詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場ですぐ泣いてしまうのを治したい

レス19
    (トピ主1
    😢
    ヘルス
    職場ですぐ泣いてしまうのを治すには。

私は、29歳で一般事務の仕事をしています。
    今の会社に勤めて3年半です。
    うちの会社は良くも悪くも体育会系で営業は特に数字が上がらなかったり、些細なミスでも上司にみんなの前で怒鳴られます。
    私は拠点の中で数少ない女性かつ、唯一の事務ということで周りの営業さんよりは気を使ってもらっており怒鳴られることも本当に私がしょうもないミスをしたり、体調を崩して急な休みを貰ったりするような時だけでした。
    怒鳴られるのは自分が悪いので真摯に受け止め、改善に向け尽力しようと思い泣くことも無く聞くことが出来ていました。

ところがコロナ禍に入ってから売上が上がらなくなると私のミスだけではなく、他のことでもほぼ毎日叱られるようになりました。

そんな毎日が続くうちに現在、出社前や就業開始後、上司の顔を見たり声を聞くだけで涙が止まらなくなってしまいそのことでまた怒られてしまい、仕事が進まずまた怒られるという負のスパイラルにハマってしまっています。
    自分ではなぜ涙が出てくるのかわからず、泣くべきではないというのも分かっており、また別段悲しいとか悔しいとかそういった感情もないのにふとしたときに涙が止まらなくなってしまいます。
    慌てて笑うのですが、涙は止まらず余計に気を使わせてしまい、また家に帰ってからもずっと涙が出てしまいます。

こういうときはどうすればいいのでしょう?
    職場で泣くのはみっともないですし、周りの迷惑になってしまっているので早く治したいです。

ランキング

レス

仕事のしかたを変えるとか

🙂
    にん
    私も以前そうでした。
    思えば中高大学時代もそうだったんですよね…
    通学途中の電車で泣くとか、社会人になってからも帰り道に泣くとか、結構ありました。

当時は、日常に嫌なことがあるから…だと思ってたんですが。

今、フリーランスで自宅で仕事をするようになって丁度10年経つんですが、不用意に泣くことは全然なくなりました。
    嫌なことは相変わらずありますが、そういえば泣かなくなったなあとこのトピを読んで思います。

おそらく私は、周りに人が多いとダメなんですよね。
    1日2日くらいなら大丈夫なので、たまに電車に乗るとか旅行するとか、打ち合わせで人と会うとかは大丈夫なんです。
    でも、毎日同じ場所に通って多くの人と仕事をするというのが続くと、おそらくストレスが溜まって涙という形になって表れるんだろうと。

直す方法があるとしたら、もう気合いがどうこうではなく、自分の本質を変えるしかありません。
    メンタル療法的な、そういう専門家のプログラムを受けるのが良いと思います。

もしくは、私のようにフリーランスになるのもおすすめですよ。
    大変なことも多いので生半可な気持ちでできるものではないですが…

本当にみっともない

🙂
    一灯
    みっともないどころか、周りにも迷惑をかけています。

たぶん陰では、皆さんあなたをボロクソに言っていることでしょう。

「直したい」じゃなくて「絶対に直してみせる」と固く心に思い定めることです。

本気になることです。

1人前の社会人が、職場で業務上の指摘を受けたぐらいで泣くなんて、男ならツマはじきの「使えないヤツ」です。

「直したい」と言いながら、心の中ではそんな自分をヨシとしている部分があるから直らないわけです。

中途半端な可愛いだけの社員で良ければともかく、1人前の社会人になるつもりなら本気を出して直すことです。

共感

🙂
    ある
    私も同じような状況になった事があります

涙が止まらず帰宅し、心療内科でウツ症状の診断をもらいました。

初めて勤めた会社だったので、怒られるのは全て自分が悪いんだと思い込んで頑張っていましたが、世の中には色んな職種や色んな会社があります。風当たりの強い会社に無理して長く勤める必要もないです。

私はその仕事場を辞めて、お給料は少ないですが、対人関係のストレスの少ない仕事場に再就職しました。

人事や労務に相談できる方がいれば、当たりの強さに参っていると正直に相談してもいいかもしれません

外から見るとトピ主さんの仕事場はややパワハラ的というか、現代的ではないように思います。
    今の時代メンタルヘルスやパワハラに会社側が気をつける時代ですから。
    体調不良で急な休みをもらって怒られるなんておかしいと思います。

心がSOSを訴えてると思います。
    休暇や相談、転職などを考えてみてはどうでしょう

泣くなら来ないで

🙂
    なお
    と思います。
    休んだ方がいいですよ。いつまでも庇護対処な訳ないんだし。

お互いのために。
    怒鳴られる少々理不尽なようにも思いますが、どうせ変えられないし変わらないでしょ。
    自分は自分で守らないと。
    なぜしがみつく必要があるのですか?

