詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日に会社の人と会いたくない

レス12
    (トピ主0
    🤔
    なーこ
    仕事
    はじめまして、入社して半年経った22歳女です。同僚にキャンプ(泊まり)に誘われ、本当に行きたくないのですが私はおかしいのでしょうか?
    私の部署は若手が多いらしく、1〜3年目が私含め6人います。そのせいか飲み会だドライブだと、お誘いを受けます。コロナが落ち着いてから人数制限がなくなり、より活発です。
    私は都合が合えば飲み会くらいなら参加するのですが、先日土日泊まりのキャンプに誘われ、びっくりしました。平日5日間も会っているのに週末も顔を合わせて月曜日を迎えるなんて、どうかしてると思います。稼ぎも多くはないので、仲の良い友達や彼氏に時間もお金も割きたいです。同僚が嫌いというわけではないですが、会っても仕事の話しかしないので意味を感じません。私以外の5人の同僚は私とは違うようで、キャンプも私以外全員ノリノリです。
    私はおかしいのでしょうか?必要最低限(飲み会は2ヶ月に1度、泊まりは断る)の付き合いで問題ないでしょうか…?
    ちなみに、上司等目上の方のお誘いはまだありませんが、その時は割り切って参加しようと考えています。

補足にはなりますが、行きたくない理由として、初めて同僚と行ったBBQで5人で6万円かかった思い出が挙げられます。ある先輩がお洒落で高くて遠いBBQ場を指定してレンタカーを借りたため、(金額の傾斜をつけていただきましたが)薄い肉を食べてカードゲームしただけで1万円取られました。
    車なので全員お酒も飲まず、映えるBBQ場だからとBBQでできる限りのお洒落をしたのに他の4人は職場と同じ服だし、写真も撮らないし…。「この人達なんでここに来たかったんだろう?」と本当に理解できず、価値観合わないな〜と思いました。
    サークルやゼミのでは、安いBBQ場でお肉はペラペラ、幹事も大変だったけど、写真を沢山撮って楽しい思い出しかないです。気が合わない同僚と週末も過ごす必要があるのか疑問です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断ればいいだけでしょ

🙂
    ワーママ2号
    なにをそんなにぐだぐだぐだぐだ…。
    行きたくなければ断わればいいだけでしょ?

あなたは週末を同僚と過ごしたく無い。
    同僚は週末も同僚と過ごしてもいい。
    ただそれだけのことです。

自分で判断

🙂
    はなはな
    もうしてますよね。
     キャンプやBBQは流行りですが私も嫌い。なら不参加で良いです。都合が合わないと断れば良いです。誰の不利益にもなりません。
     もしかしたら固定費を節約するために呼ばれたのかな?ガソリン代とかテント代割勘にするため人が多いと安くなりますからね。
     スルー力をつけましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その分を補完できるなら構いませんよ。

🙂
    エス
     その分を補完して「仲間意識の構築」「情報交換」「考え方の相互理解」「仕事の根回し」ができるなら構いませんよ。私の若い頃にいた職場は飲み会や麻雀が流行でしたが、私はお断りすることが多かったです。その代わり別の何かでその付き合い分を補完していましたから、仕事にも職場の人間関係にも影響はありませんでした。

社会人の仕事仲間も学生時代のクラスメートも仲間としての付き合いについての考え方は同じです。違うのは仲間としての関係が上手くいかない場合の影響度が大きくなるだけです。学生は1年毎でクラス替えがあり3年ほどで学校も変わります。小遣いも変わりません。しかし仕事仲間との関係はもっと長期的に大きく人生に影響を与えます。

学生も仲間でなくても一緒に授業を受けられますが、仲間であれば色々なプラスαがありますよね。勉強その他の情報のやりとりや助け合いがあります。遠足や文化祭などでも仲間でペアを組みたがります。

社会人でも業務連絡などは仕事だけの付き合いでも分かります。しかし細かなノウハウやオフレコの耳寄り情報・・そんなものは仲間でなければ手に入りません。義務のないピンチヒッターにも非協力的。だから仕事上は不利になります。プロジェクトその他のチャンスも誘うのは仲間です。出世や責任ある仕事の推薦もプライベートでの人柄も知っていれば自信をもってできますが、仕事中の態度しか知らない人は人間性がよく分からないので後回しになります。これは差別ではありません。
     結果的に出世に差がついたり、希望する職場や勤務地で仕事をさせてもらえるか等に差が出ることもあるので、生活に直結する「収入」「居住地(転勤)」「生活パターン(勤務形態)」「働きやすさ(急な有休取得)」等にも影響することです。

例え土日でも彼らは「仕事の話ばかりしている」のですよね。もし不参加ならばその付き合いの分は補完して下さいね。

私も無理

🙂
    りえ
    私は飲み会すら行きたくないタイプなのですごい頑張ってるんだなって思います。

休みの日まで会って気遣って精神すり減らしたくないんですよね。
    せっかくの休みなのに自分の好きなことも出来ないの辛いですよね。
    断っていいと思いますよ。
    適当に予定があって…とか、家族との予定があるのでって言えば大丈夫でしょう
    キャンプってそんなしょっちゅうありますか?
    もし、しょっちゅうあってもその都度予定あるでいいと思いますよ。

私も新人歓迎会だけ参加しましたがそれ以降は適当に理由つけて断ってます。
    それで職場で待遇冷たくなるとかないですし、何も変わらずですよ。
    今は飲み会すら行きたくないという人が多いみたいですし、強制じゃないんですよね?

単純にコロナを理由に家族と話して泊まりはなしようってなってるとかでもいいのでは??

