詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生活に虚無感

レス11
    (トピ主1
    🐶
    もか
    ヘルス
    私は今、大学1年生です。受験期には大学生活に夢を馳せていました。漫画の世界のような大学生活を思い浮かべていました。友達と旅行に行ったり、遊んだり、勉強したり。ですが、実際は何も楽しくありません。比較的、忙しい学部で毎日レポートが出ます。それをこなし、時たまバイトに行く。この繰り返し。コロナのせいで学校にも行けなくて、友達とも遊べなくて、家にこもって1人でパソコンと向き合っているとイライラして悲しくなってきます。たくさん努力して入ったのに、家にこもってパソコンと向き合って、何のために頑張ったんだろう、何が楽しくて生きてるんだろう。と思います。もちろん、勉強するために入って勉強は出来ているので、目的は達成できています。しかし、受験期には、楽しいキャンパスライフもモチベーションの一つでした。なので、こんな生活のために頑張ったんじゃないと思ってしまいます。このまま終わるんじゃないかと泣きたくなります。どうしたら、楽しめるのでしょうか。受験期とは別の辛さがあります。憂鬱です。息抜きも出来ずに、毎日レポートばかりやらされて頭がおかしくなりそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うらやましい・・

🙂
    ねこねこ
    女は大学に行くと生意気になるから行かせない。
    と言われた年代です。

大学に行ける

それだけがどれだけ素晴らしいことか。

働いてわかります。
    卒論を書いたことがないので、文章が下手なんです。
    うちは貧乏ではないが、裕福でもなし。

キャンパスライフをモチベーションに勉強を許されたあなたがうらやましいです。
    親御さんに感謝を伝えたらいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

つらいですね

🙂
    ふふふ
    私の頃は大学時代は人生の夏休み、なんて言われていました。
    サークルやバイトや留学、、今では当たり前でないことを当たり前にできた時代でした。
    コロナ、本当に憎いですよね、、。もし自分の大学時代が今のような時代だったら、、と考えると本当に涙がでてきます。
    どんな慰めの言葉をかけてよいのか分かりません。が、きっと希望はあります。まだ1年生ですからね。あと3年ある。まだまだ人生始まったばかりです。どうか悲しまないで、応援しています。

コロナをよく知ろう

🙂
    ごま
    大学3年目は毎日大学に一人残って課題をやって、夜の10時より早く帰ったことはありませんでした。
    人生で一番大変な一年でした。
    課題が多い大変さはよくわかります。

コロナの行動制限は全て鵜呑みにしないことです。コロナなりのアウトドアや旅行の楽しみ方はあります。土日は必ず外でコロナなりにですが同世代と遊んでます。

大学は狭いです。
    ネットワークビジネスは論外ですが、外で人とつながる自分なりの方法を探してください。
    答えはパソコンの中で十分探せます。

辞めたら?

🙂
    ddddd
    学ぶ意欲が無いなら、辞めてみたら?働いて社会を知り、貯金してから自由に遊ぶ。これを短時間でやって、それで大学で学ぶ必要があると思ったら大学に行く。必要ないならまた働く。いつかは大学に行きたい、って思うはず。

日本じゃ皆同じレールに乗って進まないとならないから、大変ね。それに従うか、逸れる勇気があるか。多分良い子ちゃんならみんなと一緒に行くでしょう。そして愚痴ばっかりの人生になる。よく考えて、将来何を達成したいのか、真剣に自分と向き合った方が良い。

規制は緩んできています!

🙂
    パンの耳焼いた
    私は大学で事務をしておりますが、コロナによる規制はまだまだあって、遠隔授業も多いですが、後期になってから対面が増えたと感じています。学校に来る学生もかなり増えました。主さんの学校はオール遠隔なんでしょうか。一年生だとまだ友達も作れておらず、サークルもわからず気の毒に思います。ですが、確実にコロナは緩和しています!私は3年と4年にコロナになって、結局遠隔授業ばかりで、学祭も無くなって、就活も全然うまくいかず、卒業旅行も行けなかったのに、4月になったら毎日通勤させられています泣
    でも主さんはきっとこの後普通の大学生活送れますから、大丈夫です。大学生活まだまだありますからね!

