読んでくださってありがとうございます。どうすべきか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

訴えてもらったほうが良いかもしれない

🙂
    エスカップ
    民事で訴えると相手が言ったとのことですが、本当に何もやっていないなら、訴えても訴えた側が負けますし、そもそも取り合う弁護士がいるとは思えません。
    何も非がないならむしろ訴えてもらったほうが良いかなあと。

それはさておき、何となくコロナ禍が影響しているように感じます。
    私の住まいの近隣でも、コロナ禍前は目にすることがなかった事象が起きるようになったなあと最近よく思うんですよ。
    繁華街などないのどかな田舎町なのに、急にイライラしている感じの人に絡まれそうになったり、自転車が近隣から大量に盗まれたり、若い女性が路上で座り込んで昼間から一人で飲酒していたり…(これが一番驚きました)

みんなストレスが溜まっているんだろうと思います。
    私は元から家で仕事をしているので日常生活には大して影響ないのですが、それでも、自由に旅行に行ったり外食に行けなくなるのがこんなにストレスかーと、日々思います。

毎日出歩いたり飲み歩いたりしていた人には、本当に大きなストレスがかかっているだろうと思います。
    トピ主さんのお隣さんも、コロナ禍が収束していけば、もしかしたら治るかもしれません。

言いにくいですが

🙂
    真面目です
    もしかしたらですが、可能性の一つとして、お隣は精神疾患かもしれません。
    電磁波攻撃とはよく聞きます。

お隣のご年齢にもよりますが、地区担当の地域包括支援センター、もしくは市町村の窓口への相談をお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

電磁波攻撃 病気 で検索してみてください

🙂
    ミライ
    隣人は精神疾患を患っていると思います。
    電磁波攻撃されている!というのはかなり特徴的な訴えなんですよ。
    ネットで調べてみてください。
    他にも当てはまることがたくさんあると思います。
    隣人は夫婦揃って同じことを言っているのでしょうか(そういう症例もあるようです)。
    もしそうなら、区役所市役所の福祉担当課に相談してみてはいかがでしょうか。

大変にお気の毒です。
    トピ主様ご夫婦に安寧が訪れますことをお祈りしております。

隣には子供は?

🙂
    はなはな
    もしお子さんがいるならその方に相談してみたらどうでしょうか?病院に行ってもらうとかしてもらうとよいですね。
    夫婦でおかしくなっているわけですね。あとは弁護士に相談くらいしか思いつきません。反対にあなたから訴えるのもあるかもしれません。

警察は何もできないと言うけれど

🙂
    道草
    今後は怒鳴り混んできたら即通報
    車を出すのを邪魔してきたら即通報
    それ、実害です。
    塀の外から覗いてくるのは、ちょっと止めさせられそうにないのですが

刃物を持った不審な人物が塀の外をうろついてる、とか通報したらどうでしょう
    まあ、隙間があるならふさいだほうが良さそうですが。

最初に謝ってしまったので、本当にそうだと思い込んでしまったみたいですね
    今後は一切謝らず違います、で即通報されるのがよいと思います
    応対してはいけません。

今まさに。

😢
    もこ
    こんばんは。

私も今まさに同じ問題に困っています。
    お隣さんは精神の病の方です。
    私の場合は警察、区役所の精神福祉課、弁護士、精神科のドクター、地域包括支援センター、民生委員
    色々な方に相談しました。

私は最初、問題は自分一人で解決しよう、人に知られるのは恥ずかしいと思っていました。
    でもこれが間違いでした。
    色々な方に相談して自分だけでなく、記録をとってもらう。
    ご近所さんにも状況を知ってもらう。
    これが大事です。
    待ち伏せされたりや発言を録画録音する。

警察もお住まいの管轄だけでなく、付きまといや覗いている行為があればストーカー対策の警察相談が別にあります。

いろいろな方に相談することで、解決の方向になることもあります。

私は今40代で家はまだローン中です。
    子供は高校生です。
    引っ越したいと最初は思いました。
    でも私の場合はご近所さんがこの状況を見たり、聞いたりして同情してくれるのですがそれが救いという感じです。

