詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中の夫婦自由時間について

レス7
    (トピ主1
    🐶
    リリー
    子供
    タイトルの通り、先日主人と衝突してモヤモヤしております。先輩ママさんのご意見等聞きたいです。

現在生後5ヶ月の子供を育てる30代女性です。育休取得し、家で子どもを育てています。主人の帰りは19時頃となっているので、平日朝から19時までは私が子どもを見ています。

平日の流れは
    19時〜ご飯
    20時〜子ども&主人お風呂
    21時〜子ども就寝(主人寝かしつけ)
    こうなっていますが、大体お風呂の時間が30分以上遅くなります。
    というのも、主人のご飯や休憩時間が長いのです。携帯見ながら食べてその後のトイレも携帯を持ち込み20分ほど毎日入ってます。

私のモヤモヤとしては、子どもがぐずってる時があるのに、よく平気で携帯見ながらご飯を食べてるな、とか、20分もトイレに篭ってられるな、といったところです。子どもの面談代わってとは思いません。なんで平気なの?と自分優先の主人に疑問なのです。

仕事をしてきてくれてるので、私も口を出したくないのですが、毎日もこうなので遅い!と怒ることが増えてきました。注意しても全く直らなくて、なんなら注意したらすぐトイレから出てくるところもイライラしてしまいました(用が済んでたら出てこればいいのに)

主人の言い分としては「毎日仕事行ってそんなふうに言われたくない。トイレくらいゆっくりさせて」といったところで、「そっちは昼間時間あるけど俺は夜しか時間がない」と言っています。

私のモヤモヤとして
    ・働いてきてもらって、お風呂も寝かしつけもしてくれてるから、主人の休憩時間ごときに口を挟んじゃいけないのか
    ・注意しても直らなくて注意するのも疲れる
    といったところです。

育児は大変ですが、だからといって愚痴をこぼしたり、私だけ!と当たったことはありません。ですが、もっと私が寛容になるべきなのでしょうか?

ご意見アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分がした方がストレスがないのでは?

🙂
    自分を大切に
    お子様のお風呂と寝かしつけはご主人の希望ですか?

どちらにしてもこれから先、生活リズムを整えていきたい時期ですよね?

うちは主人の希望で、1人目の入浴は1歳過ぎるまでほぼ主人がしていましたが、帰りが遅いので20時なんてほぼ無理でした。
    寝るのももっと遅かったし、なにより寝かしつけやネントレをした事がありません。
    その辺りはご家庭によって方針も違うと思いますので時間をずらしたくないのであれば主様がどっちもしてしまったら?

ご主人が子供の事をしたいと言うのであれば、子供の生活リズムがあるから時間は守って欲しい。と伝えてはどうでしょうか?

寝かしつけまでがスムーズに済めば、その後ろにズレていた時間が結局は自由時間で変わりませんよね?
    仕事で疲れて帰ってゆっくりしたいなら無理にしないで良いよって感じじゃないでしょうか?

もう少し大きくなれば日中起きている時間も増え、これから先数年はますますお子様に合わせる毎日になると思います。
    そうなった時にご主人に時間をずらされて段取りがおかしくなるくらいなら、自分が全部やったほうがストレスもなくて楽ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トイレしかないんだね。

🙂
    まひか
    そう思います。
    トピ主さんが追い詰めすぎかと。

1日働いて帰ってきて、しんどいでしょ。

でもトピ主さんの前で一息ついたり、グタッともダラーっともすることができないから、トイレの座席に座って一息つくしかないってことですよね。

私は分かりますよ。
    子どもがワーワー言ってて、どうにもしんどい時、トイレに座ってドア閉めることありますもの。
    (でも子どもにママママー!って開けられるけど)

そのタイムスケジュールなら、お風呂はトピ主さんがやったら??
    お風呂から上がる時だけ手伝ってもらうとか。

ご主人、しんどそうですよ。

子どもがぐずってるなら、ごはんの片付けとか放棄してトピ主さんが見て、次の日にやってもいいと思うし。

『なんで20分もトイレにこもってるのか』よく考えた方がいいですよ。
    トピ主さんが、そこしかご主人の居場所を無くしていった結果だと思います。

んん?

🙂
    とむ
    言いたくなる気持ちもわかるけど、そのぐらいは許してもいいのでは?

効率を考えたら子供を寝かしてからゆっくりした方が良いと思いますけどね。

そうですね

🙂
    ユキ
    もっと寛容になるとご自身も楽になると感じますよ。
    お一人目のお子様ですよね?
    大体の件は主様の考える時間軸では進みませんし、またそれが正解なのかなんてわかりません。
    ご自分のタイムスケジュールで進めたければ自分でやる事でしょうね。
    今は産休中である程度時間もおありになるでしょうが、勤務に戻られたり、2人目のお子様が産まれたりしたら微々たる時間のズレなんて考えてもいられなくなると思います。
    ざっくりでよいですね。

育児休暇中なんでしょ?

🙂
    ももんが
    トピ主も昼間働いているのに、旦那さんがその調子だと
    イライラするのはわかりますが、
    トピ主は育児休暇中なのですよね?
    何のための休暇なんですか?
    育児するために仕事を休んでいるのではないですか?
    私だけ!!
    というのは対等に働くようになってからです。

ありがとうございます

🐶
    リリー
    皆様ご意見ありがとうございます。トピ主です。

お風呂や寝かしつけは主人が自らやると言ってくれていたので、それに甘えていたところがありました。私が居場所を無くしていると言われて、大いに反省しています。

少し話の論点が変わってしまいますが、今まで帰りが遅い日は1人でやってきてたので、なんでこんなに今モヤモヤしているのかもう一度根本に戻って考えていました。

コメントにもいただいた通り、まだ第1子であり、結婚して1年ほどです。夫婦の関係も構築しようと、お互いに気になる点は伝えてきました。その中で過去に私が同じことを繰り返してやらかしてしまい主人に「無能」「使えない人間」と言われたことがあります。多分ずっとこのことが引っかかっていたんだと思います。再度言われたくないし、注意されたことは直そうとしてきました。そのような中で、私には上記のようなことを言うのに、なんで私の注意は響かないんだろう?とずっと虚しさや悔しさがあったんだと思います。

育休中の私がやるのはまさしくその通りでした。そのための休暇なので、主人にもゆっくりしてもらい、ストレスがないよう自らが行っていこうと思います。また上記の悔しさも、自分がミスが起きないようにしていればこんな風に言われることもない、と考え直させられました。。貴重なご意見ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じく生後5ヶ月の子供を育てています

🙂
    うさぎ
    うちは、18:00前にはお風呂に入れて、そのままミルク、19:00には寝かせてます〜!
    夫が帰ってくる頃には子供は寝てます!

そうすると、夫婦でゆっくりできる時間沢山あっておすすめですよ〜

夫は平日、育児に携われる時間は少ないですが、
    そのかわり、土日はいっぱい遊んでもらってお風呂も入れてもらってます(^^)

ちなみに…産む前は共働きだったからこそ思いますが、
    正直、仕事の方が大変だと私は感じています。
    私だったら、一日仕事やったあとに、お風呂と寝かしつけを毎日はしんどいと思ってしまいます。

お互いが安らげて、かつ、育児に楽しく関われるように、
    我が家は早めの寝かしつけにしてます。

夫婦で余裕をもってニコニコ過ごせる方法が見つかりますようにー!