私も嫌ですね。

🎶
    そうなのよ。
    たまに(忘年会や新年会、歓送迎会)の飲み会は参加してもキャンプやらBBQは勘弁して下さいです。
    そもそも同僚でなくても気心知れている人とでも何故か大勢でワイワイが苦手でもあります。

実際若い人ばかりで大学のサークルの延長のノリみたいな感じなのでしょうかね?

こういうのって最初に断らないと毎回誘われるのでは?
    私なら「キャンプかあ。。。私は全く興味沸きませんので、行きたい人だけで行って下さい。」と言いますね。
    こう言うの新入社員だと言えませんかね?
    もしかしたら其れを言う事で協調性無いだの言う人もいるかも知れませんが、最初に言って、私はそういう人と思われた方が後々気が楽でもあります。

そもそも単に気が合わないタダの同僚の上、更にお金の価値観も合わないと相当ストレスも溜まりそうですね。

断っても良いのですから断りましょう。

断ればいいだけ

🙂
    マーガレット
    「せっかくですが私は遠慮します」

でいいのでは? 

あれこれ理由を並べなくていいんですよ。 もし向こうから突っ込まれて理由を聞かれたら「ちょっと予定があって」程度で。 断り続けてればそのうち誘われなくなって清々しますよ。 

私も勤務時間外に職場の人と過ごすのは嫌なのでよくわかります。 飲み会とかめんどくさい。 義理で行きたくもない場に行って時間とお金を無駄にするなんてもったいない。  プライベートに仕事関係を持ち込むと、何か問題があった時に仕事にも影響が出ませんか? それも嫌なので、会社の付き合いとプライベートはきっちり分けたいです。 

仕事がきちんと出来れば問題なし

🐤
    詩音
    私は飲み会さえ嫌いなので、若い時は苦労しました。昨今は給料も出ないプライベートな時間を強要するのはパワハラという認識が広がりつつありますが20年前は強制でした(泣)

いつか慣れる日が来るかと思ってましたが15年経った時に「これは無理だな。」と悟りました。その後は歓送迎会を除き忘年会や懇親会も断りました。

「付き合いが悪い。」「飲み会も仕事。」と言う人もいましたが、その変わり仕事はきっちりこなしましたので、やがて文句言う人はいなくなりました。

飲み会やキャンプが好きな人はすれば良い。でも苦手な人を無理やり巻き込むことは止めて欲しいと思います。

おかしいとは思わないけど・・・

🙂
    会社員
    サークルやゼミ時代と比べてますが、同僚の集まりと比べても違うのは当たり前です。
    BBQをする目的が違います。
    行きたくない理由を書かれてますけど、学生気分だということがよくわかります。
    単にBBQを楽しむことが目的はありません。そこが学生とは違うところだと思います。

仕事を離れたときの付き合いで、仕事中に見えなかった部分が見えてきますけどね。
    また、そういう場面で本音がわかったり、情報収集ができたりします。
    それをどう仕事にいかすか。私は、このように考えています。

業務命令でもありませんし、行きたくないと思うのであれば、行かなければいいと思います。

行きたくなければ断って大丈夫。おかしくありません。

😅
    たい焼き
    業務外の誘いならば、同僚や上司に関係なく、行きたくなければ断って大丈夫です。おかしくありません。誘った側も、なんとも思わないでしょう。トピ主さんはまだ新人なので大丈夫です。
    トピ主さんが将来管理職になると出世などの付き合いもあるので参加せざるを得ない場合もあるかもしれません。

休日に誘っているのですから、無理にとは思っていません。
    「会社の行事として」休日にイベントを実施する場合は、行きたくないから行かないという訳にはいかないので、都合が合う限り参加したほうが良いです。

私も同じような経験があり、土日に同僚とのBBQに嫌々参加していました。今、その時に知り合った社員の人と横のつながりが出来て、今は仕事が何かとはかどっています。

しかし、このイベントで気になるのが、同じ部署の若手「6人全員」で「泊りがけ」で出かけるという点です。
    危機管理の点から考えると、万が一交通事故で負傷した場合や、地震等の災害で交通が寸断された場合、6人が出社できなくなり、その部署に大きな影響が及びます。また、プライベートの旅行のはずが連帯責任となり、会社への報告と上司の管理責任も問われかねません。トピ主さん自身にも何らかの処分が実施されかねません。

ですから、BBQや飲み会に自体に参加するのはトピ主さんの意志や都合で自由で良いと思います。
    しかし、今回のような同じ部署の6人で出かけるのは、万が一の事故発生時に業務に影響が及ぶため参加を避けるか、開催自体を辞めるように進言してあげるのも良いかと考えます。

あのね

🙂
    川中
    社会人なんですから自分の頭で考えて決断して行動しましょう。その行動に対してどんな結果になろうと他人のせいにしてはいけません。全て自分の責任です。

>必要最低限(飲み会は2ヶ月に1度、泊まりは断る)の付き合いで問題ないでしょうか…?

会社によって何を「必要最低限」とするかは全然違います。トピ主さんの基準では「必要最低限」と判断しても周りの同僚は「付き合いが悪い」と感じるかもしれません。
    よって、その会社の文化もわからない人間に聞くことは無意味です。

>初めて同僚と行ったBBQで5人で6万円かかった思い出が挙げられます

だったらあなたが手頃な値段で使えるBBQ場を探して食材の手配も全てすればいいんじゃないですか?参加している全員が満足する場を用意することがどれだけ難しいか。それを知ることも立派な社会勉強です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示