精神保健福祉センター

らんたん
    これはもしかしたら精神疾患かもしれないので警察より保健所の精神保健課か都道府県の精神保健福祉センターに相談した方がいいかもしれません
    措置入院といって他害や自害の緊急の恐れがある場合は保護してくれる制度があります
    電磁波や童謡というのは幻聴ではないかと思います

心配です

🙂
    メロ
    こんな話をして申し訳ないですが、ついさっきテレビで「電磁波攻撃をされたから」という理由による殺人事件が報道されていたところだったのでゾッとしました。

お隣さんの妄想によるのでしょう、いくら誠意を尽くして説明しても話は通じないと思う。
    相手は夫婦とのことだが、2人とも同じなのでしょうか。一人はまだ少し冷静ということはない?妄想のある人と同調して本来は何ともないはずの人も同じになる場合もあるらしいから、そういうケースなのかも。

先方は自分達が被害者だと信じ込み、貴女方が自分達に危害を加えるのではと真剣に恐怖を感じて「自衛」のために金属バットを持ち出したりするのだと思う。
    このままでは本当にみかんさんが心配。命の危険さえ生じかねないから引っ越しが一番だとは思うけど、こんな理由で我が家を手放す決心はなかなかつきませんよね・・・。

知人から「近くの家で母が社会人の娘に暴力的だということで娘が警察を呼び、一度は警察は引き上げたが2度目の時に母が少し暴れたので警察も『目撃した』ということで母を『保護』、しばらく強制入院となったようだ」という話を聞いたことがあります。何か月後母親は戻って来て、以降はトラブルがないようですが。

だから本当に危害を加えそうな状況が第三者にもわかれば隣人の強制入院措置も可能なのではと。

警察並びに保健所に相談してみることを強くお勧めします。冒頭に挙げた愛媛の事件の直後のことでもあるから、本腰入れて対応策を考えてくれることを期待したいです。

とにかく誠意をもって話しても無駄、町内会長などの力を借りようとしても無駄、「専門家」の知恵と力を借りるしかない案件と思う。「まずは夫婦の親族に連絡相談して」などとは考えない方がいい。夫婦に恨まれて余計にこじれる。

何とか安全が守られることを願ってます。

訴えてもらえば良いのでは?

🎶
    怖いですね。
    どう読んでもメンタルがおかしい感じの隣人さんですよね。
    ご自分のメンタルのせいで幻聴が聞こえているような?
    家はトピ主さんと隣人の他に無いのでしょうか?

そもそも隣人の奥さんとはお話出来ないのでしょうか?
    奥さんも一緒にやってくるのでしょうか?
    本来なら精神科でみて貰うレベルのような感じもしますが。

もしかしたらそれ程高齢ではないけれど認知症が始まっている可能性もありますよね。

其のどちらでもなくトピ主さんの家ではなく何処か違う家からの音をトピ主さん宅からと勝手に勘違いしている可能性もありますが、そこまで言われるなら民事で訴えて貰えば良いのでは?
    実際訴えた所で身に覚えないのなら訴え返し出来そうですが?
    相手ももしトピ主さんから電磁波攻撃受けていると言うなら黙って専門家に調べて貰えば良いのにね。
    実際其の隣人がメンタルおかしくもなく認知症でもないと言うなら弁護士に相談も出来そうですが。

しかし警察も何かあってからでは遅いのに動けないんですよね。

今は他の隣人やご近所と相談したり、民生委員にも相談するとか?
    地域包括センターも聞いてくれるかも知れません。
    また市の保健師とか福祉職員とかに相談してみるとか?
    こういうのって本人や家族でないと駄目かもしれませんが怖い思いしていると訴えれば相談に乗ってくれたり、其の家を訪ねてくれるかもしれませんよ。

ちょっとおかしいですね

🙂
    maruko
    >現在60代くらいのご夫婦

苦情に来るのは、夫さんの方ですか?
    夫婦で来るのでなければ、その奥さんの方は困っているのかも?
    たぶん、その人は、精神的な病気になっているのかもしれませんね。

トピ主の家では何も電磁波を出すようなものはないし、騒音も出していないと
    思うということを、奥さんの方に説明したらどうでしょうか?