早く転職すべき

🙂
    ワーママ
    怒鳴られるのに慣れる必要なんてないですよ?!
    メンタルやられる前に、まともな職場を探してください!
    まだお若いんだし、早く逃げてー!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

典型的な適応障害のうつ状態では?パワハラ環境から逃げて!

🙂
    匿名
    それ、あなたのせいじゃない。
    パワハラ会社あるあるの被害者です。
    うつ病?と思うでしょうが、うつ病じゃないと思います。
    適応障害のうつ状態でしょうね。
    ということは、その会社にいる限りは再発するからまずいです。

そんなパワハラ会社、逃げるが勝ちです。

医師の診断書を持って3か月休職し、うつの薬をしっかり3か月飲んで治療に専念、寛解したらリワーク作業しながら内緒で転職活動して、内定もらったら退職届出して辞めちゃえ。

職場で泣くのは日本人だけ

🙂
    青銅の魔人
    激情して涙を流すケースはありますが、
    職場で泣くのは日本人だけですね。

泣く事で業務は停止してしまいますし、
    別室で慰めるため、他者も業務まで停止してしまいます。
    それを容認しなければならない雰囲気が、日本社会の悪癖と思います。

泣く人間を構うからダメなんでしょうね。

相談

🙂
    猫好き
    コロナ禍で 八つ当たりされてるのですね。理不尽なのでしょう。
    人格迄否定される様な事を言われてるのでは?

営業の方でも 話しやすい人はいないですか? 相談出来ないですか?
    もしくは
    上司とミーティングの機会を申し出て「何々は 私が悪いからとは思えません」と言う勇気は出せないですか?
    泣いても良いじゃないですか。

泣く事をやめようとするのではなく
    会社でだって ご自身の気持ちを知ってもらうのは大事です。

ほぼ毎日叱られたら バランスも崩しますよ。
    もはや主さまのせいではなく 上司に改善の余地があると思いますよ。
    まずは誰かに相談が良いですね。

精神論になりますが

🙂
    田舎の局
    理不尽に叱られていると思う時は、
    口では「申し訳ありません。」と言いつつ、
    心では
    「コロナのせいで、上司は役員に締め上げられているんだ。」
    「コロナのせいで、上司は家計が大変なんだ。」
    「コロナのせいで、上司は家庭で肩身が狭いんだ。」
    「コロナが上司の心を蝕んでいるんだ。」
    「上司は私を憎いのではない。コロナに怒っているのだ。」
    と脳内変換しましょう。
    上司に同情して泣かないように(笑)

コロナが収束したら、上司に謝ってもらいましょう。

他に涙が止まらなくなる原因として目の疾患も考えられるので、
    「涙が止まらずすみません。目の疾患を患いまして。。。」
    と周知しておくのも良いかも。

大変厳しいご時世ですが、体に気を付けて、めげずに頑張ってください。
    私はトピ主を応援しています!

トピを読んで、「めっちゃ可愛い子じゃん!」と思いました。
    ファイト!!

いやそれ辞める案件だから

🙂
    ひとみ
    だめよーそんなところに勤めてちゃ。
    辞めるべきよ。
    いくら貰ってるのか判りませんが、
    そんな涙に見合った賃金ではないはず。
    心を壊す前に辞めた方がいいですよ。
    遠からず会社も傾くと思いますよ。

あのね

🙂
    とむ
    そんなクソみたいな会社はさっさと転職すべきです。

いまどき、社員の前で怒鳴るとか異常な会社ですよ。

私も部下が居ますが怒鳴っことなどありませんし、注意する時も個別にします。

病院に行きましょう

😢
    ゆうみ
    お仕事お疲れさまです。
    怒鳴られるって心がすり減りますよね。人が怒鳴られてるのを聞くのも同じだと思います。指導する際にみんながいる前で怒鳴るのはパワハラにあたります。研修などで必ずそう言われると思います。その上司はアンガーコントロールが出来ていないんですね。

トピ主さんの現状ですが
    >自分ではなぜ涙が出てくるのかわからず、泣くべきではないというのも分かっており、また別段悲しいとか悔しいとかそういった感情もないのにふとしたときに涙が止まらなくなってしまいます。

これはかなり危ないと思ったほうがいいです。自分を大切にしてあげてください。まず診療科にかかってどういった症状があるかどういった心の状態か説明して診断書をもらってしばらくお休みすることをお勧めします。一度とことん潰れたら復活するにはそれ以上の時間がかかります。
    常識の叱責を録音して訴えてもいいかもしれませんがまずは自分の体調が大事です。
    正常な状態じゃないと人は集中することが出来ませんしミスも増えると思います。今はゆっくり休みましょう。十分頑張ったと思います。

そこで働きたいの?