大学はパラダイスじゃない

🙂
    バラ
    申し訳ないですが、そもそも大学にいろいろ期待しすぎなんだと思います。
    絵に描いた餅ですよ、それ。

大学を卒業した後の事を考えると、社会人なんてたいていそんなもんだと思います。
    毎日仕事して帰って飯くって寝るだけって人も多いです。
    その予行練習だと思ったらいい。

大学って、そもそも勉強する所なんですよ。
    トピ主さんの描く夢のキャンパスライフは、大学の本来の目的から外れているおまけだと思います。
    大学がコロナ下でもひたすら守ろうとしているのは、学びの場なんですよ。
    学ぶ事が楽しくないなら、とっとと割り切って卒業して、良い会社に就職することを目指したほうがいいと思います。
    評判のよい大学に入るのも、いい就職をするためって人もいるはずですから。

コロナ関係なく楽しくなかった

🙂
    ミルキー
    10年前に大学を卒業したものです。
    コロナと無縁の時代でしたが最高に楽しくなかったです。
    大学とアルバイトと家で過ごして終わりでした。
    気の合う友達もできず悲しかったです。
    ひとまず大学では一生懸命勉強をし資格取得のための勉強をしてください。
    そして良い会社で就職してください。
    新卒カードは一回キリなのでよい会社に就職することを目標として
    4年間励んでくださいね。
    社会人になってからの方が意外と楽しかったです。
    自分で稼いだお金で旅行とか行ったりほしいもの買ったり
    コンサートに行ったりできて楽しいですよ。

御回答ありがとうございました

🐶
    もか
    トピ主です。
    沢山の御回答をありがとうございます。戒めの言葉から慰めの言葉まで、様々な御意見が伺えて参考になりました。
    まず、誤解を招くような質問をしてしまい、申し訳ありません。少し取り乱して書いた質問文でしたので、文体も雑であり、伝わり辛い点が多かったと反省しております。勉強が本望なのは重々承知であります。日々の授業やレポートもしっかりと取り組んでおり、勉強の意識が低いわけでも怠っているわけでもないと自負しております。特に、私は大学で医学を学んでおり、将来は人の命を預かる仕事をする以上、勉強を怠ることは絶対にあってはならないことだと自覚しております。誤解を招く表現だったかと思いますが、勉強せずに遊び呆けたいと言っているわけではありませんでした。
    ただ、今まで高校では自分を追い詰めて必死に机にかじりついてきた分、大学では勉強やバイトの他にも、もう少しだけでも楽しいことがあるのだろうと期待していたので、ギャップに驚きました。高校の時より自由な時間はありますが、人との関わりもなく1人でパソコンに向かって過ごす日々に虚無感を感じていました。あんなに頑張ったのに、まだこんな日々を送るのかと悲しくなっていました。幸い、大学での友人は出来ました。大学に行き、彼らと顔を合わせながら勉強出来るだけでも随分と救われるのに、と感じます。コロナがなければ息抜きに出かけることもできますが、今の状況では友人にもなるべく会わずに家にいるべきかと、判断しております。誰かと会うだけでも感染リスクは多少なりとも上がると思います。
    コロナが収束しない限りは、今の状況を打破する明確な対策がないことは分かっていましたが、悩みを聞いていただいて少し気持ちが楽になりました。
    特に、苦しみへの共感の声や大学生活はまだ沢山残っているのだから、という励ましの声には救われました。皆様、本当にありがとうございました。

がんばってください

🙂
    バラ
    医学部でしたか。

てっきり私大の文系か何かかと思ってしまいました。
    だったらなおさら、大学はきっちり学ぶ場だし、医師免許を取ると言うことは、普通の大学生よりかなりたくさん勉強させられることを改めて自覚したほうがいいと思いますよ。

多分学年が進むともっと大変になるだろうし、バイトもできなくなると思います。医師としてやっていくなら、普通に仕事して家には寝に帰るだけのサラリーマンより、もっと大変な事になると思うんですよね。寝に帰ることすらできないとか。

決して楽な道では無いと思いますが、がんばって下さい。

幸せは歩いて来ない

🙂
    一灯
    だから歩いて行くんだよ。

歌謡曲の文句じゃないけど、充実感というのは、自分から行動して初めて得られるものですよ。

勉強して大学に入ればバラ色の青春が待っている、なんて最初から幻想です。

まず日々の生活を行動的積極的にする。その中でやりたい事を見つけるしかありません。

積極的に何かの行動をしていれば、新しいものが見えてきます。

やらずにいられないものが見えてくるはずです。

何か新しい素晴らしいことが起こるのを、待っているだけでは、いつまでも失望するだけです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示