たぶん、その人の奥さんも大変な思いをされているでしょうが、
    具体的に、どういう電磁波のことか?も聞きながら、ちょっと
    それとなく、病気の症状で、そう感じられる人もいるらしいことを
    伝えたらどうでしょうか?

近隣住民、町内会長、民生委員、地域包括支援センター、市役所

🙂
    匿名
    幻覚幻聴って、認知症でしょうか。
    市役所の見守り見回り対象にリストアップしてもらえると良いですね。

まずはご近所さんにそれとなく根回しする。
    次に町内会会員さん役員さんに事実を伝える。
    民生委員さんに相談する。
    地域包括支援センターも窓口になってくれますよ。
    ただ、初回訪問相談であなた方ご夫婦を対応窓口にしようとする場合は断固として「窓口とキーパーソンはご親族様にお願いします」ときっぱり断ってください。後々厄介なことに巻き込まれます。
    そして市役所に相談。

逃げた方がいい

🙂
    むぎ
    ご夫婦揃って苦情を言ってくるのでしょうか。
    典型的な精神疾患の症状だと思います。
    先日も凄惨な事件ありましたよね。
    恐らくご覧になってると思いますが、
    可能であれば、引越も視野に入れて、
    一旦避難した方がいいと思います。
    急いで!

いやいや金属バットを持参の時点で脅威ですよ

🐱
    猫派
    民事で訴えるなら訴えていただけば?

「電磁波攻撃」と「童謡」について証明しなければならないのはお隣さんでしょう。
    わかる人にはわかる、じゃ裁判にはできないと思います。

逆にトピ主さん側の方が言いがかりや恐喝・精神的苦痛で対応できると思いますが。
    金属バット持参なんて脅す気マンマンですよね。
    自己防衛のため?と言い張っても、過剰だと思いますし。

とにかくなんと言われようが、都度警察を呼びましょう。
    他にもその自治会の上の方の人や、その管轄の上の警察署で相談などできないでしょうか。

怒鳴り込んでくるのは夫婦揃ってですか?
    奥さんだけ金属バット持参というのはちょっと考えられないのでご主人ではないかと思いますが、夫婦揃ってでないならまともそうな方(もしくはその身内)とお話できないでしょうか。
    もちろん言った言わないを防ぐために同意の上録音しておきましょう。

それは実害にカウントされないのですね・・・

🙂
    困りましたね・・・
    十分に実害が出ている状況だと感じるのですが、それでも警察は動いてくれないのですね。

お相手の方の言動は、すでに病的で徐々にエスカレートしているように感じます。
    主様家はお相手の妄想に取り込まれていて危険な状態だと思います。
    ひとまずは、あまり相手を刺激しないように暮らすのが安全だとは思います(相手の方から積極的に関わってくるので難しいのですが・・・)。

苦情を言ってくるのは一人ですか?
    他の家族に話しが通じるなら、家族に迷惑していることを伝えてみてはどうでしょう。
    家族が本人に働きかけ、病院を受診させたり、入院させたりして欲しいところですが、もしかしたら、家族もすでに本人を見放していて、別居や離婚をしている可能性もあります。
    そのお宅の家族状況がどうなっているのか知っている人(自治会長や民生委員)などにも話をしておいた方が良いと思います。もしかしたら、その人が別居家族に連絡をとってくれるかもしれません。

他にも、地域の生活相談の窓口や、警察の他の窓口、保健所の相談窓口、無料の弁護士相談など、お近くの相談窓口に積極的に相談してみてはどうでしょう。
    他害の恐れがあり、妄想や幻聴がありそうな人に適切に対応できる人につながるかもしれません。

ひとまず、毎回、苦情を言ってくる度に警察に連絡してはどうでしょうか。

お相手に今一番必要なのは、適切な医療だと思います。

上手く解決し、一刻も早く平和な生活が訪れるようにお祈りしています。

警察ではなく

🙂
    マウイ
    心の休まらない生活、大変お辛いですね。
    おそらくですが隣家の方は精神疾患を発症し、幻聴や被害妄想に翻弄されているではないかと思われます。
    警察への通報、相談も必要ですが、それとは別にこの方を適切な医療に繋げることが大事です。
    お住まいの地域に民生委員や保健師はいらっしゃいませんか。身近な福祉に相談、連絡をしてみてほしいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