🙂
    レモネード
     今時、そんな会社、滅多にありませんが…。良くも悪くもって、トピ主、その雰囲気が好きなんですか?何か完全にDVに慣らされている気がするのですが…。立派にバワハラ、人権侵害です。
     トピ主が泣くのは、トピ主の心が限界を感じているのです。このまま続けば、今度はトピ主の身体が抵抗します。大事にならないうちに会社を辞める事をお薦めします。
     いくらでも、もっとまともな会社が沢山あります。勇気をもって、やり直しましょう。

あなたは悪くない。

🙂
    nmk
    泣くほど頑張ってるあなたは偉いと思います。
    そんな環境で3年半も続けたのは、とても凄くて誇れることだと思います。

わたしも同じ29歳です。
    この年の転職、とても不安ですよね。
    わたしは今の職場に半年くらいしか勤めていませんが、女性の上司に八つ当たりされる日々で毎日憂鬱です。
    こんな日々は何も自分のためにならないと思い、勇気を持って辞めることにしました。

相談者様は辞めることは考えていないようですが、3年半も頑張ったなら、充分じゃないでしょうか。
    高い給料を貰ってるなら我慢出来ても、一般事務の平均的な給料で泣いてしまうほどしんどい仕事など、すがりつく必要ないと思いますよ。
    自分を大切にしてください。

その涙は普通に泣いてるとは違う

🙂
    しおから
    主さん、辛いですね。
    そんなに涙が出るって精神壊してきてますよ。
    単なる泣き虫とは違います。
    心療内科へ行ってみましょう。
    きつい言い方される方からさらにダメージ受けないか心配です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我慢づよすぎる

🙂
      じゃなな
      もしかしてなんですけど、怒鳴られることが普通だと思っていませんか?
      怒鳴られて当然、とか思っていませんか?

違いますよ。全然違います。

怒鳴ったり不用意に激怒する上司や仕事仲間っていうのが
      おかしいんです。
      たとえノルマを達成していなかろうとあなたがミスをしようとも、です。

それでも耐えてしまうのは、自分に非がある、私は怒鳴られても仕方がない、って
      思っているからです。
      完全なる勘違いです。大間違いです。

涙が出るのは、つらい悲しいもう限界、助けてって心が悲鳴を上げているからです。
      それすらも抑え込もうとしてどうするの?
      なぜそんなに苦しむの?

とっととそこを離れて、自分にもっと優しくしてあげましょう。
      ちゃんと自分の心の声をきいてあげましょう。

多分ストレスです

🙂
      匿名
      泣くのをやめる方法は、トピ主が退職するか、体育会系の職場が時代に合わせて変わるかのいずれかです。

自分の思い通りに物事を操るために泣く人も中にはいますが、トピ主はそうではないようですし、自分の意思に反して泣いてしまうなら、それは自分の体からのSOSだと思ったほうがいいです。

普通の職場なら、上司の顔を見ただけで泣いてしまうなんてこと、ないんですよ。

トピ主は、我慢強いからか、自分が悪いと思い込もうとしているからかは分かりませんが、過度なストレスに曝されているのだと思います。
      本格的に潰れてしまう前に、可能なら退職も視野に入れ、心を休めることを考えてみてください。
      周りに迷惑をかけてしまってもいいですから、自分を守ることを優先してください。

ダメだよ

🙂
      さきち
      そんなところに居てはダメだよ。
      何でか分からないのに上司の顔を見ると涙が止まらない、というのは明らかに鬱の症状が出ているじゃないですか。

我慢しすぎたんですよ。
      自分の心や精神を甘く見ないで、もう少しいたわってあげて。
      心療内科で相談されたら良いです。
      正社員や派遣で10社くらい勤めましたけどそんなしょっちゅう怒鳴る人は滅多に見ませんでしたよ。
      逃げていいんですよ、そういうのは。
      私じゃなくてこの会社がおかしいんだ、辞めていいんだ、と安心して逃げてください。

ありがとうございます。

🙂
      みなさんご意見ありがとうございました。
      もっと呆れられたり私の根性がないのだと叱られるかと思っていましたが、優しい言葉が多くとても驚きました。

職場で営業さんが怒鳴られることが当たり前になっていて、だから私が怒られるのも仕方ないことだと思っていたので「仕事で怒鳴られることは当たり前ではない」との意見にはっとしました。
      体調面でも不眠や頭痛が続いていたのですが、これくらい大丈夫…と思って放ってしまっていたので1度思いきって精神科、メンタルクリニックを受診しようと思います。
      仕事についても仕事内容はとても好きでしたが、今の職場で続けていくのは辛いので転職を考えようと思います。そうですよね、辞めたっていいんですよね。

ここに相談しなければずっと耐え続けて辛い思いをし続けてしまったと思います。
      アドバイスありがとうございました。