粘り強く警察に相談

🙂
      四槓子
      トピ主様のお宅が蓄熱給湯器やエアコンの室外機など低周波や振動が想定できる機器をお隣に向けて設置していないなら、何らかの病気の可能性があると思いました。

日本では、なかなか本人が自分の病気を自覚し、自らが受診しないと解決には繋がらないもので。
      個人の尊厳から、法的に強制力をもって他人が病院へ連れていく事は簡単ではありません。

出来れば、お隣のご家族ご親戚が保健所や地域包括支援センターなどと協力し、病院受診の働きかけをするしかないと思います。

トピ主様が出来ることは、
      警察に出向き、粘り強く相談するしかありません。
      とくに「金属バット」を持参してる時点で相当危険な状態だと思いました。
      あとは民生委員や町内会などにも相談です。

お隣様が来訪しても、対応しないようにしたらどうですか?
      窓や玄関などを壊したりしたら犯罪ですから、それらを待ちましょう。
      そのために、住宅回りに防犯カメラの設置をお勧めします。

たぶん、被害はトピ主様だけではないと思います。

つい先日

🙂
      ぴょんた
      「電磁波攻撃を止めろ」と話す者によって痛ましい事件が起きたばかりですね。やはり警察を巻き込んだトラブルになっていたのに口頭注意止まりだったとか。

法に触れるような実害がないと警察が動けないのは確かでしょうが、近々でこのような事件があったばかりなのでもう少し何とかならないか掛け合ってみるとか。
      そのためにも防犯カメラや録音などの証拠作りは必要かと思います。

あとは弁護士に相談するとか。

相手は60代くらいのご夫婦ということですが、夫婦共に電磁波の被害を訴えているのでしょうか?
      普通はどちらか一方の妄想だと思うのですが、ならば電磁波を感じていない方に何とか措置をお願いできないもんですかね?

対策

🐱
      猫股旅
      詳細な記録を残すことです。相手の発言の録音(メモでも)、写真、突撃時の所持品等。
      出入りの妨害をしてきた場合は、写真を撮っておくことです。
      相手が「危険な人」である根拠が多々有れば、警察も腰を上げざるを得ないでしょう。
      そして、相手側の認知機能に疑いがある模様です。弁護士に依頼すれば、相手側の
      親族を探し出して、然るべき施設に入れるよう説得させることも可能でしょう。

ご夫婦揃ってですか?

🙂
      怖いですね
      とりあえず家の周囲を監視カメラで録画した方がいいですね
      車は駐車監視機能付きのドラレコを付けましょう
      金属バットを持って来たりと段々エスカレートしてるので、破壊行為があるかもしれません
      あと音の話をされているので録音機能の付いた物が良いと思います

ご夫婦揃って訴えてらっしゃるなら、何かは聞こえてるのでしょう・・
      想像ですけど、文句を言いに来るのは一人だけではないですか?

今度家に来られたら、証拠を持ってきてくださいと言えばいいです
      具体的には『録音した物を持ってこい』です
      電磁波は難しいけど大声の歌声、しかも一日中ならするに用意できるはず
      念のためこちらでも外での録音をしますからと。
      これは警察や近所の人など第三者の前で言った方がいいです

たぶん病気なんだと思います
      お子さんがいらっしゃるなら誰かが(民生委員?)連絡取ってくれるといいのですが。
      きっと本人も辛いでしょうから、早く診察を受けられるといいですね

実害あるじゃない

🙂
      ハム子
      金属バットを持って乗り込んでくる
      家を覗き込む
      車を出すのを邪魔する

これ実害じゃないんでしょうか?
      あなた方は怒鳴り込まれたので 自分達が加害行為をしてしまったのかって思うのですか?
      実際 何か音出ししているのですか?
      それらがないなら向こう様の妄想です
      お隣さんは医療行為を受けた方が良い状況だと思います
      警察と自治体に報告相談するのが良いと思います